速いファッションの品質は悪くて、贅沢にして、あるいは産業の配置を書き換えます。
市場の配置が日増しに固化していて、しかも全く心配していません。このすべては葫蘆の形から梨の形に発展する業態の特徴を體現しています。ひょうたんかそれとも梨かは、その形の特徴からして、上、中、下の三段に占める容積の割合が違っているにすぎない。現在の國內のファッション消費は大きく3つの段階に分けられます。ヒョウタンや梨が一番大きいのはベース部分です。この部分は現在のはやいファッションブランドです。例えばH&M、ZARA、Uniqulo、C&Aなどです。
速いファッションは中國で好チャンスに追いつきました。中國の商業不動産の大幅な拡大と小売空間の急速な成長に伴って、06年からZaraは上海南京西路で初の店をオープンして人気を集めています。特に12年から、これらのファストファッションブランドはますます試合のようになり、開店のスピードを速めました。第一線の都市から二、三、四線の都市、第一線の都市の核心商業圏から非中核商業圏まで、13年6月までの短い一年半で、UNIQLO、ZARA、H&M、C&Aは旋風式のスピードで新規店舗をオープンしました。合計207店舗です。そのほか、コアビジネス圏の旗艦店はますます大きくなり、ユニクロは9月30日に上海淮海路のグローバル旗艦店に上陸しました。「ユニクロ宇宙旗艦店」と呼ばれています。一階から五階までの売り場面積が8000平方メートルを超えるため、勢いのみなぎっています。
しかしこのような鶏の血を打ったような膨張と比較して、盲目的に拡張する商業空間はすでに過剰な傾向を呈して、ブランドの同質化の現象はいっそう激化して、特に多くの二、三線都市にとって。私は前の文章「速いファッションの痛み」に書いたことがあります。ファーストファッションは今までにない挑戦と困惑に直面しています。初期のブームからマイナスのニュースが絶えず、例えば安く販売してからZARAまで品質検査をしないという噂があります。私が知っている優秀な服裝の工場は率直で、Zaraはずっと協力したいと思っていますが、Zaraの低品質を考慮して、直接拒否します。最近買ったZara秋冬新作のズボンはさらにこの言い方を証明しました。このズボンは初めて履いたので、指で穴を開けられました。その後、綿が指の穴までまばらになっているのを見ました。短い間に、ズボンは穴だらけになりました。國內のあるZaraモデルを夢としていた企業家がZara本社を見學した後、「Zaraを盲信しないでください。これはただの伝説です。これによってファッションは一連の元に戻された空前の質疑を経験した。
もちろんファストファッションブランドも一概には言えません。柳井正によると、ファーストファッションブランドは3世代に分けられています。第一世代はGAPなどカジュアルウェアを大衆化した商品を売りにしている自社ブランドの小売業者です。ファッションの要素を取り入れたZaraとH&Mは第二世代で、服裝の性能、生地、アパレルの組み合わせを重視しているユニクロは第三世代です。モデル突破を求めてきた國內ブランドのメットスボンウェイが、前の南京路店の內裝スタイルからH&Mのように感じられ、今季の「新熱-ナノウール」の概念に至るまで、私たちもいくらかの端緒が見えてきました。
これはファッション消費の第二階です。最近流行している言い方をすれば、軽い贅沢や軽いデザインです。これらの製品はデザインの要素を含んでいます。価格は前のブランドより高いです。軽贅沢消費の臺頭は社會形態と関連しており、日本の管理學者大前研一氏は著書「M型社會」で、グローバル化後、「中産階級」がなくなり、多くの人が中下層に転落し、これらの人たちはさらに「贅沢感」を求めるので、「負擔できる豪華さ」は將來の消費の主流であると述べている。普通300ドルぐらいの価格は適當だと思われます。その元祖はCoachで、北米市場の「300ドルの王」だった。
{pageubreak}
中國市場について言えば、軽い贅沢品の概念はアクセサリーから始まるべきです。ファストファッションを買う若者の「入門」級の贅沢品は、大衆のデザインとは違ったバッグを買うことから始まります。現在の軽率な贅沢は主にブランドの副線、風格のブランドとオリジナルのデザイナーのブランドなどを含みます。また、ぜいたく品の販売に失敗したエレクトビジネスも、「軽ぜいたく」に拍車をかけている。
贅沢品の高い価格に比べて、贅沢品はもっと多く中國の贅沢品消費の若年化の傾向に符合しました。例えば、80後は主體かもしれません。彼らは商品の選択にもっと個性的な訴求があります。しかし、一般的な生活圧力がオーバーしている20代にとっては、過分でも彼らの日常的な消費ではない。また、贅沢は消費者によって異なる概念を持っています。収入3萬円の女性に対しては、毎月DKNYでいくつかの消費があるかもしれませんが、PRADAのカバンのためにベルトを締めます。月収8000円の女性にとって、香港に行って香港ドル3000円ぐらいのMARCBY MARC JACOBSを買います。これは贅沢です。
現在の本土のいくつかのオリジナルを強調するデザイナーブランドにとって、「軽贅沢」という位置付けは市場空間があるべきです。ひょうたんは梨であり、この中間層の容積の変化にもよる。
ファッション消費の一番上の階はデザイナーブランドで、設計価値を含めて高級オーダーサービスを提供できる高価格ブランド、或いは贅沢品とも言われています。ファストファッション(特定のテーマを読む)ブランドが中國に進出した時、中國の高級品市場も噴出しました。同時に海外での買い物がブームになりました。ファッション消費市場を二極化して共存させてきた市場は、ラグフィールドの言う通りである。
贅沢なブランドは90年代に中國に入りましたが、一度は質問する人があまりいませんでした。最近まで、この「お金が多くて人が馬鹿」という新興市場は贅沢品に最大の驚きを與えました。「花押」という字を印刷した革製品、袋、財布などを敷いて、順調にこの國での贅沢品「啓蒙」の任務を完成しました。中國市場は世界の贅沢品の1/3日間を支えています。中國の消費者が買った動機ははっきり分かりません。この中に中國の伝統的な贈り物文化と消費者がより情緒的で誇示的な消費に大きな比重があります。
しかし、贅沢なブランドは明らかに中國の消費者の成熟速度と喜新厭古のスピードを過小評価しています。普通の消費者としては、贅沢品の産業化、集団化と合併に従って、彼らが大きな価格で買った贅沢品はもう贅沢ではないかもしれません。しかし、「過剰消費」による偽産業チェーンとブランド価値の下落は、消費心理の成熟に伴い、急速にいくつかのブランドを捨ててしまいました。MillwardBrownが先ごろ発表した世界で最も価値のあるブランドランキングの中で、ルイ?ヴィトンは依然として高級ブランドのトップに立っているが、最新の財政報告によると、LVは中國市場での業績は「伸びていない」という。Lは以前から一連の改善措置を開始しましたが、製品ラインのアップ、店舗のリニューアル、拡張速度の一時停止、ロゴ化、日本市場での値上げなど、まだ効果がありません。
比較的に言えば、Pradaはここ20年來ずっと風格の革新を核心にして、慎重な小売りを行って拡張して、しかも大多數のプラダのハンドバック、財布と革靴の商標は明らかではありませんて、これは消費者の選択の方面の上で更に低調な選択を提供しました。ヨーロッパや香港に行きましたが、LVの入り口の長い列はもう珍しいです。プラダの入り口にまた長い列ができました。一方、職人が全部手作りすることを強調して、並んで待つと三年以上かかるかもしれないというHermès Birkinバッグに対して、消費者はすべてが価値があると考えています。大量生産のLVに対して、オーダーメイドのHermèsバッグは贅沢品の核心価値を堅持したからです。
- 関連記事
- 電話で受ける | 電話の受け答えをしながら攜帯の放射線を下げる。
- 受付テクニック | ビジネス接待中のマナーを解析する
- 業種の株式市場 | A株の“底を探る旅”の意はまだ盡きない。
- 受付テクニック | ビジネスマナー——室外受付マナー
- 業種の株式市場 | A株は二重の憂慮を受けて再びブラック?月曜を繰り返す。
- 受付テクニック | 公務員自敘伝:以前は上級部門を招待して署名すればいいです。
- 政策法規 | 最新発表の新消法の六大ハイライトを棚卸します。
- 受付テクニック | 福建武夷山:「ゼロ招待」がプラスのエネルギーを放出する
- 今季はやっている | 劉嘉玲のドレスは下著を著ない方がセクシーです。
- 靴と服の科學技術 | 高效工藝能用于梳棉工序嗎?