市民の心理狀態:贅沢品の購入は海外を優先する。
<p>中國の高級品市場は大きな潛在力を持っています。スイスの腕時計で言えば、一線の都市ではますます成熟した消費者が増えています。彼らは個性を重視しています。
私達は腕時計の中國での発展傾向について楽観的で、消費者の腕時計の贅沢品に対する需要の上昇に従って、特に近年中國の二、三線都市は贅沢品に対して大きな購買力を持っています。スイスの腕時計は中國での將來性がより良いです。
</p>
<p>しかし、総合稅が高いことによるぜいたく品の國內國外での価格差は現実的なものであり、今後も避けられないと認めなければなりません。
國際的な高級ブランドにとって、國內市場で一番困るのはやはり稅制の問題です。
現在國內で販売されているスイスの時計で徴収されている稅金は11%以上の輸入関稅、17%の増値稅を含み、1萬元以上の腕時計は20%の贅沢品消費稅を課す必要があります。
</p>
<p>現在、輸入された高級腕時計などのぜいたく品は周辺國や地域と明らかに価格差があるため、海外の稅金還付価格と為替レートの差で中國の多くの高級品の購買力が海外に流出しています。
もし中瑞が自由貿易協定を締結すれば、中國大陸で販売されているスイスの腕時計は関稅の削減によって値下げされる可能性があります。これはある程度贅沢品の購買力の流出を緩和し、國內の消費を刺激します。
</p>
<p>現在、関稅條例の詳細はまだ発表されていませんので、ブランド価格はまだ具體的な価格調整を行っていません。
贅沢なブランドにとってはやはりもっと多くの政策支持を得たいです。稅制定価システムは短期間で大きな調整が発生することは不可能です。これはブランドの國內発展にも悪影響を與えます。
スイスの腕時計は10年以內に関稅をかけて著実に調整してもブランドに緩衝過程を與えて、ブランドに更に十分な時間があって戦略と策略を調整し直します。
関稅政策の調整はますます傾向があり、ブランドが中國市場に対してより多くの自信を持つようになり、ますます多くの中國の消費者が國內でぜいたく品を消費するように勵ます。
(回答者:スイスのあるブランド腕時計の中國地區の市場監督の胡可)</p>
<p><strong>専門家観點<strong><p>
<p><strong>復旦大學経済學院教授の強永昌:<strong><p>
<p><strong>輸入贅沢品稅は<strong><p>を高めるべきです。
<p>贅沢品の価格が高いのは稅金、流通コスト及び消費行為などの総合的な要素によって推進されています。関稅調整だけで価格を下げる意味は大きくありません。
わが國は現在高級消費品を輸入していますが、輸入関稅と消費稅と増値稅の3つを支払う必要があります。
腕時計業界では輸入関稅は11%から23%までで、増値稅は17%で、消費稅は20%で、累計で最高60%以上の稅金を支払う必要があります。そのため、腕時計業界では10年以內に関稅が60%低くなり、実はもっと多くの価格変化をもたらすことができません。
</p>
<p>私たちも見たいのですが、大衆の衝動消費と商業運営のシステムも贅沢品価格を押し上げる重要な要素です。
贅沢品の中國での価格は奇高で、わが國の市場の不正常さを體現しています。國內製品の安全品質に対する信頼の危機は中國人の海外製品に対する需要を無限に拡大させました。
一部の商品は海外ではごく普通の大衆消費品だけで、國內では「水かさが増す」ことが何倍もの贅沢品となっています。
多くの國內製品は海外にも登録されて外國製品に変貌し、各ブランドは中國の富裕層の消費贅沢品の競爭心を見據えて、毎年端末の小売価格を引き上げる策略を取っています。
商品の市場取引の中の価格に対して作用のがまだ需給の関係があって、特に今贅沢品の需要は盛んで、たとえ贅沢品の稅収を下げますとしても、これらのブランド品の製品は中國でも値下がりするとは限りません。
</p>
<p>したがって、高級消費品の輸入関稅の引き下げだけで、ハイエンド消費品のわが國市場での価格を完全にコントロールすることはできません。
単一の関稅政策に対するコントロールは十分ではなく、高稅率と高物流費の引き下げが必要です。
ぜいたく品の生産と販売は世界的な潮流であり、中國が関稅を徴収するかどうかではなく、國內の製品市場を開放して製品を自由に流動させ、消費者の消費行動を理性化させる必要がある。
同時に、一部の稅制設定はどのような効果を達成することによって合理的に設置されるかを考慮しなければならない。稅関の監督管理はより効果的であり、稅収政策は必ずわが國全體の経済発展に適応し、合理的に制定しなければならない。
</p>
<p>私の考えでは、輸入贅沢品に対する課稅は低くするべきではなく、逆に高くなるべきです。
中國市場は奇形なハイエンド市場であり、高価なハイエンド製品ほど消費者が購買に夢中になり、これを自己宣伝資本としている。
中國の香港地區とヨーロッパの國家で並んで贅沢品を買いあさるのはすべて內地人で、たくさんの贅沢なブランドは寶石、自動車を含んで國內の展示に著きますと、あれらの高価な製品はあっという間に空になります。
これらの異常現象は特定の社會経済発展條件の下で発生した市場の奇形化であり、國內のハイエンド消費層がぜいたく品を熱狂的に追求する不合理な行為はハイエンド製品が総合的な素質を示す効果と調和していない。
我が國はすでに贅沢品の世界の第二の大きい消費國ですが、しかし國內はまた多くの低い収入の群體が存在します。
中國の消費贅沢品の結局はまだ少數の人で、大部分の人は贅沢品を消費することができないので、贅沢品の輸入の消費稅をキャンセルしますかます下げるのは時宜ではありませんて、完全に更に贅沢品の輸入の必要を勵ましていません。
稅収を通じて収入の分配を調節する必要があります。高級ぜいたく品に対して高い関稅を設定するのは國際的にも同じです。主に社會の公平を守る観點から、少數の富裕層が消費できる製品に対して消費稅を徴収し、収入を増やして低所得層に対する補助を行い、貧富の格差を縮小し、二極化を防止します。
私達の國內の稅制の設立は偏りがあって、特に個人所得稅の全體はやはり高すぎて、偏重などの問題が存在して、だから住民の消費の中で高収入の人の群れに対して一歩進んで、全體的に住民に減稅します。
中國は更に稅収を通じて高い消費を調節しなければならなくて、政策の上で社會の公平と正義を兼ね備えて、社會の調和を促進します。
</p>
<p><strong>市民心理<strong><p>
<p><strong>贅沢品の購入は依然として海外の</strong><p>が優先されています。
<p>仕事のせいで、出張が多くて、ハイエンド商品は一番少ない時間で最適なサービスと製品を見つけられます。
他のブランドより高い値段がかかるかもしれませんが、私は合わないコートと傷のあるカバンのせいで、お客さんに品位と態度を疑われません。
中國人の贅沢品ブームは確かにすごいです。もともと私もLVファンです。その後、大通りにあふれるLVは私にエルメスを買うしかありませんでした。
関稅が下がったら、中國人はもっと多くの贅沢品を街のものにします。またパリに行ってタンスを更新します。
</p>
<p>関稅の引き下げは國內の高級品の値下がりをもたらすかどうかは分かりませんが、下げようが下がるまいが、私には何の影響もないと思います。
國內の高級品の販売サービスは新品のオンライン速度と比べて、他の國內ブランドと區別がありません。彼らが売っているのは贅沢品の価格です。中國人が買ったのも贅沢品の価格だけです。
ですから、國內の高級品店に入ると、営業員は神様に似ていると思います。
</p>
<p>將來、ぜいたく品の価格がいくら下がっても、私はやはり海外で好きな商品を買います。デザインの選択の余地が多いので、サービスマンの素質がよくて、コミュニケーションがもっと便利です。
</p>
- 関連記事