どのように紡績強國を建設するか:10年來何か足りないもの
世界経済の成長減速、人民元切り上げ、綿花などの原料価格の大幅な変動、労働力とエネルギーコストの上昇など多くの不利な要素が常にわが國の紡績経済を試練している。先日、中國紡績工業連合會は『建設紡績強國要綱(2011~2020)」は、國內外の資源を統合し、構造をさらに調整し、紡績強國に邁進することを提案した。2020年までに、規模以上の紡績企業の工業総生産額が2010年より2倍以上増加し、年平均約12.5%増加(我が國の「第12次5カ年計畫」期間のGDP目標は年平均7%増加)を実現し、輸出紡績品の服裝価値量は年平均7%前後増加し、繊維製品の輸出総額は4000億ドルに達した。國內の絶えず高度化する消費需要を満たすことができ、強い國際競爭力と持続可能な発展能力を備えた現代紡績産業システムを構築する。
10年をかけて紡績強國の目標を実現する
要綱では、2020年に紡績科學技術強國、ブランド強國、持続可能な発展強國、人材強國の4つの戦略目標を実現し、我が國の現代紡績産業體系の核心競爭力を形成するよう努力すると指摘した。
現在の內憂外憂の局面では、この目標は人に希望を與える。中國紡績工業連合會の王天凱會長は、「國際金融危機以來、國內外の情勢は非常に複雑で変化が多く、紡績業界の発展が直面しているさまざまなリスクへの挑戦は増え続けている。しかし同時に、今後10年間、我が國は小康社會を全面的に建設する重要な時期にあり、この基本的な事実は紡績業界が依然として重要な戦略的チャンス期にあることを決定し、人民大衆はより高い物質文化生活の新たな起點に対して、工業化の発展は紡績とその他の産業との相互関連を深め、いずれも紡績業界により広い発展空間を提供し続け、業界はより高いレベルの発展を実現する條件が完全にある」と述べた。
もちろん、この目標を立てるのにも現実的な根拠がある。第一の原因は國內市場の需要が旺盛であることだ。
近年、生活水準の向上に伴い、我が國の都市?農村住民の紡績服裝に対する需要も高まっている。國家統計局のデータによると、2011年の我が國の都市部住民の一人當たり可処分所得は21809.8元で、2010年より14.1%増加し、比較可能価格で8.4%増加し、服裝支出は1674.7元で、2010年より15.95%上昇し、比較可能価格で13.45%増加した。2011年の我が國の農村住民の純収入は6977元で、2010年より17.87%増加し、比較可能な価格で11.4%増加し、一人當たりの服裝支出は341.1元で、2010年より29.5%上昇し、比較可能な価格で17.52%上昇した(農村住民の「第11次五カ年計畫」期間の服裝支出水準の平均増加率は12.38%)。都市部住民の服裝支出が消費に占める割合は前年10.72%から11.05%に上昇し、農村部住民は前年6.83%から7.21%に上昇した。
中國紡績工業連合會は、2011~2020年、我が國の都市住民1人當たりの服裝支出の平均成長率は12.5%前後、農村住民1人當たりの服裝支出の平均成長率は15%前後と予想している。人口増加要因を加えると、都市部と農村部の住民の服裝支出総額は年平均14.77%前後に増加する(2020年の我が國の人口は14億人、都市化率は60%に達する見込み)。
「買った服が多くなっただけでなく、服の付加価値も高くなった」と中國紡績工業連合會の杜鈺洲名譽會長は言う。彼は、これらのデータは生活水準が日増しに向上するにつれて、人々の繊維製品の使用量が絶えず増加していることを説明しているだけでなく、服裝の品質と審美ファッションに対するより高い追求を反映していると考えている。消費レベルと審美的需要の高まりは、紡績業界の転換を加速させ、國際資源を統合し、科學技術とブランドの付加価値を増やし、産業チェーンのハイエンドに邁進するよう促している。
このため、中國紡績工業連合會は、紡績工業の品質と利益の安定した成長を維持し、2011~2020年の規模以上の紡績企業の工業総生産額は年平均12.5%増加することを提案した。輸出織物衣料の価値量は年平均7%前後増加し、そのうち「第12次5カ年計畫」期間は年平均7.5%増加し、「第13次5カ年計畫」期間は年平均6%増加した。2020年までに繊維製品の輸出総額は4000億ドルに達した。
今後10年間の中國紡績工業の位置づけについて、王天凱氏は「紡績工業は基礎型、消費型産業として、小康社會を全面的に建設する事業の中で、終始柱型の位置づけにあり、重要な民生作用と國際協力と競爭の中で優位な役割を果たしている。小康社會の全面的建設という目標の推進に伴い、國民経済と社會は新たな発展を獲得し、人民大衆の生活の質に対する要求が高まり、工業化はより高いレベルに発展し、新興産業の臺頭は、國民経済における紡績工業の地位と役割を揺るがすことがないだけでなく、むしろ紡績工業がその中からより十分な革新発展の內生動力を獲得することができる」と述べた。
紡績工業の國際競爭の新たな優位性を創造する
「我が國の紡績工業の産業グレードアップも國際國內の一連の新たなリスク課題に直面している。我が國の紡績工業はまず主要先進國市場の低速な挑戦に直面しなければならず、同時に先進國がハイテク技術革新體系と國際有名ブランドの獨占優位の押し出しに直面しなければならず、先進國は産業政策を調整し、実體経済の回帰を求めて我が國の紡績工業のハイエンド分野との競爭はさらに激しくなるだろう、いくつかの新興市場経済體はその労働力コストの優位性と國際バリューチェーンのローエンドにおける我が國の競爭が日増しに激しくなり、我が國の紡績工業の現代國際市場における「プレゼンスの優位性」は厳しい挑戦に直面している」と述べた。杜玉洲は言った。
同時に、我が國の紡績工業の発展に存在する不均衡、不調和、持続可能性などの問題は依然として際立っており、科學的発展を制約する體制?メカニズムの障害は依然として多く、紡績工業の人件費は持続的な高増加の長期に入り、資源と環境の制約は増大し、長期的な粗放発展の蓄積する矛盾と問題はまだ根本的に解決されていない、従來の低コスト製造の競爭優位性の減衰は明らかであるが、バリューチェーンのハイエンドに向かう新たな競爭優位性はまだ十分ではない?!钢袊徔児Iは國際的な新たな位置づけと新たな優位性の創造という厳しい試練に直面しており、外部環境の新たな変化にかかわらず、內部発展の新たな制約にかかわらず、中國紡績工業の大から強への加速を求めている」と杜玉洲氏は述べた。
しかし、突破するには、決して古い道を歩んではならず、産業チェーンのハイエンドに邁進し、コア競爭力を強化する必要がある。これは主に製造技術のアップグレードと研究開発能力の向上など、革新能力の向上に表れている。
「大量の資源投入と低賃金労働力投入を主とする現狀を変えなければならない」杜鈺洲氏は、ハイテク技術を掌握すれば、世界経済の分業の新たな位置づけの主導権を握ることができると述べた。しかし、現在の中國紡績業界の革新能力はまだ強くなく、技術進歩の道は基本的に技術追従型、技術導入型にあり、多くの企業が一流の裝備技術を採用しているにもかかわらず、製品の革新価値は高くない。
そのため、中國紡績工業連合會は、先進技術を用いて伝統的な紡績工業を改造し、新製品の設計と研究開発生産の産業規模における比重を拡大し、新材料、新エネルギー、省エネ?環境保護などの戦略的新興産業分野における紡績製品の応用を拡大するとともに、2020年規模以上の企業の研究開発への投入強度は1.5%以上に達した。
また、産業バリューチェーンのローエンドにある加工型製造業から、産業のコア競爭力と自主ブランド創造力を持つ革新型製造業に転換し、特にブランド建設に力を入れ、端末市場を配置しなければならない。
中國紡績工業連合會は、ブランド価値の面では、有名ブランド企業の集中度が大幅に向上し、2020年までに、リードブランド企業の販売収入が規模以上の企業の販売収入の30%以上を占め、利益総額が50%以上を占め、自主ブランドの輸出比重を高めることを提案した。
「多くの家族の長を集め、サプライチェーンを統合し、ブランド統合の優位性を構築するだけでなく、ブランドの海外進出を奨勵し、資本力を運用し、地域や國境を越えた資源配置能力を高めなければならない」と王天凱氏は述べた。2011~2020年、自主ブランドの輸出比重は倍増を目指す。
同時に、低炭素、グリーン、循環経済の持続可能な発展モデルを基本的に確立し、「第13次5カ年計畫」期間中の各省エネ?排出削減の指標はさらに低下しなければならない。紡績繊維の循環再利用システムを初歩的に構築し、再利用するせんいせんい総量は1200萬トン程度に達し、リサイクル繊維の付加価値を高める。
「中國紡績工業の繊維加工量の世界に占める割合は2000年の25%から2010年の51%に上昇し、紡績品のアパレル輸出総額の世界に占める割合は2000年の24%から2010年の35%に上昇した。全業界はグローバル経済分業における新たな位置づけをしっかりと把握し、國際経済協力への參加と競爭の新たな優位性を積極的に創造し、2020年に世界の紡績大國による紡績強國建設の奮闘目標の実現に努めなければならない」と述べた。王天凱は言った。
「紡績強國建設要綱(2011~2020年)」は、主要な発展目標を明確に打ち出した:
國の2020年の小康社會の全面的完成と工業化の基本的実現という目標要求に基づき、將來の発展傾向と條件を総合的に考慮し、2020年には國內の絶えずグレードアップする消費需要を満たし、比較的強い國際競爭力と持続可能な発展能力を備えた現代紡績産業システムを構築する。
國民経済構造の戦略的調整と內需拡大の長期的かつ効果的なメカニズムの構築の必要性に適応し、紡績工業は小康社會を全面的に建設する第二の10年目に、まず、都市部と農村部の1人當たりの服裝支出が年平均14.5%前後増加する消費総需要を十分に満たし、新たな競爭優位性で國內外の2種類の資源をうまく利用し、より大きな市場を開拓しなければならない。人民大衆のより良い就業の需要を満たし、人民のためにより良い生態環境を創造する。第二に、國民経済が工業化中後期製造業の発展方式を転換し、現代産業システムを構築する必要に十分に適応し、産業用織物、特にハイテク織物に対する需要の向上を加速し、産業用織物の加工量の年平均7.5%増加率を維持しなければならない。第三に、産業輸出の成長方式の転換を加速し、紡績工業企業の海外進出を拡大して國際協力と競爭に參加し、國際資源を統合し、國際市場に対するブランド発言権を高め、輸出紡績品の服裝価値量は年平均7%前後増加し、そのうち「第12次5カ年計畫」期間は年平均7.5%増加し、「第13次5カ年計畫」期間は年平均6%増加し、2020年までに繊維製品の輸出総額は4000億ドルに達した。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 紹興柯橋:黨建賦能紡績産業のグレードアップ
- 私は暴露したいです | 黒竜江北安服裝創意設計産業園:フル馬力を出して生産に全力を盡くして注文を急ぐ
- 國內データ | 産業分析:第3四半期の化學繊維業界の運行データの注目
- 産業クラスター | 産業クラスター:機械化設備は黃河綿區の綿採取に対して更なる拡大が必要
- 市場動向 | USDA世界綿花需給報告データによる綿花価格の変動運転
- でたらめを言う | 乳製品業界は依然として低迷皇氏グループの第3四半期の不振
- 広東 | 虎ノ門という町は本當に簡単ではありません:世界服裝大會、國際服裝交易會、大灣區ファッションウィークの同期3會が連動して華南業界を揺るがす
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!