デザイナーの唐佳はデザインとビジネスのバランスを語る
記者:ブランドのスタイルと伝えたい精神について話してみますか。
唐佳:ジェイデンプラスは07年に設立されました。この時期は、本土のデザイナーブランドが活躍していた時期でもあり、當時は市場に新しいブランドが登場していました。しかし、これらのデザイナーブランドの中で表現されることが多いのは個性、クール、遊び心などの概念だと思います。私はこれまで女性らしさに注目してきたので、このスタイルは當時の市場では相対的に空いていたと思います。また、私自身はフランスの高級ファッション労働組合學校で高級婦人服を修繕しており、裁斷と構造の唯美性を強調しているので、これをデザインに応用したいと思っています。Jade en Plusのお客様は美しい女性だと思います。彼女が目を奪われても彫刻を待っていても、私たちは立體裁斷、精緻な手縫いなどを通じて、その主人のために獨特のファッションスタイルをさらに引き立て、より多くの個人的な魅力を発掘することができます。だからJade en plusのスタイルの核心は女性の優雅さを強調することです。
記者:前にあなたの製品を見てみましたが、あなたの製品の中ではトレンドの把握や実用的なファッション性の面で強いと思います。としてデザイナーブランド、どのようにして個人のデザイン理念とビジネスと市場の関係をバランスさせますか?
唐佳:デザイナーブランドとして、デザインと市場の関係は必ず直面するボトルネックであり、長い間私たちの困惑でもあると思います。私たちのデザインスタイルも5年間の発展を通じて徐々に蓄積されてきており、私たちはデザイン理念とビジネスの間でそのバランスを見つけるように努力しています。この過程で、私たちのお客様は私たちに多くのアドバイスをくれました。私たちのお客様の中には、あなたの服はとてもきれいですが、どのようにして私が著てからもっときれいにして、もっと多くの場所に著ることができますか。すべてのお客様のスタイルがそんなに完璧ではありません。最も簡単な例を挙げると、デザイナーは唯美の角度からノースリーブのロングスカートを設計していますが、私たちのお客様はちょうど彼女の太い二の腕を隠す必要があります。これには矛盾があります。私たちの折衷方法は割合に基づいて、製品を調整することです。デザイナーブランドは最終的に発展し、ここ數年ますます多くのブランドが百貨店に進出している。例えば、私たちは今伊勢丹にコーナーを持っていますが、私たちの隣には別のデザイナーブランドがあります。あなたの業績は伝統的なブランドやビジネス的なブランドには及ばないことがわかり、デザインとビジネスの関係がすぐに明らかになります。私たちは絶えず見て、考えて、調整します。これは確かに矛盾していることがあります。お客様にもっとサービスするのか、それとも自分のスタイルを堅持するのか。しかし、私たちは人にサービスを提供していると思います。これは良いコミュニケーションであり、お客様の意見を十分に考慮しなければなりません。私たちは調整していますが、まだ足りないのは苦痛な過程です。中國のデザイナーブランドは生存と発展のためにバランスが非常に重要である。市場化は何も悪くありません。私たちはブランドです。出発點はあなたを好きになり、受け入れてくれる人が多いことです。
記者:そういえば、デザイナーズブランドにとって、デパートは適切なルートになるのでしょうか。
唐佳:確かに、ルートは重要です。私たちは現在上海に4つの店を持っていますが、比較すると、新楽路店の1店當たりのリターン率は現在最高です。伝統的なデパートは協力モデルの関係で底を保つなどの圧力があるが、街の専門店の圧力は同様に存在し、例えば現在長楽路は人の流れが減少し、家賃コストが上昇するなどの問題に直面している。だからデパートと専門店にはそれぞれメリットとデメリットがある。デパートには少し保証できることがありますが、人の流れです。私たちは今、杭州の繁華街にも店を開き、天津にも代理店があります。これもブランドの発展には必ずしなければなりません。ルートから言えば、私たちもデパートに挑戦したいと思っています。街の専門店だけでは、今では多くの市場要素が専門店のコントロールを失っているからです。今のところ、デパートの業績は普通品の脾臓と比較して、必ずしも良いとは限らないが、私たちの専門店と比較しても、悪くはない。もちろん、デパートの一般的な位置づけは比較的大衆的であるため、時計回りの性や客層に対する照合度はそれほど強くない。私たちも外省市への出店を試みたことがありますが、結論はどの都市も私たちの製品に適しているのではないでしょうか。かつてある都市でブランド最大の痛みに遭遇したことがあります。各ブランドには獨自の位置づけがあり、すべての人を満たすことはできません。私たちが満足できる人を満たすために最善を盡くすしかありません。
記者:現在のブランドの主流消費群はどれらですか。
唐佳:現在の客層の中には、蕓能界の人、メディアの人、會社の役員、公務員、一部の外國人など、文化事業や會社の管理面に従事している人が多いと観察されています。年齢は30歳前後が多い女性。
記者:個人的に好きなデザイナーやデザインスタイルについて話してみましょうか。どのようにしてシーズンごとの流行を獲得しますか。
唐佳:個人的にはLavinが大好きです。それは女性らしさ、優雅さ、ユニークさを意味します。最も重要なのは、製品は季節ごとに新しい変化があり、新しい流行要素に溶け込んでいるにもかかわらず、デザインの精神はこれまでも変わらず、Lavinの女性化精神は骨の髄まで染み込んでいることだ。もちろん私もPhoebe Philoが大好きで、ChloeからCelineまで、彼女は彼女の鮮明なミニマリズムの精神をブランドに持ち込み、ブランドに獨特のスタイル精神を注入し、同時に市場で良い業績を得ることができて、これが私たちの言うバランスです。彼女たちの共通點は私たちがよく言うことで、潮流は変わっているが、スタイルは永遠に殘っている。私が今ブランドを作っているという視點から見ると、それをするのは容易ではないと思います。私にとって、インスピレーションを得たり、トレンドを洞察したりすることは、もちろんファッションウィークは重要なルートであり、特にミラノファッションウィークとパリファッションウィークである。他にも、ある午後の喫茶店で、ある街の通行人が、彼女の服裝が私に新しいコーディネートのインスピレーションを與えてくれるかもしれない。
記者:獨立デザイナーブランドとして、現在直面している難題や挑戦は何ですか。
唐佳:デザインディレクターからブランド運営まで、賃貸料、人員圧力、市場の要因など、多くの問題に直面するに違いない。簡単な例として、ブランドにとって、販売チームの流動性が大きいことがあります。これは業績に直結しているので、みんな現実的です。私たちのチーム全體は今、デザイナーから版師まで比較的安定していると言うべきで、これも私を誇りに思っていることの一つです。各シーズンの製品のスタイルをどのように把握し、新しい要素を融合させ、ブランドのスタイルを継続させるかは挑戦的だ。ブランドを運営し、やること、學ぶことも多い。最近私もMBAコースを選択して、デザイナーから管理者への移行に努めています。
記者:國內ファッションウィークや參加するかどうかをどう思いますか。
唐佳:この點については、私はまだよく理解していませんが、ファッションウィークが私たちを助けてくれるのは一體何ですか。投入と産出の割合はどうですか。店を開いたりVIPアフタヌーンティーパーティーを開いたりしたほうが効果的かも?私の考え方は実際的かもしれませんが、もちろん私はこのような機會を拒絶することはありません。ただ、まだはっきりしてもらいたいと思っていないうちに、私たちは簡単には試しません。
記者:新シーズンのデザインのインスピレーション源は?
唐佳:次のシーズンの製品のインスピレーション源は『白雪姫とハンター』で、デザインに黒皇后の概念を導入し、それによって獨立した女性の強さ、洗練された、雰囲気の渦、性格の中で鋭化した一面に広がった。全體的に言えば、強い女性のスタイルを示したいのは、秋冬の豊満さと冷淡さを際立たせている。
記者:ブランドの最新の発展計畫について話しますか。また、新しいパートナーシップモデルやチャネルを考慮していますか。
唐佳:今年から來年にかけて2、3店を再開します。直営店を中心にして、コントロールしやすいです。デザイナーズブランド集積店については、選択肢の幅が足りないと思う一方で、このモデルは現在國內では成熟していないと思います。理念とも関係があります。例えば、私たちの製品はシリーズ性が強いですが、非常にこまごまと注文するだけで、このシリーズ感を壊してしまいます。ネット通販も含めて、まだ成熟していない。ブランドを作る過程では、外部からの投資が私たちとつながっていることもありますが、現在の自分のブランドの建設、チームの內部建設が最も重要だと思います。いつか私たちがこれらの新しい機會を制御できるようになってこそ、私は考えます。
- 関連記事
- 企業管理 | 中國紡績工業連合會の夏令敏事務総長一行は福建省の調査研究に赴いた
- 効率マニュアル | 紗線織就產業集群 湖南祁陽打造“紡織小鎮”
- 契約書の見本 | 協同の勢いを集め、盛沢氏は力を合わせて民間経済の「また一つの春」に突入した
- 成功事例 | 從1件校園白T到年銷25億,打贏服裝“質價比”之戰
- 営業攻略法 | 2025中國服裝領軍品牌發布--引領行業技術變革與生態創新
- 靴と服の科學技術 | 通用技術新材以新質生產力引領紡織科技新篇章
- でたらめを言う | 革新的な繊維賦能によるファッション運動の新たな生態の源深セン展
- デザイン | 第30回FASHION SOURCEファッションの源深セン展、AW 25深センオリジナルファッションウィークが円満に閉幕
- デザイン | 江服の日」が2025中國國際ファッションウィーク(春)で閉幕
- 商業寶典 | SORONA? 破竹の勢いで新入生へ、上海ファッションウィークはパートナーを連れて共生生態を構築