中央サン?マルタンでデザインを?qū)Wぶのはどれぐらい難しいですか?
遠(yuǎn)くから見ると、イギリスのセントラル?セント?マーチンズのある赤いバウハウス風(fēng)の建物は平凡です。
ロンドン市內(nèi)の一番主要な駅キングスクロスから歩いて5分ぐらいの距離です。建物の前には淺い摂政河があります。
川の岸辺はもともと魚市場(chǎng)と青果市場(chǎng)だったが、2011年にリニューアルされ、中央サン?マルタンの新しいキャンパスとなった。
John Galliano、Steella McCartney、クリストファーKane、James Dysonといったファッションや電気業(yè)界にまたがり、30年近く活躍しているファッションデザイナーと工業(yè)デザイナーが入り交じるなら、彼らは全部中央サン?マルタン出身です。
この設(shè)計(jì)學(xué)院の一番早い歴史は1854年までさかのぼります。婦人服、男裝、プリント、ニット、布地などの専門があります。アメリカのパソンズデザイン學(xué)院、ベルギーアントウェルペン王立蕓術(shù)學(xué)院とフランスのESMODと一緒に、世界で一番有名なデザイン學(xué)院の一つです。
全體の20世紀(jì)の中で、ヨーロッパ甚だしきに至っては全世界の舞臺(tái)の設(shè)計(jì)、工業(yè)の設(shè)計(jì)と服裝の設(shè)計(jì)を推進(jìn)したことがある人の中で、相當(dāng)部分はすべて中央サン?マルタンと連絡(luò)があります。
中央サン?マルタンが有名になったのは偶然ではありません。18世紀(jì)にロンドンはヨーロッパですでにファッション産業(yè)の最も発達(dá)した都市です。
19世紀(jì)になると、ロンドンの中心部のサビル街はだんだんおしゃれな紳士達(dá)がスーツを注文するテーラー街になり、ヨーロッパの最高の裁縫とデザイナーを集めました。
第二次世界大戦の爆発はヨーロッパのファッション業(yè)界全體を一時(shí)停止させましたが、第二次世界大戦が終わった後の1947年から1957年までの10年間、ロンドンの高級(jí)オーダーメイドファッションは再び盛んな発展の時(shí)期を迎えました。
フランスのデザイナークリスティーン?ディオールはこの10年間をパリとロンドンのファッション業(yè)界の“黃金の歳月”と呼び、ファッションの流行スタイルも戦時(shí)の質(zhì)素さから正統(tǒng)で優(yōu)雅になった。
しかし、當(dāng)時(shí)はイギリス社會(huì)にもファッション業(yè)界に対する反対の聲があふれていました。
「戦時(shí)中は食事も満足できず、多くの華麗な布でドレスを作ったファッションデザイナーを見て、罪だと批判された」
イギリス國(guó)立ヴィクトリアとアルバート博物館(V&A博物館)の元館長(zhǎng)、マルク?ジョーンズ氏はインタビューで語った。
しかし、これらの疑問の聲は瞬く間に消え去り、パリよりもロンドンのファッションスタイルが多様化している。
1960年代のレディと1970年代のパンクはロンドンで新しいファッションスタイルを作り出しました。
盛名が衰えないため、この學(xué)校も世界各地でデザイナーになりたい若者が多く勉強(qiáng)するところになりました。中國(guó)四川省成都市から來た女の子の彭琳景もその中の一つです。
ファッションデザイナーになるのは彭琳景です。小學(xué)校の時(shí)からの夢(mèng)ですが、実際に理想を?qū)g現(xiàn)するための足掛かりを見つけました。彼女がAlexander McQueenを好きになった後で、このイギリスの鬼才デザイナーは1994年に中央サン?マルタンを卒業(yè)しました。
2012年、國(guó)內(nèi)の高校を卒業(yè)した後、彭琳景は順調(diào)に中央サン?マルタンに採(cǎi)用され、このデザイン學(xué)院の婦人服専門の學(xué)生になりました。
ロンドンの種族の多様性と文化の豊かさはこの都市でファッションを?qū)Wぶ學(xué)生に無限のインスピレーションを與えました。
8月初め、彼女の最新の2014年春夏シリーズを完成します。このシリーズは同時(shí)に彼女の二年生の最後の課程の大プロジェクトでもあります。
中央サン?マルタンの婦人服學(xué)科では、「プロジェクト」が最も主要な授業(yè)形式であり、學(xué)生たちは先生の定めたプロジェクトテーマに基づいて一連のデザインを完成する必要があります。
學(xué)年ごとに3つの學(xué)期に分けられています。毎學(xué)期はそれぞれ3つの小さいプロジェクトと1つの大きいプロジェクトがあります。小さいプロジェクトは普通設(shè)計(jì)のスケッチだけを描いてもいいです。
以前の先生が提示したテーマについて詳しく説明してくれましたが、今回は彭琳景さんとクラスメートはA 4枚の紙しか受け取っていません。上に「Celbration(お祝い)」という単語が書いてありました。これ以外に多くの情報(bào)がありません。すべての學(xué)生が手に入れた時(shí)、ちょっと迷っています。
最後に彭琳景は方向を「Color Festival(胡里節(jié))」に決めました。
この祭りは元々はヒンズー教の伝統(tǒng)的な祭りですが、多くのインドの子孫がイギリスに定住するにつれて、Color Festivalもイギリス人に一度は宗教的な意味のないカーニバルの機(jī)會(huì)となりました。
毎年8月にロンドンのウェンブリー公園でColor Festivalが開催されます。チケットを買って入場(chǎng)する人たちは自分の古い服を著て、互いに他の人にカラーパウダーを投げます。
Color Festivalのインスピレーションを借りて、彭琳景は白、ミントグリーンなどの明るい色の女性服をデザインしました。
彼女はシリーズ全體が完成したら、モデルに新しいデザインを著てもらって、モデルに絵の具をまいてください。絵の具をまいたら、生地の材質(zhì)が違っていて、色の効果が現(xiàn)れます。
8月は夏休みです。だから、彭琳景はタイプと裁斷と裁縫の工程を自分の部屋に用意しました。彼女の部屋にはテーブルとミシンなどが全部揃っています。
しかし、平日の始業(yè)期間は主に中央サン?マルタンの婦人服工房で行われます。
サン?マルタンのデザインスタジオの多くは教學(xué)棟の屋上にあり、天井はスロープ狀のガラスの天井に設(shè)計(jì)されています。もし「ファッション大帝」(Lagerfeld Cofidential)のドキュメンタリーを見たら、Chanelのスタジオもこのように設(shè)計(jì)されています。
デザイナーたちがこのような屋根を愛用しているのは、自然光の下で布地の色が正確に認(rèn)識(shí)されているからです。日差しが眩しすぎると、白いカーテンが適切にブロックされます。
完成した服はデザインの最後のステップですが、二年生の前に、彭琳景はより多くの時(shí)間をスケッチブック(Sketch book)に置いていました。
いわゆるスケッチブックは大體「現(xiàn)代中國(guó)語辭典」の厚さがあります。デザイナーが設(shè)計(jì)する前に作った資料の収集、霊感の出所、各原稿の設(shè)計(jì)及び修正過程などを詳しく記録しています。
サン?マルタンの教育は非常にSketbookを重視しています。絶えずSketbookを作ることによって、自分の設(shè)計(jì)思惟を形成し、思考の習(xí)慣を身につけさせます。
彭琳景は「第一財(cái)経週刊」に対して言いました。
すべての一流デザイン學(xué)院がこのようにスケッチブックを重視しているわけではありません。もう一つの有名なデザイン學(xué)院であるアメリカのパーセンスデザイン學(xué)院が女裝専門の學(xué)生に対する教え方は全くそうではありません。
彭琳景さんはまだ大學(xué)の學(xué)生です。學(xué)校からパーセンスの交換生が來ました。この學(xué)生たちは設(shè)計(jì)スケッチ帳を作るのがあまり上手ではありません。
「彼らが上がってきたら、直接に布を持ってモデルの上で競(jìng)っています。実はこれもアメリカの設(shè)計(jì)思想を代表しています。服が舞臺(tái)の上で著る効果をより気にしています。あまり概念的なものはなく、アメリカのファッションブランドのように、より実用性を重視しています。」
彭琳景さんは言います。
ロンドンが持っているすべてのファッション資源を見ると、中央サン?マルタンはファッション教育の一環(huán)にすぎないことが分かります。學(xué)生の學(xué)習(xí)と機(jī)會(huì)は學(xué)校の外にもっと多いです。
ロンドンには大小の博物館、美容學(xué)校、発達(dá)したモデルブローカー會(huì)社と様々なバイヤーがあります。
彭琳景にとって彼女が一番よく行く博物館は先生が一番推薦したV&A博物館です。
服の完成した形を設(shè)計(jì)するには、服のほかに、似合うヘアスタイルとメイクで引き立たせる必要があります。
ある時(shí)海徳公園をぶらぶらしていた時(shí)、彭琳景は偶然にロンドン沙宣美髪學(xué)院の學(xué)生と知り合いになりました。この男子學(xué)生はその後彭琳景固定のヘアスタイルパートナーになりました。
また、イギリスにも若いデザイナーを手伝ってくれる會(huì)社がたくさんあります。ファッションエレクトリックは9月のロンドンファッションウィークに新晉のデザイナーブランドのためにテーマを書いて、小売専門區(qū)を開拓しました。
中央サン?マルタンの図書館には、布地や素材の見本を?qū)熼Tに陳列するコーナーがあります。學(xué)生が學(xué)校のメールボックスを使ってこれらの會(huì)社に申請(qǐng)メールを送ったら、これらの布地會(huì)社から無料で提供されるものがもっと多いです。
そのため、多くの若いデザイナーが中央サン?マルタンから卒業(yè)するかどうかに関わらず、ロンドンで彼らの事業(yè)を展開することを選んでいます。
しかし、成功したファッションデザイナーになるには、単なる裁縫の成功だけではなく、彭琳景がここ一年で初めて悟ったのです。
2013年、彭琳景は韓國(guó)の獨(dú)立デザイナーのブランド実習(xí)で、多くのサン?マルタンから彼女に教えられなかったことを?qū)Wびました。
各シリーズが発売される前に、この韓國(guó)のデザイナーはどのような生地を選ぶか、コストの高さ、大中小サイズの生産量、予算はどのぐらいですか?
新シリーズが完成するまで、デザイナーは身分を変えて立派な販売になります。
また、ファッション雑誌やファッションサイト編集のメールボックスを100冊(cè)以上整理し、定期的に新カタログを送って記事を得る機(jī)會(huì)を狙っています。
多くのものは以前は簡(jiǎn)単に考えていましたが、今は能力のあるデザイナーが多いことを知っています。しかし、ある人はあなたを鑑賞するのがもっと重要で、私が思うほど簡(jiǎn)単ではありません。
彭琳景さんは言います。
これらの困難は中央サン?マルタンが自分の學(xué)生に分かってほしいと願(yuàn)っているものです。
サン?マルタンの故有名な修士の指導(dǎo)者であるルイスウィルソンさんが言っています。
本當(dāng)に天賦の才能がある人はいつも謙虛で慎み深く、自信がない人です。
- 関連記事
中國(guó)ファッションデザイナー協(xié)會(huì)の李當(dāng)岐會(huì)長(zhǎng):市場(chǎng)圧力はデザイナーの成長(zhǎng)を助けます。
|- ファッションブランド | 伝奇デザイナーの川久保玲が作ったファッション帝國(guó)がパリファッションウィークに登場(chǎng)します。
- 流行の靴 | 匡威all Star 100 Ox靴の斬新な蛇模様の配色が襲來します。
- 靴企業(yè)の宅配便 | デンマークから全世界のブランドに向かって、最大の垂直一體化靴企業(yè)を作っています。
- ショッピングセンター | データ時(shí)代:シルバータイは1000萬のデジタル會(huì)員を獲得しました。これは新しい小売速度です。
- 市場(chǎng)動(dòng)向 | 伝統(tǒng)的な企業(yè)はネットの赤い年収に及ばないです。彼はまだ一番多くないです。
- 地區(qū)の企業(yè)誘致 | 遅くなりました。溫州服裝卸売市場(chǎng)の転換「ネット紅」の都市は服市場(chǎng)の不足をカバーします。
- ニュース | ニューヨークファッションウィークは55の中國(guó)服ブランドを迎えました。
- 新発明 | 新型の環(huán)境保護(hù)化學(xué)品染料は持続可能な発展の道を推進(jìn)する。
- 財(cái)経要聞 | 2019臺(tái)北紡織展の開幕規(guī)模はこれまでで最も大きいです。
- ニュース | 「奇跡を紡ぐ中國(guó)紡績(jī)業(yè)」が本日スタート!
- Marks&Spencerのファッションの首ショーは婦人服の販売を助力することを望みます。
- バーバリー星娃を代弁して続々とファッション界に進(jìn)出しています。
- おじいさんは貓を愛するためにファッションをデザインしました。
- 素早い販売は洗いやすい材料を開発して、ユニクロが子供服市場(chǎng)に進(jìn)出すると発表しました。
- Deckersニューヨーク証券取引所の上場(chǎng)ブランドの標(biāo)識(shí)の変化
- ヴィクトリアの個(gè)人ブランドの旗艦店がオープンしました。
- ファッション寫真はchanelなどの大手ブランドから投資価値が急騰して人気になりました。
- Jimmy Chooは10月の発売計(jì)畫を発表しました。
- Etroは新任の社長(zhǎng)を任命し、グループの発展計(jì)畫の実行に協(xié)力する。
- Hermèsエルメス創(chuàng)意総監(jiān)督がファッションウィークを退職し、しかも大事にしています。