中國紡織皮革業:受動移転は自発的な転換に及ばない。
數年來、浙江の多くの中小企業がこのように発展したのは、主に大量の輸出から利益を得て、安い価格で市場シェアを占めています。
今は「薄利多売」で天下を築くという道が行き止まりになるかもしれません。
調査によると、去年以來、輸出還付、為替レートの変化、原材料価格の上昇、金融引き締めなどの不利な要素の影響を受け、一部の中小企業は利潤空間の圧縮、ひいては倒産の危機に直面している。
道を探すために、一部の企業は自分の大部分の業務を中西部のビジネスコストの比較的低い地區に移転することを選択しています。
しかし、このようなやり方は浙江省社會科學院経済研究所の所長、研究員の葛立成から見れば、「短視行為」であり、新興業界の発展の先駆者を失う可能性がある。
彼は提案します。
リスクを回避するために受動的な橫移動は総合環境の変化により、ビジネスコストの上昇、エネルギー消費が大きく、労働集約型の企業が外省庁に移転し始めた。
浙江で発見されました。例えば、皮革、紡績などの伝統的な優位産業は次々と江西、安徽などの中西部地區に移転しました。彼らの理由は、浙江自身の資源があまり豊かではないことです。今は原材料価格の下落の兆しがありません。
李経理は立信會計士事務所管理有限公司のメンバーで働いています。主に浙江省の上場會社と上場會社の監査を擔當しています。
彼女は本紙の記者に、浙江省など沿海地區の一部の中小輸出企業は外に移転し、主に金融の引き締め、労働力の構造的な不足、原材料の価格上昇などの不利な要素がこれらの企業に資金チェーンの緊張、利潤の引き締めの生存の脅威をもたらしたと伝えました。
しかし、これらの企業は対外発展において、ほとんどは元の所在省の基地を保留しています。規模を拡大する時、他の省に投資することを選択しました。
浙江省の経済技術協力事務所の関係者によると、保守的な見積りは現在、浙江省企業が省外で投資する規模は約3000億元。
浙江だけでなく、広東省の調査結果によると、2006年、深セン市には119社の企業がすでに計畫外に移転しましたが、工業増加値に関しては全市の工業増加値の0.95%だけを占めています。
広東省の港弁主任、省外経済貿易庁のウー公権副庁長は本紙の記者の取材に対し、外に移転した企業は労働集約型企業を中心に工業の増加値が比較的少なく、數量と生産額の比率も大きくないと語った。
2008年3月13日、香港工業総會は「珠江三角経営者環境調査報告」を発表し、6割の香港企業が珠江デルタ産業で昇格し、4割が離れると発表した。
一時的に喘ぐと、「橫の移動、簡単なコピー、ビジネスコストの比較的低い地域に行って、また投入して、これらの中小企業に生存の空間を作ることができます。同じ利潤の空間がありますが、このような価格は何ですか?」
葛立成は「先機を失うかもしれない」と心配しています。
記者が取材した中小輸出企業の多くは、「単一さえあれば、他はともかく」という心理があった。
大きな注文が入るので、少なくとも目下のところでフル稼働させて、正常な生産経営が続けられます。基本的な利益は保証されます。
しかし、葛立成は「この中には2つの大きなリスクが潛んでいる」と注意しています。
一つは、大口の輸入地區と資本の進入地區とは違って、資本がこの場所に入ると、リスクがあります。
例えば國際市場の需給が変わりました。國際市場に新しい代替製品が現れました。注文は地域に入ると、このリスクを負擔しません。このリスクは完全に企業自身が負擔します。
第二に、さまざまなタイプの企業に対して、現在大量の注文が入ってから、これらの企業を第二類から第三類の企業に移行させる可能性が高いです。
浙江省の大部分の企業は三十年の発展を経て、第二類にあります。以前は「前店後工場」と呼ばれていましたが、後に「生産基地+専門市場」と呼ばれて、生産基地があります。全國に自分の拠點があります。自分の製品開発の発明能力があります。
注文については、企業の長期的な競爭力を損なう可能性があります。
この問題は企業が重視すべきだ。
葛立成氏は、しかし、企業に注文書を全部キャンセルさせるのは現実的ではないので、目先の利益と長期的な発展を両立させたいと話しています。
朱さんは江蘇省蘇州の対外貿易會社の主管者です。彼女は記者に2005年の時、靴下のペアは1ドルしか売っていません。ネクタイは1.6ドルです。
彼女は記者に質問しました。何千何萬足の靴下を生産するには、どれぐらいの耕地が必要ですか?
環境汚染も大きいが、最後の利益は微々たるものだった。
朱さんは「資源の消耗が大きく、収益が少ない」という発展の道を意識しました。私たちの資源も環境ももう負擔できなくなりました。
國家政策も支持しないので、このように発展していくのは一本の道です。
葛立成によると、企業コストの増加は江蘇、浙江、広東などの長江デルタと珠江デルタ地域の企業に挑戦をもたらすと同時に、新たなチャンスをもたらした。
企業に立ち遅れた生産能力を淘汰し、移転させ、より多くの技術変革を求め、実力のある企業を際立たせ、これらは企業と産業チェーン全體の構造アップグレードに有利になる。
葛立成は、企業は自ら転換して長期的な発展を図るべきで、「薄利多売」から「厚利少売」に転換するべきだと考えています。
政府のレベルでは、新しい労働契約法の導入にも関わらず、マクロコントロールにも関わらず、資源の消耗が大きく、利益のスペースが小さい企業に圧力をかけるとともに、資源節約型、新型工業化の道、科學的発展、持続可能な発展を誘導します。
- 関連記事
- 會社のニュース | 日本伊藤忠入股波司登將有大動作
- 24時間ノンストップで放送します | 當面の急務:古織服裝のリサイクルを推進する
- 婦人服 | 城市衣柜2015夏季大片 美麗動人有活力
- 婦人服 | 朗姿三地資本プラットフォーム連動は新市場を開拓したいです。
- 當ネットの専門稿 | 高くて円が高くて、春の末に美しいシャツと短いスカートを教えてくれます。
- 市場動向 | 大きい札のナイキとアンダーマはフィットネスの追跡の応用の領域に力を盡くします。
- 今季はやっている | デニムスカートは新鮮で、何にでも合わせやすいです。
- 協會の動き | 新疆の特色のある織物は國境を越えてファッションの都市に進出します。
- ニュース | 2015年の女裝の新流行傾向の新解
- 潮流風向計 | 初夏に天女の范の半身のロングスカートを愛してあなたのために來ます。