中國アパレル業界の融資問題はルートの不調から始まった。
融資難は國家緊縮の財政政策、長期的に存在する産業差別、企業自身の収益力の低下などの客観的な要因によるものであれば、融資難、融資貴などの普遍的な問題は誠実システムの全體的な欠落を反映している。
融資といえば、婉曲に筆者の取材を拒むのが、アパレル業界の企業家たちがメディアに対する暗黙のルールになっているようだ。最近の一ヶ月以上の調査の中で、記者は多くの「門前払い」を食べました。しかし、2012年の中央経済工作會議を皮切りに、全國各地のアパレル企業が直面する融資環境は著実に改善されています。各地域の銀行は服裝企業のローン申請に対して態度がそれぞれ違っています。服裝業界は融資の道でより多くの認可を受けることを期待しています。
実體経済VSクレジットルール
アパレル企業の社長たちの「お金の色の変化について」の態度は実際には理解できます。中小企業の融資の第一のルートとして、銀行の信用資金政策の変化は実體経済の発展に深く影響します。2012年の下半期以來、國內の景気回復の傾向は徐々に明らかになり、インフレ圧力は高企業を続け、実體経済の信用需要は日増しに旺盛になっているが、同時に、國內の各金融機関が與信資源のコントロールとマクロ政策に対して、多くの中小企業の発展が制限されている。
特に、2011年に中央が徐々に融資資源を引き締めると、日増しに厳しい金融環境と実體経済の回復、モデルチェンジの需要との間に一定の矛盾が現れ、実體経済が切実に合理的な融資ルートを見つけて各種の発展圧力を緩和する必要がある。2012年には、中小企業の融資問題が最も顕著に現れ、企業の信用需要が適時に満足できない現象が現れ、これらの現象は中小企業の主たちの融資難に対する実感を激化させた。
一方、中小企業の生産経営の特徴と銀行ローンの期限の間には天然の矛盾が存在しているようです。中小企業にとって、彼らの多くは初創期と成長期にあり、経営の不確定要素が多く、経営の持続可能性のリスクが大きい。市場対応能力と自己資金能力が弱く、ローンの需要期限が長い。しかし、銀行などの金融機関の立場から見れば、ローン資金の安全性を確保するために、企業が短い時間でローンを返済することを望んでいます。インタビューでは、中小企業のオーナーたちは銀行に対して、貸出期限の延長や融資申請條件の緩和などで企業の融資問題を緩和してもらいたいという要望が広がっています。
融資の難題はチャネルの不調から始まった。
調査によると、國內アパレル企業全體の資金ルートの出所は中小商業銀行と金融保証會社が多く、中小アパレル企業の資金コストを総合的に見積もると、市場の正常資金コストの1.5~2倍になる。このデータは、衣料品業界が他の業界よりもはるかに高い価格で資金を得ることを意味します。緊急のキャッシュフローによる生産経営規模の拡大が必要な労働集約型業界にとって、融資の価格は考えられます。
正規の融資ルートがうまくいかない中、民間融資方式は中小企業の注目を集めている。その背後のロジックは、中小企業の融資ルートが少なく、企業の正常な融資ニーズを満たすことができず、人民元の切り上げを背景に、輸出貿易はまた価格優勢が不足しているため、伝統的な加工型企業の分野で資金危機が激化している??嗑长酥泵妞筏?、企業は破産に向かうか、手を放すか、複雑な民間の借金市場に転向する。そこで、人々がローン投資がデッドファイナンスよりもお金を儲けやすいと発見した時、もともと簡単な融資の苦境は「お金の問題」から地域の経済社會の健康発展に関わる問題に変化しました。
資本の利潤を追い求める特性によって、民間経済が活発な溫州などでは、民間の借金を主な形にした融資が盛んに行われていました。実際には、利潤の高いところに資金を投入するのは本能的な選択に近いですが、企業が融資手段が単一で、ルートがうまくいかない時、より高い利潤を獲得したい資本は問題を解決できるように見えます。
ブランドの知名度が高く、ルートが成熟した大手アパレル企業の中で、融資環境は比較的緩やかに見えるが、その本質はあまり変わらない。2012年末、業界では企業多元化の模範と言われている溫州莊吉グループが資金急迫のニュースを伝えました。グループ子會社の莊吉船業は業績のために船を捨てられてしまいました。その時、銀行がローンを回収しました。莊吉グループは資金チェーンの崩壊の瀬戸際に行きました。それだけでなく、莊吉グループが資金チェーンの憂慮を伝えた後、莊吉グループと金融擔保協議をしている企業も危機に陥っています。
実際、規模以上の大手企業の銀行など金融機関への資金依存度は中小企業を下回っていない。マクロ金融政策が変動した時、規模以上の企業は同様に資金難に直面します。また、彼らが引き起こした業界リスクは圏內企業に拡散する可能性がより大きく、影響がもっと悪いです。
金融秩序につぎを當てる
近年來、アパレル業界一般的には「金融秩序が亂れ、良からぬ行為がひどい」と反映されています。例えば、銀行は企業ローンの総額の50%を手形引受で支払うが、実際には企業がこの50%の貸出額を預金の形で銀行に預け入れる必要があり、企業はローンの半分の金額しか獲得できないが、満期になっても全額の利息を支払う必要がある。
上記の苦境に対して、関係専門家は銀行の誠実と信用の監督メカニズムを確立しなければならないと呼びかけています。銀監會などの職能監督部門は銀行の誠実と信用の公共評価プラットフォームを確立し、定期的な背もたれ方向調査を展開し、ネット採點システムなどの手段を組み合わせて設立し、ユーザーは銀行に対して評価メカニズムを採點します。これ以外に、國家はまた適切に民間の貸付け業の健康な発展を勵まして導くべきです。
2012年末、中央経済工作會議は「実體経済の発展による資金調達コストの著実な削減」を打ち出しました。全體としては、2013年に中央が中性的で広い通貨政策を推進するが、インフレと住宅価格の反発が懸念されているため、中央銀行の通貨政策があまりにも緩やかな空間は確かに大きくない。そのため、融資コストを下げるには別の道が必要で、現行の金融秩序のために「パッチを當てる」という背景において、服裝企業自身の発展経路に適合する融資手段を見つける努力が今年直面しなければならない重大な問題は一つもない。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。