スポーツブランドの製品から理念までのトータルイノベーション
ナイキといえば、まず何を考えますか。ランニング、バスケットボール、スニーカー、それともジョーダン、劉翔、李娜?もしあなたの反応がこれだけだったら、あなたは本當にこの會社を再認識する必要があります。
実際には、ナイキを伝統的なスポーツブランド會社と見なすことはできません。考え方からライフスタイル、セット製品までのハイテクを販売するサービス會社と見なすことができます。本土のスポーツブランドたちが在庫に追われている間に、ナイキはインターネットによる業界変革を積極的に抱擁していた。
ナイキでは、革新的な製品やさまざまなスポーツ表現など、インスピレーションはさまざまな形で表現されます。しかし近年、世界的なデジタルスポーツとフィットネスコミュニティがナイキの新しいインスピレーションコアに発展している。
10月22日、含めるテニスのグランドスラム2回優勝の李娜、五輪金メダリストのエリソン?フェリックスらを含む世界トップアスリート27人がニューヨークに集結し、ナイキ社のNikeを開幕させたWomenの新しい春夏シリーズは、ナイキが世界でこのように大規模に女子スポーツシリーズを展開するのは初めてだ。
女性消費者をこのように重視し、女性事業の成長をプラスし始めた背景にある主な駆動力は、伝統的なデータ調査や経験的判斷だけではなく、ナイキが発見した、そのNike+TrainingClubアプリは1600萬回ダウンロードされているが、そのうち900萬人は女性がNike+Runningアプリをダウンロードしている。
傘下のオンラインスポーツコミュニティとデジタルプラットフォーム「Nike+」によって、ナイキ內部では異例ではなく、製品戦略と販売目標を調整している。
少し前、9月26日、上海、ナイキが新しいzoomを発表airシリーズのランニングシューズは、これまでの訴求點とは異なり、ナイキは今回「より速く走る」ことを主力とし、ランニングスピードを高めることが今回の製品の主なセールスポイントとなり、2012年ロンドンオリンピックの萬メートル冠準優勝者MoFarahとGalen Ruppはナイキのランニングシューズに対する體験を共有した。
スピード需要だけで、表面的には特別なところがないように見えるが、國內の新シーズンマラソンブームの前に追い打ちをかけ、さらに長年軽ランナーが參入するにつれて、ナイキのマーケティング戦略は非常に優れている。
各新製品やマーケティング戦略の決定の背後には、他のスポーツ用品會社とは異なり、専門選手、第三者データ調査研究などの手段でデータを収集しなければならない。ナイキ獨自のソーシャルスポーツプラットフォームNike+は、ナイキの新製品設計、マーケティング普及などのビジネス意思決定の重要な根拠となりつつある。
インターネット時代には、ナイキは伝統的なスポーツブランド會社だけではなく、獨自のオンラインスポーツコミュニティを構築し、消費者の生活により深く、より直接巻き込み、彼らのデータを把握し、彼らのニーズを正確に把握し、彼らの脈拍が脈拍してインターネット時代の特色に合った新しいタイプのつながりを構築するにつれて、ナイキはこのデジタル革命を起こしている。自分をスポーツファッション、観念からライフスタイル、セット製品までを販売するハイテクなサービス會社に作り上げる。
霊感の核心
ナイキの今年の最新シーズンのランニングシューズ製品の普及において、なぜ主なセールスポイントは「より速く走ること」であり、他ではないのか。Nike+データの研究を通じて、ナイキは、第1段階の中國のランナーの多くが40歳前後の中年層に集中していることを発見した。健康上の懸念からランニングを始めたのとは異なり、ナイキのソーシャルスポーツネットワーク上では、19歳前後のランナーが多く、彼らは自分で若いランナー団を結成し、自分でデータをアップロードし、もっと速く走れるかどうか、スピードへの追求が主な目標となっていることが明らかになった。ナイキの新シーズンの製品訴求はそのニーズにしっかりと追隨している。
「ソーシャルメディアとテクノロジーはスポーツに大きな変化を遂げており、ナイキの主な消費者はまだ青少年であり、私たちは永遠に彼らのニーズをつかみたいと思っていますが、Nike+がなければ、スポーツと今日の青少年の生活はますます離れていくだけです」。ナイキ大中華區の黃湘燕シニア伝播総監はこう考えている。
Nike+はナイキ傘下のオンラインスポーツコミュニティとデジタル化プラットフォームであり、その延長されたスポーツソーシャルネットワークにより、ナイキのビジネスモデルもこのプラットフォームの延長に伴い変化している。今日のナイキは、スポーツウェアやスニーカーを販売する伝統的な會社ではなくなり、スポーツとインターネットを結合して、伝統的なビジネス以外の新しいブルーオーシャンを開発しています。
また、プラスサイズ女子スポーツ製品もナイキがデジタルコミュニティにおける6500萬人の女性に対する研究に基づいており、「スポーツとフィットネスは世界的な女性のライフスタイルの新たな転換を推進している」としている。ナイキのマーク?パーカー社長兼最高経営責任者は、今年9月のナイキ2015年第1四半期財務報告電話會議でアナリストに対し、女性消費者に合わせた取り組みの中には、女性向けアプリの開発や、女性向け製品のセレクトシリーズの定期的なアップデートなど、會社の利益が大きいものもあります。「2017年度には、私たちの収入がさらに20億ドル増えて70億ドルに達することを期待しています」と述べた。
「Nike+だけをスニーカー製品の性能向上と見なすなら、Nike+の価値を大幅に過小評価している。Nike+の核心的価値は構築された巨大なオンラインコミュニティにある」。黃湘燕は述べた。
スポーツマーケティングコンサルティング機関の北京鍵の道の創始者である張慶則氏は、Nike+のナイキに対する意義は、會社とユーザー間のコミュニケーションモデルを完全に変え、従來のナイキの一方的な聲を出して、會社と世界のユーザーが同じ「コミュニティ」の下で生きている光景に変えることにあると考えている。これは間違いなくナイキが消費者を知る機會を大幅に増やし、ユーザーの粘度を強化することになるだろう。
大きな背景の1つは、米國では、スポーツ、さらにはプロスポーツが消費者が小さい頃からその日常生活に浸透し、高度に成熟し、安定し、細分化されたスポーツ市場を形成していることである。中國市場では、すべてのスポーツ用品ブランドも転換點を経験しており、時代の配當は日増しに消え、新しい金鉱は地下に埋もれている。
「現在、中國のスポーツ産業の広さはすでに一定の規模に達しており、私たちが今必要としているのは深さです。1つのカテゴリー、または1つのスポーツを、中國の消費者はどれだけ理解しているのでしょうか」と黃湘燕氏は言う。本土ブランドのスポーツ用品會社李寧の創業者李寧氏も、スポーツ用品の次の戦場は場外から場內に移ると考えている。
Nike+は、ナイキが目標とする顧客をより迅速に見つけるのを支援するかもしれない。1%のスポーツエリートから9%の一般的なスポーツ選手から90%の潛在消費者に影響を與え、ランニングの分野のように、あるスポーツやカテゴリーをより深くし、販売を後押しする。
- 関連記事
- ニュース | 【見どころ】第21回中國(大朗)毛織物交易會が省外飛地館と同時開催
- 大學生の創業 | 鴻天グループは山東工蕓美術學院服裝學院と就業育成実踐基地の契約を締結した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績服裝産業の集積発展
- ニュース | 商務部消費促進司長、國家繭糸弁公室主任の李剛一行は中國シルク協會を調査研究した
- 私は暴露したいです | 2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィーク公益デー及び慈善晩餐會は、ファッションの力で公益事業の発展を助け、愛と希望を伝える
- 私は暴露したいです | 中國の男性服デザイナー、黃剛氏が「文脈承続?貓頭獅子?香雲紗」を攜えて2024海上シルクロードシンガポール國際ファッションウィークに登場
- 展示會情報発表 | 【招待狀】SIUF 20周年観客事前登録が開通しました!「コード」に登録して、現場をぶらぶらして人の一歩を速める
- 商業寶典 | 中國蠶桑絹織物技術保護連盟第1回第5回會議が武漢で開催
- 革の常識 | 消費常識:「綿」と「綿」の見分け方
- 國內データ | 業界発表:第3四半期の捺染業界の経済運営の概要