済南恒隆広場は陣痛に遭って店を撤退して數十萬の損失を殘しました。
記者が恒隆不動産の2014年中間報告を調べたら、済南恒隆広場を除いて、そのグループの傘下のショッピングモールは家賃収入の伸びを記録しています。
済南恒隆広場の家賃収入は10%減少しました。
山東恒隆不動産有限公司の焦柯市場普及部主任はこのほど、済南恒隆広場會に対し、「自分の位置を少し時間をかけて明確にし、市場のブランドに合わせて吸収することが、デパートの長期的持続的発展にとって最も有利な方向である」と報告した。
國慶節の前夜に、恒隆不動産は內陸で再度落子して、総投資の60億元の天津恒隆広場は正式に開業して、その15萬平方メートルの建築面積はわずかに済南恒隆広場より小さいです。
注意すべきなのは、天津恒隆広場の位置付けはある程度低くて、更に大衆化に偏っています。恒隆不動産はこれをトップクラスの高級ブランドと解釈して競爭相手に定著しましたが、これも済南などのプロジェクトで溫不火の時に恒隆不動産の位置付けの試験量を示しています。
店を閉める
店舗は數十萬の欠損を出した
記者は近日済南恒隆広場を訪問しましたが、ほぼすべての階に店舗が空き、恒隆広場の東西翼連廊では、現在1店舗しか営業していません。綺麗なアニメの壁畫が閉店した店舗の扉を遮りました。
このような現象は恒隆広場では高級ブランドを中心とした1階が特に深刻で、店舗によっては數ヶ月間空いているところもあります。
恒隆不動産によると、済南恒隆広場のレンタル率は85%ぐらいです。
開業3年の済南恒隆広場は以前のレンタル率は95%に達しました。今は少なくとも10%の店舗が閉店しました。
恒隆の関係者はこれまで導報記者に対し、済南恒隆広場は初期の招商過程で、困難と苦労を感じました。多くのブランドは二線都市市場に対して自信がないと言いました。
済南恒隆広場にいくつかのハイエンドブランドの山東省の國際貿易會社があります。もうその中の一つの店舗をカウンターから下げました。
撤退の原因については、同社の関係者は、主に恒隆広場の家賃が高いこと、そしてブランドに対する市民の認知度が低いことなどを挙げて、「すでに撤去されたこの店の家賃は月額4萬元に達し、現在は數十萬元の損失を出している」と報告しました。
あるアナリストは、新聞記者に対し、現在のハイエンド小売市場にとって、反汚職腐敗の影響で、ぜいたく品を買って贈り物をする風潮は沈滯しており、ハイエンド小売商品の需要にもある程度影響を與えていると述べました。
第一線の都市と比べて、第二線都市の広大な市場はますますトップクラスの商業體の建設投資を引きつけました。
しかし、市民の消費能力と消費理念の制約に鑑み、外部は二線都市の商業不動産の見通しに対してずっと慎重な態度を持っています。
恒隆不動産
2014年中間報告によると、レンタル率は済南恒隆広場が最も影響を受けているが、空室率は上昇しているが、小売額は3%の伸びを示している。
「済南恒隆の経営狀況は氷と火の二重世界と言えます。一番人気があるのは飲食と影城です。他の各層は層の外で人気がないのはなぜですか?これも客流が巨大なのですが、レンタル率が下がる原因です。」
二ヶ月にわたって各地の恒隆広場で現地調査を行った投資家の恵星さんはこう書いています。
恵星さんは、食事は成長の主要な部分に貢獻するべきだと考えています。
飲食の貢獻賃貸料は衣類の種類よりかなり低いので、済南恒隆広場は売上高が上昇しても家賃収入が変わらない狀況が現れます。
2013年にその家賃収入は3.67億香港元で、20%から25%の家賃/売上高で比較すれば、年間売上高は大體11.5億-14.5億元の間にあり、この地域の潛在消費能力を十分に掘り下げられないようです。
現地の狀況を把握しにくい。
コークスはコークス記者に対し、
済南
恒隆広場はちょうど最初のレンタル期間が終わって、テナントの組み合わせを最適化する過程を完成したら、レンタル率と売上は自然に回復します。
その間、一定の空き率が出てくるのは當然のことですが、恒隆不動産は決して空き率を下げるためにむやみにデパートの位置づけや目標と合致しないテナントやブランドを導入しません。
恒隆広場から見ても、このような調整は正常な現象です。
しかし、內陸部の二線都市を「遊び回る」には、運営の中で土地に応じて、「気候風土になじまない」という難題を克服することが肝要だと思います。
上海で恒隆広場と香港の匯恒隆広場を発展させた後に続いて、恒隆の不動産は現在すでに瀋陽、済南、無錫、天津、大連、昆明と武漢市場に入って、所屬の內陸プロジェクトはすべて“恒隆広場”で命名して、毎年大陸の商業不動産プロジェクトに投資して約60億元です。
聞くところによると、大連恒隆広場は來年の3四半期に開業する予定です。
一方では大陸部の市場規模を拡大しつつあり、一方では二線都市での運営が陣痛に見舞われている。
恒隆広場の內陸プロジェクトの表現について、恒隆不動産の會長の陳啓宗は、どの都市でも初めて入るので、難しいところがたくさんあります。地元の狀況を把握するのは大変です。特に未経験です。
それでも陳啓宗は彼の二線都市戦略を堅持しています。
陳啓宗によると、將來はまだ第二線都市を考えています。恒隆は広大な土地を目標にしていますが、第一線の都市機會は限られています。
住宅市場の下振れの態勢に直面して、多くの不動産企業が山を作って商業不動産に転換することを選択しました。
「大陸部のデパートの空き率が高いです。これらの空き部屋はネズミを飼う以外に何の役に立つのですか?」陳啓宗は2014年のボアオ不動産フォーラムでこう言いました。
今年の中間業績會で、陳啓宗は今年の大陸部は活発な市場ではないとはっきり承知しています。
「今年の殘り時間では、內陸部の経済は著しく改善する見込みがない。
実際、現在の弱體化は2015年上半期まで続く可能性がある。
だから、私達の內陸業務の順風を期待して、実際にそぐわないかもしれません。
過去15年間とは違って、ほとんどの時間を経験しました。
恒隆不動産は2014年中間報告書にこう書いています。
- 関連記事
- 市場相場 | 広東靴業の悲しみ
- 市場相場 | 2007年「中國業界情報大全&_;皮&靴製造業巻」が出版されます。
- 外國貿易の情報 | 新疆は靴の輸出港になります。
- 世界一周の視點 | 広州でH 5 N 1亜型の高致病性鳥インフルエンザの疑いがあります。
- 世界一周の視點 | 中國の108の都市は今から「車のない日」活動を同時に展開します。
- 外國貿易の情報 | 輸出還付稅の引き下げに國民は喜びと悲しみがある。
- 市場相場 | 十月端門:靴産業のブランド秀場
- 外國貿易の情報 | コスト圧力は中國の輸出競爭力を損なわない。
- 業界規範 | 製靴技術の発展傾向
- 外國貿易の情報 | 07年上半期の吉林靴輸出は3275萬ドルで30.9%伸びた。