「80後」張建順、自社ブランドで年間1000萬元の靴を販売
雲(yún)南大理の四季折々の風(fēng)景は絵のようで、多くの風(fēng)景の中で特に「風(fēng)、花、雪、月」の4景が最も有名で、つまり「下関風(fēng)、上関花、蒼山雪、アル海月」である。2007年7月8月になると、手元にはすでに多くの蓄えがある張建順は、最初の日泰皮からくつ専門店(1店)約200メートルの下関町文化巷に、日タイ革靴下関2店がオープンした。
雲(yún)南大理の四季折々の風(fēng)景は絵のようで、多くの風(fēng)景の中で特に「風(fēng)、花、雪、月」の4景が最も有名で、つまり「下関風(fēng)、上関花、蒼山雪、アル海月」である。その中の「下関」、つまり下関町は、大理市の中心部であり、鹿城區(qū)と溫州市のような立地にある。
金庸の小説が好きで、「武士の夢」を抱いている溫州の20代青年は、「フォーカスの法則」で商圏に密集して出店し、昨年オープンした4つの日泰靴専門店の年間売上高は1000萬元を超え、日泰ブランドを大理市場の後に立たせ、地元の溫州靴第1ブランドとなった。
この人は張建順と申します。1982年生まれの瑞安安陽人で、現(xiàn)在は日泰グループ雲(yún)南大理市下関町の販売店です。
初年度の開店で20萬元以上を稼いだ
商売をする前の張建順は、「いい學(xué)生」ではなく、ぶらぶらしていた若い「遊客」の姿をしていたはずだ。1998年にライアンの実家の中學(xué)校を卒業(yè)し、2、3ヶ月高校に通ったが、彼は読まなかった。その後、河南省嵩山少林寺のそばにある文武學(xué)校に駆け込んで、1學(xué)期になって、また読まなくなった。この昔のことを言うと、洗練された真っ黒な張建順は今でも少し恥ずかしい。
1999年下半期、世間を渡り歩きたいと思っていた張建順は河南省の駐馬店に走り、栄光グループのゴム靴工場で完成品倉庫の保管員となり、靴と付き合い始めた。2001年、張建順の兄張再敏は昆明に発展し、溫州の中小靴ブランドの雲(yún)南省総代理店になった。張建順は兄について昆明に著いた。
2004年元旦、張再敏は「旗易幟を改める」、日泰グループ雲(yún)南省総代理となった。同年末、雲(yún)南市場での日泰革靴の販売情勢が好調(diào)であることを見て、兄弟は合算すると、張建順を自立させ、雲(yún)南靴業(yè)市場の「戦略高地」大理に日泰革靴専門店をオープンさせることにした。
2005年元日、張建順の初の日タイ革靴専門店が、大理市下関町振興街にオープンした。この130平方メートルの専門店は、當(dāng)時家賃が18萬元、內(nèi)裝に4、5萬元かかり、手元に數(shù)萬元しかなかった張建順は、両親の20萬元の現(xiàn)金援助と兄の店全體の40萬元近くの商品の全額店頭支援を受けた。彼は開業(yè)當(dāng)日、13000元以上売れたと回想している。年末に計算すると、この店の売上高は200萬元を超え、20萬元以上稼いだ。
「フォーカスの法則」を用いて商圏に密集して出店する
人生の最初の金を稼いだ後、張建順はためらい始めた。下関で日タイ革靴専門店を再開しようとしたが、2店目が最初の店の商売を奪ってしまうのではないかと心配した。
2007年7月8月になると、すでに手元に蓄えがある張建順は、最初の日タイ靴専門店(1店)から約200メートル離れた下関町文化巷に、日タイ靴下関2店をオープンした。2店がオープンした後、1店のビジネスを奪うどころか、日泰ブランドの知名度が現(xiàn)地で向上し、1店の販売を促進(jìn)していることに気づいた。
米國のマーケティング?マスター、エイ?リースとジャック?トラウトが共著した『22のビジネス?ルール』の「フォーカスの法則」は、「マーケティングのポイントはフォーカスすることだ。経営範(fàn)囲を縮小することであなたは強(qiáng)くなり、すべての目標(biāo)を追うことであなたは何もできなくなる」と述べている。1店と2店の間で徐々にその意味を吟味してきた張建順は、2010年11月、下関文化巷にまた日タイ革靴専門店がオープンしました。3店と呼ばれるこの専門店は、1店と2店の中間にあり、2店からそれぞれ約100メートル離れている。下関町の振興街、文化巷一帯の商圏に「フォーカスの法則」で密集して出店し、日タイ靴ブランドの知名度と名譽(yù)度を大理で急速に向上させ、販売臺數(shù)を増やした。
「日泰」成大理市場溫州靴第一ブランド
昨年7月、鴛浦街に張建順の日タイ革靴下関4店がオープンした。その年の下関での日泰革靴の売上高は1000萬元を超え、「日泰」ブランドは大理市場の後を追い、地元の溫州靴の第一ブランドとなった。
舊市街改造のため、下関町の文化路地にある日泰革靴2店と3店は、それぞれ今年4月と8月に解體された。6月、張建順は年間85萬元の賃貸料で、近くの建設(shè)路の黃金地で150平方メートル以上の店を借り、現(xiàn)在、日タイ革靴下関旗艦店の開設(shè)を準(zhǔn)備している。
當(dāng)時「武士の夢」を抱いていた張建順は、今では大理で江湖を打ち、「風(fēng)、花、雪、月」と笑っている。今年は2店と3店が取り壊されて商売に影響を與え、市場も相対的に弱かったが、日タイの靴を大理市場でうまく作る自信があると自信満々に記者に語った。
>>延長して読む
大理靴の販売面白い話
大理で八九年靴専門店を開いた張建順氏は、大理の消費(fèi)習(xí)慣は他の場所とは大きく異なるとまとめた。
まず、祝日の販促はほとんど役に立たない。
次に、1年の中で最も商売が好調(diào)なのは舊暦12月20日から正月までの10日間で、「舊暦12月20日から、商売は日に日によくなっている。一般的に1つの専門店では1日200足以上の靴を売ることができ、1日平均5萬元前後の売り上げがある」。
第三に、正月初一も休みではありません。張建順氏によると、正月初めから初五の専門店は午前10時に開店し、午後5時に閉店したが、このように數(shù)時間売れた靴は、普段の1日の売り上げに匹敵するという。
張建順の開店経験
1つは、「フォーカスの法則」を用いて商圏に密集して出店することで、ブランドの知名度が上がり、販売が促進(jìn)される。
二つ目は製品の組み合わせが重要で、いくつかの店を區(qū)別しなければならない。大理下関町にある日泰の4店を例にとると、1店は最も時間が長いため、「日泰」ブランドのイメージを體現(xiàn)することを主としている。2店は特価靴を中心にしている。3店は高級靴を中心にしています。4店の所在地は郊外、農(nóng)村から都市へ行く消費(fèi)者の「必ず訪れる場所」であるため、大衆(zhòng)靴のランニング量が主である。
第三に、規(guī)範(fàn)化動作である。もともと1軒しか店を開いていなかった時、張建順は毎日店で見つめていて、とても疲れていた;今は店が多くなって、どの店にも店長がいて、彼は毎日一周すればいいので、かえって楽になりました。
- 関連記事
- ショー?ショーの発表 | 2023廣東時裝周-秋季:CHAOZHUZHANG潮主張 探索丹寧 就此誕生
- 秀場放送 | 2023広東ファッションウィーク-秋:GGAHOLIDAY全面アップグレード「The G-Dollars」新製品が初登場
- ショー?ショーの発表 | 100萬人の観客にファッションを披露!潮州の優(yōu)勢ブランドが広東ファッションウィークの対外貿(mào)易デーに登場
- 毎日のトップ | 初心は磐現(xiàn)代紡績強(qiáng)國の夢の篤行者:卜暁強(qiáng)は「ファッション産業(yè)推進(jìn)」大賞を受賞
- 秀場放送 | 北京ファッションウィーク開幕の祭典「中軸線を點(diǎn)燈」
- 外國貿(mào)易の情報 | ベラルーシ皮革業(yè)界の輸出は我が國の発展?jié)撛诹Δ螭?/a>
- 國內(nèi)データ | 國家統(tǒng)計局:8月の紡績業(yè)工業(yè)増加値は前年同期比1.4%増
- でたらめを言う | PALACE 2023冬シリーズデザイン
- ニュース | アジア大會?杭州韻を迎え、E 7ファッション「韻」運(yùn)動會に赴く
- 靴企業(yè)の宅配便 | CIFWは「鴻耀中國」の素晴らしいショーを上演し、鴻星爾克は國産品に敬意を表した
- ブラジルのスーパーモデルgisele Bundchenが金女王に
- 南北派のデザインショー場は明るくて、古意清新で、土豪範(fàn)は誰がかわいがられますか?
- 綿、麻、毛の3種類のファブリックのコード基準(zhǔn)はすでに「國標(biāo)」のラストスパートの段階に入っています。
- ファッション界の新生代の“黒真珠”スーパーモデル、ジョン?スモース
- ハリウッドのトップスタイリスト、レイチェル?ゾーイ
- 中國の軽紡都市の大衆(zhòng)布地は走る量が足りないです。
- 綿市場はなぜ火がつかないですか?
- 女優(yōu)のハロウィンパーティー「妖怪メイク」に扮しました。
- 綿の利潤が多いです。最近は適量を減らして持ちます。
- 綿の価格は後の市場が底打ちに陥るだろう。