蔵裝市場(chǎng)は伝承の中でファッションを點(diǎn)燈させる
ここの世界に服を著せるくつ帽子ネットの編集者がご紹介するのは、伝承の中に蔵裝が燈っているファッションです。
チベット語(yǔ)で「波切」と呼ばれ、チベット高原の明るい文化景観である。チベット民族の千年の歴史を乗せたこの「生きた化石」は歴史からやってきて、この民族と地域の変遷に従って、そっと伝統(tǒng)とファッションの融合を行っている。
わが區(qū)の大衆(zhòng)の生活水準(zhǔn)が絶えず向上するにつれて、大衆(zhòng)はに服を著せるの追求もますます高品質(zhì)で多様化している。ここ數(shù)年來(lái)、蔵裝市場(chǎng)は伝統(tǒng)を継承した上で絶えず古いものを押し出し、多くの商店は革新の上でたゆまず探索と試みをしている。私たちは一緒に私の區(qū)のチベット市場(chǎng)に注目しましょう。
伝統(tǒng)的な蔵裝をカスタマイズした繁栄ぶり
ラサ市中心部にある北京中路には、蔵裝注文店がずらりと並び、壯観だった。チベットでは、98%以上の人々がチベットの服を買うとオーダーメードを選ぶが、記者がこれらの店に入ると、ほとんど例外なく人が集まり、客が絶えない。
伝統(tǒng)的な「777」衣料品専門店はラサに20年もオープンしており、ラサの蔵裝注文店の中で「リーダー」であり、トップでもある。ここでは、店員はてんてこ舞いだが、面白いことに、陽(yáng)気な顧客や逸品揃いの衣料品の間を歩いている美しい店員たちを見(jiàn)ていると、商売繁盛の慌ただしさは少しも感じられない。
近年、北京中路という街では、「777」衣料品店の周りに「888」、「999」、「666」などの異なるブランドの蔵裝カスタマイズ衣料品店が相次いでおり、ここはまるでラサひいては全區(qū)の蔵裝カスタマイズ店の集積地となっている。市場(chǎng)競(jìng)爭(zhēng)の中で、みんなはそれぞれ一つの旗印を立て、それぞれ神通力を示し、ラサのチベット市場(chǎng)を豊かにしている。
一般的に言えば、普通の女性の蔵裝工期は1日かかるが、現(xiàn)在は蔵裝の注文件數(shù)が増加しており、特に蔵暦の正月、雪頓節(jié)のような伝統(tǒng)的な民族の祝日や歓送行事が頻繁な季節(jié)に間に合うと、顧客は3、4日から1週間待ってから、注文した蔵裝を手に入れることができる。「888」衣料品店のオーナー、ラバ氏は記者団に対し、店の商売が繁盛している間、毎日店を出入りする顧客は數(shù)千人に達(dá)することができ、週末に間に合えば、店員は暗くなるまで客を接待しなければならず、工場(chǎng)にある40人の親方は午前2時(shí)から3時(shí)まで仕事を急ぐ必要があると話した。
シンプル、おっとり、快適
伝統(tǒng)的な蔵裝が時(shí)代の要素に溶け込む
時(shí)代の移り変わりとともに、伝統(tǒng)的な蔵裝も新たな要素を取り入れ始めた。「最初の蕓術(shù)品を鑑賞するには、私たちの基準(zhǔn)に基づいて美しいかどうかを見(jiàn)ることが重要なのではなく、それが機(jī)能するかどうかを見(jiàn)ることが重要だ」と英國(guó)の蕓術(shù)史家、キョーブリヒ教授が考えているように、
「実は男性のチベット服のデザインには大きな変化はないと思います。生地が変わっただけです。女性のチベット服のデザインはますますおしゃれになり、生地、花型の選択肢も増えています」チベット衣裝のここ數(shù)十年の変化といえば、自治區(qū)歌舞団で舞臺(tái)衣裝の設(shè)計(jì)に20年以上攜わってきたジインラムが最も発言権を持っている。
最も顕著な変化は色の変化であり、1990年代初め、ラサ人のに服を著せる色は単調(diào)で、青と黒を除いてコーヒー色であるが、今では蔵裝の色はますます豊富になり、ますます美しくなり、特に夏服は色に大きな突破があった。若者は赤、黃、青などの明るい色が好きだが、少し年上の人はグレー、コーヒー色などの暗い色を選ぶ。
訪問(wèn)を通じて分かったのは、消費(fèi)者のより高い要求に迎合するために、多くの布地店はインド、ネパールなどから仕入れています。そこの生地は品質(zhì)がよく、色褪せにくいので、私の區(qū)の人々に愛(ài)されています。ある老舗生地店のオーナーによると、冬著生地の中には現(xiàn)在、オーストラリアから輸入された純羊毛生地が人気で、生地が柔らかく、手觸りが非常によく、価格はそれほど安くはないが、売れ行きは好調(diào)だという。夏服については、現(xiàn)在市場(chǎng)ではインド産の錦で作られていることが多く、この錦は色が鮮やかで価格も高くない。通常、女性の夏服を作るには3、400元しかかからないが、これまでのシルク生地に比べて洗濯や保存がしやすく、消費(fèi)者に人気がある。また、ラサの市場(chǎng)には內(nèi)地からの生地がいくつかあり、比較的に海外のものよりずっと安いが、同じ色柄の品質(zhì)は色調(diào)などの面でやや劣っている。
生地の変更のほか、蔵裝の裁斷方法も変更された。
「昔の蔵裝は上體と下が斜めに裁斷されていたので、著るときは真ん中にベルトを締めておけばよかったのですが、著るときはあまりフィットせず、少しだぶだぶに見(jiàn)えました」ジインラム氏によると、30年前の変化を経て、裁斷の仕方が変わり、上半身とボトムスは裁斷の際に分かれており、上半身は非常にフィットしており、ボトムスはスカートのスタイルでも、痩せすぎないという。
同時(shí)に、蔵裝のデザインも大きく変わり、ハイネックタイト、チャイナドレスボタン、ひし形などの斬新なスタイルが現(xiàn)れ、よりシンプルで美しくなり、同時(shí)により生活化、快適化された。
ファッション、倹約、流行化
新しい考え方が購(gòu)買意欲に溶け込む
勤勉倹約の観念が市民の心の中に深く入り込むにつれて、多くの市民は昔の高級(jí)で華麗な蔵裝を求めなくなり、かえって中低級(jí)の蔵裝が徐々に市場(chǎng)を占領(lǐng)している。
「以前は1セットの蔵裝の価格は1萬(wàn)元以上に達(dá)し、多くの業(yè)者も派手な蔵裝を多く出していました。しかし、今年は勤勉倹約が提唱され、ラサの各蔵裝店では高級(jí)蔵裝が少なくなっています」「888」衣料品店のラバ社長(zhǎng)は、「例年に比べて、今年は高級(jí)な蔵を買う人が少なく、販売狀況を見(jiàn)ると、多くの市民が蔵を買う時(shí)、簡(jiǎn)潔で気前が良く、美しい中?低級(jí)の蔵を好む」と紹介した。
今の若い女性は、服裝においても、アクセサリーにおいても、簡(jiǎn)便さ、適用性、美しさ、體の線と審美的な趣をより表現(xiàn)できる服裝をより多く求めている。同時(shí)に、彼女たちの服裝は伝統(tǒng)的な服飾文化を継承し発展させると同時(shí)に、多くの外來(lái)の優(yōu)れた服飾文化とファッション要素を吸収し、獨(dú)特で美しく、活気に満ちた時(shí)代の特色を表現(xiàn)した。さらに興味深いことに、このような服裝はチベット族の若者だけでなく、多くの漢族の若い女性にも人気がある。
革新を追求し、大膽に突破する
本土アパレルブランドの展示
伝統(tǒng)的な蔵裝カスタマイズ店が見(jiàn)せる伝統(tǒng)や古典とは異なり、ラサでは、一部の若者が蔵裝のファッションや個(gè)性の誇張を模索している。
2012年6月、扎西と友人が設(shè)立したチベット本土のアパレルブランド「怡布布」(YEHOM)がラサで発表した。派手ではないTステージで、扎西と彼のチームは初めて彼らが堅(jiān)持してきたファッション理念を観客の前に示した。ザシーの実店舗では、彼らがデザインした服も顧客の愛(ài)顧を受けており、これらの顧客の中には地元の幹部たちもいれば、全國(guó)から世界各地からの観光客もいる。より多くの市場(chǎng)を開(kāi)くために、ザッシーは電子商取引の利便性を利用して全國(guó)各地や海外各國(guó)に商品を販売するためのインターネット販売プラットフォームも開(kāi)設(shè)した。
2013年、ダワジダは自分のオリジナルアパレルのためにラサダカ博服裝有限會(huì)社と「ダバダカ博」というブランドを登録し、蔵裝市場(chǎng)で大活躍する準(zhǔn)備をしている。現(xiàn)在、「佧佤ga博」はすでに設(shè)計(jì)、生産、販売の一貫を?qū)g現(xiàn)しており、すべての服はダバダ自身がオリジナルデザインを手掛けている。
それ以外にも、多くの國(guó)內(nèi)外のファッションデザイナー蔵裝のいくつかの特徴を創(chuàng)作のインスピレーションと見(jiàn)なし、自分の作品に発揮する。
伝統(tǒng)からファッションまで、民族的な風(fēng)情を持つ蔵裝は伝承の中で絶えず革新され、探索され、試みられてきた。現(xiàn)在、チベットと現(xiàn)代の要素を融合させた蔵裝はわが區(qū)の市場(chǎng)で爆発しているだけでなく、高原を降りて、國(guó)の門を出てきた。
- 関連記事
- 市場(chǎng)の展望 | 科學(xué)技術(shù)ビジネスチャンス:廃棄物をエネルギーに変えることで年間2000トンの衣類を処理できる
- 今日のオファー | 市場(chǎng)動(dòng)態(tài):ICE期綿の連続上昇一部貿(mào)易商の封盤はオファーなし
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 協(xié)鑫能科(002015):コストが利益をかき亂して電力交換のスピードアップを待つ
- 流行の人物 | 第2回中國(guó)國(guó)際華服デザインコンテスト入選作品公示
- 妊娠する | デザイン要素:未來(lái)の子供服ニットウェアのトレンドをいくつかお?jiǎng)幛幛筏蓼?/a>
- 協(xié)會(huì)の動(dòng)き | 全國(guó)麻紡績(jī)學(xué)(技)術(shù)交流會(huì)が河南省鄭州で開(kāi)催
- でたらめを言う | 米切爾 D.O.N. ISSUE #4「曠世神速」配色鞋款設(shè)計(jì)
- 上場(chǎng)會(huì)社 | 協(xié)鑫能科(002015):電池級(jí)炭酸リチウム工場(chǎng)建設(shè)プロジェクトなどに45億元を超えない転換社債を発行する予定
- ニュース | 米國(guó)向け衣料品の輸出に支障を來(lái)たそうとした罪は免れない
- でたらめを言う | ピンクデニムdunk High 1985「アークティックオレンジ」配色シューズが登場(chǎng)
- ノッチ?xí)L(zhǎng)がアパレル業(yè)界の低迷の氷山の一角を失ったことを確認(rèn)した。
- 森馬の挙は浙江系服裝企業(yè)の深さを掲示して児童産業(yè)を配置します。
- 河北省初の服裝博物館が開(kāi)館しました。
- アディダス、ナイキ2014-15シーズンユニフォーム大PK
- 「閨秘」の下著ブランドに加盟して、獨(dú)立した幸せな女性になります。
- 北京動(dòng)物園の服裝の卸売市場(chǎng)のモデルチェンジの背後の痛み
- AUNシルバー系抗菌靴下:靴下はやっぱり防臭がいいです。
- 服裝業(yè)は泉州時(shí)代からアモイ時(shí)代までです。
- 2014上半期のアムール川亜麻、アパレル産業(yè)の柱の役割は明らかである。
- 後會(huì)はいつでもPKの小さい時(shí)代の3韓寒郭敬明の女の人は誰(shuí)が更に優(yōu)れていますか?