チャネル変革による中國の子供服強國化
子供服、この伝統的で生まれつきの子牛のような業界は、人々の中國服「最後の処女地」の期待と期待は、子供服強國の夢をこじ開けた業界の激変を待ち望んでいる。中國の子供服はどうなるのか。この業界が成長と脫皮に直面している間、私たちはこの重要な命題に答えなければならない。
1000億元の市場規模、第4次出産ピーク、世界最大の子供服市場これらのデータは、アパレル業界の専門家が言うように、依然として剛性の需要がある子供服産業がブランド時代の到來を待つだろうという明確な夢の輪郭を描き出してくれた。それは遠くないが、道は平坦ではない。
古い秩序がすでに打破され、新しい枠組みが形成されていない場合、中國の子供服の版図の上で、戦略的な高點と業界の洞察力は今後飛躍的にグレードアップするリーダーシップになるだろう。大局を総合すると、業界のシャッフルの波の中で、どれだけ多くの夢が流れ、どれだけの豪傑が臺頭したか、この洗禮は雲をかき分けて構造を俯瞰するだけでなく、この鍛えられた「金鉱」の旅を問いかけ、実証することができる。
子供服産業は金鉱であるか、童話であるかは、市場が答えを出すだけでなく、どのような方法で、どのような路線で、どのような姿勢で子供服の旅を展開するかを選択すると、答えも書き換えられることが重要です。到著できない金鉱はなく、到著できない旅人しかいない。最後の金鉱の入門券は前売り中ですが、あなたは、受け取りましたか。
航路標識を築く——孵化ブランドは中國の子供服を孵化させる未來である
「中國は子供服の『潛在消費大國』だが、実際には『子供服ブランドの小國』だ」
中國の子供服業界は「大浪淘沙」の交代と変遷を経験している。
現在、子供服市場のブランド構造はすでに雛形を現し、一部のブランドの市場忠誠度は徐々に確立されており、中?低級製品の市場競爭はさらに激しく、同質化製品もそれに伴って離脫し、國內子供服市場は今後數年以內に必ず「ブランド消費」から「數量消費」に代わる脫皮を完了し、より多くの國內子供服ブランドは自己向上の中で、國際ブランドとの市場競爭はさらに激しくなるだろう。
一方、バラバラが約2000店の市場規模で業界や市場の焦點となっているなど、多くの子供服ブランドが急速に臺頭している。博士ガエルが香港で上場に成功した後、世界最大の子供消費財企業に躍り出た。
一方、かつて100倍自信を持って子供服の分野に進出した多くの企業は暗然としており、數ヶ月、1、2年を経て慘憺たる結末を余儀なくされた企業もある。なぜ怪我をしたのはいつも子供服なのか。
子供服の敷居が低く、來た者がすべて勝者であることを意味するわけではなく、現在シャッフルの重要な段階にある子供服ブランドは、粗放式経営から規模化、精細化経営へと転換しており、製品競爭、価格競爭、マーケティング手段競爭から製品研究開発競爭(製品力)、ブランド文化競爭(イメージ力)、ブランドサービス競爭(運営力)へと飛躍している。
現在を総合すると、中國は子供服ブランドの寶地は依然として虛位しており、真のリーダーブランドはまだ現れていない。これは多くの競爭者に未來を追う空間を提供するだろう。
業界関係者によると、成人服ブランドや単品ブランドの背景を持つアパレル企業が子供服業界に進出すれば、成熟したブランド運営の考え方と市場経験がこれらの企業に順調にモデルチェンジしてもらうことになるという。対外貿易企業の進出は、海外の先進的な運営モデルと豊富な設計力を持っている。これらの參加者は、國內の子供服ブランドの経営をより理性的で成熟させることができ、同時に國內の子供服市場の競爭をさらにグレードアップさせることができ、これは國內の子供服ブランドの経営時代の真の到來と言える。
一方は新入隊者の野心的で、もう一方は先入者の足取りである。彼らの中には困難な後継者がいたり、転覆者がいたりします。子供服というケーキは「見た目が美しい」が、実は複數の硬傷が存在し、「かじる」のは思ったほど簡単ではない。
大波淘沙の市場法則はその殘酷な一面を露呈し、優勝劣敗は中小企業からより大手企業やブランドに広がり、卸売市場から都市ブランドに転換した多くの企業が先頭に立つだろう。もともとデザインの優位性がなく、量だけ質を求めず、運営規範やブランドを重視しない企業は免れないだろう。
また、國內市場と消費者の成熟が続いているため、子供服の研究開発設計に対して更新の要求を提出した:簡潔、実用、子供の趣味、快適と環境保護など。購入したりコピーしたりするデザインモデルは淘汰されます。同時に、國內ブランド市場の相対的な成熟と「80後」の成熟ブランドに対する選択に伴い、客観的に子供服ブランドのオリジナルデザイン、市場細分化、ブランド位置づけ、ブランドイメージ、端末運営、マーケティングレベル、製品力、ブランド力、運営力などの総合実力とブランド理念に対して更新の要求を提出し、これにより、多くの子供服企業が再び同じラインに立って再出発することになる。
國內では、子供服企業のブランド位置づけは比較的粗放で曖昧な過程を経ており、現在も中大児童に集中しているが、赤ん坊や少年服にはあまり足を踏み入れていない。また、価格についても、大部分は中高級に集中している。中高級子供服市場の競爭が日増しに激化し、人々の消費水準が日増しに向上するにつれて、2012年の子供服市場の細分化はさらに展開され、乳幼児服や少年服市場に多くの企業が進出するだけでなく、大衆子供服ブランドも誕生し、高級甚だしきに至っては高級子供服ブランドも誕生する。これは海外ブランドの進出の好機ではなく、同様に國內の子供服の新ブランドの參入と有望なチャンスでもある。
2012年、子供服消費は価格の手頃さにこだわるとともに、ブランド本體端末のサービス感覚とネットショッピングの手軽さが子供服消費の新たなトレンドとなった。一方、體験マーケティングは児童生活館を誕生させ、成熟したブランドに受け入れた。一方、ネットマーケティングはショッピングサイトB 2 B、B 2 C、さらにはC 2 Cを子供服ブランド経営の新たなルート選択にした。
理論的にも市場の実現可能性から言えば、子供服はアパレル業界の掘削地に違いないが、新規參入者にとっては、新年度の子供服市場の競爭はさらに殘酷になり、誰がスプーンを分けることができるのか、市場だけが最終的に答えを出すだろう。
集深――ルート革命が赤ん坊の経済成熟の脫皮をリード
「消費浸透力のある業態モデルは、子供服市場の構造構成において絶対的な優位を占めるだろう」。
中國の子供服産業の脆弱性をめぐる議論は終始絶えず、品質問題が頻発し、デザインの更新が遅く、ハイエンドブランドが不足し、産業の組み合わせが不利である。どちらが持ち上げるかは長い間話題になってきたが、それに対応するのは多元的で繁栄した市場構造だ。大型デパート、スーパー、専門店、ブランドディスカウントストアから、ブランドを販売単位としない卸売市場、街角の小さな店まで、異なる消費期待には常にマッチしたチャネルモデルがある。
國務院発展研究センターの劉世錦副主任は最近、中國産業に対して行った全體的な判斷は、子供服分野で不思議な受験力を持っている。
中國服裝協會子供服専門委員會の劉嘉事務総長は、子供服業界のほとんどの企業の現在の重點任務は販売ネットワークの構築であり、「ディーラーの普及、チャネルの販売促進はブランド発展時期に非常に重要であるが、ブランド企業の拡大に伴い、消費者に直面する市場の普及は徐々にエスカレートするだろう」と述べた。
現在、電子商取引ブランドは現在、子供服ブランドの普及とマーケティングの原動力となっており、ネット通販市場も不可逆的な傾向となっている。80後の両親が子供服のネット通販の重要な力に躍進すると、この消費増加の速度は幾何級數的に増加し、市場空間は計算しにくい。その中で、安くて、デザインが斬新なのは彼らがネット通販の子供服を選んだ2つの主要な原因だ。
自主ブランドのイメージで消費者を征服し、市場を打開する力がない子供服ブランドにとって、販売店に身を寄せ、安定して水を稼ぐことは、明らかに深い創業需要を満たすことができない。加盟者、代理店チームの構築に対する彼らの切実さは、子供服産業の上下流の資源を連動させ、集約化、総合化、ブランド化、多元化運営を実現する少年ファッション産業集合體を未來計畫のスケジュールに引き上げた。
アパレル業界は我が國の伝統的な國民経済の支柱産業として、「第12次5カ年計畫」の中で新しい時代定義を與えられ、それは労働集約型の伝統産業だけでなく、ファッション産業、都市型産業、文化創意産業、ハイテク応用型の産業でもある。新しい國際?國內市場環境の下で、紡績アパレル業界の最も核心的なものはコスト優位に依存することから価値優位、革新優位に依存することに転換し、現代産業體系を発展させ、産業核心競爭力を高め、構造調整、モデルチェンジ?グレードアップは現在の國際?國內情勢に直面する必然的な選択である。{page_break}
將來の子供服産業の発展を展望し、どのように上下流の産業チェーンをシームレスにリンクさせた「ディーラールート」プラットフォームを構築し、國際的な視野の下での商業接ぎ木活動などの國連內外の優良資本の子供服企業及びデザイナー及びチャネル商などの相互作用と交流を通じて、子供服企業の研究開発実力とファッション価値の向上を助力し、それこそ子供服業界の真のグレードアップとモデルチェンジであり、効率化してルートを広げ、現代ファッション産業の鍵となる場所に脫皮する。
マクロ図を述べる--若者のファッション消費動向をリードする
「親たちが子供服ブランドのファッションの魅力を理解すれば、私たちの市場開拓は半分成功した」。
各方面の力が子供服市場に押し寄せる高まる情熱に直面して、中國の子供服産業はアパレル業界のさまざまな成否経験を吸収し、産業発展におけるさまざまな不利な要素を回避し、より科學的に革新的に発展し、中國の子供服市場はより理性的に拡大し、中國の子供服ブランドは時代に必要な子供服のファッションライフスタイルを創造するだろう。
現在、子供服市場に混雑しているブランドは多いが、ブランドサービスの內包が不足し、追隨と海外の子供服ブランドの模倣者の繁殖が迅速で、創造能力と深さのシステムプランナーが不足し、ブランドの核心的価値がなく、開発理念があいまいで、盲目的な拡張現象が深刻で、さらにスポーツウェア、婦人服とカジュアルウェアブランド、大人の服を経営する理念と市場開拓モデルで子供服を経営するには、子供服ブランドのコア競爭力を効果的に確立することは難しい。
しかし、子供服消費にとって、良質な製品はすべてを代表するものではなく、感情文化のマーケティングこそ重要なポイントだ。子供服の消費対象は特殊な社會階層であるため、利用者は少年児童であるが、実際の購入者は親とその目上の人である。子供服を購入する際の需要駆動から見ると、消費者は子供服ブランドのサービス文化に対してより良い要求を提出した:良質な製品を売るだけでなく、ファッション文化を経営し、目上の人の子供に対する親心と精神的な寄託をマーケティングしなければならない。
子供服のブランドサービス文化は、同じくターゲット消費者層に適した良質な個性的な製品、ファッションの感動的なイメージ、消費ニーズを駆動するマーケティング手段、消費者に幸せな消費環境、価格、精神的な喜びなどの多重要素を體験させることで構成されている。
ブランド文化の基本基準に基づいて、現在、國內の優秀な子供服ブランドは數えるほどだ。市場に目を向けると、依然としてアニメ物語、キャラクター、ファッション概念、ビジネスモデル、ライフスタイルを経営する人が多い。中國の子供服ブランドが市場の高所を掌握するには、個性的なブランドの創意點とサービス理念を研究することにも力を入れなければならない。消費業態がますます個性化、ブランド化、ファッション化されている今日、「生活館」モデルは子供服業界の將來の視野に入っている。
それは統合されて多元化、分野を超えた妊娠中の赤ちゃんの品種製品を呈し、絶えず消費ノードの配置と端末サービスの弾力性を増加させ、子供服、子供靴、おもちゃ、アニメ、教育を一體にした全品種、多ブランドの集約化発展モデルで児童生活概念館を作り、消費者のためにシステム化、専門化、ファッション化された赤ん坊の成長計畫と新しい概念の生活様式、輸出は更に消費浸透力のあるソフトサービスと感情文化の価値を持って、立體的で多元化して製品の特徴、ブランド文化などの知識性、文化性の內容を體現して解釈しただけでなく、更に文化の深さと伝播幅の上でブランドのソフトパワーを明らかにして、顧客との深いコミュニケーションを達成して、感情を深化させる有効な方法、ブランドの影響力と名譽度を効果的に延長し、深化させる。
- 関連記事
- 市場のテーマ | 市場觀察:全球棉花產量及期末庫存上調市場看跌增強
- 私は暴露したいです | 泉州:デジタル「羽」を差し込んだ産業智変新生
- 標準品質 | 國家標準委員會、243項目の推薦性國家標準の公布を承認
- 私は暴露したいです | 海寧市許村鎮人民政府は中國紡績業連合會を訪れ、業界の革新的発展を共謀した
- 財産物語 | ハルビン冬季アジア大會中國體育代表団の表彰裝備発表
- 効率マニュアル | 『ファッション覚醒:中國アパレル業界の黃金10年30問』新書が発売
- 商學部 | 『2025睡眠支援力洞察報告』編審會が北京で開催
- 商業寶典 | 年末年始、紡績業界の數実融合の最新進展を棚卸しする
- 世界一周の視點 | グローバル?ウォッチ:USDA綿花需給報告書、中國生産量を大幅に上方修正
- 私は暴露したいです | 溢達グループの無水染色技術初の商業化プロジェクトが正式にスタート