スポーツブランドは迅速な反応モデルを開き、科學技術(shù)と結(jié)合して発展を図る
中國のシューズ市場の全體的な表現(xiàn)を見ると、スポーツブランドの冬はまだ過ぎていないようで、本土ブランドだけでなく、國際大手ナイキやアディダスなどの業(yè)績もやや軟調(diào)に見えた。
最近、記者の取材によると、この1年間、李寧を含む多くの本土スポーツブランドはすでに変革を模索している:モデル上の加速反応、製品上の多様な革新、技術(shù)上の突破など。これまで本土のスポーツブランドの「模倣者」役が成功裏に転換できるかどうか、市場は期待に満ちている。
スポーツブランドが新しいモデルを開く
かつて、李寧、安踏などの本土のスポーツブランドは、多くの若者に支持されていた。しかし、ナイキやアディダスなどの國際スポーツブランド大手の衝撃を受けて、本土ブランドが占める市場シェアは大幅に下落した。
現(xiàn)在、ナイキ、アディダス、またはネイティブスポーツブランドが最も悩んでいるライバルではないが、新たに臺頭したファストファッションブランドH&M、ZARA、ユニクロなどはネイティブスポーツブランドを重視しなければならないし、「用心」しなければならない。
周知のように、ファストファッションブランドの鍵は、強力なサプライチェーンサポートと迅速な市場反応による商品の高流通にある。例えばZARAは、市場への急速な反応が文化を形成している?!杆伽姢?、正確」で急速に臺頭したファストファッションブランドは、ターゲット消費者層をロックすることに成功した。
中國市場では、いわゆるスポーツの概念はまだ深く浸透しておらず、消費者はスポーツやファッションに対してあまりはっきりした理解の限界がなく、かなりの部分の消費者は運動的でファッション的な製品を好む。ファストファッションブランドは発展方向を見定め、トップブランドのファッショントレンドに密著し、ターゲット消費者層の好みをつかみ、市場ニーズに迅速に反応し、デザイン生産を加速させ、ZARA、H&Mなどはそのため中國市場で急速に発展している。比較的に、スポーツブランドのサプライチェーンの反応速度は速いファッションブランドにははるかに及ばない。
そのため、スポーツブランドは反撃を始めた。李寧を例に、業(yè)績の低迷を経験した後、會社は一方でスポーツマーケティングをしっかりと行い、チームがNBAの総優(yōu)勝を獲得するのに3度協(xié)力したスターウェイドをイメージキャラクターにした、もう一方の面積は「ファストファッション」の経営の道を極めて學んでいる。李寧社は作風を覆し、モデルチェンジ後の最初の製品は、ウェイドが巻き起こしたバスケットボールブームを借りて販売を促進するために、60日間かけて市場に発売された改良された低価格のシューズだ。同時に、李寧はスポーツファッションシリーズのメンズジーンズ、各種アクセサリーを発売した。鴻星爾克「VネックT」も消費者に新しい活発で軽やかなファッションの感覚をもたらした。一方、國際的な大手アディダスは、スポーツからファッションへの転換が中國市場の業(yè)績向上に大きく貢獻している。
李寧會社側(cè)は、過去の業(yè)界が過度に依存していた卸売運営モデルは、業(yè)界の將來の発展要求にはもはや適していないと指摘した。業(yè)界の発展法則から見ると、小売をガイドとするビジネスモデルは必然的である。そのため、李寧公司は昨年から業(yè)界に先駆けて全面的な変革を開始し、伝統(tǒng)的な卸売モデルから「指導的な注文會注文+迅速な補充+迅速な反応」の小売ガイドモデルへと転換し、業(yè)界の同質(zhì)化競爭の現(xiàn)狀を突破し、消費者志向により近い革新的な業(yè)務モデルで重圧下の突破を図った。
テクノロジーの変革を積極的に求める
本土に対してスポーツブランドつまり、製品の同質(zhì)化、さらには経営モデルの同質(zhì)化は業(yè)界の発展問題である。もちろん、これも中國の製造業(yè)に普遍的に存在する問題の一つである。注目すべきは、現(xiàn)在、消費者ニーズが細分化しており、製造系企業(yè)は自身の特徴に基づいて差異化発展を求め、差別的な競爭優(yōu)位性を構(gòu)築できなければ、急速に変化する市場で淘汰される可能性が高いことだ。スポーツブランドにとっても、道理は同じだ。
{page_break}
科學技術(shù)革新は企業(yè)の活力の源である。絶えず発展する科學技術(shù)革新によって、消費者のニーズに合った差別化製品を開発してこそ、企業(yè)は市場の脈拍を把握することができる。ナイキはこのほど、バークレイズのプレミアリーグ、セリエA、スペインリーグの公式スポンサーとして、これまでナイキが科學技術(shù)の革新、先進的な科學技術(shù)と空気力學を最も完璧に結(jié)合してきたサッカーである新しいOrdemサッカーを発表した。これまで、ナイキの新しいランニングシューズの靴面にはコンピュータ橫編機の糸紡績技術(shù)が採用されており、その靴面は34グラムしかなく、靴面全體が単一の材料で作られ、シームレスに作られていた。アディダスが発表した新型シームレス技術(shù)ランニングシューズadizeroPrimeknitもほぼ同時に発売され、その革命的な意義はその革新的なデザインにある。
同時に、本土のスポーツブランドも研究開発に投入されている。2013年5月初め、李寧「ウェイドの道」オールスター特別版が限定発売され、販売現(xiàn)場では一時供給が追いつかなかった。純粋な運動精神を伝承し、ランニングの本質(zhì)に回帰するために開発された新しい李寧超軽量シリーズの第10世代ランニングシューズは発売されると消費者に支持されている。
李寧の「ウェイドの道」はプロバスケットボールのスポーツ科學技術(shù)とファッション紳士の潮流設計を融合させ、ウェイドというNBAトップスターのスポーツ精神と人格の魅力を代表しているという。第10世代超軽量ランニングシューズは、ハイテク素材の応用に加え、古い東洋の「十字」縛り構(gòu)造の知恵を融合させ、新しい科學技術(shù)材料である炭素繊維の使用が、超軽量第10世代ランニングシューズの最大のハイライトとなっている。業(yè)界から見れば、この2つの製品は、いずれも李寧會社の革新的な科學技術(shù)製品の最新の代表作であり、ブランドの伝承、革新的な科學技術(shù)とスポーツに専念する上での李寧會社の努力を十分に體現(xiàn)している。
李寧のほか、國産ブランドの中でも、ピケスポーツはこれまで、ピケ北京研究開発センターと國際級生物力學研究機構(gòu)が共同で開発した革新的な靴底科學技術(shù)システムであるグラジエント雙能科學技術(shù)シューズを発表してきた?,F(xiàn)在のところ、各スポーツブランドは製品技術(shù)の研究開発に力を入れ始め、徐々に効果を生み出しており、科學技術(shù)革新はスポーツブランドを新しい時代に突入させた。
借りたいテクノロジー「寢返り」を打つ
従來、店舗數(shù)は小売業(yè)のバロメーターとされてきた。今年上半期現(xiàn)在、李寧浄の閉鎖店舗數(shù)は410店、ピケは289店、361度は256店、安踏は241店、特歩は75店で、中國動向(KAPPAの中國での経営側(cè))は上半期の閉店が最も多く、小売店の純減少は611店だった。
ネットワークの発展は、スポーツブランドに良好なブランドマーケティング伝播プラットフォームを提供した。しかし、現(xiàn)在のスポーツブランドのネット販売モデルについては、ネットとの結(jié)合方式として、B 2 Cプラットフォームに基づくネット販売と、C 2 Cプラットフォームに基づくネットショップ連合があり、ブランド専屬ネット販売サイトも近年頭角を現(xiàn)している。
現(xiàn)代ネットワーク科學技術(shù)を結(jié)合したオンラインマーケティングを展開するほか、現(xiàn)代科學技術(shù)の運用において、スポーツブランドには開拓の余地がたくさんある。例えば、ナイキが発売したGPS機能付きアウトドアスポーツ腕時計やランニングアプリなどは、注目顧客を體現(xiàn)するとともに、新製品の販売にも宣伝的な役割を果たしている。
この點では、本土のスポーツブランドはまだ進出していない。しかし、個別の本土ブランドもこの傾向を意識して、この変化を抱擁しようと試みる。李寧公司はこれまで、グートンネットと提攜し、グートンのスポーツアプリと合わせてマーケティングを展開してきたが、ユーザーはグートンのアプリで地図上にハートの模様を出すだけで、李寧の最新ランニングシューズを手に入れることができる。
過去數(shù)年、本土のスポーツブランドが演じた役割の多くは「模倣者」であり、將來的に現(xiàn)在の科學技術(shù)をうまく利用して研究開発を行うことができるかどうかは、特に回復の瀬戸際にあえいでいる多くの本土のスポーツブランドにとって、特に重要に見える。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 2024広東(清遠)ファッション産業(yè)大會契約著工プロジェクト計畫投資総額52億元
- 私は暴露したいです | 第3四半期の「國際紡績都」紡績業(yè)の勢いが強まった産業(yè)は「新」へと興った
- 私は暴露したいです | 産業(yè)連盟を設立してファッションシーズンをスタート福建泉州は「ファッションの都」を作る
- 私は暴露したいです | ロレアルと進博會が縁を結(jié)ぶ
- 記者前線 | 萬博に進出する華商企業(yè)が中國に溶け込む「高速道路」
- 企業(yè)管理 | 虹橋フォーラムの予熱|「數(shù)」を媒介とし、金融「チェーン」動経済貿(mào)易
- でたらめを言う | サプリメントと1日3食:対立ではなく相乗効果
- 私は暴露したいです | 注文があって、人材がいて、お金があって儲けます!広清紡績園はすでに500社以上の企業(yè)を誘致している
- 財産物語 | 2024世界的に有名な企業(yè)円卓會議は、新しい生産性の育成について協(xié)議する
- でたらめを言う | 赤ちゃんと羊を配合した粉ミルク市場が新國家基準時代に突入革新と差別化が破局の鍵に