3、4、4線の都市は小売業になり、商店は超新寵を受ける。
2013年、多くの小売企業が閉店、合併を通じて、積極的に新店を開拓するなどの調整方式で小売の「冬」を過ごしています。三四線都市と一部の県はこれらの企業の目の中の「新しい寵児」になりました。國內の小売大手企業は三四線都市に進出する歩を踏み出しました。例えば、歩歩高、南京中商、鄂武商、合肥百貨、成商集団、広百株などの上場小売會社は全部三四線都市に落子しました。三四線都市はチェーン企業の次の青い海であり、業界関係者の共通認識になりつつある。
小売、商はスーパーマーケットを見ています。
湖南歩歩高グループはこのほど、同社は昨年の開店ペースを維持しており、今年は20~25店舗の増設を計畫していると発表した。歩歩高グループの陳志強総裁はこのほど、江西、広西、四川、重慶など西南地區の市場開拓に重點を置くと表明した。
歩歩高グループ以外に、永輝スーパー、華潤萬家、ロッテ百貨、ウォルマートカルフールやメトロなどは店舗開拓を計畫しています。多くの企業は一線市場から第二四四線市場に目を向けています。中國の都市化が進むにつれて、ますます多くの小売企業が第二四四線市場に進出するようになりました。これは地元の小売企業と競爭が激しくなることは必至です。
商務部の最新監視データによると、2014年春節ゴールデンウィーク中、全國の小売?飲食企業は約6107億元の売上高を達成し、同13.3%増の1.4%増となった。
インフレ要因を差し引いて10.8%伸び、ここ10年の低成長率は2008年の7.3%を上回った。
実は、ここ二年間、経済環境、エレクトショック賃貸料や人件費の高騰などの要因で、中國の小売市場は低迷が続いています。しかし、これは小売企業の拡大を食い止めていません。
公開資料によると、今年も多くの小売企業が勢いに逆らって拡大している。湖南省の歩歩高グループを除いて、成都の紅旗チェーンは5064萬元余りを店舗拡張のために利用し、新しく開店した170店を計畫している。福建省の永輝スーパーは60店の開店を計畫している。
それだけでなく、外資系スーパーも積極的に店舗戦略を調整しています。昨年末には、カルフールグループ副総裁、中國區総裁兼最高経営責任者の唐嘉年氏も、カルフールは3年間で100都市をカバーすることを目標にしており、今後數年間は毎年約20店舗が新たに増加するペースで発展し、中西部の3,4線市場を重點開拓方向としている。昨年の四半期には、ウォルマートはすでに湖南、四川、江西、河南、湖北、雲南、山西など多くの省の四四四線都市に14軒の新しい店舗をオープンしました。
電気商を借りて新しい市場を開拓する。
これまでの統計データによると、2012年の百貨店協會統計の81社の大中型小売企業の2012年の販売総額は前年同期比8.92%しか伸びず、2011年22.2%の伸びを大きく下回った。これと同時に、81社の企業利益総額は同6.14%減少し、利益率はさらに20.21%下落した。80%~90%の國內第二線都市の開店密度は飽和しており、競爭者間の経営パターン、経験戦略の同質化が深刻で、競爭が激しい地域企業の業績低下が常態となっている。
第二線都市小売店の飽和に伴って、第三四線都市の消費水準が高くなり、多くの小売企業が落ち込んでいるルートを始め、積極的により良い場所を占めています。永輝スーパー副総裁の翁海輝氏によると、現在いくつかの都市の拠點は飽和狀態にあり、しかも中心地域の家賃コストが高すぎるため、開店コストが高すぎる。
三四線都市を開拓するには、急速に市場を占領する一方で、今の発展に最も迅速な販売ルートである電子商取引を利用しなければなりません。ウォルマートが第三四線市場の配置を発表した時に、専門家が指摘しました。ウォルマートの沈下ルートは地元の売場とすでに配置されている外資売場の「包囲討伐」に必ず遭遇します。
過去十數年の間に、中國の三四線都市に本土の小売企業が現れました。これらの企業は長年の発展を経て、良好な口コミを蓄積しました。この時電子商取引、O 2 O戦略を導入して、三四線市場を開拓する有利な武器となる。
湖南歩歩高グループは歩歩高電子商取引有限公司を設立し、獨立子會社の経営モデルで本格的に電子商取引分野に進出する予定です。歩歩高はPC+攜帯APP+マイクロショッピングモールなどのオンラインルートを利用して、オフラインのすべての店舗と物流資源を結合して、全ルート、全業態、全品類のO 2 O戦略を実施する予定です。歩歩高商店街はまずネットスーパー(その中の商品の70%はライン下の実體店舗から30%はネット上の自社品類から)とネットの電気製品に切り込み、歩歩高モバイルAPPショッピングモールとマイクロショッピングモールなどを発売する予定で、2014年からスマート百貨店に拡張する計畫です。一歩一歩高積極的な配置とO 2 Oモードの探索は、會社の店舗の集客能力と経営管理能力を持続的に向上させることに役立つ。
「新しい寵愛」市場のチャンスと挑戦が共存しています。
新しいラウンドでの商業地金儲けの波の中で、第二線都市は飽和狀態になり、第三四線都市はすでに商業地産に進出する不動産開発企業の激戦の地となっています。ますます多くの開発企業が三四線都市に注目しているのは、ここの商業総合體はまだ処女地であり、一二線都市よりもっと広い発展空間があるからです。しかし、これは三四線市場を占領すれば、枕を高くして安心できるという意味ではないです。このタイプの市場は獨自の発展特色を持っています。
三四線都市の開発企業の多くは土地を持つ能力と開発能力が強いが、小売商業地の根本的な理解に不足しており、資金力が十分でない上に、ビジネス誘致能力と運営能力が不足しており、総合體のような高レベルの商業開発の難しさが大きい。
現在國內の三四線都市の商業市場は五年前の二線都市、二三年前の中西部都市のように、「需要が急速に伸び、供給が相対的に不足している」という特徴を持っています。
それと同時に、商業複合體の主力店の百貨店形態も新たな調整に直面しています。國內の第二線都市では、百貨店業界はますます圧迫されており、業態パターンは次第に縮小していると言えます。三四線都市の発展機會を探して百貨店の業態になります。
県レベルの都市はすでに百貨業の立地目標ですが、力を出す前に、百貨店企業は位置づけを確認し、三四四線都市に対して十分な調査を行い、現地の消費習慣を理解し、市場の基礎を育成し、風土になじまないようにします。
三四線都市が立腳した後、百貨業は市場環境の良さから短期高収益に満足できなくなり、持続可能な発展には管理、サービスなどの面で百貨店を向上させなければならない。そのため、高品質を維持してこそ、市場の地位とブランドイメージを維持することができる。
- 関連記事
- 國內データ | 秋冬の女裝が人気のタオバオが9月9日に発売された。
- 業界概要 | 中國のアパレルブランドのレベルアップの手段
- 秀場放送 | ファッションウィークの逆數
- 広告の大部分 | Cloose The Loop快ファッションブランドh&Mの古著回収広告もファッション路線を走りました。
- 市場動向 | Wechatの補助金を支払う衣料品業界はo 2 Oの行き詰まりを突破した。
- マーケット研究 | 消費體験は絶えずアップグレードしています。
- 市場の展望 | 贅沢ブランドの重點仕事は何ですか?
- 世界一周の視點 | 日本市場は再び高級ブランドの注目を集めた。
- ファッションアイテム | 背が低い女性のニットは、4メートルでも著られます。
- 市場動向 | 中國人観光客はヨーロッパにぜいたく品を買いに行きます。
- Wechatのオープンは経営しやすいです。ちょっと難しいです。
- 華聯とアリが結婚した伝統百貨店が力を貸してO 2 Oに道を求めます。
- 姚景源:中國の経済改革は紡績業の発展を助長します。
- 英威達は戦略パートナーと新たな協力モデルを構築する。
- Wechatマーケティングは非常に熱い未來の見通しが心配です。
- アリは五大百貨店と提攜しています。ラインの下にO 2 Oを配置しています。
- 職場の達人は著付けが上手で、美形作りが上手です。
- ファブリック企業はルート戦略によって天下に勝ちます。
- 女神がパリのファッションウィークに集まって、立派にゴージャスになりました。
- やせた美人は巧みに著ていて、しなやかな姿で改心率を十分に儲けます。