大連の服裝産業は「包囲を突破する」には古い観念を変えなければならない。
<p>「運行データから見ると、大連<a target=“_blank”href=“http:/www.91se91.com/”服飾<a>産業は依然として健全な発展を維持している?!?/p>
</p>
<p>記者:現在中國<a href=“http:/www.91se91.com/news/indexuc.asp”>アパレル産業<a>発展は多くの挑戦に直面していますが、大連アパレル業界の発展狀況はどうですか?
<p>田平:中國の服裝の名城として、改革開放の初期に大連の服裝はとても有名です。
今日に至るまで、大連の服裝産業は依然として東北地方にリードしており、遼寧省の半分を占めています。
大連<a href=“http:/www.91se91.com/news/”服裝業界<a>はいくつかのリーダーが選ばれています。男裝は大楊創世を代表として、女裝は思凡を代表として、下著は桑扶蘭を代表として、すでに中國のアパレル業界の中で一定の影響力を持つブランド企業になりました。
</p>
<p>現在、業界発展には多くの挑戦がありますが、運行データから見ると、大連服裝産業の発展は依然として健康的です。
2012年、全市の規模以上の服裝産業は売上高が278.6億元で、前年同期比7.3%伸びた。工業増価は83.3億元で、同11.2%伸びた。輸出納品値は132.9億元で、同8.5%伸びた。利稅は19.1億元で、同35.6%伸びた。利益は12.7億元で、同39.1%伸びた。生産量は6443.1萬件で、前年同期比0.7%伸びた。
</p>
<p>今年上半期も良好な態勢を維持し、全市規模以上のアパレル企業の売上高は154.5億元で、前年同期比22.6%伸びた。工業増価は50.7億元で、同21.4%伸びた。輸出納品値は69.5億元で、同19.2%伸びた。利稅は8.8億元で、前年同期比18.8%伸びた。利益は5.7億元で、同17.7%伸びた。<p>
<p><strong>「一部の輸出企業はすでにOEMからODMになり、自主的な設計能力を持っています?!?/p>
</strong></p>
<p>記者:しかし、就職先から見ると、多くのアパレル企業は経営のプレッシャーを感じています。特に輸出<a href=「http:/www.91se91.com」>アパレル企業<a>については、どう思いますか?<p>
<p>田平:確かに注文數が減っています。為替レートの変化で、多くの輸出アパレル企業が注文に応じられなくなりました。
服裝業界の平均利潤は高くないです。為替レートが大きく変動すれば、輸出企業の圧力は大きく増加します。
</p>
<p>このような市場環境の中で、大連は今も多くの輸出アパレル企業の経営狀況がいいです。
いくつかの企業はすでにもとの単純なOEMから加工して、ODMになりました。つまり、自主的な設計能力があります。
海外のお客様は自分で設計した製品をこれらの企業の中に持ってきて加工するだけでなく、企業が自主的に設計した製品の中から選ぶこともできます。
また、多くの企業が今から自分のブランドを作っています。
</p>
<p>大連の<a href=「http://www.91se91.com」>アパレル産業<a>は過去に海外販売を中心としていましたが、ここ數年、産業構造の調整を経て、輸出と國內販売の割合が大きく変化しました。
ますます多くの企業が國內市場に進出し、國內販売の比重がだんだん大きくなり、自主ブランドの建設を通じて、いい企業とブランドが現れました。
</p>
<p><strong>「一つの高級スーツはテレビよりも高いので、アパレル産業は小さな投入で大きな仕返しができます?!?/p>
</strong></p>
<p>記者:では、今の大連の服裝産業の発展にはどのような問題があると思いますか?
<p>田平:現在、一部の南方地區の企業は服裝産業に対する投資を強めて、影響力のあるブランドを創立しました。大連服裝企業の発展速度はこれらの企業に及ばないです。
しかし、業界関係者は技術よりも南方企業も大連企業に感心しています。
</p>
<p>投入から見ると、ファッション産業はファッション産業として人々の生活と密接に関係しており、産業自體に発展の余地がある。
古い技術と原料は市場で淘汰されます。代わりに新しい原料、新しい技術と新しい工蕓です。
アパレル産業は以前は多くの産業を作っていましたが、今は大量の就職を解決する産業で、お金を使って大事をする産業です。
例えば、高級スーツはテレビよりも高いです。高級婦人服の値段は數千元、數萬元にもなります。
もし企業がルートを建設し、ブランドを建設すれば、アパレル産業に小さな投資ができます。
</p>
<p><strong>「ブランドの観念、電気屋の観念、大連服裝企業にはまだまだ差があります。」
</strong></p>
<p>記者:大連の服裝産業は今足りているものは何ですか?
<p>田平:観念はとても重要な問題だと思います。
大連はアパレルの有名な都市を作っています。ファッション産業の発展の基礎があり、ファッション専門の學校があります。優秀な<a target=“_blank”href=“http:/www.91se91.com/”デザイナー<a>チームがあります。これらの利點をどのように集めて利用するかは共通認識が必要です。
</p>
<p>大連服裝企業のいくつかの観念はまだ保守的です。
ブランドの建設においては、多くの企業が<a href=“http:/www.91se91.com”に対して服裝加工<a>軽自動車に慣れています。例えば、Tシャツの注文を一日にどれぐらい出すかを心の中で決めています。
現在、労働力のコストはすでに上昇して比較的に高くなって、服裝の加工の利潤はますます薄くなって、ブランドを創立してようやく付加価値を高めることができて、多くの大連企業のブランドの思想の転換は少し遅いです。
</p>
<p>一方で、電気屋の考えです。
電子商取引のこのようなマーケティングモデルについて、大連服裝企業の受け入れの程度は南方企業と比べて一定の差があります。
実はこの問題はアパレル業界だけではなく、北方企業のエレクトビジネスの発展全體が南方企業より遅くなり、マーケティングモデルの革新全體も南方企業より數歩遅れています。
</p>
- 関連記事