服裝のドライクリーニングに問題が発生した場(chǎng)合、誰が服裝のドライクリーニングを擔(dān)當(dāng)すべきかの4つの大きな誤解
天気がだんだん寒くなってきて、クリーニング店の商売が盛んになってきたが、クリーニング時(shí)には記入しないに服を著せる情報(bào)が証拠を殘して、多くの消費(fèi)紛爭(zhēng)を引き起こした。市街區(qū)の郭さんは服裝をドライクリーニングした後に焦げ跡が出たが、証拠がなくクレームが難しいことに苦しんでいる。
最近、消費(fèi)者の郭氏はカジュアルな男性服2著を都市部のクリーニング店に送ってドライクリーニングを行い、1週間後に取ったに服を著せるすると、上著に焦げ跡があった。郭氏はクリーニング店の責(zé)任者に賠償を求めた。擔(dān)當(dāng)者は、痕跡は消費(fèi)者が洗浄する前に存在し、賠償責(zé)任を負(fù)うことを拒否したと述べた。郭氏はクリーニング店の責(zé)任者の返事に不満を抱いて、消協(xié)に苦情を訴えた。
消協(xié)職員は苦情を受けた後、雙方の當(dāng)事者に対して調(diào)査?検証を行った。郭氏が提供したクリーニング店の受領(lǐng)証明書には、洗濯物をドライクリーニングする前の狀況は何の記録もなく、クリーニング店の経営者も郭氏の服に穴が開いていることがクリーニングに出す前から存在していたことを証明する証拠を提供することができなかった。消協(xié)職員は、経営者は顧客の衣類を受け取る際に、その本來の価値、破損の程度及びドライクリーニング後の効果などについて顧客に質(zhì)問し、説明し、受領(lǐng)証明書に詳細(xì)な記録をしなければならない。そうでなければ、顧客が異議を申し立てた場(chǎng)合、経営者は相応の責(zé)任を負(fù)うべきだと考えている。
最後に、雙方は調(diào)停合意に達(dá)し、クリーニング店は衣類を無料で補(bǔ)修して原狀回復(fù)するとともに、クリーニング代を免除する。
消費(fèi)者は洗濯物を送る際、必ず服のブランド、色、デザイン、破損の有無などを記入しなければならない。取出時(shí)に洗濯物をよく検査し、洗浄するかどうか、破損、変形、色褪せ、染色がないかどうかを確認(rèn)し、異議があれば面と向かって提出し、取出証明書などの関連証拠を保存し、クレームの根拠とする。
通常、大きな手入れの難しい貴重な服をクリーニング店に送り、クリーニングを要求する。一般的に、シルク、カシミヤなどの質(zhì)の良い衣類、縮みやすい高級(jí)綿麻の衣類、真皮、毛皮の衣類などはドライクリーニングしなければならないが、人々もドライクリーニングに対していくつかの認(rèn)識(shí)の誤りがある。
誤解その1:水洗いよりドライクリーニングの方がよい
すべての服がドライクリーニングに適しているわけではありません。クリーニング店はに服を著せるの材質(zhì)は合理的な洗濯方式を採(cǎi)用している。一般的に、コーティング、植毛、人工皮革のある衣類はドライクリーニングできません。ドライクリーニングには化學(xué)溶媒を使用する必要があるため、これらの衣類は化學(xué)反応を起こす可能性があります。ドライクリーニングはダウンジャケットの布地老化し、柔軟性が失われ、羽毛の保溫性にも影響するので、水洗いもしたほうがいい。洗濯するときは服のラベルを見て、クリーニング店のスタッフのアドバイスに従います。馬さんによると、ドライクリーニングの汚れ落ち効果は水で洗ったほうがいいことが多いが、良いか悪いかは具體的な狀況を見なければならず、簡(jiǎn)単に比較することはできないという。また、ドライクリーニングには化學(xué)溶剤を使用しており、健康に影響を與えることはありませんが、消費(fèi)者の肌著は水洗いしたほうがいいとアドバイスしています。
誤解その2:洗濯物は新品のようにドライクリーニングする
よく消費(fèi)者からは、自分の服は長(zhǎng)い間買っていたが、何度も著ていないのに、なぜドライクリーニングに出して古くなったのかという聲が聞かれる。実は服は著用したり、洗ったりすると自然に異なる程度の摩耗が発生します。衣類洗浄は修復(fù)プロセスですが、100%新品の衣類には戻りません。タンスに掛けた服でも、タンスの片面に密著するとドライクリーニング後に色収差が出ます。タンスの板材には溶剤と反応する物質(zhì)が含まれている可能性があるからです。血の汚れや色素のついた飲み物などの汚れは、長(zhǎng)時(shí)間酸化するとなかなか取れないものがあります。また、強(qiáng)酸などの無色の物質(zhì)が衣類に染み付いた後、ドライクリーニングをすると衣類が破損する可能性があり、消費(fèi)者は洗濯前に店員に全面的な狀況を伝え、より深刻な結(jié)果にならないようにしなければならない。
誤解の3:クリーニング店は全責(zé)任を負(fù)うべき
洗濯物が洗われましたか。クリーニング店は全責(zé)任を負(fù)うべきだと思う人も多いだろうが、さまざまな服に採(cǎi)用されている生地非常に複雑で、材質(zhì)を判斷できない場(chǎng)合はメーカーが明記したラベルでクリーニングします。提示された條件で洗濯に問題がある場(chǎng)合は、メーカーが生産する際に不足している可能性もあり、消費(fèi)者はメーカーと協(xié)議して解決する必要がある。洗濯物の中にはドライクリーニングも水洗いもできないことを要求するものもありますが、消費(fèi)者は洗濯物を売っている業(yè)者に連絡(luò)して、解決策を?qū)い汀ⅴ丧楗ぅ戛`ニング店に勝手に処理させることは予想できない結(jié)果になる可能性があります。
落とし穴その4:洗って直接たんすに入る
多くの消費(fèi)者は服を取り戻すと、クリーニング店のカバーに付いているプラスチックのカバーをそのままクローゼットにしまうことがありますが、家に帰ってカバーを外すことをお?jiǎng)幛幛筏蓼埂%抓楗攻隶氓违些`は通気性がなく、衣類の手入れに不利で、綿織物は黃色になることもある。ドライクリーニングで取り戻した服は一般的に徹底的に乾燥しているので、明らかなにおいがあれば、風(fēng)通しのいいところで干してから著るのが一番です。
てつさびづけ
①15%酢酸溶液(15%酒石酸溶液でも可)で汚れを拭き取るか、汚れた部分をこの溶液に浸し、翌日に水ですすぎ洗いする。
②10%クエン酸溶液または10%シュウ酸溶液で汚れを濕らせ、その後、濃塩水に浸し、翌日洗浄する。
③白色綿及び綿と混紡した織物に鉄さびが付著している場(chǎng)合、小さなシュウ酸(薬局で売っている)を汚れのところに置いて、ぬるま湯を垂らして、軽く揉んで拭き、それから清水できれいに洗い流すことができる。操作が速く、腐食しないように注意してください。
- 関連記事
- 広東 | 企業(yè)誘致:汕頭潮陽區(qū)紡績(jī)服裝産業(yè)が千億クラスターへ加速
- 技術(shù)が普及する | 新材料:新型セルロース系太陽光光熱変換材料
- ホットスポット | 産業(yè)クラスター:學(xué)校企業(yè)の協(xié)力により大朗毛織産業(yè)の高品質(zhì)発展を支援
- 流行色 | トレンドカラー系:今年の春夏のトレンドを知っておく
- でたらめを言う | Supremeの最新boxロゴ衛(wèi)衣デザイン
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 江蘇陽光(600220):高青化を総経理、陸宇を董事長(zhǎng)及び法人として招聘
- 市場(chǎng)のテーマ | 証券會(huì)社報(bào)告:我が國(guó)アパレル大手の2月成長(zhǎng)傾向が顕著
- 商會(huì)協(xié)會(huì) | 協(xié)會(huì)動(dòng)態(tài):河北省紡績(jī)?アパレル業(yè)界協(xié)會(huì)學(xué)習(xí)両會(huì)精神熱
- でたらめを言う | Y-3の新しい靴ITOGOのデザインを楽しむ
- ニュース | 工業(yè)?情報(bào)化部:2023年度中小企業(yè)特色産業(yè)クラスター申告開始
- 棗強(qiáng)県の毛皮の製品會(huì)社は「ブランドの注文書」から「ブランドの服」までです。
- モルタル繊維生地の応用とメンテナンス
- 服裝のマーケティングの新しいモード:服裝の共同購入ネット
- 紹興紡織工業(yè)創(chuàng)意設(shè)計(jì)基地は國(guó)際ファッションステージに登場(chǎng)しました。
- 上海ファッションウィーク速報(bào):オーストラリアリサ(AOLIISHA)トップウェディングドレスショー
- 産業(yè)チェーンのトップブランドを通じて、紡績(jī)品のサプライチェーン全體を推進(jìn)し、汚れを除去する。
- 穴かがり機(jī)の縫い始め時(shí)の針穴脫線の故障をどのように処理するか
- Ver.A Wangアジア首秀:星がきらきら輝くスーパーモデルが上海ファッションウィークに輝いています。
- 服の店の陳列はどれぐらいで調(diào)整しますか?
- 同じブランドの服の百貨店の価格は値上がりしています。ブランドの直営店は割引して販売しています。