溫州の靴の企業(yè)が座って転機を待つほうがいいです。
溫州の6萬軒の企業(yè)は操業(yè)停止の苦しみの狀態(tài)にあって、これは約半月の間に江南の水害、地震の余波を除いて最も目立つ事件の一つです。
新華網(wǎng)は6月19日、「溫州モード生死劫:6萬社企業(yè)命懸第一線」と題した文章を掲載し、直ちに注目を集めた。
これは突発事件だけですか?
衝撃はどうですか?
それとも経済発展の中で必ず経験しなければならない一環(huán)ですか?
産業(yè)のレベルアップではないですか?
昨年の「珠江デルタ千軒靴企業(yè)の倒産や移転」事件は瞬く間に重くなりました。今多くの人の脳裏には、あまり多くの連想をしたくないです。
原料の上昇、輸出の妨げ、金融の引き締め、省エネルギーの排出削減など多くの不利な要素が溫州6萬社の企業(yè)の休業(yè)の主因と言われるかもしれません。
溫州のこれらの企業(yè)の利益は、同時に上下2つの戦線からの圧迫を受けています。上流は原材料と人件費の高騰で、下流は為替レートの急速な向上とサブプライムローン危機の下で海外からの注文が萎縮しています。
溫州のこの6萬軒の企業(yè)は大部分が中小企業(yè)で、中小企業(yè)の固有の“ライフサイクル”はまさに溫州のこれらの企業(yè)が今年引き続き倒れていく宿命ですとまた人がいます。
要するに、多くの人は溫州の6萬軒の企業(yè)の生死の劫、もっと多いのは今の“悪い要素”の重畳の結(jié)果ですと思っています。
これは、昨年の「珠江デルタ千社の靴企業(yè)の倒産や移転」を招いたものとは異なる。
改革開放以來、珠江デルタは世界の産業(yè)移転の波の中で2回の機會をつかんだ。1990年代半ばまでに服裝、靴、玩具に代表される軽工業(yè)と90年代半ば以降は電子情報に代表されるIT業(yè)界。
昨年大量に倒産した製靴企業(yè)は、1990年代半ばまでに地域、土地、労働力などの比較的優(yōu)位性を前提に大量に臺頭し、その後、珠江デルタ製靴企業(yè)が躍進した。
観察者の分析によると、珠江デルタ製靴企業(yè)の大量臺頭の決定的な原因は現(xiàn)地の各資源要素の相対的な余裕であり、これらの企業(yè)の成長に適した土壌を與えている。
しかし、全世界の産業(yè)移転の第3回の波――2000年以降の重化工業(yè)の移転が到來した際、珠江三角は今回の機會を捕まえられなかった。その原因の一つはこの時の珠江三角はすでに産業(yè)移転を受けるために必要な豊富な資源が不足しており、冷遇された數(shù)年後、珠江三角の製靴企業(yè)が倒産し、當(dāng)?shù)丐屋X工業(yè)の萎縮に影響を及ぼしたことである。
「溫州モード」の発生は、1980年代半ばに始まった。溫州は14の沿海開放型都市の一つとして確定され、溫州人の血の流れに根ざした商業(yè)文化と柔軟な思考方式がちょうど當(dāng)時の市場経済の漸進的開放に遭遇した。
実際、溫州のこのような野火のように「野生」の経済形式と見なされて、大量の溫州企業(yè)が盛んに発展しているほか、溫州人と溫州の天然素質(zhì)と密接に関係しているほか、更に重要なのは外郭の市場要因が作用しているので、長い間啓伏している民間の力が市場の東風(fēng)に吹かれて、數(shù)年間で「春満人」の様相が現(xiàn)れています。
そのため、私たちは想像に難くないです。市場の風(fēng)向きが変化したり、急変したりする時、溫州企業(yè)は新しい風(fēng)向きに適応する能力を下支えしていない時、倒れていくのが必然になります。
このように見てみると、両者は連鎖的に見える「後継者」は実は同じ問題に直面しています。
この現(xiàn)実を前にして、いわゆる中小企業(yè)の「ライフサイクル」の宿命などの要素は自然に次の位置に退いた。
現(xiàn)在、この6萬社の溫州中小企業(yè)は一時休業(yè)で危機に対抗し、守り抜く中で転機を待っていますが、厳しい狀況に直面して、このように待って、これらの中小企業(yè)の前に待つものは何ですか?
最近、多くの「悪いニュース」が紙切れのように飛んできた。溫州企業(yè)だけではなく、臺州飛躍、杭州南望グループ、嘉興旭レイも、各地の大手企業(yè)から相次いで資金が途切れるというニュースが伝えられた。
出口はどこですか?
異郷で工場を建てて、新しい地區(qū)に移転するのは明らかに一部の企業(yè)の方向です。
制造業(yè)から見れば、杭州、溫州などの土地コスト、労働力コストなどの要素賦の相対的な優(yōu)位性はすでに喪失しましたが、これらの地區(qū)はずっと市場構(gòu)造の柔軟さと企業(yè)経営の効率的な優(yōu)位性を持っています。
現(xiàn)地に根を下ろして、新しい比較優(yōu)位を探して、サービスとブランドのマーケティングを昇格させるのは別のアップグレードの方向です。
研究開発の実力がある企業(yè)に対して、製品の革新と新たな付加価値の高い市場開拓は必然的な選択であるべきです。
それは低人件費、低技術(shù)水準(zhǔn)、保護政策、粗放型の無章法な管理だけで生き殘れる時代が近いからです。新しい市場の風(fēng)が下を向いて、生き殘れる企業(yè)は「管理革新、技術(shù)革新」の精密化発展の道を歩むべきです。これは業(yè)界の専門家の共通認(rèn)識です。
企業(yè)はまた、単純な価格競爭から価値競爭に転じる必要があります。低価格の製品を提供することから、顧客が関心の核心的価値を解決するためのプロバイダーに転換し、企業(yè)の価値チェーンにおける地位を向上させることによって、企業(yè)の収益力を向上させます。
- 関連記事
- 婦人靴 | ハイヒールを履いて長い道を歩く8つの生活習(xí)慣は女性の健康を傷つけやすいです。
- ホットスポット | 虎門の服裝の電気商品の唐斎の天貓の初の中國風(fēng)はブランドの道を洗います。
- 革の常識 | 靴の種類の特殊な皮の材料の処理方法
- 資金調(diào)達(dá)プロジェクト | 成都:ハイエンドのアパレルを?qū)熼Tに変えて、10數(shù)軒のブランドと協(xié)力します。
- 革の常識 | 知っていますか?革の手入れに関する豆知識!
- 革の常識 | 皮革商品の材質(zhì)の常識判別
- ホットスポット | 広州:創(chuàng)意百貨「外に出る」
- 革の常識 | 冬に欠かせない革の手入れ常識
- 資金調(diào)達(dá)プロジェクト | 獨立デザイナーブランドが「小眾」をプレイして量産しません。
- 革の常識 | 真贋皮革の見分け方を教えてくれますか?