イタリアintertextile春夏展中國生地市場に聞く
3月末に開催された中國國際紡績生地及び補助材料(春夏)博覧會で、イタリアのトップ紡績生地展であるミラノ?ユニカのシルビオ?アルビニ主席は興奮気味に語った。「私たちは市場のビジネスチャンスをつかんでこそ、新しい市場のニーズに直面することができる。今回の出展は、イタリアの紡績生地企業が中國市場の新たな挑戦に対応するために十分な準備ができていることを証明した」。
ここ數年、一部のイタリア企業が続々と中國を襲っている。Barberis Canonico、Cerruti、Loro Piana、Reda、Zegnaなどの多くの紡績メーカーは、ここ數年、様々なルートを通じて中國でかなりの市場シェアを獲得している。世界ぜいたく品協會が発表した「世界ぜいたく品報告青書」によると、2012年の中國のぜいたく品市場は146億ドルに達し、中國はすでにぜいたく品ブランドの重點配置の市場となっている。市場空間の巨大さは、國際企業が中間代理店から抜け出し、中國に直接進出する情熱に火をつけた。
フランスのPV展と並んで知られる織物生地専門展示會、ミラノ?ユニカは2年ごとにイタリア.ミラノの展覧センターで開催され、2月に春夏モデル、9月に秋冬モデルのシリーズが展示された。同展示會の展示環境は優雅で簡潔で、主力は現在最もファッション的な男女の服裝、イタリアとその他のヨーロッパ諸國の紡績面の補助材料製品を展示し、貿易顧客に無料で公開している。
多くの國內企業は毎年気になる2つの展示會の購入に奔走しているが、今年、Milano Unicaは2012年の中國國際紡績生地と補助材料(春夏)博覧會に高調に登場した。
道を探る中國
イタリア工業家連合會のPaolo Zegna副會長は展示會期間中、Milano UnicaとIntertextileの協力はMilano Unicaが初めて中國を探索したことであり、國際生地界で影響を與えたこの専門展示會が初めてイタリアを出たことでもあるとメディアに語った。「以前、多くのイタリアの紡績業者の心の中で、中國は潛在的な機會ではなく、私たちの産業発展に大きな脅威を與えていました。しかし今、私たちは中國に自信を持っています。今回の協力が世界の同業者に參考になることを願っています」
今回の生地展では、イタリアから來た95社の出展者グループが2013イタリアの春夏織物を展示し、その中にはLoro Piana、ジェーニャ(Zegna)などのトップクラスの企業が少なくない。今回登場した特裝展示エリアは、ミラノで開催されたミラノでの展示會の陳列スタイルに合わせて設計され、集中的に展示されているという。
イタリア人の今回の訪中の目的は生地の売り込みに限らないことは明らかだ。今回の展覧會の翌日の夜、北京國貿大酒店で行われたセットイベントでは、プランナーはイタリアのライフスタイルや美食を披露した。その中で、イタリアオペラショーの登場は多くの中國人観客を震撼させた。
中國國際貿易促進委員會紡績業界分會の徐迎新常務副會長は次のように述べた。「80年代末から、私はイタリアの紡績生地と一緒に付き合いがありました。社會、技術、製品、デザイン、市場などの各方面から見て、イタリアが見せた革新精神はすべて人を感動させ、私たちが學ぶ価値があります」徐迎新氏によると、ミラノ?ユニカ展は初めて中國に出展し、繊維生地における両國の協力が密接であることを改めて証明したと同時に、中國の繊維業界の高度な開放性を體現している。
市場マス
イタリアの厳農祺駐中國大使は、Milano Unicaイタリアトップクラスの紡績生地展の記者會見で、中國は多くのイタリア企業にとって非常に重要な市場であると述べた。「2011年、イタリアの紡績機業の生産額は2010年より9%上昇し、24億ユーロから26億ユーロに増えた。イタリアの紡績機業の輸出は21億ユーロに達し、イタリアの対中國輸出はその全體輸出額の25%を占めている」と厳農祺氏は話す。近年、一部のイタリア企業は中國がイタリアの高品質な製品を導入する準備ができていない前にすでに行動を始めており、Milano Unica展の北京著陸展示會は、イタリアの中小企業の中國進出のための良い舞臺を構築し、中國市場の巨大な潛在力をよりよく掘り起こすことだ。
2011年10カ月前、イタリアの紡績生地の総生産額は1億5800萬ユーロで、生産額は前年同期比27.2%増加し、輸出額は21.8%増加した。特に重要なのは、毛織物の中國への輸出で、精紡が総量の47.4%、粗雑が16.6%を占めている。
イタリア企業の中國市場開拓の力から見ると、多くのイタリアの有名なアパレルブランド企業が中國に専門店を設立したり、マーケティングパートナーを見つけたりしている。イタリアの多くの高級ブランド企業は中國への投資を通じて、発展の余地を広げ、製品の影響を拡大し、企業の収益力を強化した。
現在、さまざまな角度から見ると、中國は多くのイタリア企業にとって非常に重要な市場である。中國香港を含めて、中國はイタリアの織物の第2位の販売市場と言え、中國市場は依然として大きな成長潛在力を持っている。しかし、これは「変化に富んだ」市場であり、複雑で需要が多く、急速に発展しているため、全面的で専門的な認識が必要である。
「長年、多くの展示業者がイタリア対外貿易委員會の専門コンサルティングサービスに頼って海外市場に進出してきた」とSilvio Albin氏は言う。ここ數年、イタリア企業は必要に応じてイタリア対外貿易委員會(ICE)と協力している。ICEは専門的な組織として、イタリアの出展者に精緻なデザインとイメージサポートを提供することができ、これもミラノ?ユニカの重心が東に移動し、多くのイタリア企業がその専門技能を信頼している理由である。
「私たちは、この戦略的提攜が業界の世界的な発展に効率的なプラットフォームを提供すると信じています」と、フランクフルト?ショー株式會社執行役員のDetlef Braun氏は、「イタリアで最も有名な紡績生地と補助材料メーカーの中國國際紡績生地と補助材料博覧會でのすばらしい展示を通じて、この協力は両國間の貿易交流を促進するに違いない」。
- 関連記事
- 業界規範 | 60件の紡績業界標準は今日実施されます。
- 出展の知識 | 展示會のマーケティングがあるべき役割を果たしていない理由
- 効率マニュアル | コミュニケーションの最初の4分間をマスターする
- 業種の株式市場 | 鄭綿の震動區間はまだ補強が必要です。
- 効率マニュアル | 毎日服を著替えて仕事に行きましょう。
- 新発明 | 最小1平方センチメートルのコンピュータの量を測定して革命機が登場します。
- 出展の知識 | 會議の収益性と公益性
- ホットスポット | 武漢の80年代の“企業の2世代”は大いに主な服裝業に入ることを挙げます。その中の半分近くは海帰です。
- 業種の株式市場 | 新湖先物:再生をサポートし、鄭綿底反発
- 効率マニュアル | 如何提高職場價值?