ニールセン調査:回答者の90%がオンライン支払ラインでの自取を希望
データ#データ#この傾向も支えており、2013年末現在、中國のネットユーザーの規模は6億1800萬人に達し、インターネット普及率は45.5%で、そのうち攜帯電話のネットユーザーは5億人だった。
これらのすべての上昇傾向は、中國の電子商取引市場の明るい見通しを予告しており、特に中國のスマートフォンの高い浸透率に有利になり、モバイル通販市場はより速い発展を遂げるだろう。
しかし、オンラインでスタートしたブランドもあり、ひっそりと急速にオフラインへと発展している。
「このような大きな傾向の下で、小売業者にとっては、オンラインとオフラインが相互に補完され、小売業者がオンラインとオフラインを同時に駆動し、より大きな消費潛在力を掘り起こすことができるようになる」。ネルソン大中華區電子商取引ソリューションの陶立保副総裁は、「この新しいトレンドはO+Oのモデルであるべきだ。つまり、オンラインでもオフラインでも、販売や普及ルートになり、最終的に実現することができ、統合された販売実績目標でもある」と述べた。
ネヴィア市場ディレクターのスティーブン氏は、「ネルソンのこの判斷は、過去の誤った判斷を引き戻すことだ」と述べた。スティーブン氏はこの業界で14年間働いてきたベテラン社員だ。
スティーブンは「化粧品、ファストピン伝統的な服裝でも、オンラインとオフラインは同等に重要であり、一定期間この狀態を維持しているはずです」
「オンラインショッピングは急速に発展し、毎年爆発的な成長を見せているこの傾向は正しいが、この傾向はオンラインがオフラインに急速に取って代わることができるという意味ではない」とSteven氏は述べた。
「プロクター?アンド?ギャンブルやユニリーバなどは、広告予算の15~20%がオンラインになる可能性があります。このようにした理由は、消費者が徐々にオンラインに移行していることと、消費者がオンラインで業者の広告を見て直接クリックして購入できるようになったことで、転換率が高くなる可能性があることの2つです。しかし、短期的にはほとんどのブランドがオンラインに移行するかどうか、この傾向はまだ見られていない。なぜなら、私たちの変革や変革は必ずお客様と消費者とプラットフォームの変化を両立し、消費者の購買習慣の変化を両立しなければならないからです。この変化は確かに非常に速いですが、一夜にしてすべてオンラインに移行することはありません。短期的にはこの傾向は見られなかった」スティーブンは付け加えた。
陶立保氏は、オンラインで起業した実力のある業者について、現在はオンラインで體験店を開いているが、これもオフラインの消費者層を放棄したくないと述べた。
陶立保氏は、「店に行って自分で取るネット通販モデルはOTOモデルの1つで、消費者がオンライン消費を通じて、居住地の周りの24時間コンビニに行って商品を取ること、つまりネットショッピング、オフライン消費を指す。これにより、ユーザーはオンラインで商品を購入した後、商品を受け取ることがより便利になり、タイムリーになり、自由になるだけでなく、ユーザーにもより多くの選択肢を提供し、お客様にオンラインショッピングの楽しさをより楽しむことができます。」
ニールセンの調査によると、回答者の90%が店で自分で取るネット通販モデルを利用したいと答えた。
「店に行って自分で取るネット通販モデルを除いて、もう一つの新興のOTOモデル(つまりオフラインからオンラインへ)はオフラインビジネスの機會をインターネットと結合し、インターネットをオフライン取引のフロントにした。店に行って自分で取るのも、まずオフラインの実店舗で商品を選んでからオンラインで注文して宅配する新興のOTOモデルも、オンラインとオフラインが融合する大きなトレンドです」陶立保は述べた。
「O+O」モデルはトレンドになりつつあるが、矛盾も現れており、オンラインで発展する伝統的なブランドにも、オフラインで発展するオンライン起業家にも、天然の困難と挑戦が存在している。
「これは線上、線下に発達するDNAがあまりにも異なるからだ」とスティーブンは言った。
「オフライン市場の90%を放棄したくないオンライン起業家にとっては、さらに困難が多く、オフラインでマーケティングをしていないと多くのコストが発生し、人員の配置も異なり、組織構造も異なる」とSteven氏は言う。第二に、どのようにオンライン、オフラインの広告をバランスさせ、効果がグループ価格に達し、どのようにオンラインオフラインの販売実績を審査するか、3つ目は店舗の立地です」
誰にとっても、このDNAの変化は容易ではないことがわかる。しかし、「O+O」モードの到來に直面して、このような変化はまた挑戦しなければならない。
- 関連記事
- 展覧會こぼれ話 | 第21回中國(大朗)毛織物交易會はあなたのために:展覧會旅行はすでに専用路線バスサービスを開通しました
- 展覧會こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(大朗)毛織物交易會が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開催
- 出展の知識 | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會」の開幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場!
- 外國貿易の情報 | 貿易知識:ESPR歐米の持続可能な生態紡績品法規及び環境保護優遇関稅回避計畫に対して
- 市場のテーマ | 産業クラスター:新疆新綿の倉庫移動が順調陳綿倉単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學技術賦能:全過程機械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した