スウェーデンのファッション大手がアフリカ製への転戦で直面するチャンスと挑戦
近年、中國人労働者の賃金が大幅に上昇し、中國製のコストが上昇したことに伴い、ベトナムやバングラデシュなどの労働者の賃金が中國のアジア諸國よりも低い企業に工場を移転する企業が増えている。現在、スウェーデンの多くのファッション企業、例えばH&Mはサハラ以南のアフリカに目を向け、そこが次の世界の工場になると考えているが、中國企業は投資家に役割を転換している。
この6年間、中國は紡績業界労働者の平均時給は2倍に増えた。中國からバングラデシュ、パキスタン、ベトナムに工場を移す企業が増えている。しかし、世界人口の急増に伴い紡績業への需要が増加しており、アジア全體の生産力ではこの需要を満たすことができなかった。紡績大手たちは新しい生産拠點を探し始めた。
今、彼らはサハラ以南のアフリカ、つまりケニア、エチオピア、タンザニア、南アフリカに目を向けている。
安い労働力がこれらの紡績大手を引き付ける唯一の理由ではない。この地域の過去數年間の急速な経済発展(年間GDP成長率5%から10%増)や優遇関稅政策も、スウェーデンだけでなく世界中のくつ業界と織物製造業の重要な原因。
アフリカは過去數年で世界の重要な織物輸出國となり、アフリカの多くの國の経済成長も世界を驚かせた。ストックホルム商學部のorjan sjobrg教授は分析した。
アフリカ、次の世界の工場?
サハラ以南のアフリカ諸國の中で、特に注目を集めている國はエチオピアだ。2006年から2011年までの5年間で、エチオピアの紡績製品の収入は4倍になった。エチオピアから歐州に輸出された織物もこの間に500%増加した。
この目覚しい成長の背後には、テスコやPrimarkなど、多くのファッションや消費財大手がここに投資していることがある。これまで長い間世界の工場だった中國企業は、投資家に転身してアフリカにやってきた。その中で最も有名なのが、中國最大の靴製造會社である華堅集団だ。
華堅グループは中國最大の靴業界グループとして、多くの世界の靴ブランドに供給源を提供しています。例えば、みんながよく知っているTommy Hilfiger、Guess、Clarksなど。最近、華堅グループはエチオピアに靴工業區を設立するために約123億元を投資した。この投資は華堅グループが中國のある國有発展基金と共同で投資したもので、今後10年間でエチオピアに100,000の新しい雇用を創出する見通しだ。
エチオピアの投資環境が成熟し、特に紡績業と製靴業が発展するにつれて、多くのスウェーデンのファッションブランド會社もサハラ以南に位置するこの國、例えばH&Mに目を向けている。さらに、エチオピアやサハラ以南のアフリカに工場を移すスウェーデンの大手企業が増えている。企業の社會的責任に注目する企業ResponsifyのMadeleine Rosberg社長は、この地域の発展に自信を持っている。同社はすでに多くの企業がアフリカに獨自の支部を設立するのに成功している。
サハラ以南のアフリカは次の世界工場である世界の主要消費財の生産エリアになると同時に述べた。エチオピアは彼らの中のNO.1になるだろう。
アフリカ製造が直面するチャンスと挑戦
もちろん、アフリカ製造はサハラ以南のアフリカで近年大きな発展を遂げているが、この地域にはまだ多くの問題がある。Morjan sjobrg教授は、多くの織物製造は工場をアフリカ諸國に移す前に、本當にこの地域に足を踏み入れたいのか、それともここで縫うだけなのか自分に聞かなければならないと考えていますに服を著せる?
ここの投資環境はますます成熟しているが、中國や他のアジア諸國と比較すると、ここの投資環境、特にインフラはまだ十分ではないため、現地の産業チェーンを建設するために大金を使わなければならない。同時に、地元産業と産業間のつながりも緊密ではない。また、ビジネス環境やビジネス雰囲気はあまり濃厚ではなく、労働者の全體的な素質と技術レベルは依然として向上する必要がある。
東アフリカの次世代中産層の発展、消費レベル及び消費能力の増加、労働者の知識レベル及び地域全體の人民レベルの増加に伴い、orjan sjobrg教授は、この地域は単なる縫合工場ではなく、長期的な発展を遂げるだろうと考えている。また、政府が重視し、資金の投入、労働力レベルの向上に伴い、工場の生産力は必然的に質的に増加するだろう。
この地域の織物製造の発展に伴うもう一つの懸念は、より國際的な問題である。東アフリカと南アフリカの生産製造業の発展に伴い、この地域への投資は幾何的に爆発的に増加し、特に中國からの投資が現れるだろう。多くの人は中國からの投資が將來この地域への投資を利用から搾取に変えることを心配している。
Morjan sjobrg教授は、投資が発展を促進し、生産力、労働力の素質の向上に有利であることは間違いないと考えている。しかし、このような投資が帝國主義的に発展すれば、これらの地域にとっては福祉ではなく災害である。
- 関連記事
- 上場會社 | 國內婦人服上場企業の一部に注目2024年度業績予告まとめ
- 業種の株式市場 | 上市公司:關注欣賀股份2024年年度業績預告
- マーケット研究 | 伝統的な紡績服裝業界はどのように電子商取引の生中継を借りてカーブの追い越しを実現するか
- その他 | 産業クラスター:中國綿紡績業界における新疆の地位はますます重要になっている
- 相場分析 | 市況分析:Stonexがブラジル綿花生産量予想を下方修正
- 専門市場 | 先物市場:マイナス要因が悩み続ける(ICE)綿花先物市場
- 企業情報 | 神の繊維:Loro Pianaとアルゼンチンが協力して「アルパカ」毛繊維の國際販売を推進
- 市場動向 | 市場観察:春節前の紡績企業の注文數は一般的に予想を下回った
- でたらめを言う | 宇樹科技の人型ロボットが春の晩に「花綿入れ」を著てダンスを踴る
- 寶典を営む | 【世服網】2025年紡績生地卸売市場卸売業者経営の秘密
- 2013中國杭州婦人服祭り及び中國服女性カーニバルが正式にスタートしました。
- 多くの企業は國家に対して引き続き保管するよう呼びかけている。
- 厳格な字が頭からアップグレードを促す剛體な措置の下で、紡績企業は染料革命を加速させなければならない。
- 咸陽市の7戸の紡績企業は1000萬元の失業保険基金の支持を獲得しました。
- 2013年全國ニット技術交流會福建アモイで開催されました。
- 7月31日の日本ラウンドの國庫投入作業は間もなく終了します。
- 中國の服裝の再編の件はついに近日に実質的な進展がありました。
- 張家港保稅區の優位性はウールセンターの東の移動を強調しています。
- 綿の花齢期は綿花の生産高の高低を決定する肝心な時期である。
- 紡織品服裝貿易在增長 占全球貨物貿易比重緩慢下降