王偉:紡績工業の「三不」問題は力を入れて解決しなければなりません。
WTOに加盟してから10年、特に「十一五」以來、中國の紡績工業は世界的に注目されている成果を収めました。
2010年、全國紡織工業規模以上の総生産額は47650億元で、就業人數は1148萬人で、規模以上の工業企業は紡績総生産量2717萬トンを実現して、化繊生産量は3090萬トンで、全業界繊維加工総量は4130萬トンで、化繊、紗、布、毛織、絹織物、麻織物服裝などの生産量はいずれも世界第一です。
十年來、我が國の紡績大國の地位は強固になり、産業競爭力は絶えず強化され、
紡績工業
民生産業、支柱産業、國際競爭優位産業としての位置づけも心に染みる。
しかし、紡績工業のモデルチェンジは坂登りの時期にあり、自身と外部など多くの問題に直面しています。
わが國の経済発展のアンバランス、アンバランス、持続可能でない問題は依然として際立っている。
繊維工業における「三不」の問題も同様に存在する。
その上転換とアップグレードの時期にあって、紡織工業の発展は外部環境の変化と新しい時期の要求に適応できないことがあります。「三不」の問題は業界の発展の中の深層的な問題となり、紡織強國の戦略の実現に関係しています。
(一)発展のアンバランス
産業分布がアンバランスである。
現在、東部沿海地區は紡績工業の80%以上の生産能力を集中していますが、中西部の資源と市場優勢はまだ十分に発揮されていません。
産業配置が不均衡であり、地域経済の発展に影響を與え、紡績業界の競爭力の更なる向上にも影響を與えます。
産業発展のアンバランス。
「十一五」の末に、紡績、紡績、産業用の三種類の端末製品の消費量の割合は51%:29%:20%です。
先進國に比べて、わが國の産業用織物の比重は明らかに低いです。
內外の発展がアンバランスである必要がある。
「第十一次五カ年計畫」の末に、規模以上の企業の輸出納品値が販売生産額に占める割合は18.6%で、中國の紡績対外の依存度が高く、國際市場において、ヨーロッパ、米、日などの先進國または地域市場は我が國の紡績品輸出の50%以上を占めています。
國際市場の多元化の過程は比較的緩やかで、內需は特に農村市場の開発不足を拡大して、需要の増加は力がないです。
企業の発展がアンバランスである。
多くの優位企業が業界発展の柱となり、業界技術進歩の主力となり、規模以上の企業の中で1/3の優位企業が80%以上の利益を貢獻しました。これらの企業の平均利潤率は10%を超えていますが、同時に大量の中小企業が発展していくのは難しい問題です。
(二)発展がアンバランスである
規模と品質効果は同じではない。
中國の繊維加工の総量貿易規模は世界第一位ですが、労働生産性と製品の付加価値率は高くなく、全業界の労働生産性はイタリアの4分の1にすぎません。工業増加率は日本の10ポイントを下回っています。販売利益率は我が國の工業平均水準の70%だけです。
2010年、デュポン會社の利益は我が國の化繊全業界の利益の3/4に相當します。
価値創造能力は産業の製造水準に合わない。
紡績産業価値チェーンが完備されていません。
紡績工業
國際競爭の優位性は主に加工製造の一環で體現していて、研究開発の設計とブランドのマーケティングなどの高付加的な一環は人に制止されます。
服の価値チェーンにおいて、労働者の利益配分構造において、設計は40%を占め、マーケティングは50%を占め、生産は10%を占めています。
我が國の紡織服裝業界の現狀を結び付けて、私達は依然として価値チェーンの下端に位置して、主に加工製造業の優位に頼って最小の利潤を獲得します。
加工工程には明確なショートプレートがあります。
中國の紡績産業チェーンは完備していますが、プリントはまだショートプレートです。
先進的な捺染製造技術は先進國の手に握られています。環境治理能力が比較的に遅れています。高級生地は輸入に頼っています。
2010年、中國が織物を輸入するのは27.4億メートルで、金額は51.7億ドルで、輸出織物は211.6億メートルに達して、金額は246.7億ドルだけあります。
公共サービスの発展が遅れている。
公共サービスシステムとサービス機能は業界の発展の需要を満たすことができなくて、専門化の生産性サービス業は成長期にあって、多くの産業園區、産業集積區のセットサービス能力はまだ向上していません。
(三)発展は持続的ではない
発展パターンは持続しにくい。
粗放的な発展モデルは依然として存在していますが、內生駆動式発展モデルは全業界の発展の主流になっていません。
紡績業界全體について言えば、発展は主に數量によって勝ちます。コスト優勢に依存して、革新能力は明らかに足りないです。規模が拡大した戦車に拉致されたように、自主的な革新によって市場と消費の能力が弱いです。
省エネ?排出削減の任務は困難である。
省エネ?排出削減は國家戦略だけではなく、企業の持続可能な発展の重要な選択であり、企業の社會的責任の重要な體現である。
過去5年間において、紡績工業廃水の排出は工業に占める比率を2005年の10.65%から2009年の14.24%に増加しました。
生産要素の制約が激しくなる。
ここ數年來、労働力の構造の不足の問題は日に日に深刻になり、労働者募集難と就職難が共存している。
原料の保障が難しくなり、羊毛の輸入依存度は70%で、綿と化繊原料はそれぞれ30%と40%になります。
また、繊維工業には「不適応」が三つ存在します。
(一)國內環境の変化に適応しない
中國の経済社會の発展に伴って、紡績工業の発展要素、サポート條件が大きく変化しました。
紡績工業の発展の要素と環境制約が激化する。
同時に、製造業の転換期において、資本市場とバーチャル経済の急速な発展に直面して、多くの企業は本業の発展と産業の進級に専念できず、産業発展の方向と戦略の選択において、「工業化に行く」という現象が存在します。
2008年の金融危機の爆発以來、実體経済の役割はすでに人々に再認識されており、先進國の「再工業化」はスローガンだけではないが、多くの企業が感じているのは、80%の資金と精力で紡績業に投入し、不動産を含む他の産業に20%を投入することである。
一部の企業は中ハイエンドへの転換ができないか、高投資、高リスク分野への転業が望まれている。
國際百年の企業を研究して、その業務の領域は絶えず調整しますが、再編して、ともに絶えず行って、しかしずっとその核心の競爭力の主導的な仕事を離れていません。
(二)國際産業構造の変化に適応しない
わが國の紡績工業の発展に伴い、我々は「走者」から「走者」への役割転換の過程にあり、同時に二重の圧力を受けています。
先進國のハイエンド技術、ブランド獨占の競爭圧力に直面する一方、ベトナム、バングラデシュ、インドなどの発展途上國も、製造業の分野で中國と競爭するパターンを形成している。
(三)國際貿易環境の新しい変化に適応しない
現在、世界の主要先進國の経済成長は緩やかで、國際需要の低迷は常態となり、貿易保護主義は新たに臺頭し、技術的障壁、貿易障壁は絶えず新しくなり、國際貿易環境はますます複雑になる。
「十二五」期間、
紡績工業
以上の深層的な問題を克服するには、発展方式を転換することを主軸とし、構造調整とモデルチェンジを主攻方向とし、自主的創造革新、ブランド建設と二化融合を支え、內需拡大と民生改善を根本的な出発點とし、価値チェーンの整備と持続可能な発展を重要な力とし、発展構造の最適化、技術の先進、グリーン環境保護、吸収就業能力の高い現代紡績工業體系を2020年に紡績強國のより強固な基礎を打ち立てなければならない。
- 関連記事
- でたらめを言う | 紙切れに痩せた人は、大きな胸を持っているのは楊冪ではないだろうか?
- 毎日のトップ | 企業內の生動力対外貿易主體の多元解釈を強化し、中國開放プロセスを説明する。
- 會社のニュース | 吉報鳥回答質問:閉店268店の合法コンプライアンス
- 會社のニュース | 探訪者の上半期の純利益は2300%の野外スポーツ市場を前に呼び覚まします。
- ニュース | 「國産ブーム」の中で、李寧はナイキアディまでどれぐらいの距離がありますか?
- 毎日のトップ | 米綿は中國市場の非米綿を失って、大いにその道を行きます。
- 毎日のトップ | 服裝の世の中は繰り返して、“國潮”は國外の“速いファッション”を追い払いますか?
- 毎日のトップ | 人々はますます服を買いたくなくなりました。紡績工場はどうすればいいですか?
- 會社のニュース | ハイエンドアウトドアブランドの始祖鳥が完成しました。傘下のフランス騎行ブランドが剝離しました。
- 會社のニュース | アン踏力が押した「品類制」は、商品の內容によって若者の共感を呼ぶと言われています。