電子商取引カードの人気が急上昇百貨店のショッピングカードの販売臺數は4割下落
中秋節の休暇が終わったばかりで、広州を棚卸しする小売り企業広百、友誼、天河城百貨など9大百貨店の総売上高は2億8600萬元にすぎず、例年の売上増加幅には遠く及ばない。記者によると、今年の秋夕(チュソク、舊暦8月15日の節句)連休中に広州の複數の大手伝統小売業者のショッピングカード販売が15%~40%下落したことが重要な原因の一つだという。新たに臺頭した電子商取引用ショッピングカードは、かえって従來の小売カードに取って代わる勢いを見せている。
複數の百貨店のショッピングカードの販売臺數が4割下落
今年の中秋節の贈り物の風は中央の8つの規定によって抑制され、伝統的な小売企業のショッピングカードは被害を受けた池の魚になった。
中秋節を前に、広東省規律検査委員會監察庁は8月下旬以降、広州市の大手小売企業3社のショッピングカード販売収入が前年の2節(中秋節と國慶節)より37%から40%減少したと通報した。広百、友誼、天河城百貨も記者に、公金の贈り物と福利厚生が禁止されたことがショッピングカードの販売量が激減した主な原因だと明らかにした。
記者は連日広州の複數の百貨店の會員センターを訪問し、例年は會員センターが並んでショッピングカードを購入する光景はなくなったが、逆に、わずかなカード購入者が現場のカード販売員を「暇にしている」と語った。あるカード販売員は席に座っておしゃべりをしている。一方、名前を漏らしたくない広州の有名百貨店のカード販売擔當者は記者に、「例年、中秋節の10日前にカード販売を完了することができ、今年の中秋節の休暇が過ぎても半分も完成していない」と明らかにした。
電子商取引カード人気が急上昇している
伝統的な小売カードが日に日に少なくなっている一方で、電子商取引カードはかえって香ばしいヒヒになっている。
京東商城によると、中秋節前の今年の上海蟹券の販売臺數は前年比2倍以上増加したが、この數字は國慶節の到來と上海蟹の開放に伴い引き続き上昇し、その中で企業ユーザーの購入が多い。また、食糧?石油製品の今年の売上高は前年同期比350%近く増加した。京東ギフトカードの販売枚數も非常に多いが、數字は具體的には明らかにしていないという。蘇寧易購の関係者によると、ギフトカードには現在、実體カードと仮想カードの2つの形式がある。9月以來の販売狀況を見ると、前月比200%以上増加し、大部分が企業の顧客であると同時に、一部の個人ユーザーもいた。ネット通販は人々の買い物や生活習慣に浸透しつつあり、便利な宅配便も休日の巣ごもりが好きな人に便利になっているという分析があり、今年は大人気となった。
ケース1
5000元のカードを買うのに午後1時間かかった
商務部は2012年8月24日、「単用途商業プリペイドカード管理方法(試行)」を公布し、2012年11月1日から実施している。その中で明確に規定して、単位は一回に5000元あるいは個人を買って一回に5萬元以上を買った場合、現金で振り替えることができず、その中の単位は一回に5000元以上を買った場合、単位口座の振り替えが必要である、無記名カードの額面価格は1000元を超えず、記名カードは5000元を超えない。
政府部門が検査を強化し続け、今年の中秋節の贈り物についても特別調査を行ったため、広州の百貨店やスーパーもカード購入の手続きに慎重に対応せざるを得なかったという。
ある有名外資系企業の広報擔當者は記者に、中秋節前に顧客にカードを購入するために贈り物をするのに十分な時間がかかったことを明らかにした。「以前はカードを買うのも便利でしたが、今は違います。高額カードは登録しなければならず、500元札を1枚ずつ買うしかありません」。
ケース2
小売業者は仕入先にショッピングカードの購入を要求する
複數のサプライヤーによると、広州の複數の大手スーパーの擔當者は今年、「ショッピングカードを購入するには『手伝い』が必要だ。私たちには誰にも任務があるが、今年の祝日は業績があまりよくないようで、私たちの任務は完成しにくい」とひそかにサプライヤーに話した。ある有名日系企業の擔當者は記者に語った。
しかし、記者はその後、複數のスーパーの責任者に証明書を求めたが、相手はいずれも會社がサプライヤーにカードを買うように要求したり、関係者の私的な行為をしたりしないと述べた。しかし、一部のスーパーの擔當者も「今年はショッピングカードの販売が15%以上落ち込んだ」と告白している。
専門家のコメント
従來の小売ショッピングカード
新しい要素が必要
「従來の小売業のショッピングカードは、グループ単位の消費に依存することが多く、変えなければならない」。あるベテランビジネスマンは、伝統的な小売ショッピングカードには、1つのショッピングセンター內のすべての業者がカードを統一して払うことができ、消費者はカードを1枚持って映畫を見ることができ、食事をすることができ、買い物をすることができるなど、より多くの機能が必要だと考えている。あるいは1枚のショッピングカードで複數の業者の割引を受けることができ、異なるスーパーやデパートで使用したり、電子商取引の販売に參加したりすることができます。小売業者がショッピングカードにより多くの要素を追加することに頭を使わなければ、従來の小売業者のショッピングカードは必然的に減少していくだろう。
広東財経大學流通経済所の王先慶所長も、ショッピングカードは20年近く存在し、百貨店の主要な業務源であるが、中には腐敗が隠れており、灰色の収入と規制されている灰色地帯であり、ショッピングカードの販売が低下すると、祝日と特定の人々の販売が圧縮され、ショッピングカードモデルに依存している百貨店は転換しなければならないと指摘した。
- 関連記事
- 政策法規 | 規定によると、靴類商品のトラブルはもう解決しにくいです。
- 政策法規 | 青島九大新は皮革製靴の輸出企業を助けて難関を越えます。
- ニュース | 「山寨靴」は正版の靴の販売店の正規品の模造品を踏みます。
- ニュース | 閩南民営靴服企業の「勝ち」はオリンピックにあります。
- ニュース | 広東靴企業は「成長の悩み」に遭遇しました。
- ニュース | 靴類商品のトラブルはもう解決しにくいです。
- ニュース | 広東の代行靴企業の運命
- ニュース | 四川大地震に參加したイタリアの団體が初めて開催した國際靴展です。
- ニュース | オコン靴企業は多くの管理職がそろって余裕を持って「冬を過ごす」
- ニュース | 靴企業の奧康さんは「従業員を大切にする」ことを徹底的に行います。