アディダスの最後の中國人労働者はどうすればいいのか
蘇州工業(yè)園區(qū)、星漢街5號。暑い夏の間、この古い工場街は少し靜かだった。アディダスがここに建設した工場の建物は15年ほどの歴史があり、墨緑色の古いエレベーターは、3階にある生産現場に直通しており、機械が轟音し、ドアの隙間には工場の女性労働者が忙しく働いているのが見える。
あと3ヶ月で、ここは靜かになります。それに伴い、一部の労働者の失業(yè)です。
アディダスはこのほど、蘇州工場でのアディダスの労働者を今年10月31日から來年7月31日までバッチに分けて解雇し、工場を閉鎖するまでにすると発表した。工場はより低コストの東南アジア諸國に移転する可能性があるという。
「私のような外に出て何ができるの?ただ他の人の家に行っておばさんをして、家事をしよう!」と張おばさんは言った。張おばさんは蘇州の地元の人で、アディダス蘇州工場の作業(yè)場の女性労働者で、アディダスの中國での最後の労働者でもある。
彼女は他にもない「安価な労働力」として紡績に入ったに服を著せる業(yè)界の國際産業(yè)移転の大潮は、今この大きな流れに乗ってコストの低い國に移り、彼女は自分の仕事を失うことになるだろう。
アディダスによると、この職場はアディダス(蘇州)有限公司の所在地で、1997年末に蘇州工業(yè)園區(qū)で獨資登録して設立された。主にアディダスと傘下ブランドのスポーツウェアを生産しており、従業(yè)員は200人近くおり、現在はアディダスの在中唯一の自社工場となっている。労働者の退社時の目視では、同工場の従業(yè)員の多くは35歳以上の女性だった。
紡績服裝業(yè)の分野では、日増しに高まる人件費が中國製の優(yōu)位性を徐々に弱めているが、バングラデシュなど東南アジア諸國では、より安い人件費で紡績服裝業(yè)の産業(yè)移転を誘致している。ナイキは3年前、中國にある唯一の靴生産工場である太倉工場を閉鎖した。
張おばさんは2003年に入った工場です。アディダスの労働者には外注と正社員の2種類がある。當時、アウトソーシング労働者の月給は700元だったが、2012年になると、アウトソーシング労働者の月給は1800元に上昇した。2003年時點の正社員の月給は1000元前後で、2012年までは2000元だった。現在、工場ではほとんどの人が正規(guī)労働者で、外注労働者は少數しかいない。
2010年に工場に入った正社員の一人は本紙記者に、その時の月給は1000元余りだったが、2012年には2100元前後に上昇し、最大1カ月で3500元を受け取ることができたと話した。
中國商務省の鐘山副部長はこれまで、現在のベトナムの製造業(yè)の平均賃金は約毎月1000元(人民元換算、以下同じ)、インドは約600元だが、中國東部の沿海部は約2500元から3000元で、中國の労働力コストは、すでに周辺國を大きく上回っていると述べてきた。
英國の有名アパレル企業(yè)に勤務する李さんは、本紙記者に、彼女の會社を例に挙げると、2012年までに生産の70%が中國に置かれ、2012年からは30%しか中國に置かれていないと伝えたことがある。
李さんによると、後発優(yōu)位性のため、バングラデシュ側のアパレル生産設備は一般的に先進的で、工場の規(guī)模は巨大で、労働者の給料は中國の10分の1程度で、アパレル加工企業(yè)は中國企業(yè)に対して、大きな優(yōu)位性を持っているという。
アディダスは産業(yè)移転の大軍の一つにすぎない。東南アジア諸國のアパレル工場が臺頭している。目下、服裝の注文がバングラデシュに流れており、ベトナム、ミャンマー、カンボジア、インドなどの國も一部を分流している。
ナイキが近年発表したデータによると、2001年、中國はナイキシューズの40%を生産し、世界1位、ベトナムは13%にとどまった。しかし2010年になると、ベトナムのシェアは37%に上昇し、中國の34%を上回った。
バングラデシュニット製品生産輸出連合會のオスマン會長は2011年10月、バングラデシュが現在インドを抜いて中國に次ぐ世界第2位のニット製品輸出國になったことを明らかにした。
アディダス蘇州工場は今も忙しいが、近い將來、中國に別れを告げるだろう。目の前のこの幕は潮が引いて、國際経済學の中で有名な「雁形発展モデル」が述べたように、産業(yè)は水のように低コスト地域に流れ、先進國から発展途上國に移り、さらに労働力と製造コストの比較的優(yōu)位性のある國に移りました。
もし工場が本當に園區(qū)から撤退したら、彼らはどこに行くのかと聞くと、アディダス蘇州工場の警備員は言いたい放題で、最後に「會社の手配はよくできていて、比較的に適切だ」と言った。
工場を解散した労働者の補償案について、張おばさんは「工場は労働者に対してn+1の補償を持っている。そのうちnは工場で働いていた年を指し、工場を離れた後に労働者はn+1カ月の賃金補助を受けることができる。これは正社員に対する補償であり、下請け労働者には何の補償もない」と話した。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 新疆阿普紡織有限公司與精河縣簽訂投資協(xié)議
- 私は暴露したいです | 寧夏靈武:開工大吉趕訂單 紡織企業(yè)生產忙
- 私は暴露したいです | 新材料+新工藝 紡織不只屬于服裝也來助力航天領域
- 私は暴露したいです | 共享工程師來支招,印染企業(yè)“上春山”
- ホットスポット | 數智賦能に焦點を當て、各地で工業(yè)企業(yè)のデジタルモデルチェンジ計畫が次々と発表されている
- 私は暴露したいです | 山東荷沢成武県の各アパレル企業(yè)が受注に全力を盡くす
- 私は暴露したいです | 廣西千年名錦成俏銷伴手禮
- 國際標準 | 中國紡聯中國毛紡織行業(yè)協(xié)會標準化技術委員會團體標準審查會順利召開
- 國內データ | 中國ニット工業(yè)協(xié)會:2023年ニット業(yè)界の経済運営分析
- 特定のテーマを紹介する | 新晉穿搭趨勢“薄荷曼波”,是個啥?