「三八」節を控えて女性消費がヒートアップしている
「三八」プロモーションかき立てる
祝日を利用した販促はすでに商店の常套手段であり、また女性は従來から消費の主力軍であるため、年に一度の「三八」節の際、多くの商店がこれに乗じて販促に力を入れている。
先週末から、ファッション、下著、ジュエリー、化粧品、家電など、女性に合わせた消費財が販売促進リストに登録されていることが分かった。女性のより感性的な特徴に対して、多くの業者は「美しくて価値がない」、「美しくて、自分を愛して」などの溫かくて魅力的な消費宣伝文句を工夫している。
「女性たちはこの祭りで自分をねぎらう考えを持っている」新城の美容店の店長は、例年の販売狀況を見ると、バレンタインデーの主なジュエリー、チョコレート、花の販売に比べて、「三八」節の消費に対する牽引作用はより全面的で明らかだと述べた。
化粧品や女性の日用品はいずれもマーケティング合戦の主戦場であり、これまでの春節やバレンタインデーに比べて、女性消費者を引き付けるために「三八」の女性デーの販促力はさらに大きい。デパートの各化粧品コーナーでは、従業員さんが女性客のために美容、化粧、スキンケアの相談を熱心に行っています。多くの美容店も特価カード、年カード、ポイントカードなどの割引キャンペーンを展開し、一定額の消費を約束してプレゼントを贈り、多くの女性が寶を洗うようになった。
一部のスーパーやブティックでは、「美しさはプライスレス」、「満38元で8元プレゼント」などの販促宣伝が隨所に見られ、一部のブランドスキンケア用品、化粧品などは祝日を借りて関連するテーマイベントを事前に企畫している。
また、実店舗の業者が予熱戦を繰り広げただけでなく、電子商取引業者も「三八」販促市場でスプーンを分けたいと考えている。淘寶網、京東、蘇寧易購電子商取引プラットフォームはこのほど、販売促進ホームページを次々と変更し、多くの化粧品、衣料品、香水、アクセサリーなどの販売者が店舗のトップページで「三八」婦人デーに関連する大幅な販売促進広告を打ち出した。
「今の『80後』は女性の日の間の主力消費者層であり、この一部の消費者はネット通販の習慣があるため、この祝日をつかむことは私たちのネットビジネスにとって重要です」と淘寶のあるアクセサリー店の店主は言う。昨年の「三八」の前の週、自分の淘寶店の日売上は1萬元以上で、平日の3倍以上だった。今年は準備が十分で、次の週の日販額は2萬元前後に達する見込みだ。
聚美優品は「0元狂亂」キャンペーンを展開している。今年の「三八」婦人デーのテーマイベントは、聚美優品の4周年記念と重なっているため、このネット通販プラットフォームは空前の割引を打ち出し、多くの製品が満杯でいくら戻ってくるのか。
春の裝い下著市場
さらに女性消費者を興奮させたのは、以前は価格が堅調だった新しい春服も、祝日を借りて割引特典を出すようになったことだ。一部の業者は8.8割引を打ち出している。在庫一掃シーズンにあたる秋冬物の販売促進力はさらに強く、多くの価格はすでに2割引に下がっている。
「一般的に言えば、春物の新製品が発売されても割引はありませんが、『三八』婦人デーと春物の発売シーズンが重なっているため、春物の販売促進と『三八』節の販売促進を連攜させ、春物の新製品の宣伝を強化する一方で、確実に販売を牽引することができます」と、あるブランドの衣料品店で販売されている。
春服のほか、下著も「三八」市場のヒット商品の一つだ。各下著専門店では、女性層別の少女下著、妊婦下著、情趣下著が割引セールされていることが分かった。
「下著や化粧品は、普段は割引がほとんどなく、1年の中でセールに參加するのは難しい。『三八』の婦人デー前後に出されるイベントは、1年の中で最も力のあるセールになることが多い」と勝之城のある下著店は、多くの女性消費者がこのルールを知っているため、「手を出すべき時に手を出す」と話している。
彼女を送るアクセサリー表情意
ロマンチックなバレンタインデーが過ぎたばかりで、祝日にカップルや家族に愛を伝えようとした男性はまた「三八」の女性の日に目を向けた。祝日を借りて勢いをつけるのが上手なジュエリー業者が「三八」節市場の予熱を始め、春の新しいファッションジュエリーが続々と登場しているという。
バレンタインデーのカップルの消費は爆発的に増加しているが、「三八」婦人デーは愛や家族の情を表す佳期である。バレンタインデーが過ぎると、女性の日のプレゼントの準備に取りかかる消費者が少なくないことが分かった。
調査によると、多くの消費者は「三八」婦人デーを第2のバレンタインデーとして、カップルや家族に自分の感情を伝えたいと考えている。「女性の祝日には、自分が大切にされて嬉しいし、プレゼントをもらうことができてもっと楽しい」と、企業勤めをしている陳さんは、どんなプレゼントでも、心から贈るものであれば、最高だと考えている。陳さんによると、毎年「三八」節の前には街をぶらぶらしたり、プレゼントを買ったりしていたが、今年は翡翠のアクセサリーを買って、自分の労をねぎらうつもりだという。
- 関連記事
- 相場分析 | 行情分析:關注近期國內外棉花趨勢
- 市場のテーマ | グローバル視點:ブラジルの綿花生産量は記録的な高値を更新する見込み
- 業界のリーダー | 新春に動員され、ポスドングループは新たな旅立ちをして世界へ
- 成功事例 | 福建永泰、実際の行動でアウトドアウェア「4チェーン」融合の高品質発展を推進
- 創業の道 | 北京高校團隊解密亞冬會頒獎禮服“瑞雪報捷” 有溫度也有風度
- 商學部 | 紡織服裝行業如何應用DeepSeek的科技賦能
- 科學技術の文化 | 科學技術感が十分:月面著陸服「望宇」の名稱が確定し、「飛天」船室の外服とはるかに呼応している
- 財産物語 | 亜冬會:科學技術と美學がぶつかるファッションショー!
- 産業クラスター | 産業クラスター:年平均1.7億枚の水著を生産し世界に販売
- お金を儲けるのを手伝います | 宏源科學技術の正の革新技術を守り、質の高い発展を支える