服裝業は三大方面から競爭価格の優勢を獲得すべきである。
「中國のアパレル業界の未來に直面する競爭はグローバル化の競爭であり、グローバル化競爭は産業チェーンの総合実力であり、本質的には産業チェーンの競爭である」
中國服裝協會の陳大鵬常務副會長は2011年中のインタビューでこう述べた。
過去の2011年はアパレル業界全體にとって極めて困難な一年でした。
生産コストの全線の上昇、企業の資金繰りの苦境、世界的な景気後退はいずれも中國アパレル業界に厳しい試練を與えている。
一方、中國の製造業を維持して低価格で世界市場を決戦する「人口ボーナス」も、「ルイス?チルドレン」に押されて次第に消えていった。
2011年4月28日、國家統計局は第6回全國國勢調査のデータを発表した。
データの結果は、多くの研究者が人口の増加速度の低下、高齢化の加速に関する予測を裏付けている。
予想外に、中國の高齢化のスピードは予想より速いです。
2010年11月1日零時現在、0歳~14歳の人口は16.60%を占め、2000年の國勢調査より6.29ポイント下がった。60歳以上の人口は13.26%を占め、2000年より2.93ポイント上昇した。
國務院発展研究センター金融所の巴曙松副所長は、公表したデータは中國がすでに「ルイス?チルドレン」を超えたことを確認し、人口ボーナスの窓口期間はまもなく閉鎖されると指摘しました。
これまで低価格で人件費で勝ってきた中國のアパレル業界に対して、この危機にどう対処すればいいですか?
2011年は國家「十一五」と「十二五」の引継ぎの年で、実際にはすでに中國の服裝業界の発展のシンボル的な分水嶺となり、業界は全面的にモデルチェンジアップの新たな発展時期に入りました。
陳大鵬會長は未來の長い間、モデルチェンジのグレードアップは中國のアパレル業界の重要な課題であると確信しています。
「モデルチェンジアップ」という話題はここ數年、中國の服裝人にとっては珍しくない。
転換とアップグレードは毎年話していますが、一體どうやって実踐しますか?
2011年10月に開催された中國服裝大會で、中國服裝協會の杜耀洲會長は、中國服裝業界は「大」から「強」になり、業界に依存して産業転換と昇格を加速し、現代産業チェーンの集積?革新體系を構築しなければならないと述べました。
したがって、アパレル業界のモデルチェンジアップの重要な一歩は、革新的な産業チェーンの構築であり、これはまず産業チェーンの各段階の効果的なドッキングから話さなければならない。
ドッキング
「企業の數が増えるにしたがって、製品の種類が増えてきました。
私達が海の量の情報に直面している時に、何千何萬のデザイナーと何千何萬のファブリック企業はどうやって自分に合う情報を見つけますか?服の企業にとって、多くのファブリックメーカーに直面して、どのように適當な供給業者を見つけますか?これらの目的を実現するために、効果的にドッキングします。
中國服協會の馮徳虎副會長は「2011長江デルタファッション婦人服ブランドと中國流行生地企業専用ドッキング會」で生地のドッキングについて語っています。
アパレル企業
発展の重要性、業界もこのようなドッキングを実現するために多くの仕事をしました。
長江デルタの婦人服生地ドッキング會以外に、業界関係者も布地と服裝企業の効果的なドッキングを実現するために多くの仕事をしました。
2011年に開催された2回の中國國際紡織生地及び補助材料博覧會、2011年12月に中國紡織服裝ブランド創業園で開催された「2012/13シーズン流行生地と服裝ブランドのドッキング會」及び2012年初めに開催されたばかりの「全世界に満ちた」2012年中國軽紡城逸品ファッション展示會…
このような迅速かつ効果的な方法を展示會にドッキングするには、
生地と服
企業関係者が認めた。
杭州婦人服生地ドッキング會に出展した東聯シルクの兪鵬飛社長は記者団に対し、「このようなドッキングの形はとてもいいと思います。コストも低いし、効果もいいです。
今後はこのような形のドッキング會を多く開催したいと思います。
{pageubreak}
深センの「全世界を満たしている」のドッキング會の現場で、伯柔服裝の設計監督の彭雪麗さんは記者に対して、展示會の現場にこんなに多くの高級な布地があって、彼女に意外と感じさせました。軽紡城の布地は進歩が速くて、しかも國際的な布地と比べて、同じ品質で、軽紡城は生地の原産地で、価格は更に競爭力があります。
しかし、ドッキング會は「買い手市場」と「売り手市場」の関係を結んでいます。各産業チェーンの間の深層的なドッキングを完成するには、製品開発の最初に関連する調査と交流を行わなければなりません。さらには、取引雙方が共同で製品開発を行い、雙方の「シームレスなドッキング」を実現します。
「イタリアの専門靴下の企業を視察したことがあります。一年に二千円以上のブランドを出して、アルマーニなどの大ブランドのためにステッカーを作っていますが、その裝備は古いです。実際の生産によって設計されただけです。靴下メーカーと連攜して、古い裝備で絶えず改善しています。」
陳大鵬會長は記者団に対し、「それぞれのニーズをタイムリーに把握し、上流と下流の共同研究開発の非常に典型的な例です。
縫製企業は下流需要を把握し、設備を改造してアップグレードするには、共同で研究開発する必要がある。
確かに、生産技術の革新、設備のアップグレードは、単に「クローズドカー」式の自主的創造革新に頼るだけではなく、更に必要なのは設備企業が服裝の生産過程における問題について調査し、対象的な設備改造を行うことである。
このように、小さな部品の改良でも、市場に大きな波紋が巻き起こる。
「私たちは新製品の開発當初、専門部門によって、私たちの設備使用顧客に対して調査を行い、これを新製品審査の重要な根拠としています。」
CISMA 2011展示會の現場で、西安標準ブースのスタッフは記者に紹介しました。
アパレル企業にとって、服裝設備の更新周期は一般的に長いです。だから、業界は「転覆的な技術突破」に注目する以外に、微小な部品の改善と革新にも注目しています。
2011年5月、TEXROCESS 2011期間にドイツ機械設備製造業連合會が開催した「技術革新賞」において、標準會社のX-FEEDとVTRONの技術が2つの賞を獨占しました。
X-FEEDは連続して材料を送る設計で、縫い目の張力を前の平縫い機の製品より35%低減できます。最大の針距離は9 mmに達して、雙送布歯の構造は安定して、連続して布地を送ります。同時に滑らかな薄物を使って縫う時、布地のズレを防止できます。糸を通す操作がよりスムーズで効率的です。VTRONは全く新しい概念です。
ミシン
機能モジュールはそれぞれ大きなモジュールに設計され、モジュールの交換によって、異なる機種、機能の変換が可能になります。
しかし、受賞したこの二つの技術について、西安標準副総経理の余守旗は率直で、これは転覆的な技術ではなく、「転覆的な理念」です。
「転覆性理念」の「創造」は、ユーザーのニーズに対する深層的な調査と把握によって、産業チェーンの各環節の深層的なドッキングから科學技術の創意がほとばしります。
毎回の科學技術のアイデアは逆に各産業チェーンのドッキング方式を深化させ、「再生型」産業チェーン。
科學技術の改造
服裝強國は全業界の科學技術の貢獻率が40%以上であることを要求して、先進國の科學技術の貢獻率の80%の目標に邁進するように努力します。
現在の我が國の服裝業界の科學技術の貢獻率はアメリカの半分で、約40%です。
中國服裝協會の科學技術専門家委員會の副主任は科學技術が「服裝強國」の建設における重要性を一言で言いだしました。
中國の服裝の科學技術化を加速する肝心な點は業界の「科學技術の貢獻率」を高めることで、科學技術の貢獻率はまるで今年の業界のモデルチェンジの進級する高周波の語彙になります。
科學技術の貢獻率を高めるということは科學技術で市場の先駆的な機會を創造し、科學技術で超価値の利益を創造することです。
中國服裝協會の杜鵬洲會長は「企業は最先端の技術で自分を武裝し、研究開発に力を入れるべきだ」と述べました。
杜會長から見れば、科學技術革新は産業のレベルアップの基礎であり、本船産業のレベルアップの主軸でもあります。
いかなる革新も科學技術のサポートから切り離せません。産業科學技術のレベルが相応のレベルに達してこそ、業界、企業はブランド戦略を順調に実施し、戦略、資本戦略、グループ化戦略、差異化戦略と産業戦略の移転配置を順調に実施することができます。
服裝の科學技術革新は服裝そのものではなく、服裝生産製造の過程において、産業チェーンの各一環に潛んでいます。
「科學技術の進歩の重要な要素は、ハイテク機器の応用にある。
自動化、インテリジェント化、デジタル化、情報化を特徴とする高技術量裝備は、アパレル企業の普遍的な需要となっています。
近年、自動化設備はアパレル企業が「三高両荒」に対応する決戦の利器となっています。
自動化設備の典型的な代表は、近年、広く受け入れられている企業が採用している機電一體化設備です。
{pageubreak}
機械と電気の一體化ミシンというのは、簡単に言えばミシンの刺布、糸選び、糸送り、送りなどの執行部品は元の機械構造をそのまま使っています。
イメージとしては、電子やコンピュータの制御を採用した後、自動的に針を止めたり、自動的に線を切ったり、自動的に補強したり、自動的に色を変えたりする機能を一部の機械労働に変えます。
これで大量の労働力を生産ラインから解放した。
「機電一體化の設備は労働者數が減少しただけでなく、統一サイズ、統一基準を採用したため、細部がより完璧に近く、服の品質も明らかに向上した」
天津晟鴻制衣有限公司の総経理付艶英は會社の機電一體化の設備投入を増大することを決定しました。
アパレル企業が市場に追いやられた「モデルチェンジアップ」に対応していることを知り、産業チェーンの上り線にある設備企業もタイムリーに市場に対して大量の自動化、インテリジェント化などの科學技術設備を出している。
CISMA 2011展示會の現場では、自動化、インテリジェント化服裝設備が企業の主力製品となり、出展製品の構造において絶対的な優位を占めています。
自動化服裝設備の普及応用は科學技術で企業のモデルチェンジとアップグレードを助けます。同時にサービス企業の生産運営の姿を変えました。生産コストを節約して、企業の効率を高めます。
関係部門は科學技術化の産業化応用について調査を行い、自動袋開け機の服裝加工工場での使用狀況を追跡統計しました。
その結果、ジャケット內のポケットを作る工程では、従來の技術に従って8人が必要となりましたが、今は自動で袋を開けるマシンを使った後、1人の労働者だけでいいです。7人の労働者を節約できます。
自動化、インテリジェント化は企業の省エネ、効率的な生産運営に寄與していますが、情報化が足りないと、アパレル業界のサプライチェーンの競爭優位性は依然として大幅に割引されます。
「中國服裝業界第12次5カ年計畫の5大戦略の中で、科學技術の興業戦略は極めて重要な戦略であり、その核心的な仕事は情報化建設である。」
陳會長は情報化は業界のモデルチェンジ?アップに重要であると考えている。
「未來の服裝業界の競爭はサプライチェーンの競爭であり、産業の二化融合を促進し、産業サプライチェーンを通じた企業建設の中で、情報化建設は極めて重要であり、それは我々の科學技術戦略の中の重要なものである。
情報化は市場における迅速な反応メカニズムと製品コントロールメカニズムをもたらし、「快速反映」はブランドが市場において不敗の地に立つ法寶であり、「速い」は情報化などのハイテク技術の支えに頼らなければならない。
情報化建設とはデジタル化情報をベースにして、コンピュータ技術とネットワーク技術をベースに、服裝デザイン、加工、販売などの分野における情報を収集、統合、転送、応用し、服裝企業資源の最適化配置を実現し、企業収益を向上させる。
情報化は企業にとって重要な意義を持っています。服裝企業も企業の情報化建設に非常に関心を持っています。
我々はERPを核心とする財務システムと、設計段階のPLMと流通システムの鼎捷ソフトがあります。この三つのシステムは企業価値を再構築し、新しいビジネス文明に溶け込むように助けてくれます。
Metersbonwe CIO閔捷は企業の情報化建設の成果に非常に満足しています。「ERPは財務結果と財務諸表の狀況を體現しています。PLMは開発段階の効率問題と協同問題を解決しました。流通システムはサプライチェーンの後端の問題を解決しました。電子商取引の運営プラットフォームを含みます。」
情報化建設の鍵は情報システムが進んでいるかどうかではなく、ビジネスモデルの巧妙さにある。
ヤゴアグループの副社長でCIO韓永生氏は、企業の情報化建設が成功するかどうかの鍵は、情報化技術が企業と効果的な摩擦インタラクティブシステムを形成するかどうかにあると考えています。
先進的な技術はもちろん重要ですが、技術は企業の個性的な「カスタマイズ」こそ、企業が市場で勝負する重要な要素です。
業界はこれまで「ERPに行かないのは死を待つことで、ERPに行くのは死を送ることです」という笑いがありましたが、これも情報化が含まれています。企業にとって必然的な選択ですが、困難な現狀を維持しています。
近年、ますます多くのセット企業がアパレル企業の情報化ニーズに注目し、最新の情報化製品を相次いで発売しています。
CISMA 2011において、格柏は中國をそのPLM解決策アジア太平洋地域推介の第一駅としています。力克も展示會の現場で「全デジタル服裝生産」の応用例を説明しています。
セット企業は情報化ソリューションの中國アパレル産業における市場潛在力を見ましたが、企業運営の実際に基づいてセットになっている情報化ソリューションを設計して提供することができるかどうかが、その市場攻略の鍵となります。
服裝業界の科學技術化率は40%から先進國の80%のレベルを追いかけるべきです。未來の発展潛在力以外に、対応する挑戦があります。これは産業チェーン全體の協力が必要で、科學技術を確実に競爭力に転化させます。
{pageubreak}
「製造」ブランド
産業ドッキングと科學技術化は中國の服裝の世界市場での競爭優位を強化しました。
しかし、MADE IN CHINAが全世界を席巻するにつれて、服裝業界に與えたのはブランドの認可ではなく、安価なラベルです。
「私たちの総合ハードパワーはもう悪くないです。
現在価値創造の核心はソフトパワーであり、ブランド価値である。
中國服裝協會の陳大鵬常務副會長が述べた。
OEMからODMまで、ローエンドから高級品の代行まで、中國のアパレル産業チェーンは市場競爭の中で絶えず改善されています。
私たちは贅沢品の生産ラインを持っていますが、贅沢品の価値を溢れさせることができませんでした。
その原因を追求して、業界の柔らかい実力の欠乏です。
このため、業界はここ數年、モデルチェンジ?アップグレードを強力に推進してきた。
モデルチェンジのアップグレードは、服の品質の向上に加えて、必要な業界のソフトパワーの向上に加えて、服の付加価値の増加を期待しています。
私たちの生産コストは普通400元から500元ですが、海外への販売価格は普通800円から900ユーロです。
広東省のある高級品のアパレル會社の責任者はこう言いました。
高級品は市場で高いプレミアム率を有しています。対外経済貿易大學の副校長、対外経済貿易大學の祥祺贅沢品研究センターの主任顧問、趙忠秀氏はこのほど、ぜいたく品の直接コストは原料と生産製造コストを含み、価格の10%を超えることはないと述べました。
高プレミアムを育成するポイントはブランドにあります。そのため、業界のソフトパワーを高めるには、まずブランドを作ります。
もちろん、ブランドの製造は一足飛びにはできない。
世界高級品協會はこのほど、世界トップ10のファッションブランドを発表しました。これらのブランドは全部ヨーロッパに集中しています。
これももう一つの側面からブランドを反映しています。特にトップブランドの創建には良い工蕓伝承と文化の蓄積が必要です。
世界のブランドの形成史を探究してみると、多くのブランドの育成は産業集積地のブランド効果に依存していることが分かります。
イギリスのウール生地、イタリアの手作り、フランスのデザインがあってこそ、ヨーロッパのアパレルブランドのザッピングの出現に「肥沃な土地」を提供しました。
文化の積み重ねは時間の試練を経なければなりません。今、中國の製造ブランドは最も重要なのは優良な工蕓伝承です。これは歴史の積み重ねを形成する前提だけではなく、ブランドの基礎を作ることです。
良いプロセスの伝承だけが産業クラスター効果を形成することができ、産業チェーンの各環節のブランド構築こそ、「製造」中國服ブランドの最も有力な推進力である。
中國の服裝ブランドの製造に足りないのは産業チェーンの各環節におけるブランド効果です。
デュポン會社の名聲を高ぶらせたレカ繊維のように、多くの人がよく分かりません。ポリウレタンはほとんど知られているものですから、新しい生地とは言えません。
デュポンは標準を作ることが上手で、流行を作ることが上手だと嘆く人がいます。
しかし、結局はデュポンのブランド効果と切り離せない。
アパレルブランドは実は産業チェーンブランドの集約であり、アパレルブランドの製造は産業チェーンの推進に欠かせない。
中國の服裝産業チェーンの品質はすでに代行のPRADA、ARMANIなどの一流の高級品によって証明されていますが、業界が國際的な高級ブランドの高プレミアムを形成できない鍵は私達のブランドの欠乏です。
考えてみます。中國の産業チェーンでは、生地はラン精、ファスナーはYKK、ミシンはBROOTHER(兄弟)、CADは力克、PLMは格柏がありますが、中國の服裝ブランドの製造はまだ遠いですか?
産業チェーンは服裝ブランドの製造を助けるだけでなく、ブランド産業チェーンの発展は服裝業界の趨勢を導くこともできる。
高級注文に詳しい人はきっとSCABALを聞いたことがあります。この生産はイギリスの生地から「お金で買える一番いい布地」と言われています。
數十年來、SCABALは特に新布地の研究開発と革新で有名で、布地の上の重大な技術突破はほとんどすべてそれから始まります。
16.5ミクロンのウール技術から、super 150本のファブリック、そして今は「ピーク」と呼ばれる「スーパー二百五」(super 250)の毛料で、価格は2000ポンドの一ヤードまで高いです。
SCABALの毎回の革新は高級オーダーメイドにファッションの新しい風潮をもたらしました。ほとんどの高級オーダーメイドはSCABALのファブリックトレンドに従って製品を更新して、潮流のハイエンドを標榜します。
SCABALブランドの作成の秘辛はその企業の信條から一斑が見えるかもしれません。ソースの上で、私達はこれまでコストを削減したことがありません。
まさに長年品質管理のもとで絶えず革新して、やっとこのようなハイエンドのブランドを作り出しました。
最近では、北朝鮮の故金正日総書記のファッション的なICONタグがネットで話題になっていますが、彼がいつも好きだったカスタムスーツについては、高級オーダーメイドのブランド店ではなく、SCABALの生地が並んでいます。これはブランドの力です。
SCABALの高級制定を離れて暗くなるように、産業チェーンの各環節は服裝ブランドの形成に極めて重要であり、生地はその中で絶対に基本と重要な一環である。
- 関連記事
- 職場計畫 | 會計職場:30歳までに金持ちになる秘訣
- 會社のニュース | 朗姿株式:1.2億元韓國乳幼児服裝用品會社を買収する。
- ニュース | 中高年服市場は「エッジ化」されている。
- 家と家 | 家庭用紡績エレガントなスタイルの新商品シリーズ(図)
- 國際標準 | エクアドル稅関は織物の密輸に力を入れています。
- 業界概要 | 紡績服裝が自然の本に帰る
- 特定のテーマを紹介する | 保溫下著のハイテク概念は一體どれぐらいの神がありますか?
- 業界概要 | 全國綿花生産気象月報(2014年10月)
- 業界透析 | 綿の手當ては噂が飛び交い、鄭綿は短期的に弱い狀態を維持します。
- 地域政策 | 南疆農業の発行または融資停止綿の単獨生産が落ち込んでいる。