我が國の廃棄物の回収は長期的に赤字運営狀態にあるのか?
毎年、上海の住民が捨てている古著は10萬トンに達し、現在、全市の2000余りの団地にはすでに廃棄物回収箱が置かれており、多くの住民は外出前に遊休品を持って回収箱に入れることに慣れている。ではこれらの古いに服を著せるまたどこへ行きましたか。
先週金曜日、記者は回収企業の1社に入って、最後まで探った。現在、一部の廃棄物が合理的に処理されているほか、相當部分が焼卻されたり埋め立てられたりして、環境に大きなストレスを與えていることが分かった。関係部門によると、今年末までに廃棄物回収箱は全市の3000の団地に広がるという。
生地、新舊、デザインによって古著はそれぞれ行き先がある
青浦區嘉松中路にある縁源実業有限公司の廃棄衣類倉庫に入ると、「衣山衣海」と形容することができ、綿入れ、カウボーイ、セーターなどは異なる生地によって分類されてこの2000平方メートル近くの倉庫に置かれ、十數人の従業員が頭を下げて衣類を選別している。
縁源有限會社の李俊龍社長は記者に、毎日2臺のトラックが倉庫から出発し、各住宅地に移動して廃棄物を回収し、車1臺あたり1日に2、30の団地を駆け上がる。帰ってきたら、これらの衣類はまず重量を量って、數量を登録してから、従業員が手作業で選別する必要があると話した。
これらの廃棄物の品質はまちまちで、生地は千変萬変で、スタッフはまず色が新しく、デザインがよく、価値の高い綿入れ、ダウンジャケット、コートなどの冬著を選んで、整理と倉庫の小部屋內のオゾン、紫外線消毒を経て無料で慈善基金會に戻ったり、広西、安徽、青海など経済が立ち後れた地域で生活が困難な人々。
「この服は十分著られるから、このまま捨てるのはもったいない」李俊龍は手當たり次第に床にある女性用の長い白いダウンジャケットを手に取ったが、この服はきれいで平らで、襟元にも汚れが少しも見えなかったが、冬著のように倉庫の隅に100枚以上積まれていた。
一部の取り外しやすいセーターは消毒された後、コミュニティの愛の編み物社に送られ、コミュニティの愛のお母さんはこれらの毛糸を取り外し、自分の巧妙な手で小學校の教師と學生を希望する人と助けが必要な人のためにセーターを編んだ。現在、愛の編み物社は全市の6つのコミュニティに広がり、3年來、青海玉樹地區の寺院に10トン以上の衣類を無償で提供し、そのかなりの部分は愛の母が編んだものである。
「アフリカ地域の住民は夏服を好む」。縁源公司の楊奕鴻董事長は記者に、一部の完璧で新しい夏服は整理と消毒を経て、直接アフリカに梱包され、1トン當たり5000元前後、約6000枚の夏服を販売し、平均人民元に換算しても1元もかからず、廉価で物が美しいと話した。
利用価値を失った破損した廃棄物について、選別したおばさんは毛、綿、化學繊維、混紡の4大生地によって1つずつ分類し、山東、江蘇の毛織物企業に販売し、開松処理を経てリサイクルして毛、綿に加工する紡績生地。「この桂林の山水図は、回収した毛織原料をコンピュータで編んだものです」楊氏は長さ約1メートル、幅50センチほどの「桂林山水図」を出して記者に展示した。彼のオフィスには、廃棄物を再加工して精製した後の布地これらの生地は各地のメーカーに人気があり、ヨーロッパ、日本、南米などに輸出されている。
また、くつバッグ類は浙江湖州地區のドングリに販売されているレザー再生資源利用企業は、再生原料を作成する、一部の利用価値のあるジーンズはバッグ細工に変更された。一部破損した衣類は、人工的に切斷され、「パンダ」の廃棄物として箱の材料を収集したり、充填物として提供したりして使用されています。
1日に25個の「ジャイアントパンダ」を回収することは環境保護に効果が大きい
縁源には2トンの大型トラック2臺と機動ミニバン1臺が衣類の収納を擔當し、トラック1臺につき600箱ずつの収納作業を擔當し、毎日25 ~ 30箱の衣類を収納していることが分かった。
「車は毎朝8時に青浦を出発して、約1時間後に市街地に到著して、それから団地ごとに走って、パンダが80キロいっぱいになる計算で、25人のパンダがちょうどトラックにいっぱいになることができます」。李俊龍氏は記者に、このように計算すると、箱ごとに平均3週間前後で回収されるが、実際には、住民の古著の量の多さに基づいて、団地をA、B、Cの3つの枠に分け、その中でA枠は毎週1回、B枠は半月ごとに1回、頻度の最も低いC枠は毎月1回受け取ることを保証していると伝えた。
季節の変わり目にはパンダがいっぱいになることがよくあり、回収場所のない団地の住民からも電話がかかってきて、月に100人以上の住民から電話を受けることができる。この時、ミニバンは機動隊として働き、最大では住民の家に305キロの古著を受け取った。
この過程でもよく冗談を言っていたが、ある住民が楊さんに電話をかけて、引っ越しが近づいていると言って、家の中の10袋の服はどこにも置かれていなかった。楊さんは普通のビニール袋の大きさを想像して、李俊龍さんに自家用車で受け取りに行かせたが、現場に著いて2人は目がくらんだ。なんと10蛇の皮袋の服だった!乗用車には入れられないので、ミニバンに電話して「助けを求める」しかない。
2011年に縁源公司は上海の各団地にパンダ480匹を放置し、廃棄物113トンを受け取り、昨年980匹のパンダは計305トンの廃棄物を受け取ったが、今年1-5月には各種類の廃棄物302トンを収集し、昨年1年間の収集総量にほぼ近づいた。
1頭の成年羊が年間2.5キロの羊毛を生産するために耕す必要がある5ムーの草地を基準に、昨年縁源が回収した305トンの廃棄衣類の中に含まれる毛繊維は約85トンで、計算によると3萬4000頭の羊が原料を提供する必要があり、これらの羊は17萬ムーの草地の飼料を供給する必要がある。同様に1キロの綿繊維廃棄織物を利用するごとに、耕地の8.33平方メートルを節約し、0.3キロの化學肥料と0.2キロの農薬を減らし、水を6000リットル節約することに相當する。
カバー面は損益にかかわる政府は年末に3000の団地に拠點を置く予定だ
現在、縁源公司の毎月の運営費は李、楊両氏の給料ではなく、10萬元前後が必要だが、収益は約9萬元に維持され、長期的に赤字狀態にある。しかし、楊氏も、將來「ジャイアントパンダ」が2000の団地に入ることができれば、會社は基本的に黒字になることができると述べた。「5月末現在、當社は「ジャイアントパンダ」の箱を1295個設置し、全市の住宅地の約10%をカバーしている」。楊氏によると、現在のカバー率は確かにまだ低いが、毎年上海市民が捨てている古著は10萬トンに達し、昨年305トンの量で統計すると、上海市民が毎日廃棄している衣類の3千分の3にすぎない。
市廃棄物管理処の責任者は記者に、コミュニティ全體の回収システムの中で、縁源、萬栄など3社の企業が廃棄物の回収に參加し、2000余りの団地をカバーし、全市の1.5の団地の約13%を占めていると伝えた。昨年だけで住宅地や政府部門などの異なるルートで布を配布して回収された生活廃棄織物は、全市のごみ分類の2%前後を占めている。
現在、関連部門は住宅団地の廃棄物回収拠點をさらに推進し、今年末までに全市の3000余りのごみ分類試験団地內に廃棄物回収箱をすべて置く計畫だ。上海市が実施する第5次3カ年環境保護行動計畫が明らかになった。2014年末には、同市の不動産管理のある1萬2000の団地に廃棄物回収箱が全面的に入居する。
「異なる企業に屬しているため、會社ごとに置かれている回収箱はさまざまで、廃棄物の収集?輸送システムの規範化は難しく、布點と収集?輸送のタイムリー性に問題があり、次に収集?輸送行為を規範化し、試験エリアで容器の大きさを統一し、廃棄物の収集?輸送箱の配置を改善し、このシステムをより合理化する」擔當者によると。
- 関連記事
- 業界概要 | 輸出不振で資金が逼迫しており、衣料品メーカーは早めに「季節交代割引」を実施している。
- 市場相場 | オリンピックはスポーツシューズ産業に何の影響がありますか?
- 市場相場 | 靴業界:競爭の中で、ミスの訂正を急がないでください。
- ニュース | 大唐靴下業:展示會で知名度を上げる
- スター推薦 | 徐熙媛大露背艶圧は參加者のダンスの夢に感動されました。
- 世界一周の視點 | ベトナムの今年8カ月間の輸出は433億ドルに達した
- ファッションポスター | 米國の消費者調査によると、ハリウッドはファッションの流行を左右している。
- 市場相場 | パキスタン紡績工業は綿価の上昇圧力を感じている。
- 企業情報 | 靴企業「土曜日」の初回申請は後日に行います。
- 市場相場 | 中古の靴機のスーパーマーケットは常泰を落ち著いて発展させます。