動物の毛皮は工業生産稅制に入ります。
動物の毛皮は工業生産稅制に入るために、現在の毛皮の加工の原料となる毛皮を完備する必要があります。
現行の関連稅収政策には、操作性が強くない、実行困難が大きい、各地の政策が異なるなどの狀況がある。
客観的に存在する問題に対して、養殖と販売及び毛皮製品加工企業は稅収部門に提案しています。稅収は養殖動物の毛皮製品の販売と輸送に適応しなければならない。中國毛皮工業は長年の発展と蓄積を経て、世界最大の毛皮製品生産國と輸出國になりました。
中國は世界最大の加工地域として、発展の見通しも明るいです。
私達は深い毛皮の養殖の基礎と歴史の長い毛皮の集散地を持っています。
記者は國內のいくつかの主要な毛皮専門市場で、中國毛皮服裝の國際市場でのシェアが日増しに拡大していることを知りました。特殊な毛皮の養殖は中國の農村でも急速に発展しています。
養殖に従事する農民であろうと、商売に従事する商人であろうと、服裝の生産企業であろうと、稅収部門であろうと、毛皮についての話をすると、「一頭の役所」であり、議論すると「おばあさんが正しい」ということです。
4月30日から5月6日まで、記者は「中國皮草名鎮」――浙江崇福で開催された「2008中國崇福毛皮博覧會及び革革革革革服裝注文會」を取材した際、崇福皮草大世界総経理兼崇福皮毛協會秘書長の張梓琴をインタビューしました。
張梓琴氏によると、現在の稅収制度に不備があるため、動物の毛皮を主原料とする皮毛加工製造業として、動物の毛皮は工業生産段階に入る流通ルートで輸入証憑を取得することに問題があり、発行不規範や虛入証憑などの現象が頻繁に発生しており、現行の稅制を改善し、改善する必要がある。
記者はこの問題を明らかにするために、河北陽原、粛寧、ナツメ強などの毛皮の原料をまとめて調査しましたが、その狀況は、農民がラッコウサギやキツネなどの毛皮動物を養殖しています。
運送業者が収集した皮をアパレル企業に売るには、4%の稅金がかかります。
服裝企業として稅金を完納する過程で、その収入証明書の取得はとても不便です。彼らは養殖戸地の派出所や稅務部門から免稅証明書をもらわなければなりません。
企業側はこの証明書をもらうとほとんどできないと言っています。
彼らはあなたが考えてみたいと言っていますが、どの派出義務が管轄區の養殖に従事する人の証明書を発行してくれますか?彼が売っている毛皮は自分の家で飼っているということを証明しますか?
稅務部門が代わりに領収書を発行します。もともと農民の身分である「二道買い」に対して、これらの行商人は稅務機関を見つけて領収書を発行します。煩雑であるばかりでなく、もともと高くない利潤にも影響を與えます。
張梓琴社長によると、現在動物の毛皮は工業生産段階に入っている流通の現狀はすでに従來のパターンを変えており、過去の計畫経済の際には供給販売會社のために統一的に農家に買い付けて、集中的に売りさばくという。
市場経済の発展に伴って、社會分業が絶えず細分化され、既存の農産物流通環節の主力軍は主に何千何萬人もの出稼ぎ労働者が集まっている。これらの販売者は基本的に無資格で経営者で、納稅観念が強くない。
毛皮の服の生産企業が使用する原材料は、毛皮市場內の経営者に直接調達することが多い。
現行の稅制と農産物の流通環節が逸脫しており、稅務が執行困難に見舞われる根本的なところである。
現行の稅法では、「農業生産者が販売する自家生産農業商品の免稅」を定め、直接毛皮動物の飼育単位と個人販売に従事する場合、免稅政策を享受する。個人が販売する外注の毛皮及び生産、加工後に販売する毛皮は免稅の範囲ではなく、規定稅率に従って増値稅を徴収する。
農業生産者個人に免稅農業製品を購入すると、主管稅務機関の批準を経て使用した買収証憑に明記された価格に基づいて仕入稅額を計算することができます。小規模納稅者(個人経営者を含む)または農業生産部門に農業製品を購入し、農業製品を購入して取得した普通領収書(「稅務機関が普通領収書を代行発行する」を含む)に基づき、普通領収書に記載された価格に従って13%の控除率で仕入稅額を計算することができます。
流通の一環として、毛皮流通の主要ルートを占める運送業者の買収及び農産物市場に大量の無証個人経営者が購入した毛皮は免稅規定に適合していません。また、買収単位で買収証明書を発行することができません。販売者や市場の個人経営者に稅務機関に領収書を発行してもらい、他の普通商品と同じように4%の増値稅を徴収します。
記者は取材の中で、業界は一般的に現行の稅法「農業製品課稅範囲注釈」の範囲が狹すぎることを反映しており、農産品の購入と販売、社會分業の精密化の現狀に適応していないことが分かりました。
実際の徴収管理の中で各地で実施された差異が大きく、政策の統一が困難である。
簡単に加工した動物の毛皮は初級農産物と見なされないため、現在の農産物流通の特徴によって、生産企業が買収した後には全く真実で合法的な増値稅専用領収書を取得することができません。
わが國の養殖業はすべて山間地帯と未発達地區にあり、規模の養殖場はとても少なく、大量のものは農民の家庭養殖である。
これらの養殖業者は毛皮を販売した後、買い付け者に農産物の買い付け証を提供することができません。
業者は、現行の稅制を充実させ、「農業製品の課稅範囲の注釈」の範囲を広げ、農業の買収証憑の使用範囲を拡大し、企業の買収を許可して販売者に買収証憑を発行し、また買収単位によって流通環節の増値稅を源泉徴収し、買収環節の虛開行為と流通環節の稅金流失を減少させ、徴収管理効率を向上させると提案している。
彼らは國家稅務総局に毛皮生産基地に対して調査を行い、毛皮業界の原料購入過程における稅収政策を改善し、毛皮加工業界の健全な発展を促進するよう提案しています。
政策執行の差異をなくし、徴収管理の穴をふさぐ。
監督を強化するとともに、納稅者に良質、高効率、規範化された稅金関連サービスを提供する。
- 関連記事
- 特定のテーマを紹介する | 2016年を分析する:「第13次5カ年」計畫は何に影響を與えましたか?
- 毎日のトップ | 2016年紡織服裝産業5大革新方向と貿易機會分析
- デザイン | 棚卸し:2015年に世界で最も注目されたトップ10の中國のファッションデザイナー
- 毎日のトップ | 棚卸し:2015年中國皮革、靴業十大トップニュース
- 24時間ノンストップで放送します | 棚卸し:2015年ファッション業界が世界を震撼させたいくつかの大事
- 會社のニュース | 中國での贅沢品の人事異動と調整の勢いはすさまじいです。
- 世界一周の視點 | 日本の百貨店の販売は去年と同じですが、どのような力がありますか?
- 會社のニュース | 波司登:ラインの下で全方位経営を実現する
- スター推薦 | 今回は黃暁明鑑の真偽を確認してください。
- 上場會社 | Lululemen株価は逆市で6%急上昇しました。