元旦の由來は&Nbsp;中國の元旦の由來を詳しく説明します。
元旦の由來
古代中國の
元旦
日は、今に通用する「グレゴリオ暦」ではなく、西暦の1月1日です。
殷代から舊暦の12月1日を歳の最初とし、漢代までは舊暦の正月初一を歳の最初とし、何度も何度も繰り返して変化しました。
民國に著いた時、孫中山は1912年1月初めに南京で臨時大総統(tǒng)に就任した時に「順農(nóng)時」、「便統(tǒng)計」として、舊暦の正月初一を春節(jié)と定め、新暦を1月1日に改めて「新年」と呼ぶが、依然として「元旦」と呼ぶ。
解放後、中央人民政府は「全國の祝日と記念日の休暇方法」を統(tǒng)一的に使用することを公布しました。
同時に舊暦と西暦を區(qū)別します。
新年
また、舊暦の二十四節(jié)気の中の「立春」にかんがみて、ちょうど舊暦の新年の前後にあたるので、舊暦の正月初一を「春節(jié)」と呼びます。
「元旦」の「元」は最初の意味で、凡そ數(shù)えたのは元といいます。「旦」は象形で、上の「日」は太陽を表します。下の「一」は地平線を表します。
「旦」は太陽が地平線からゆっくりと昇り、一日の始まりを象徴しています。
人々は「元」と「旦」という字を結(jié)び付けて、新年の初めの日と言います。
元旦はまた“3元”と言って、つまり歳の元、月の元、時の元。
元旦の1語は最初に三皇五帝から始まって、唐の部屋の玄齢などの人の書いた《晉書》の上で載せます:“帝は孟春の正月を元にして、その時正朔の元旦の春。”
正月を元といい、初一を旦といいます。
南の梁人蘭子雲(yún)の「介雅」の詩も「四気新元旦、萬壽初め今。」
4000年前の昔の尭舜の盛世の時、尭天子が在位した時、人民のために盡力して多くの良い事をして、とても広大な民衆(zhòng)に敬愛されて、しかしその子が才能がないためあまり器にならないので、彼は“天子”の皇位を自分の息子に伝えていないで、人徳の才能の兼ね備えている舜に伝わったのです。
尭は舜に対して言います:“あなたは今後きっと帝位をうまく伝えて、私が死んだ後にも安心して瞑目することができます。”
舜は帝位を洪水の功労がある禹に伝え、禹も舜のように民を愛し、民を愛し、良いことをしました。
その後、人々は尭の死後、舜帝が天地と先帝尭を祭る日を一年の始まりの日として、正月初一を「元旦」、あるいは「元正」と呼びます。これは古代の元旦です。
歴代の皇朝は元旦に祝典祈禱などの活動を行い、諸神を祭って先祖を祭ったり、門対を書いて春聯(lián)をかけたり、福の字や龍の燈を書いたりして、民間も次第に神仏を祭ったり、祖先を祭ったり、春聯(lián)を貼ったり、爆竹を鳴らしたり、お?dú)r暮を守ったり、団欒の食事をしたり、多くの「社火」などの娯楽や歓楽行事を催します。
晉代の詩人辛蘭には「元正」という詩がありました。
咸奏萬年杯、小大同悅熙。」
元旦の祝賀の様子を記す。
民國では、1月1日を新年と定めましたが、當(dāng)時は機(jī)関、學(xué)校及び外國の経営する洋行の大商號などが一日しか休みにならなかったので、庶民は認(rèn)めませんでした。舊習(xí)を受け継ぎ、舊暦の一日を新年としています。そのため、北京の街や民間には歓迎行事がありません。
解放後は1月1日を「元旦」と改稱し、政府は數(shù)千年にわたって舊暦の暦で農(nóng)時の節(jié)令に従い、立春前後の冬閑期の「春節(jié)」は3日間休みになり、民間で「縁日」などのお祝いを行い、民衆(zhòng)の願いと千百年の民俗を伝えます。
中國の元旦の由來
中國の元旦は昔から農(nóng)業(yè)(夏、陰)暦の正月初一を指しています。
元は「初」、「始」の意味で、旦歓の元旦は「日」、元旦の合稱は「初期の日」、つまり一年の最初の日です。
中國語の各地の言語の中で異なっている呼び方があります。「元日」というのがあります。「元日」というのがあります。
わが國の歴代の元旦の月日は一致しない。
夏の時代は正月の初一、商代は十二月の一日、周代は十一月の一日、秦の始皇帝が六國を統(tǒng)一した後、また十月の初めの一日を元旦として、それから歴代の相沿はまだ改められていません。
漢武帝太初元年に司馬遷が「太初暦」を創(chuàng)設(shè)したのです。これは正月初一を元旦とし、夏代の規(guī)定と同じです。だから「夏暦」とも呼ばれ、辛亥革命まで用いられています。
中華民國は創(chuàng)立して、孫中山は“夏がまっすぐなため、農(nóng)期に沿って;西暦から、統(tǒng)計します”、正月の初一(元旦)を春節(jié)にして、西暦(西暦)の1月1日を新年にします。
今日の「元旦」は新中國成立直前の西暦1949年9月27日、中國人民政治協(xié)商會議の第1回全體會議決議である。「中華人民共和國紀(jì)年は西暦紀(jì)元紀(jì)年法を採用する」という。つまり、舊暦と陽暦の二つの新年を區(qū)別するために、舊暦二十四節(jié)気の「立春」が舊暦の新年の前後にあたるため、舊暦の正月初一を「春節(jié)」と改め、これで新年を祝う。
- 関連記事
- 同僚の部下 | 部屬を納得させるには、責(zé)任を逃れてはいけない。
- 効果的なコミュニケーション | 社員が辭職を理由に給料の調(diào)整を迫っていますが、どうやって破れますか?
- 寶典を営む | 人材の育成と在留の人材選択の基準(zhǔn)はどうなりますか?
- コミュニケーション | 職場のホワイトカラーはどのような心理疾患にかかりやすいですか?健康問題を重視しなければなりません。
- 同僚の部下 | 職場人嫉妒癥的心理密碼輕松破譯
- 商工稅務(wù) | 特殊資産損失の稅金はどのように処理しますか?
- 出張の手配 | 旅費(fèi)の清算の具體的な流れはいくらですか?
- 資産管理 | 在庫商品の明細(xì)書の設(shè)定方法を教えてくれます。
- 會計出納 | 會計日常納稅覚書は非常に実用的である。
- 労働法規(guī) | 授乳期間內(nèi)は個人の原因で辭職しますが、どうやって権利を維持しますか?