韓資企業と中國大陸機械及び紡績企業の還流投資は日増しに増加しています。
<p>韓國産業通商資源部はこのほど、中國大陸における韓國系企業の還流投資が増加していると指摘した。その中にジュエリー企業の還流が多く、現在<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”>紡績機械<a>及び紡織企業の還流投資も相次いでいる。
</p>
<p>産業通商資源部によると、最近は2つの機械企業を含む6社が中國大陸に進出している韓商と全羅北道山山市及び益山市と投資約束を結び、今年中に工場を建設する計畫で、來年から生産を開始する。
全羅北道は今回の6つの企業を含め、これまでに26社の投資を再開すると予想しています。
</p>
<p>これらの回流企業は全羅北道とKOTRAが中國大陸の現地展開を通じて韓商の回流投資活動を奨勵して発掘した企業を通じて、全羅北道は補助投資のために工場用地を設ける必要な保証金を支援し、企業の初期投資に必要な費用を減らすために、KOTRAはこれらの企業の中國大陸の事業場の整理整理に協力します。
</p>
<p>現在、中國の電力體制の改革が停滯しています。これは疑惑と困惑を引き起こしただけでなく、「體制內」の電力國有企業が改革の「天井」に遭遇したことを引き起こしました。
次は電力國有企業の改革がどのように本格的に進められ、発展の外部のボトルネックをどう打破するか、電力國有企業の前に置かれる共通の課題となっている。
</p>
<p><strong>體制が改革の最大の障害となる<strong><p>
<p>「電力國有企業の改革は複雑で、電力業界全體から見れば、この改革は一般的な措置ではない。」
先日、業界関係者は記者の取材に対し、電力國有企業の改革はまず避けられない難題の一つが電気価格改革だと指摘しました。
</p>
<p>電気価格改革の難問は「市場石炭、計畫電気」の體制的矛盾であり、石炭価格は市場に支配され、需給の変化に伴って変化し、電力価格は依然として計畫管制間の矛盾にある。
數年前、石炭価格の上昇の影響で、電力會社は多くの苦しみをなめ、政策的な損失が広がった。
</p>
<p>現在、5大電力央企業の負債率は高止まりしていますが、基本的には85%ぐらいです。
國電集団の陳飛虎総経理はこのほど、中國経済時報を含む記者の取材に対し、電力企業の負債率は75%と合理的で、電力央企業の負債率は明らかに高すぎると述べました。
</p>
<p>國電新エネルギー研究院事務室の李俊生副主任によると、電力央企業の負債率が高すぎるのは主に二つの要因がある。一つは石炭価格が高く、電気価格が低く、一部の企業の損失は借金によって運行される。
</p>
<p>{pageubreak}<p>
<p>電力國有企業に存在する奇妙な現象は、たとえ企業が赤字であっても、負債率が100%を超えても、倒産できないということであり、もしある電力央企業が火力発電所を傘下に置くと、負債率は120%を超えており、理論的には、このような企業の生産損失は厳しくなる可能性がある。
</p>
<p>李俊生氏は、電力國有企業の改革をうまくやるには內外の二つの駆動力が必要であると考えています。外部から言えば、電力業界の改革を深化させる必要があり、特に電気価格の改革をうまくやる必要があり、外部から電力國有企業に活力を注入する必要があります。內部から言えば、電力國有企業自身の発展動力を刺激する必要があります。
二つの駆動力が合力してこそ、電力國有企業の改革はより良い効果を得ることができる。
</p>
<p>現在、関係部門が主導する國有企業改革の核心は、現代企業制度の要求に従って、取締役會の建設、幹部人事制度、投融資管理體制の改革などを含む規範的な管理構造を構築することである。
李俊生氏によると、電力國有企業にとって、これらは當面直面する最大の問題ではなく、當面解決すべき問題は體制障害だという。
</p>
<p>李俊生氏によると、<a href=“http://www.91se91.com/news/indexuf.asp”>電力國有企業<a>にある問題は、長期的かつ現実的な戦略に乏しく、形式主義、功利色の濃いものが多く、華不実な感じがします。
これは企業に問題をもたらしました。だから改革は思想観念の徹底的な転換によるものです。
</p>
<p><strong>改革をどのように深化させるかについては依然として論爭がある</strong><p>
<p>前の電力業界の改革は11年前に始まった。
2002年3月、國務院は5日付の文書で「獨占を破り、競爭を導入し、効率を高め、コストを低減し、電気価格メカニズムを健全化し、資源配置を最適化し、電力の発展を促進し、全國のネットワークを推進し、政府の監督管理下での政企分離、公平競爭、開放秩序、健全発展の電力市場體系を構築する」という改革目標を提示し、工場網を実施し、電力市場の分離、電力市場の確立、監督管理機構の設立、新たな電気価格メカニズムなどの改革任務を実行する。
</p>
<p>2002年末、國務院はまた正式に「発電資産再編計畫」を返答し、元國の家電(市況區)力公司の基礎の上に、2つの家電網會社、5つの発電グループ會社と4つの副業グループ會社を設立しました。
</p>
<p>電力業界の改革実施十一年來の進展と成果を振り返ってみると、各方面の認識は違っています。
成功を収め、改革は各方面の電気事業の積極性を動員したと考える人もいますが、その間、容量の多さと電力網の建設速度の速さは國內外で例のないものであり、同時に改革は電力企業の競爭意識と活力を強めました。
</p>
<p>しかし、近年は改革の停滯についても業界が議論しています。
十數年來、電力工業の効果的な激勵メカニズム、拘束メカニズムと持続的な発展メカニズムはまだ形成されておらず、電力獨占経営の體制的障害も完全に解消されておらず、電力市場の秩序は依然として比較的に混亂しており、電力量計畫の配分、プロジェクト行政審査、電気価格計畫管理方式は依然として主導的な役割を果たしていると考えられています。
</p>
<p>最近2年間の電気改造の標識的な事件は主補佐分離改革と電気監督會が歴史舞臺から退出し、元國家電網と南方電網傘下の補助資産が剝離されたことに勝るものではない。
</p>
<p>{pageubreak}<p>
<p>それでも<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexucj.asp”>紡績企業<a>は獨占の疑いがあり、電気網自體の自然獨占ではなく、負け配の分離ができていないからです。
一部の業界関係者は、電力管理は電力網企業から獨立すべきだと考えています。このような観點を持っている人は、「配電が分離しない」という狀況の下で、電力網が全電力ユーザーを拉致したと考えています。
</p>
<p>これに対して、國家電網世論擔當の劉心放氏は中國経済時報記者の取材に対し、関係部門の公式文書に「負け配分離」はないと述べた。もしそうすれば、神経を人間の體から切り離すことと同じである。
彼にしてみれば、これは不合理であり、非現実的でもある。
</p>
<p>劉心放氏は、これまでの電気改変について、「各方面の話の筋道は全部ごまかしていて、話すべきことはかえって話さない。
今見ている改革バージョンは書斎のものもあれば、喫茶店のものもあれば、臺所のものもあって、正式ではないです。
彼は、現在の怪相は、全體の高度に立っている人は言わないで、各自の利益の角度に立っている人は、次のステップは一體どのように改革を深化させるかと言っています。
</p>
- 関連記事
- ブランドの淘汰はどうやって熱い投資に直面しますか?
- 紡績業界の「値切る會」の効果はいくらですか?
- 山東省の學生服の生地の安全検査は全部合格しました。
- カーディガン+花柄のスカート+ローマの靴は今夏一番人気があります。
- 液相クロマトグラフィー-直列質量分析により、織物中のアレルギー染料を測定し、織物の検査要求を満たす。
- 西郷塘區綿紡織業技能訓練班は順調に開講しました。
- EUは多環芳香族炭化水素規定に関する最終提案を採択しました。靴服の輸出は影響を受けます。
- 巴童靴ひも300種類以上の子供靴が漫博會に出展しています。
- 産業用織物の2013年上半期の運行特徴分析
- ファッションの厚い底の靴はハイヒールより「履きやすい」というわけではありません。