ニット下著のシルクスクリーンの5大プリント技術
1.パターン審理
フィギュアデザインは連続模様、単獨模様、複製模様に注意するほか、適切な既製服のデザインと規格、織物の種類と色を説明し、また模様の大成衣上の方向と位置を図解し、模様番號、色の數、設計者と日付などを明記する。
れんぞくもよう
連続紋様は二方連続または四方連続をよく用い、その審理內容は模様ユニットの完全性、模様継手の長さの正確性、模様配列の均一性、模様色沢の織物上の重視性及び模様と印刷の効果がある。
たんどくもよう
個別紋様は、周囲と連続していない獨立性個體単位である。単獨紋様の審理內容には、模様構造の完全性、模様と既製服の結合の適応性、文字の正確性、模様の色の織物上の再現性と模様と印刷効果がある。
複製サンプル
客供サンプルの大部分は直接使用できないため、例えば、既製服、布模様、寫真、コピーペーパー、印刷畫像、図面など、直接製版に使用できないことが多く、加工整理を経て模様コピー審理を行わなければならない場合、まず客供サンプルと要求條件に対して分析を行い、コピーサンプルが客先の要求及びプリント技術條件と一致するかどうかを見て、連続サンプルコネクタが連続的に接続できるかどうかと模様が均一であるかどうかに注意し、模様に明らかな形體変化があった場合に適切に整理した後、元に戻るかどうか。
2.製糸網プリント版の技術設計
(1)スクリーン型番の選択は、模様の精細度と面積、被印刷物の種類、色糊の粘度などの要素によって決定される。微細模様は番號の大きいシルクメッシュ模様の面積が大きく、織物の糊吸引量が大きく、色糊の粘度が高い場合は番號の小さいシルクメッシュを使用する。塗料プリントニット下著は、一般的に40目?80目のシルクスクリーンを使用する。
一般的な模様用スクリーン角度は、板枠と平行に2色模様が隣接または隣接し、精度の高い橫堅直線條を印刷する場合、スクリーン角度は比較的良く、スクリーン張力の均一化に有利である。
(2)近年、我が國のニット下著業界のシルクスクリーン印刷版に用いられる感光性ゴムは比較的に遅れているナイロン感光性ゴムとゼラチンラッカーからジアゾ型感光性ゴムの採用に向かって発展している。ジアゾ型感光ゴムは無毒無公害、暗反応が遅く、半暗室で操作できるが、操作が比較的簡便である利點がある。耐溶剤型と耐水型の2種類があります。塗料スラリーは水剤型であるため、ニット下著プリント用スクリーン版は耐水型のジアゾ感光性ゴムを選択した。製版プロセスは次のとおりです。
包帯網は感光性接著剤を調製し、感光性接著剤を塗布して原稿を乾かし、露光し、パンチング現像し、乾燥し、修繕して二次露光した。
(3)各ブロックのプリント版を番號付けし、プリント版番號の並び順は、一般に模様の「色分け見本」の順であり、工蕓設計書には各號のプリント版の模様色沢名稱と被印刷織物との関係も説明される。
(4)衣片にプリント模様の連排面積の長さと幅は、柄印刷最大規格であり、衣片の幅にそれぞれ3?5センチ加算する。
(5)プリント紙面上の模様の方向と位置は、被プリント織物上の模様の配置方向と位置に基づいて決定される。プリント版の紙面上の模様の方向と位置には図がある。
3.塗料印紙パルプの配合設計
プリントペーストレシピの設計方法は、クロマトグラフィーサンプルの色選択と模様による配色の2種類がある。塗料印紙パルプは主に塗料、接著剤架橋剤、増粘剤などからなる。最近では、接著剤やパルプと一緒に色剤を塗って配合することが多い。各コストの占める割合は、ニット下著に使用する原料によって異なることができる。
4.印刷プロセス設計
ニット下著プリントプロセスの設計では、次の點に注意してください。
おりものしきさい
パターン設計の意図に基づいて、1つのパターンにいくつかのグループの色が変化している場合、各プリント版に使用されているプリントパルプ番號または色稱焼きプリントパルプの設計を印刷プロセスシートに記入することができる。
プリント版の運行順序はプリントパルプの配列順序であり、模様の構造と色との関係によって決定される。色関係のある色糊をできるだけ近くに並べ、コストの高い色糊はできるだけ前に並べ、大面積の模様が織物の縁に印刷されているのはできるだけ後に並べる。
衣片の印字時に柄方向を考慮した模様の衣片上の位置は、成衣上の模様の位置を決定した後、印字後の織物の収縮率と裁縫技術條件に基づいて決定される。
5.特殊印紙
ニット下著のシルク印刷特殊印紙は織物のために商品の付加価値と鑑賞価値を高め、人民の生活を充実させ美化した。各種の発泡プリント、変色プリント、光ルミネセンスプリント、電化アルミニウム転移プリント、靜電植毛転移プリント、カラーメッシュ調三原色印刷などがある。これらの特殊印紙技術は一般的なシルクスクリーン印紙と同じ點があり、また異なる點がある。例えば、電化アルミニウム転寫印紙と靜電植毛転寫印紙の操作は基本的に通常の印紙と似ているが、別の加熱プレス転寫工程だけでなく、三原色色網目調印刷は原版製作だけで一般的なシルク転寫原版製作とは異なる。その他の特殊印紙は、使用する塗料が異なるか、または1つ以上の工程にすぎない。
- 関連記事
- 出展の知識 | ブース構築に必要な基本知識
- マーケット研究 | 外國貿易企業:注文が三割近く下がる。
- 會社のニュース | 李寧余震:変化は確実に起こっています。
- ホットスポット | 太原:羽毛ジャケット&Nbsp;今年は冷遇されました。
- 世界一周の視點 | 印尼紡織品今年出口指標調降至131億美元
- 世界一周の視點 | フランスの9月消費者は繊維製品とエネルギー支出が減少
- 特定のテーマを紹介する | 靴の文化:伝説の“赤い底の靴”の由來
- スター?簞笥 | 鞏俐高スリット抹胸スカートデビュー&Nbsp;劉嘉玲とレッドカーペットの戦い
- 靴の動き | WTOは靴類製品のダンピング案で中國を支持しています。
- 當ネットの専門稿 | 2012ジョーダン&程瓊の発表會のこぼれ話