フリーデザイナー——王培娜
數年前、青島でファッションウィークその間、王培娜とあわただしく會ったが、その時は彼女の多くの作品を見たことがなく、ただ彼女が先生ではなく、フリーデザイナーであり、自分のアトリエを持ち、彼女を愛している學生がいたことを知っていた。この実際の山東省の女性は、「老い」ではない先生だが、ファッション教育に対して長年模索してきた獨自の経験を持っている。彼女の門下では、多くの學生が各大會で賞や仕事の機會を得ており、この道をまっすぐ行くと言っていた……。
生地との出會い
2010中國國際生地デザインコンテストが終わった後、王培娜は柯橋で記者のインタビューを受け、生地が自然と話題になった。彼女がデザインした婦人服生地の受賞作品シリーズは、この日の試合の大きな見どころだった。
「今回は多くの生地作品がクリエイティブで、一部の選手が効果図を提供し、メーカーが生地の完成品を提供したことでこのショーが生まれた。この試合はとても良いことだと思う。デザイナーとしては生地ブランドともっと接觸し、生地の中のトレンドとファッションのトレンドを結びつけるべきだ」
今回のコンテストの4つのテーマ「ゆりかご、沈殿、解析、暗流」といえば、生地コンテストの4つの物語に対応している。王培娜は限られた生地資源に直面しても確かに頭が痛い。
「もともと生地のトレンドは服に引き継がれるべきものでしたが、生地作品の中には小さなものばかり作っているものもあるので、既製服のデザインの中では思っていたものとは少し差がありました。全體的に、このコンテスト自體のオリジナルの意味はもっと私を惹きつけました。例えば、生地の最初のセットのデザインテーマは「ゆりかご」で、自然回帰を象徴しているため、色はベージュ、コーヒー色、オリーブグリーンなど自然に近い。第三テーマの解析は主に未來の彫刻感を表現し、設計には解凍手法を採用し、色の使用にも黃色、紫が現れる……」選手の効果図の中で、王培娜は「確かに考えがある選手がいる。生地のオリジナル動力は、業界と下流のアパレル業界に重視されるべきだ」と稱賛した。
「記憶に殘っているのは、生地とに服を著せる組み合わせて試合に參加して、服のデザインは生地の配列として、この生地の服裝への応用を直感的に見ることができます。ゴミ袋をひもにして外貨の配列を作って生地にする選手もいますが、もちろんこのアイデアを実現するのは難しいですが、オリジナルの要素が活躍していて、目の前が明るくなります」「生地の豊富さは、デザイナーにより多くのインスピレーションを提供することができます。教育の面から言えば、多くの學生は生地への接觸が少ないですが、參加した學生にとって、彼らがデザインをするとき、最初に接觸したのは生地です?,F在、コンピュータデジタルプリントは、生地の色、パターンが豊富で、元の1セットの色、2セットの色よりずっと豊富です。生地の選択スペースが大きいほど、デザイナーへのデザインサポートも大きくなります」
桃李の満天下の喜び
偶然ですが、王培娜2010中國國際生地デザインコンテストに參加した。そのきっかけから、私たちは彼女のアトリエに注目し始めた?!杆饯锨鄭u大學で教えています。多くの地元や地方の學生が私のスタジオに來て勉強し、実踐しています。毎年、多くの國內の有名なデザイナーや専門家を招いて授業をしています。今年の鄒遊、曽鳳飛など、私のスタジオに講座を開きに來て、曽鳳飛は私がこの大會に參加した既製服部分のデザインを紹介してくれました」王培娜さんは現在、學校の授業に使う時間が最も多いが、多くの先生とは違って、彼女のスタジオは校外の指導場所になっている。
「多くの學生が卒業してから転職するのは、國にとっても個人にとっても損失だと感じています。在校生にはもっと実踐の機會があれば、職場環境に直面してもそんなに見慣れないことはないと思います。2005年から、私は企業と接觸してからずっとこの道を実踐していて、効果はとても良くて、學生たちが自分の事業空間を見つけたのは私の最もうれしいことです」
4年間連れてきた學生は、意外にも「例外」ブランドに入ると、デザインアシスタントになり、王先生の助けを思い出して感激する學生が多い。「『例外』の毛継鴻は私の同級生ですが、彼らはデザイナーに対する要求が高く、美術の基礎とアイデアが優れたエリート學生が一般的です。私はこの學生に試してみることをお勧めします。一般的なブランドはまず新しく來たデザイナーにデパートから始めてもらい、誰がブランドを消費するのかを理解してもらいますが、この學生は実踐の基礎が良いので、直接設計アシスタントをしました。ある學生は『江南布衣』に行ったが、杭州でデザイナーをしている學生が多かった」
王培娜にとって、このような大會に參加するのは、自分のために経験を積み続け、企業との協力をより広範にするためである、一方で、學生に本當のデザインを見せる機會も與え、効果図を描くのではなく、さまざまな方面からの実踐である。「國內の多くのデザインコンテストに參加する中で、私のスタジオにいるこれらの學生は、すべて自分でデザインし、自分で製版し、自分で作って、他の多くの選手が裁縫屋を探しているのとは異なり、スタジオの學生には手を動かす能力が求められています。生地、工蕓、構造ができなければ指導しますが、やはり彼に手を出してもらうことで、企業の中で工蕓の理解と製版に役立ちます。彼らはどのように設計すればいいのか、どのようなアイデアが実現できないのかを知ることができます」
昨年の「ジョーダンカップ」や「マジビスカップ」などの大會では、王培娜が連れ出した學生が受賞した。彼女は笑いながら、本當に多すぎて覚えられないと言った。しかし、國內のファッション教育は依然として改善されなければならない。積極的な王培娜は多くの人とは異なり、文句ではなく行動を選んだ。
「私は海外で研修したことはありませんが、海外で學んだ學生はいます。國內外の教育モデルの違いについては、文句を言うのではなく、補完し合うべきです。國內のファッション教育は、4年の間に前の2年間はほとんど文化の授業を學んでいました。これは海外では少なく、大學2、3年生になってからデザインに觸れ始め、その分授業時間も短いです。海外の工蕓教育では、立體裁斷が先で、まず立體を理解してこそ、平面に対してより良い制御能力を持つことができ、私たちは正反対です。これは國ごとの服裝文化の違いによるものですが、実は優劣はありません」王培娜は多くの例を挙げて、彼女の學生たちが試合に參加することを支持して、彼女は學生に教えて、大會自體の意味は賞金ではなくプラットフォームで、學習の機會です。
彼女の真剣な顔の中で、これはデザイナーでもあり、先生の役でもあり、彼女を深く夢中にさせたようだ。
- 関連記事
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 私は暴露したいです | 2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィーク公益デー及び慈善晩餐會は、ファッションの力で公益事業の発展を助け、愛と希望を伝える
- 私は暴露したいです | 中國の男性服デザイナー、黃剛氏が「文脈承続?貓頭獅子?香雲紗」を攜えて2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィークに登場
- 展示會情報発表 | 【招待狀】SIUF 20周年観客事前登録が開通しました!「コード」に登録して、現場をぶらぶらして人の一歩を速める
- 商業寶典 | 中國蠶桑絹織物技術保護連盟第1回第5回會議が武漢で開催
- 革の常識 | 消費常識:「綿」と「綿」の見分け方
- 國內データ | 業界発表:第3四半期の捺染業界の経済運営の概要