トレンドがデザイナーを変えるには革新的な思考が必要だ
今、セーターのデザインが直面しているのはファッションと量のゲームだ。多くの企業は利益獲得を目指しており、デザイナーのデザインは獨特で斬新だが、必ずしも市場に適しているとは限らない。デザイナーにとって、自分のスタイルを堅持するか、大衆化に合うかは考えなければならない問題であり、前者を選ぶのは自分だけで、誰もあなたにこのような舞臺を提供してくれないからです。市場にない製品は、に服を著せる企業はリスクを冒すことはありません。國內市場では、セーター製造技術の発展と國民消費能力の向上により、セーターをよりファッション化、親民化している。そのため、服の中でのセーターの比重は必然的にますます大きくなり、市場競爭もますます激しくなるだろう。
デザイナーには革新的な思考が必要だ
セーターデザイナーは他のファッションデザイナー同様に、絵畫の基礎、造形能力、想像力、デザインの色彩服裝材料の把握、服裝構造の理解、コンピュータの運用、マーケティング、消費心理など、基本的な技能と素質の要求を備えなければならない。デザイナーは専門的な學習と仕事の実踐を通じてしっかりとした基礎を持っているが、比較的ハイレベルな設計分野に比べて、國內のセーターデザイナーと國際セーターデザイナーはまだ少し差がある。
まず、ファッションの理念の差であり、ファッションに対する認識と運用の向上が必要である。次に、デザイナーはセーター設計の上流糸の遡及が足りず、デザインや技術に重點を置いており、糸の革新と運用をそれほど重視していないように見える。また、服裝設計理論と服裝史に対する理解が足りないこともある。往々にしてこれらは人の視野を広げ、デザインの考え方を広げ、デザインのインスピレーションを啓発する源泉である。知識の欠乏は、イノベーションの枯渇を直接招く。
現在、企業製品の追風現象は比較的に深刻である。製品の追風は、すでに各アパレル會社の風景となっており、國內の大手會社は國際的な大手を追いかけており、會社の間では互いに販売の良い會社を追いかけており、どれが売ればどれを作るのか、亂雑になってきている。
1つの企業にとって、利益を得ることは最も重要で、ブランドを作るには一定の探索時期が必要で、損益は一定數もなく、多くの企業は冒険に行きたくなく、自身は革新を突破する勇気がないので、ブランドのセーターデザイナーは一定の革新能力を持って、そして堅実な理論と実踐の基礎の上で常規を突破して、伝統的なセーター設計の観念を思い切って打ち破って、個性的で市場に認められる作品を生み出した。
革新の基礎の上で製品の品質感を高めて、良いセーターのデザイナー、まず服裝に対してとても感じがあるべきで、製品に対してきわめて高い敏感度があって、その上どのように製品の品質感を昇格させることを知っていて、その上必ずはっきりした構想があって、消費者に迅速にデザイナーの理念を理解させることができます。
2013パターンスタイルが見どころ満載
秋冬ならではの中針距離と太い針距離の様相で現れる、繰り返した図案は復古的な造形を作り出し、20世紀60、70年代の昔の風情を感じさせてくれた。長い間衰えないフェア島の模様は、底いっぱいの模様にデザインされたり、局部的に裝飾されたりして、控えめで優雅である。V字やジグザグ模様は、布帛効果のある半正裝アイテムやスポーツスタイルの中で大活躍している……
2013年、下半期のセーターのトレンドはこれほど多くの変化があり、特にパターン上の変化が顕著になった。
例えば、人々がよく知っているチェックやスコットランドのチェックは、いずれも現代の古典的なニット服の主要なパターンである。物語は古典を継承しながら革新的で、大きさの異なる犬歯格、千鳥格の模様が新たに配列され、伝統的なテーマに対する新たな演出である。動物モチーフのエンボスプリントは、大膽なバイカラーデザインと組み合わせ、ミックスと野性的な美しさを演出します。モダンな裝飾的なデザインはもう一つの強い風潮であり、東歐の工蕓とフランスのバロックインテリア風の要素が結合し、異なる美しさを衝突させた、定番のストライプが大膽な毛布狀に姿を変え、構造のないニットコートが包むか腰を束ねるように現れ、大気的で飄々としている。輪郭造形や糸そのものを抜きにして、模様について言えば、2013年下半期のセーターを見どころにするのに十分だ。
2014立體テクスチャがトレンドに
2014年に最も注目されたのは立體的なテクスチャだ。まず、糸そのもののテクスチャが重要な注目點であり、觸感に富んだ各種の研磨皺、ツイード、結び目糸及び柔軟な研磨毛馬海毛、光沢人工毛皮、濃密な毛織糸は、繊細なテクスチャ感を作る上で最も良い選択である。
このほか、生地や花型組織におけるキメ感あふれるテクスチャーも大きな傾向にある。伝統的なレトロニット、退廃的なパンクスタイルのメッシュニット、獨創的なモダニズムのロープ編み、イメージの鮮明なニット生地や編み構造は、素樸なニットのために一変した。拡大したハニカム柄によるラフ感が、セーターの平らさに趣を添えています。ふんわりとした馬海毛がツイスト構造に使われ、快適な感觸をもたらしている。
また、コア製品はファッションセーターと機能性ファッションセーターであり、伝統セーターの単一機能を変え、機能性服裝の本來の特徴を変える。例えば、中國ファッションセーター研究開発基地の特許出願における放射線防止セーター。
放射線防止ウールシャツの前記シャツ體は、ウール糸と導電糸が同時に給入編み込まれて同一の編目スリーブに連結する形成された片面編構造である、シャツ體の襟元、袖口、裾にリブが設けられ、前記同一の編目における表面は常にウール糸で形成する、同一の編目における裏面は常に導電糸で形成され、そして、表面のコイルは常に裏面のコイルを遮蔽し、裏面コイルは常に表面コイルの外面を露出しないようにしている。
上述の技術案は一體構造であるため、ウールセーターは本來の機能と作用を維持しながら、銀繊維の効果を持たせ、銀繊維は人體に有益な天然物質を自然に供給するので、人體に有害な電磁放射と有害ガス體を効果的に遮斷することができるだけでなく、細菌の付著による異臭の発生を回避することができ、冬は暖かく夏は涼しく、したがって、老若男女の日常的な著用による電磁放射線除去の必要性を満たすことができる。その構造は斬新で、実用性が強く、より良い服用性と保溫性を持っている。このような傾向の下で、セーターデザイナーブランドは製品の差別化、技術的、ファッション度の面でより大きな努力をして、専門ブランドを作ります。
- 関連記事
- 業界のリーダー | 2025年度中國青年五四獎章入圍名單公示!這家紡織企業入選
- 商業寶典 | “體育大年”之下,運動服飾企業成績如何?
- 私は暴露したいです | 吉林省は氷雪観光運動の服飾に焦點を當て、冷資源が熱経済の新エネルギーを生む
- ボスインタビュー | 2025(第30回)中國服裝フォーラムパノラマ復盤
- 國內データ | 回顧2024紡織機械行業經濟運行簡況
- 毎日のトップ | 國際経済環境の動揺と関稅戦を背景に、紡績アパレル業界は苦境を突破する戦略を模索している
- マーケット研究 | 3つの約束:突撃服の高品質発展のための新しい経路を共謀する
- 妊娠する | 産業クラスター:織里町は世界の子供服の主要生産地である
- 商業寶典 | AIがファッションに出會うと、中國のアパレル業界は「趣」と「美」を開く
- 靴と服の科學技術 | AIを抱擁して、白い溝の箱の包みは“全世界を売ります”