海南監(jiān)督管理局は公文書作成の知識(shí)訓(xùn)練を?qū)g施しています。
海南監(jiān)督管理局は內(nèi)部公文書作成訓(xùn)練交流會(huì)を開催しました。監(jiān)督管理局の公務(wù)員は日常業(yè)務(wù)でよく使われています。
公文書を書くことは政府機(jī)関の日常業(yè)務(wù)の重要な技能である。
長(zhǎng)い間、海南監(jiān)督管理局の指導(dǎo)者は監(jiān)督管理局の各種公文書を非常に重視しています。
規(guī)範(fàn)化する
監(jiān)督管理局の公文書の規(guī)範(fàn)化を積極的に推進(jìn)し、管理局の関係部門にも認(rèn)められた。
今年1月1日に管理局から新しいのが印刷されました。
公文書で処理する
細(xì)則を?qū)g施して、公文書の書式から行文規(guī)則まで詳しく規(guī)定して説明しました。同時(shí)に公文書の書式も大きく変化しました。このため、管理局も専門的に訓(xùn)練を行いました。
監(jiān)督管理の仕事の発展に従って、新しい狀況の出現(xiàn)といくつかの概念の上のぼんやりしていること、監(jiān)督管理局の公文書の規(guī)範(fàn)、統(tǒng)一、美観に対して影響をもたらします。
今回
公文書
教育交流は公文書のタイトル、発送機(jī)関、添付ファイルの処理、付注様式などの方面から目をつけて、電報(bào)、赤頭文書、公狀、紀(jì)要などの公文種類について説明しました。さらに監(jiān)督管理局の公文書を規(guī)範(fàn)化し、行政管理の規(guī)範(fàn)化に積極的な役割を果たします。
関連リンク:
行文の方向によって公文書を區(qū)別するのは、発文に対してさらに分類するもので、下り文、上り文、平行文の3種類に分けることができます。
下の文は所屬下の機(jī)関に送る公文書です。
この種類の文種が一番多く、命令(令)、決定、通知、公告、通達(dá)、通報(bào)、返答、紀(jì)要などがあります。
上り文は所屬上級(jí)機(jī)関に提出する公文書で、主な書類は報(bào)告と指示があります。
平行文とは、同級(jí)機(jī)関または所屬機(jī)関との間を往來(lái)する行文で、最も常用されるのは手紙である。
議案は各級(jí)の人民政府が同級(jí)人民代表大會(huì)または人民代表大會(huì)常務(wù)委員會(huì)に審議事項(xiàng)を提出したもので、通常はそれを平行文の一つに分類する。
ほとんどの文種から見れば、文面の方向は固定されています。例えば、指示、報(bào)告は上り文だけに使われています。決定、通報(bào)、返答は下り文だけに使われます。
原稿を作る時(shí)は行文関係によって正確に文種を選択しなければなりません。混同してはいけません。
公文書の実際的な運(yùn)行の中で、いくつかの種類の文の行文の方向もあまり固定しないで、一定の柔軟性があります。
如意見は下り文としてもいいし、上り文と平行文としても使えます。以下の行文を主として、時(shí)には平行文として不屬の機(jī)関に送ることもあります。平行文の手紙として、時(shí)には上下関系の相談や連絡(luò)の一般的な事柄にも使われます。
公文の性質(zhì)によって、法規(guī)的な公文書、指揮的な公文書、公布的な公文書、申請(qǐng)性の公文書、通聯(lián)性の公文書と記録性の公文書の6種類に分けることができます。
法規(guī)性公文書とは、國(guó)家権力機(jī)関、行政機(jī)関が法定権に基づいて発行した、人々または組織の行為規(guī)範(fàn)と準(zhǔn)則に規(guī)定する公文書で、條例、規(guī)定、方法、細(xì)則などを含み、明らかな強(qiáng)制性と拘束力を持つ。
これらの公文書は命令(令)、公告、通知などの形式で公開されます。
指揮性公文書とは、上級(jí)機(jī)関が法定の職能権限に基づき、下級(jí)機(jī)関に対して意思決定を行い、仕事を配置し、指揮、調(diào)整、管理を行う公文書である。
主な文種には命令(令)、決定、通知、意見、回答などがあります。
屆出公文書とは、仕事の報(bào)告、狀況の反映、提案、指示の依頼、審議を求める公文書のことです。
主要な書類には報(bào)告、指示と議案があります。
公文書とは、新聞、ラジオ、テレビなどの新聞媒體や公開張り紙などを通じて情報(bào)や告知事項(xiàng)、要求を伝達(dá)する公文書のことです。
主要な文種は公告、通達(dá)、通報(bào)などがあります。
通聯(lián)性公文書とは、機(jī)関と機(jī)関の間で相互に連絡(luò)して交渉したり、質(zhì)問(wèn)したり、答えたりする公文書のことです。
常用の文種は手紙です。
記録的な公文書とは、會(huì)議の狀況を記載し、會(huì)議の議定事項(xiàng)を纏める公文書のことです。
常用する公文書は紀(jì)要である。
- 関連記事
- | 200810101013819
- | 2008111348
- | 2008111353
- | 20081115559
- | 20081115544
- | 20081114502
- | 20081115332
- | 20081115318
- | 20081115331
- | 200810111433
- 公務(wù)員になるためには、必ず知っておくべき公文書の知識(shí)。
- 河南工商局は罰金を促して公文書を露出して賞與にリンクしていませんでした。
- 斷固として公文書の誤字にノーと言わねばならない。
- 電気商の生態(tài)は消費(fèi)金融の領(lǐng)域に入り、インターネット消費(fèi)金融は産業(yè)の爆発期を迎えます。
- 同徳県は機(jī)関の文官の公文書を書いて特定のテーマの養(yǎng)成訓(xùn)練班を書きます。
- 合陽(yáng)県は電子公文書の伝送訓(xùn)練を行って事務(wù)効率を高めます。
- 階段(Jiti)の女性靴は國(guó)內(nèi)で唯一無(wú)二の端末イメージを作ります。
- 張家港の公文書作成の訓(xùn)練が始まった。
- 東京と共同で銀行投資信託商品の代理販売を開始しました。
- 臺(tái)の「環(huán)境保護(hù)署長(zhǎng)」は秘書が公文書を承認(rèn)したことを否定しました。