良い綿花なのに価格がそろって下落溫嶺綿農昐政府支援補助金
また1年の綿花が成熟した時、溫嶺市で栽培された3000ムー余り綿すでに新綿摘みの季節に入った。昨年と異なるのは、今年の綿花の価格が前年同期比15%下落し、生産量も低下したことで、多くの綿花農家が収穫すると同時に、豊作の喜びが少なくなったことだ。
綿花の質は量はいいが値段はそろって下落した
溫嶺市の綿花は主に城南町橫山片の殿嘴頭塘囲塘地內に分布し、黃灣、灣塘の2村が多い。今年は雨の多い天気と臺風「イソギンチャク」の影響で綿花が倒伏し、雷鈴が脫落したため減産し、ムー當たりの生産量は400斤程度だった。去年の1ムー當たり六七百斤に比べて、二三百斤少なくなりました。販売価格も前年同期比15%下落した。
綿農家の林冬才氏は筆者に勘定をつけた:今年の化學肥料1ムー當たりのコストは昨年の140元から150元から180元から200元に上昇した、農薬も昨年の1ムー當たり60元から今年の1ムー當たり100元に上昇した。この2つだけで、林冬才の今年のコストは2000元ほど増加した。それ以外にも、今年の綿花摘みの人件費は30%も上昇した。
急速に上昇した人件費が綿農家の肩にかかる重荷になっていることが分かった。「今年、綿花摘み取りの人件費は昨年の1斤當たり0.8元から1斤當たり1.1元から1.2元に上昇した。日數で計算すると、摘み取りの人件費も昨年の1日50元から70元に上昇した。摘み取りの人件費だけで、綿農家の1ムー當たりの収益は200元前後減少した。
今年は綿花の買い付け価格が低かったため、綿農家たちは新綿の販売に積極的ではなかったが、ここ數日は新たに収穫された子実綿を干して家に置き、価格が上がることを期待していた。
利益の少ない種子綿加工業者は量的に買収する勇気がない
今年、溫嶺市の綿花買収市場1斤あたり4.3元の子実綿の買収価格が綿農家の心理的予想に達していないため、綿農家は保存綿の販売を惜しんで、子実綿の価格が上昇するのを待っているほか、子実綿を買収した加工業者も下流業界が慘憺たるものであるため、量を入れて買収する勇気がない。
綿花買収大手の林桂春氏によると、今年の綿花の純利益は実に少なく、昨年は1斤當たり11.5元の毛綿を売ることができたが、今年はせいぜい1斤當たり10.5元までしか売れなかった。
林桂春は2010年の今頃、綿紡績企業の需要が特に旺盛で、綿を急いで注文し、子実綿の価格は一度は1斤當たり6.8元以上に高騰したことを覚えている。
一部の綿花買い付け業者から見ると、現在綿花の市場需要は下落しており、綿花の主要生産區でさえ綿花の買い付けが行われていない現象が現れている。だから、今年は量を入れて受け取る勇気がない。林桂春は例を挙げて、最近よく江蘇、山東などの綿農家から電話を受けて、綿を買収させたが、消化できないと思って行かなかった。「以前は江蘇省に綿花を買いに行ったが、ほとんど「奪い取る」ことはできなかった。今では江蘇省などの綿生産區の綿花も大量に買いだめされており、溫嶺は言うまでもない」と述べた。
「溫嶺の現在の綿花は主に溫州楽清、玉環、臨海など周辺の綿花を弾く行商人によって消化されている。現在の綿花の価格は比較的に低いが、少なくとも売れ殘りはなく、今年の綿花の品質は悪くなく、多くの皮綿は3等綿の基準に達している」。多くの綿花加工業者は悲観的ではない。
新疆綿衝撃市場
今年の綿花市場が低迷している原因を分析すると、綿農家であれ加工業者であれ、今年の新疆や海外の綿花の大量衝撃市場と関係があると考えている。
ある綿花加工業者は筆者に、今年、國が収蔵した綿花の量が低下したことで、新疆の綿花が大量に市場に下放され、しかも新疆の綿花は安価で、これは國內の綿花市場に大きな衝撃を與えたと伝えた。2011年までに、新疆は19年連続で綿花の面積、単産、総生産、調達量の全國1位を実現した。今年、新疆の綿花播種面積は2400萬ムー余りで、昨年より66萬ムー増加した。総生産量は320萬トンに達し、昨年より10萬トン以上増加し、全國の綿花総生産量の半分に近い見通しだ。
それ以外にも、今年の外綿の國內綿への衝撃は特に顕著で、我が國の紡績企業は多くの対外貿易受注を失い、よりコストの低いベトナムやインドなどの國に移転した。同時に、國內の綿花は輸入綿花に比べて1トンあたり4000元前後高く、これによって國內の紡績企業が外綿を大量に使用することになり、我が國の毎年30%~ 40%の綿花は輸入に頼っている。一部の沿海紡績企業では、企業倉庫に保管されている綿の半分がオーストラリア綿や米國綿である。林桂春氏によると、2011年3月以降、國內の綿入れ価格は下落傾向にあるが、下落幅は國際綿入れ価格に及ばないため、內外の綿入れ価格の差は徐々に大きくなり、今年は一時5000元を突破し、歴史的な高値に達した。「これは主に米國やブラジルなどの綿花の生産は農場化管理を採用しており、機械化の程度が高く、生産コストが國內よりずっと低いためだ」。
どのように価格を安定させ、市場の綿農家を支援し、補助金を期待するか
現在の境遇に直面して、多くの綿農家も自分の考えを持っている。「2008年には綿花の価格が1斤あたり2元に下がったが、まだ誰も買っていなかった。その時はメディアに助けを求めたこともあった。2010年には綿花の価格が1斤あたり6.8元以上に達し、今では1斤あたり4.3元に下がった。綿花の価格がこのように不安定で、私たちの綿農家は安心して栽培できない」。綿農林冬才は、もし価格ジェットコースターの相場が抑えられ、扶助政策を打ち出し、綿花価格の安定を保つことができれば、これは農民の綿花産業の発展にとって非常に重要である。
実際、綿入れ価格の回復と市場の安定した運営を促進し、綿入れ農家の利益を効果的に保護するために、國も綿入れ購入価格を打ち出したことがある。9月10日、中貯綿會社は2012年度(2012年9月から2013年8月)の綿花臨時貯蔵政策を開始した。受入価格は20400元/トンとなり、前年より600元/トン上昇した。今年も綿花の臨時埋蔵政策が実行された2年目だ。
國もわが市も、まず種綿補助金政策を打ち出すべきだと考える綿農家もいる。現在、穀物栽培補助金は1ムー當たり300元で、農民の穀物栽培の積極性は相対的に高い。
「綿の補助金も1ムー當たり100元前後になれば、勵起されるかもしれない」綿農家栽培意欲綿花専門協同組合の発展を支援する優遇策を打ち出せばもっといい」と述べた。ある業界関係者は言った。
- 関連記事
- でたらめを言う | 焦點:江南配線下の実店舗數が2024店を突破!
- 私は暴露したいです | 世界アパレル大會のドレイ?ファッション生地動向デコードの4つの新しい動きを発表
- 商學部 | 2024全國紡績業界「阜寧杯」縫製工(フィルター袋)職業技能コンテスト全國決勝戦が閉幕
- 企業管理 | どのように標準革新で業界の質の高い発展を促進しますか。この大會は參考の方向を示す
- 成功事例 | 自然科學を紡ぐ一等賞!月面國旗と氷河を「熱を下げる」
- 私は暴露したいです | イノベーションがリードする數智の未來、第6回中國紳士服サミット盛啓溫州
- 私は暴露したいです | 改革の勢いに乗って、美しい新編を開きます!2024年中國紡績大會が開催される
- デザイン | 湘西ミャオ族の花を挑発する藍染めの服が輝く武漢ファッションウィーク
- 私は暴露したいです | 受注を爭って市場を開拓し、第3四半期の鞍山紡績服産業の規定上の総生産額は前年同期比10.4%増加した
- 私は暴露したいです | 布盡其用江南布衣が「年度生態友好プロジェクト」賞を受賞