中國の服裝業の強大な組み合わせの能力は依然として優勢を占めています。
「中國製」については、中國服協會の杜耀洲會長が何度も強調しました。「製造」もブランドです。
経済學者の郎咸平さんは獨特の論調があります。本當の製造大國は中國ではなく、アメリカです。
中國はせいぜい「世界の職場」としか言いようがない。
デザイン
物流、注文処理、小売などの高利益の一環は中國人にありません。
中國は資源を費やし、環境を汚染し、わずかな加工費を稼ぎました。
このような言い方は一定の道理がありますが、少し極端なところがあります。
いくつかありますが
ブランド
企業は中國から一部の製造段階に転出しましたが、この傾向は主流ではなく、中國の服裝業の強い組み合わせ能力が依然として優勢を占めています。
経済のグローバル化、國際アウトソーシング業務が日増しに増加するにつれて、世界中で
価値連鎖
という概念が生まれました。
グローバル価値チェーンとは、グローバル企業ネットワーク組織が原料収集と運送、製品の生産と販売、最終消費と回収処理までの過程で行う価値創造活動をいう。
リーダーの役割によって、グローバル価値チェーンは生産者駆動型価値チェーンと購買者駆動型価値チェーンに分けられます。
生産者駆動型バリューチェーンとは生産參入障壁が高い業界を指し、価値チェーンは生産段階にある大手メーカーによって制御される。
グローバルバリューチェーンのリーダーシップ會社は通常國際的な大手で、原材料と部品のサプライヤーをコントロールし、販売小売と密接に連絡しています。
購入者駆動型の価値チェーンは生産參入障壁が低い業界を指し、価値チェーンは販売ルートの所有者とブランドの所有者によって制御される。
彼らは販売ネットワークを構築した上で、それぞれの國(一般的には第三世界國家)に散布された生産ネットワークを構築し、この二つのネットワークを制御し、価値チェーンの指導者となっている。
第三世界のメーカーでは、小売店と販売店が提供する製品規格とブランドによって製品を生産し販売しています。
このような貿易による価値チェーンは、労働集約型の日用消費品の中でよく見られます。例えば、服裝、靴、玩具、手蕓品及び家庭用電気製品などです。
グローバル価値チェーン理論によると、衣料品チェーンは購入者駆動型で、つまり大型のアパレル小売業者、ブランド販売業者、ブランドメーカーはアパレル価値チェーンの指導者であり、彼らは価値チェーンのハイエンドに位置し、価値チェーンを制御している。
世界的な衣料品チェーンの中で、デザインとマーケティングは価値チェーンのハイエンドにあり、生産加工は価値チェーンの低端にある。
中國のアパレル産業は現在、グローバルな価値チェーンの下端にあり、注文の流出、生産センターの移転のリスクに直面しており、産業のグレードアップは必ず直面する問題である。
グローバル価値チェーンの下で中國のアパレル産業のアップグレードのルートは、価値チェーンのハイエンドに向けて徐々に発展することである。
具體的なルートは、サンプルの服を作って、製品の設計能力を高めます。ブランドは國際化して、國際市場のマーケティングルートを開拓します。
服の価値チェーンは原料から処理して、製品は設計して、織物は生産して、既製の服の製造まで販売します。
推計によると、服裝価値チェーン上の利益配分:設計が40%を占め、マーケティングが50%を占め、生産が10%を占める。
世界的なアパレル価値チェーンの中で、デザインとマーケティングは価値チェーンのハイエンドにあり、生産加工は価値チェーンのローエンドにあることは明らかである。
服の価値チェーンは購入者の駆動型で、つまり大型のアパレル小売店、ブランドの販売商、ブランドのメーカーは服裝の価値チェーンの指導メーカーです。
彼らはマーケティングネットワークを構築しながら、グローバルに服裝生産ネットワークを配置し、注文のグローバル化を通じて生産のグローバル化を推進しています。
彼らは服裝の価値チェーンの中で付加価値率が高くて、利潤の分け前の多い設計、ブランド、マーケティングの一環を制御して、増値率を低くして、利潤の分け前の少ない加工の一環を労働力の密集、給料の安い國家と地區に配置します。
例えば、アジアの先の新興工業國と地域、そして後の中國大陸、ベトナムなどです。
近年では、世界の衣料品チェーンは、アフリカ、アメリカ州のいくつかの國に広がっているが、焦點はまだアジアにあります。
先進國は服裝加工で比較優位を失った後、例外なく服裝価値チェーンのハイエンドに転向し、服裝産業のアップグレードを実現します。
イタリアは既にテキスタイル、アパレル及び高級ファッションの設計、加工、販売システムを発展させ、完全な産業チェーンを構成し、ファッションの源流となり、世界トップブランドが不足しています。
日本のアパレル企業は自分で開発、設計して、注文を労働力の安い発展途上國におりて、完成品は自分のブランドを打って、國內で販売します。
アメリカの多くの世界的に有名なブランドグループ、例えばLiz Cirborne、Lord&Taylorなどは自國や世界市場をコントロールしています。
彼らの多くはデザインと販売會社で、自分の専門店があります。あるいは小売グループの中に専門売り場があります。
彼らはブランドを持っています。製品の設計が終わったら、発展途上國にカード加工を委託して、販売します。
この3つの國のアパレル企業は世界の価値チェーンの中でリーダー的地位にあります。
我が國の労働力のコストはアメリカ、日本、EUに比べて絶対的な優位性があります。メキシコと比べて優勢は十分ではありません。インド、ミャンマー、バングラデシュなどの発展途上國に比べて優勢がありません。
中國の経済の急速な発展に伴って、労働力コストの優位性が次第に弱まり、海外からの注文が他の國と地域に流れ、服裝生産大國の地位が脅かされている。
年代以降の世界の服裝生産センターの移転を見ると、この心配はあながち無理ではない。
服裝生産センターの移転の最も基本的な原因は、指導者が服裝価値チェーンの中で労働集約度が最も高い段階、すなわち加工段階を、労働賃金水準が最も低い國や地域に配置して完成させることにある。
{pageubreak}
組織レベルから見ると、世界的な服裝価値チェーンの下での産業のグレードアップは、多くの加工企業と大手會社との間のインタラクティブ、學習によって行われ、異なるモデルの組織連絡によって実現されます。
加工貿易においては、ブランドメーカー(OBM)はサプライヤーに対する要求が低く、加工企業(OEA)は主に加工に従事しており、さらにOEMまたは他の形のメーカーになりにくいです。
小売業者やブランドの販売業者は、そのサプライヤーに服裝製造技術と組織原料の流通技能を備えており、OEMでその加工服を必要とする。
需要量が多い場合、受注のOEMは一部の注文を現地メーカーに委託します。
OEMがさらにどのように価値チェーン全體を組織するかを學ぶことができれば、彼らはOEMからOBMまでの役割向上を実現する可能性があります。
現在、中國のほとんどのアパレル輸出企業は受注生産(OEA)と受注加工生産(OEM)の段階にあります。
全世界の価値チェーンの下の過程は進級して、製品は進級して、機能の進級は中國の服裝の産業の進級に対して重要な意義があります。
OEAとOEMの段階で、仕入先はメーカーにすべての設計指示を発表し、次第に広くなるよう指示し、メーカーが細部をカバーすることができます。
これはインタラクティブな過程であり、メーカーが絶えず向上させることができれば、プロセスのアップグレードと製品のアップグレードを実現し、次第に設計能力を備え、自分で生産を設計することができる。
そのため、注文を受けて服裝の輸出に従事する企業は、まず國外の概念に基づいて設計して、獨自にバージョンを打って、サンプルの服を作ってもいいです。海外市場の需要をだんだん理解して、國外のデザインパターンを勉強して、概念の設計に足を踏み入れて、自分のデザイナーを出すまで。
これは絶えず向上する過程です。
サンプルの服は海外ブランドとの協力を深め、受動的な注文を主導的な注文に変えることができます。さらに自分の生産能力が限られている時に、海外ブランドを代理して國內の生産者を選び、生産任務を割り當てます。
この過程を通じて、価値チェーンを國內に拡大し、豊富にし、海外ブランドの國內メーカーへの依存を強化し、中國アパレル業界のグローバル価値チェーンにおける地位を向上させます。
データによると、中國の服裝は世界市場で17%を占めていますが、ブランド別生産(OEM)、加工貿易を主として、國際市場で自社ブランドがまだ多くないです。
衣料品の輸出価格はフランスとイタリアの4分の1程度で、稼ぐ利益は極めて限られています。
中國の服裝の製品のばつが悪いのはブランドの端であなたは言葉の権利がなくて、技術の端であなたはまた話ができないで、最後に発見して、あなたはこの産業チェーンの前後の両端の間でしきりにもがくことしかできなくて、いくつか血と汗のお金を稼ぎます。
國內市場のOBM企業は基本的に世界の価値チェーンと関係がありません。
彼らは輸出に従事しています。現在もほとんどのブランドを主としています。
國內のいくつかのブランドのメーカーがあります。例えば、メトスボンベ、森馬など、國內市場で服裝の価値チェーンをコントロールし始めましたが、これらのブランドは基本的に國際市場に進出できません。
現実的に見て、サンプルの服を製造することを起點にして、國際設計思想とモデルとドッキングして、設計と研究開発を中國で定著させて、中國の服裝産業を次第に設計環節に移動させて、全世界の価値チェーンのハイエンドに伸びて、だんだんOEMからODM及びOBMに転換して、確実に実行できる道です。
だから、中國に対して
服裝業
「大製造」をグレードアップするには、産業チェーンを通じて行うのがポイントです。
広州の狀態のアパレルの會長の毛継鴻のように言います:“今の問題は、この産業チェーンは開通していません。
ヨーロッパのデザイナーは全部「一匹の竜」のデザインです。糸から布地まで、そして服まで。
流行の予測も同じです」
中國の問題は紡績糸、
ファブリック
服裝の各段階はそれぞれ自分の役割を果たします。
「みんな流行を発表しています。獨り言を言っています。」
- 関連記事
- マーケット研究 | 簡素化実體店は閉店を変えて業績の低下を促進できますか?
- ショッピングセンター | 蘇寧易購はカルフールの中國株を買収した31店舗を同期に開業しました。
- マーケット研究 | 都市麗人が代弁者、CEOを変えた背景にはどうなっていますか?
- ニュース | Lululemenは子供服ブランドをオフにして男裝とデジタル収入をプッシュします。
- 特定のテーマを紹介する | ナイキの大膨張は靴を炒めることと関係がなくて、すべて自分の優秀さに頼っています。
- 法律講堂 | New Balanceはリヴァプールを法廷に訴え、ナイキとの競爭契約を締結しました。
- 特定のテーマを紹介する | ダファニーの崩落:株価の暴落損失額≒6.5倍の時価総額
- ファッションブランド | 秋の職場の雰囲気は新型の婦人服に合わせて選んでください。
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店をオープンするために必要な條件は、場所を選ぶことがポイントです。
- でたらめを言う | 婦人服は創業の店をオープンする3大考察の要素に加盟します。
- 2012年第1四半期:國內の衣料品小売量が下落した。
- イタリアの靴の製造は中國に入って、溫州の靴業と協力を交流します。
- 中國服のバイヤー制の革新と精密化管理システムのアップグレードは任重く道遠である。
- 服裝株は食品株とともに活躍しますか?
- 足の健康をケアして、上質な布靴の選び方を教えます。
- ジャッキーチェンの長兄は改良型の中國式服裝を著て人々を魅了しました。
- ロンドンオリンピックは晉江のスポーツ用品に來てチャンスに直面しますか?それとも挑戦しますか?
- 新疆の服裝産業は多様な優位を持っていて、民族の特色を明らかに示しています。
- 靴製造業は蕓能界に匹敵し、ブランドマーケティングはカンナ節に酷似している。
- 石獅子子供服企業は子供服市場の細分化が必要です。