溫州靴企業は「世界ブランド」の新ルートを求めている。
1月8日、靴メーカーのオーコングループはイタリアの有名な靴メーカーのマリオウィッドと正式に世界戦略協力協定に調印しました。
1969年に創立されたマリオウィットは、現在三つの種類の製品があります。呼吸靴、靜電気靴、エアコン靴、26の國と地域でよく売れています。世界の専門店は2300店を超えています。
オリンピックは20年を経て中國のブランドになりました。今は三大靴生産基地を持っています。年間二千萬足の靴を生産しています。
協力協議によると、オーシャンはマリオウィットのグローバルブランド経営権を引き継ぎ、マリオウィットは製品開発資源、技術と法律面のサポートを提供します。
また、マリオウィットはイタリア本社に製品開発センターを設立し、場所、設備、資源を提供し、開発成果を雙方で共有するよう協力します。
1月9日、雙方が協力した後初めての萬利威德中國イメージショップが上海淮海路で正式にオープンしました。
オーコンの計畫によると、3ヶ月後にヨーロッパの80%の空港でこのような専門店を25店オープンします。アジアの數は300店です。
一方、オーコンはまた、マリオカートの製靴技術を利用して、呼吸靴を奧康ブランドに入れ、エアコン靴を奧康傘下の康龍ブランドに入れます。
これにより、オーコンの自社ブランドの「海外現地化」の運営を実現し、ブランドをグローバルマーケティングから國際研究開発に移行させることになります。
20世紀80年代以來、世界の靴業の重心が移転し始め、中國は世界第一位の靴生産國、輸出國、消費國となり、世界市場の68%のシェアを占めています。
20年以上の訓練を経て、中國の靴企業はすでに全世界の購買及び全世界の販売能力を備えています。
いくつかの企業は「競爭」から「競爭」への転換を考え始め、すでに備えられている國際一流の生産能力とマーケティングネットワークシステムを利用し、國際ブランドと協力し、世界ブランドへの新たな道を見つけたいと考えています。
奧康氏は2007年6月からグローバルマーケティング戦略をスタートさせ、同時にアメリカ、インドなどに會社を設立し、現地人を全員雇用して仕事を展開し、海外現地化拡大の青寫真を展開した。
オーコンの考え方によって、國際市場を開拓するには、3つの方法を取るべきです。一つはブランドの共有戦略、すなわちフランチャイズ経営に參加する方式です。
第二に、ブランドの代理戦略を運用して、海外の成熟したキャリアと協力して、相手の資源とルートを利用して自分の製品をハイエンド市場に進出させます。
第三に、ブランドの買収戦略を採用する。
オーコンの王振滔総裁は「將來は國際市場で、オーコンは自分の靴を販売するほか、國際ブランドの靴も販売します。」
実は溫州の靴企業の國際化の歩みはすでに始まっています。
2001年、カンナは初めての海外専門店をパリにオープンし、全國の同業界で「ブランド輸出」の第一歩を踏み出しました。
2004年、彼らは1000萬元を投資して、中國で世界の権威ある靴類研究組織SATRA認証標準に適合する世界的な靴類実験室を創立しました。
2006年には、「雙皮通気マイクロバッグ」「吸濕ダンピングソフトソール」「ベクトル靴型密著」の3つの核心技術を採用し、國內外の中高級消費層に人気のある「ビジネス舒仕靴」を発売しました。
同年、経営面積280平方メートルのカンナ海外旗艦店がパリの中心部のゴールデンスポットに登場した。
2007年、カンナはまたイタリアのローマ、オランダのハーグなどでこのような旗艦の店を出しました。
現在、カンナは海外の専門店で120店に達しています。その靴の平均価格は70ユーロで、カンナブランドは海外の主流商圏に入っています。
康奈ブランドの海外影響力が強くなるにつれて、彼らは世界ブランドに向かってダッシュするスピードもだんだん速くなりました。
グループの會長の鄭秀康さんは「世界中で響き渡る中國靴の自主ブランドを創出しないと、産業チェーンの底辺にあります。
國際ブランドを作るには、家の前だけで転々としてはいけません。必ず思い切って世界市場を訪問して遊ぼうとします。」
これにより、康奈は2010年までに、康奈の海外専門店/売り場の規模は1000店舗に達すると明言している。
ますます多くの溫州の靴企業は自分をできるだけ早く國際産業チェーンに溶け込ませるために、すべて各種の方式の“強い筋の壯骨”を使います。
2007年、東蕓靴業はロシアで生産を開始し、ロシアで販売會社と専門ネットワークを設立しました。
オーグストゥ靴は日本の第三位の靴類輸入業者HUSKYと共同で抗菌靴を開発しました。
康奈グループと吉信グループはロシアで作った最初の海外工業開発區――極東康吉工業園と提攜して、今はもういくつかの溫州靴企業が入園しています。
2007年末、溫州の年間売上高は5億元以上の靴企業が10社以上に達し、億元以上の企業が20社以上あります。
溫州出入國検査検疫局の最新の數字によると、去年溫州からEUに輸出された皮靴の輸出単価は7.97米ドル/ダブルから9.03米ドル/ダブルに上昇し、13.3%に上昇しました。
「中國の靴業界は國際市場でブランドと影響力が次第に拡大しており、『中國製』がすでに形成された強大な勢力力によって、中國企業の競爭力は絶えず向上している」
上海交通大學教授の閻峰さんの話は溫州靴企業に期待しています。
- 関連記事
- 會社の登録 | 登録パートナー會社が備えるべき條件
- 靴企業の宅配便 | イタリア華域のカジュアル靴は劉徳華泉州のコンサートを賛助します。
- 會社の登録 | 登録會社屆出登記に必要な資料
- 市場ネットワーク | 靴企業のハイパワーはハイエンド百貨店のルートを奪い取る。
- 注文會 | アイデンブルクの服裝は靴市場に進出します。
- 會社の登録 | 國有獨資有限責任公司の登録に必要な資料
- 會社のニュース | 大森裁縫:大森が手にしています。裁縫が楽です。
- 靴企業の宅配便 | 靴企業の奧康さんは高校に行って、端末の営業人材を募集します。
- 毎日のトップ | “三荒二高”は中小企業を炙り焼く
- デザイン學院 | 山東工蕓美術學院服裝デザイン學科