革新しないと加工貿易業は未來がないです。
2008年、世界の経済環境は厳しいです。
わが國の経済は苦難の中で依然として安定して良好な狀態を保っている。
しかし、アメリカのサブプライムローン危機、エネルギーと原材料価格の上昇などの影響で、中國の長江デルタ地域、珠江デルタ地域の一部に大量の労働集約型中小企業の経営難、輸出加工企業の生産停止、倒産などの現象が現れました。
同時に、北京、上海、深センなど多くの都市では、ハイテク産業の強力な突起により、自社の知的財産権に依存して、企業のコスト増加などの要因を効果的に解消し、地域経済の中核競爭力は絶えず向上しています。
比較の中で、長期的に目を向けて、私達は産業構造調整の緊迫性と必然性を発見することができて、自主的に革新して、核心の競爭力を昇格させます。
もちろん、威海経済は國內の多くの地域と同じように「大考」に遭遇しています。
どのように科學的な発展観で「大考」の最後の勝利を勝ち取り、地域経済の良好かつ迅速な発展を推進しますか?
7月9日、市委員會、市政府は「三區」の建設を加速させ、自主的創造革新能力を高める実施意見について」を発表し、「三區」を明確に打ち出し、さらにわが市の自主的創造能力を高め、革新型都市建設を加速し、経済?社會の良好かつ急速な発展を推進した。
これは理性的に國內外の経済発展の大局を分析し、威海の実際に提出された遠大な視野を結びつけることであり、必ず威海経済社會の発展に深い意義を持つことになる。
全市の上下が「三區」建設の重要性に対する認識を強化するために、より広範なレベルで「三區」建設の力を強め、難攻不落を克服し、自主的創造能力を全面的に向上させるために、本紙は「三區」イノベーションの勇敢な時困難を作り出すことに力を入れている」という一連の報道を発表しました。
この記事は「外地経済現象警告録」「國內外のハイテク産業発展啓発録」「わが市「三區」建設成功実踐記録」の三つの部分に分けられています。
今日は外地の経済現象警告録の一つである「加工貿易の困難局」を発表しました。
省政府からのニュースは、上半期には、省全體の輸出の伸びが鈍化し、上半期の貿易黒字は104.6億元だった。
記者は市統計局の記者會見からも情報を得ました。市の上半期の輸出額は35.96億ドルで、同15.6%増となりましたが、労働集約型の加工企業は厳しい狀況にあります。
実際には、長江デルタ、珠江デルタでは、アメリカのサブプライムローン危機、國際貿易障壁の継続的なアップグレード、原材料の値上げ、労働力コストの上昇などの要因により、対外加工貿易企業、特に労働集約型企業は前例のない発展に陥っています。
外需が鈍化し、加工貿易企業の注文が減少したのは事実上、去年の年末には、アメリカの小売業者が購買を減らす計畫を立てています。
まず、彼らが中國に駐在している購買事務所と直接サービスを提供しているアメリカの大手輸入商です。そして、中國大陸の貿易會社と自分で輸出をしている工場が今年の注文が少なくなったことに気づきました。
広東東莞厚街鎮の靴工場の社長たちは今でも「アメリカサブプライムローン危機」という言葉の意味が分かりませんが、5月までは去年の同じ時期に比べて、サブプライムローン危機はすでにアメリカに輸出された靴の半分を減らしました。
アメリカのサブプライムローン市場危機は消費者金融と企業融資に影響を與え、さらにアメリカの経済成長を損なう。
サブプライムローン危機の影で、金遣いが荒い米國人は倹約に注意し、購買力が低下し、小売業は低迷している。
サブプライムローン危機は外需を減速させると同時に、アメリカ企業の破産件數が増加し、輸入業者の資金チェーンに問題が発生している。
アメリカのある研究機関がこのほど発表した調査によると、4月にアメリカ企業が破産保護を申請したケースは5173件で、前年同期より49%も急増した。
同機構はまた、今年通期のアメリカ企業と個人の破産件數の総數は約110萬件に達し、2007年の82.7萬件と2006年の59萬件をはるかに超えると予測している。
中國製品の最大の輸入國の一つとして、アメリカの小売業の低迷は中國の輸出企業に直接影響を與えます。
注文が減りました。これは輸出加工企業の一番の感じです。
1月から2月にかけて、3分の2の時間が半生産停止狀態にあります。
江西省の服裝企業の社長によると、彼の工場は80%から90%の注文がアメリカ市場から來ています。
彼が知らないのは、アメリカの小売店の倉庫にはまだ大量の服がたまっていて、売られていません。
広東省の東莞では、アメリカの不動産関連度の高い家具、イルミネーション工場はまず衝撃を受けました。次に伝統的な輸出量の大きい靴、服裝などがあります。
クリスマスのおもちゃやプレゼントなどの商品は、2007年のアメリカのクリスマスシーズンにはすでに弱さが出ています。
2008年の元旦以降、世界最大の人工クリスマスツリー企業寶途有限公司は深圳の工場である寶吉工蕓品(深圳)有限公司が突然倒れました。
寶吉のある従業員は「輸出の貨物棚の數はますます少なくなりました。2007年は約5000個の貨物棚しかありません。ピーク時には工場は一年で約9000個の貨物棚を輸出できます。」
安徽省では7月中旬までに服裝、紡績、旅行用品などの企業が受注したが、例年の半分以下で、缶詰食品、脫水野菜などの注文も3分の1減少し、佳通タイヤ、美菱冷蔵庫のアメリカからの注文も30%以上減少した。
アメリカ企業の「破産ブーム」は中國の輸出企業にも波及している。
この春、アメリカの攜帯発電機メーカーが市場の半分近くを占め、現地の破産裁判所に破産申請を行いました。直接に中國の輸出企業の1055萬ドルの輸出の売掛金が回収できなくなりました。
アメリカのかなりの規模のカバン企業が倒産し、浙江の5つの企業にも影響を與えました。
溫州中小企業発展促進會の周徳文會長によると、2007年下半期から一部の企業では代金の支払いが遅延されていることを反映している。
今年の初めから、このような狀況は更に深刻になりました。
中國からの輸出信用保険會社の浙江支社からの統計數字も有力な証拠を提供しています。1月から5月にかけて、彼らは損失申告を受理した169件から、係爭金額は3034萬ドルで、クレームは895萬ドルで、前年同期比525.6%増加しました。
このうち、渉米損害事件は41件で、金額は1128萬ドルで、前年同期は19件、441萬ドルだった。
専門家によると、國務院発展研究センターの対外経済研究部の隆國強副部長は、サブプライムローン危機によってアメリカの金融市場に流動性が縮小され、株式市場が下落し、ドル安、消費支出が減少し、経済成長速度が低下し、輸入需要が減少したと指摘しています。
サブプライムローン危機は中國の輸出企業に対する影響です。1つは企業の輸出がお金に戻らないことです。これは輸出企業にとって最も直接的な打撃です。しかし、より大きな影響はアメリカが中國最大の輸出市場の一つとして、経済が衰退し、輸入需要が鈍化し、中國の輸出に大きな影響を與えました。
サブプライムローンの危機でドル安が進み、ドル建てのジュニア商品の価格がさらに上昇しました。
これは中國のように一次産品を大量に輸入する國にとって、価格が非常に高く、毎年このために六七百億ドルを多く使います。
一方、輸出企業は巨大な為替リスクに直面している。
中國のこのような大きな発展、加工した後に大きいモードに頼って、國際市場の外部の環境の情勢の影響を受けて最も直接です。
コストの上昇、利益の減少、企業の定価権を持っていない広東新日用品有限公司の會長溫暢芬は最近アメリカのウォルマートからの大注文を拒否しました。150萬件で、7500萬元の人民元の価値があります。
新日用は世界最大のホットアイロンメーカーで、99%以上の製品は輸出用です。
150萬件とは何ですか?
全世界の同類のメーカーは私達以外に、現在200萬件を超える年間生産量がありません。この仕事は彼らの家庭で1年間食べられるだけです。
溫暢芬さんはスーパーバイヤーに対して、いや、彼が心配しているのは原料のコストの上昇が速すぎることです。
鋼材の一つだけで、毎月200萬元以上の支出があります。
鋼材を除いて、プラスチック、木材、包裝紙、人工などのコストも上昇しています。新日の現在の生産コストは昨年末より約38%上昇しました。
「2007年の初めに45元で売っています。
ウォルマートの価格は去年末にオファーしたものです。一枚に50元です。當時はまだできました。
でも、今は原料が1月に最高です。この仕事は私達が受ける勇気があると言いますか?」
急騰した原材料の価格に顔を曇らす。
憂鬱なのは新日一家だけではない。
5月には、呉江市漢通シルクの噴織工場の社長銭阿玲もアメリカからの大きな注文を拒否しました。
一年に一度注文したいですが、ドルの為替レートはもう7.3、7.1です。6.5になるかもしれません。その時、私は赤字ではないですか?
1ヶ月前に、恵州玉興五金木器製品工場の責任者の張玉はやっと再三の考慮を経て、ついに賠償の注文を受けました。
張玉才は當地のいくつかの家具輸出企業のために部品を提供します。
彼は2007年6月から今まで、三合板は一立方メートルごとに400元値上がりしました。ほぼすべての注文を受けました。
型番10393の板を例にとって、コストは1立方メートルあたり2020元で、6%の稅金、運搬費、運送費を加えて、コストは2159元です。
取引先に売るのは一立方メートル當たり20374元で、一立方メートルあたり121元の損失があります。
しかし、「工場の機械設備は全部1回限りで投資しています。工場を閉めれば、これらは廃棄するしかありません。」
奮達工蕓有限公司は浙江省仙居にある大型木製工蕓品の海外販売企業です。
「一年以來、企業のコストは30%以上増加している。
私達の製品は何回か価格を提示しましたが、お客様の受け取り幅は限られています。まだ多くの注文が赤字です。」
エンダ社の社長の方偉義さんは言います。
毎年7月に、珠江デルタの多くの靴企業はアメリカ靴展示會に參加して注文を受けます。
今年のオファーは高くなります。コストの上昇と為替レートの要因を考慮する必要があります。
東莞のある靴企業の主管者によると、これは珠江デルタ企業の共通の希望です。
しかし、いつも実現が容易ではないことを望んでいます。値上げはお客様を失う危険に直面しています。
今年の初めに、東莞鳳崗鎮聯泰ホールディングスはお客様が値上げに同意しないため、一部のお客様の資源を放棄しなければなりません。
「米歐など海外の仕入先はコストが上がった後の新たなオファーを受けていません。」
東莞は現地の業界関係者によると。
このような苦境は長江デルタでも珠江デルタの加工企業でも、加工企業としての製品は獨占力と核心競爭力に欠けており、価格交渉権がないということを非常に殘念に認識しています。
多くの外商は加工企業の値上げ要求を受け入れません。企業は自分の利益空間を減らすしかないです。
コストの上昇はまず原材料の価格の上昇から來ます。
鋼材を例にとると、2007年には全國30の主要都市、5大品種の鋼材の平均価格は1トン當たり4316元で、今年1月には1トン當たり4966元まで値上がりし、5月末には1トン當たり6207元まで急上昇し、前年同期より5割近く上昇した。
7月の前半、國內の鋼材の平均価格は1トン當たり6284元に達しました。
労働力のコストも上昇しています。
溫州瑞安市企業家協會がこのほど発表した調査報告書によると、新労働契約法が公布された後、瑞安企業は毎年従業員一人當たり4800元の給料を多く支払う。
殘業代の増加を含めると、企業は毎年少なくとも1人の従業員に1728元を支払わなければなりません。
コストの上昇はまた、人民元がドルの上昇にもたらすリスクから來ています。
外國商人は普通ドルで注文しますが、中國企業は労働者の給料を支払うかそれとも材料の購買の方面でも人民元で支払います。
これにより、ドルは人民元に対して下落し続け、直接輸出商品の利益を削減しました。
専門家によると、中央テレビ「中國財経報道」の姜詩明プロデューサーは、中國の多くの輸出加工企業は製品のチェーン販売で利益がまったくないという。輸出稅還付政策がある場合、稅金還付を利益とする。
稅金還付政策がないと利益が薄いです。
企業が早めに新技術、新特許を発明し、新製品を開発し、ブランドを作ることができれば、輸出稅還付といういわゆる優遇をにらんでいるのではなく、狀況は比較的良いかもしれません。
國務院発展研究センター対外経済研究部副部長隆
- 関連記事
- 服飾の気風 | 街の踴る題材《精舞門2》のファッション的な元素は“潮人”を引きつけます。
- DIY生活 | 好看便宜的T恤助你成就街頭寵兒
- 視覚がいやしげである | 春夏飄飄連衣裙讓你性感知性隨意選
- スター推薦 | 古い靴は10年遊んで“新しい靴”になりますか?
- ファッションポスター | ファッションの達人の審美疲労&Nbsp;國産品のファッションブームを助走します。
- 出展の知識 | 5月17日、チェコ國家劇場バレエ団バレエパーティーが開幕しました。
- 潮流の分析 | この夏のファッションのトレンド:デザインの個性的な生地の環境保護の色は鮮やかです。
- 展覧會のテーマ | ガリシアの現代舞踴団の踴りは一週間にわたって行われます。
- ファッションブログ | 代言時尚戰:模特pk明星
- 服飾の気風 | 日本の首相は花柄のシャツを著て“ファッション災害”を決裁されますか?