「N換算」が市場の常態的な消費體験にカギを握る
「メーデー」と「11」、実店舗の販促、「ダブル11」と「ダブル12」、電子商取引プロモーションは毎年業者が必ず戦う大きな戦いである。今年、電子商取引が率先して「メーデー」のゴールデンタイムを奪って市場を騒がせた。
割引セールが常態化する
今年は、各電子商取引が抑えきれず、蘇寧易購などが「全ネット底値」防衛戦を上演したのに続き、京東家電も「メーデー大促」を宣言し、販売促進活動は4月中旬から全面的に展開された。
業界関係者によると、往年の電子商取引の販売促進期間は「ダブル11」と「ダブル12」に集中しており、「11」が終わった後とクリスマスが來る前のこの空き時間に追われていた。現在、激しい同業界の競爭に直面し、電子商取引の販売促進日も繰り上げられている。
蘇寧はすでに店舗、蘇寧易購とクライアントを通じて20億元の「クラウド券」を事前に配布しており、消費者は無料で受け取ることができ、4月17日から5日間集中的に使用することができる。
國美は4月全體を店慶月とし、販促活動は4月1日から開始する。1號店は月末に3日間絶叫し、ギフト券の大放送を行っていたが、今月も4月16日に繰り上げた。
では、実店舗は集団で反撃するのだろうか。現在、業者の販促に対する基準はますます厳しくなり、直接割引はほとんどありません。それに伴い、さまざまな種類の販促が行われ、その中で「ポイント交換」、「現金返卻ポイント」などの特典が最も消費者を「使いきれない」という奇妙な輪に陥りやすい。伝統的な百貨店やショッピングモールでは販促が行われているものもあり、「に服を著せる満場5つ折り」、ある「服裝、くつ種類の商品は200元を超えると100元に戻る」、また「服裝は200元を超えると200元に戻る」、あるものは多くの「山車」を設置して割引商品を並べ、あるものは臨時の割引エリアと割引テントを建てた……
ある百貨店の販売員によると、年中ではないが、同様に値下げ販売しているという。実際には実店舗での割引が常態化しており、旬の新商品が登場しても、旬を過ぎた下取りセールでも、いつもイベントをしています。
北京の多くの贅沢品の靴やバッグも、身を置いて靜かに割引され始め、一部の新型は5割引にもなり、Dior、Burberry、YSL、TOD’sなどの高級品は、これまでの「1パックでは求められない」光景を一変させた。このように前新光天地Dior店內では、コンテナ全體の中で2013年春夏の靴約20種類に6割引のラベルが貼られていた。
調査によると、消費者は伝統的な百貨店の販促活動に対して、ほとんどすべて「割引が好き」を選んだが、その他の販促方法はすべて「好きではない」方法に選ばれた。例えば、「ショッピングクーポン」、「低価格限定ショッピング」、「ショッピング抽選」、「景品」はいずれも回答者に最も好ましくない販促方法として選ばれた。
記者は電話で何人かの回答者を取材したが、彼らは次のように述べた。「割引は直接行って、割引がどこにあるかを見て、一目瞭然だ」。
デパートでよく買い物をしている王さんによると、商店は景品を贈るイベントをたくさん出していることがあるが、景品が手に入ったときに、景品は購入した商品のブランドとは異なり、景品の賞味期限が近づいていることが分かったという。
一部の回答者は、「買い物クーポン」という販促方法が頭を悩ませていると話している。一定の金額をそろえるためにクーポン券と引き換えに、結果的にもっとお金を使ってしまうこともありますが、買い物は楽しいことなのに、どうやってクーポンを返したほうがお得なのか計算しなければならないのは、多少不快です。
回答者の5割が最適な買い物場所がないと考えている
アンケートによると、回答者は「最もよく行く百貨店」と記入するが、「最も良い買い物場所」の選択肢については、「差が少ない」、「ない」、「知らない」などの類似回答が半分を占めた。
ある回答者は、「ショッピングは原則に近く、あまり區別がつかないような気がして、特に好きなデパートはない」と話した。ある回答者は、普段デパートに行くのは日用雑貨を中心にして、スーパーをぶらぶらするのが多く、どのデパートのものの価格や品質などを特に比較していないので、一番好きな店を選ぶことができないと話した。
回答者が同モールによく行く理由のトップ3は、「商品の品揃えが豊富」、「交通が便利」、「よくキャンペーンがある」だった。販売促進活動について、業者は、販売促進はすべて消費を誘致し、人気を集めたいと述べた。業者は自分のある段階によって異なる販売目的によって異なる販売促進方式を打ち出し、単一の割引方式では、業者のニーズを完全に満たすことはできない。
景品に対する消費者の非難について、一部の業者は、偽物を贈った場合、自分の看板を壊してしまい、損失の名譽はその景品が節約したお金では補えないと主張している。彼らは、このような販売促進方法の中には、価格が変わらない場合には、お客様にフィードバックを贈ることで、お客様にお得になるものもあると述べています。ある新商品を顧客に広め、消費者の納得を得ることもある。
専門家によると、顧客がより良い買い物環境を期待しているのは、現在の消費者が買い物リストを完成させることではなく、暇つぶしの楽しみとして、高級なデパートや多ブランド品種の選択が理想的な買い物環境だからだという。優れた販売とアフターサービスを加えることで、消費者の心に口コミを打ち立てることができる。
調査結果によると、消費者の半數近くが心の中の最適なショッピング場所を選ぶことができず、デパートが自分の特色を出していないことをある程度説明した。
「特に買いたいものはすべてネットで選んで、各デパートの割引はそれほど多くないような気がします。気軽に見てみましょう」と徐さんは「私はデパートの割引情報に特に注目していません。服裝の割引機會が多く、デパートのテーマイベントは面白いですが、私と友達は主にイベントの雰囲気を楽しむために來ました」と語った。多くの業者も、今では割引で客を引き付けるのは、ますます機能しなくなっていると話している。
価格だけを見ると、実店舗の販促は依然として劣勢であることが分かった。実店舗は供給ルートの階層を減らし、経営商品の差別化を強化しなければ、コア競爭力を効果的に高めることができない。例年とは異なり、今年の伝統的な百貨店やショッピングセンターは割引や低価格で人気を集めるのではなく、體験を中心にした個性的なイベントで消費者を店に呼び込む。體験イベントの現場で人気が爆発したのに比べ、飲食販売の実績は喜ばしいが、に服を著せるなどの品目の売り上げがそれで上がったかどうかはまだ判斷がつかない。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した