臺灣フランクフルト春季消費財展:文蕓が売りになる
臺灣は、舒國治、劉yongという散文家のほか、臺灣のデザインもずっと文蕓の雰囲気を漂わせています。散文のようなデザイン言語で家財ブランドを作り、今年のフランクフルト春の消費財展(Ambiente)で獨自のスタイルを形成している。このような文蕓の背後にある商業価値はまさにギフト市場に必要なものであり、文蕓のためによく売れている。
臺灣は文蕓のところです。本當かどうかは関係なく、大陸人民はこのように思っています。臺灣の夜市、臺灣の「岬七號」、臺灣の周杰倫と方文山は明らかにRAPを歌っている青年ですが、読みは砕けています。臺灣はこのように文蕓しています。このような情緒は無形のイデオロギーから商品の設計に移った時、人に完全な印象を與えて、それは美しいです。
毎年フランクフルトの春の消費財展(Ambiente)は、世界の人々の生活を指導するために使われています。展覧會では鍋椀のひしゃくや花瓶のテーブルクロスなどこまごましたものばかりだった。しかし、彼らは人々の生活を成し遂げました。誰の家にもこれらの些細なことが欠かせません。彼らは體が小さくて、単価が比較的低いので、繰り返し買うことができます。家で使う以外に、家用品のもう一つの重要な用途はプレゼントとして親戚や友人に贈ることです。これは巨大な市場です。そのために主催者は「Giving-精緻な贈り物」というテーマを設けて、発展を推進しています。今年の公式統計によると、今年は144000人の観客が10年間で最も多い。展覧會やモーターショーと違って、展示は一般に公開されないので、ほとんどが専門のバイヤーです。つまり、みんな商売に來ています。各國のバイヤーが見に來て、今年は何を仕入れたらいいですか?
この時になると、いつも中國のデザインと中國の制作の問題に言及します。この問題は春運のように、年々改まっていますが、毎年相変わらず人が押し合います。毎年中國がありますが。デザイナー展覧會に參加することを勧められたTalentsは新星地域を設計したが、「世界の工場」大國の印象は一朝一夕に変わるわけではない。実はこの現象は早くも臺灣で経験したことがありますが、今彼らは自分の位置づけを見つけ始めました。ステンレスと鋳鉄鍋の家庭用品の世界で散文詩を書いて、文蕓の言語で中國のデザインを述べて、贈り物市場を攻略することに成功しました。
臺灣ブランドはお祝いの雰囲気を作るのが上手です。
贈り物は中國で、最も精密な祝日を結び付けて、春節を最も大事にします。だから中國人は贈り物に対しての位置づけがはっきりしています。これに対して、臺灣ブランドは適切に把握しています。
この風潮は実は瑠璃工房から始まって、一部成型しています。楊恵さん夫婦は映畫とテレビを引退してからデザイン界に進出して、ガラスの名前を瑠璃に変えて、蓮の花、観音、金魚などの中國の吉祥符號を作って、お祝いの包裝を加えて、一挙に國人の贈り物市場を突破しました。瑠璃工房の人気のある時、春節前になると、上海恒隆広場のエレベーターで店員さんが頻繁にお客さんを車庫まで運んでくれるのが見えます。赤い艶やかな包裝ケースは體面が優れていて、官界のデパートの情狀はすべて適用して、楊恵さん夫婦はこれを利用してまた赤くなりました。しかし、百日紅がないということは、この二年間だんだん勢いが弱まり、泰康の道中の瑠璃博物館もだんだん寂しくなってきました。その代わりに臺灣ブランドのフランジ磁器は、高い歌を歌い始め、大きく取って代わるという意味があります。
磁器とchinaの関係は誰でも知っていますが、今年の展示會ではドイツの唯寶、イギリスのWedgwoodと隣接しています。これは補仁大學を卒業した臺灣商人がアメリカで作ったブランドです。景徳鎮でも作っていますが、青と白の食器とは違って、贈り物のコースを歩きます。ここでは、一つの磁器は「作品」と呼ばれています。上には記號があります。デザイナーのサインがあります。もっと重要なのは物語があります。2014年春にはフランジ磁器は紅樓シリーズを発売しました。例えば、薛寶釵は牡丹に対して、林黛玉は芙蓉に対して、この赤くて緑の瓶に手で立體的な花の形を作りました。このような派手さは完全に中國人の富貴祝いの定義に符合しています。それに少しの文學性を加えて、國內の高級別荘に似合います。だから、ロンドン大英博物館、ヴィクトリアアボット博物館、そして北米で最も有名な陶磁器博物館、ニューヨーク伊仏森博物館は全部フランジ磁器を所蔵しています。もちろんその価格も素晴らしいです。
{pageubreak}
臺灣ブランドは伝統文化をよく売れる生活美學に転化します。
文創産業という言葉は、臺灣に最初に登場し、文化創意産業の略稱であり、2002年に行政院に公式計畫が定められた。その時から臺灣では一連の文創プロジェクトが始まりました。デザイン圏で影響力があるのは臺北の故宮とAlessiの協力です。Alessiのデザイナーは乾隆をイメージしてMr.Chinシリーズのテーブル用品をデザインしました。伝統文化を現代の商品に変えて、このデザインはみんなに多すぎる思考を持ってきます。その後、臺北の故宮は他のブランドとの協力を促しました。家庭用品はその一つです。例えば北宋の汝窯青磁の花式溫碗のデザインをお菓子椀に変えたり、シリカゲルで作った蓮の葉トレーを使って、日常的にお茶を飲むことができます。お菓子を入れることもできます。臺灣人はこれを「生活美學」と言います。
昨年からフランクフルト展に出品されたのは、「家」のイメージ。木造のブースには屋根があり、壁があり、リビングがあります。見學に來たお客さんはここで臺灣の烏龍を飲んで、パイナップルケーキを食べられます。もちろん中國のデザインも一緒に見られます。今年は「食器」シリーズの物語が発売されました。物語は広くて深い儒家の文化を述べて、選択の材質は高級な骨の磁器、黒檀の木、黃銅で、黒川雅の頭を打つ豪華なデザイナーの陣容も一大のスポットライトになります。
フランクフルトの日はいつも中國の春節前後で、今年は元宵節の前です。中國國內のテレビではちょうど「お箸」を元にした公益広告が放送されています。広告では息子が家に帰って、隣で助け合い、一人で多くのお箸を使うという話が出ています。お箸は思いやりの橋になりました。中國人の友愛の心はそのため表します。でも、涙を拭いてから、周辺の中國大陸のブランドを見てみます。お箸のビジネスが高くて、精巧にできているのはどれですか?臺灣のデザインはまた一歩リードしました。
- 関連記事
- 婦人服 | 金研児の韓國版の婦人服は高い調子で出撃して市場の先頭を勝ち取ります。
- 國內データ | 今年1-4月、広東省の対外貿易輸出入は著実に伸びています。
- 秀場放送 | 2014ラクメファッションウィーク:デザイナーのワイイリーさんの作品が展示されています。
- 物流技術 | 物流企業は対ロクロスボーダー市場を狙っています。
- 秀場放送 | Gucciブランドは初めて卓展ファッションに登場して、一線の潮流の魅力を享受します。
- スター推薦 | 第一スーパーモデルのミランダ?カーは秋に「オーバーコン」に変身しました。
- 特集インタビュー | イタリアのデザイナーの目に映る中國のファッション
- 女性の部屋 | スターモデルのファッションは背が低い人と幅の広いズボンを著ることができます。
- 女性の部屋 | 一日一lookニュートラルな裝いで爽やかカジュアルなスタイルを作ります。
- 24時間ノンストップで放送します | 前三甲の古いブランドの艾格が危機に遭遇したのはわずか8年で盛衰からです。