機械の換人服産業は機械時代に入る
機械はなぜ人の代わりになるのですか?
紡績業労働集約型産業であり、中國の人口ボーナスが次第に消えていくにつれて、モデルチェンジやアップグレードは一刻も猶予できない。機械化、自動化、インテリジェント化は伝統産業を改造し、産業の転換とアップグレードを推進し、人員削減の効果を高め、募集難を緩和する効果的な道となり、これによってわが國の「機械交換」の幕が開けられた。
計畫の効果が著しい業界の積極的な応答
浙江省は率先して「機械交換」計畫を推進している省で、2013年の初めに、浙江政府は全面的に「かごを開けて鳥を換え、機械が人を替えるスペースの交換、電気商の都市転換の「四転」プロジェクトは、経済発展の新たな局面を切り開いた。浙江省経信委によると、プロジェクトがスタートして1年以上が経ち、大きな成果を収めた。
まず、雇用と生産経営のコストを削減しました。調査によると、機械の交換を行った後、61.5%の企業が現場の従業員を減らして10%を上回って、68.9%の企業の生産コストは5%以上下がって、その他の條件が不変な下で、企業のコストは1%下がるごとに企業の利益が1%増加することを意味します。
その次に、労働生産の効率を高めました。調査された企業の27.3%が「機械交換」で労働生産性が30%以上向上した。16.6%が企業の労働生産性が20%から30%まで向上した。29%の企業がある。労働の生産性10%~20%アップしました。
第三に、製品の品質を向上させました。機械の操作は手作業では手が屆かない精度と正確さを持っていますので、企業の製品品質を向上させる上での「機械交換」の役割も非常にはっきりしています。調査によると、企業の機械が人を変えた後、製品の品質はある程度上がりました。第四に、エネルギー消費を減らしました。調査企業のうち、86.3%に達した企業は「機器の交換」を行ったところ、エネルギー消費が低下したと答えています。
紡績業今回の機械交換では重要な地位を占めた。柯橋區経信局によると、今年の1~9月には、全區661の技術改革プロジェクトが24.63億元を投資した。そのうち、紡績プロジェクトの投資額は153.42億元で、63%を占めています。
蘭渓市は布の特色の産業の集中區で、牛の仔布の生産高は全國第一で、現地は色によって布を織る生産の現狀は、紡績業界の「機械換人」をタイムリーに起動させ、その主な內容は経書、編編編、結経などの自動化設備を導入し、人工の労働に取って代わり、「機械換人」に入れる企業に対して、自動化設備の購入を奨勵し、政府は一定の補助を與え、主に政策の指導を通じて、企業が自動化レベルの高い設備で人工労働に取って代わり、「機械交換」の目的を達成するよう勵ます。蘭渓は織造企業が百社あります。地方は70社余りの企業を選んでいます。その中で模範企業は10社で、企業を60社押し広めています。機械が人を替えるこれらのプロジェクトは年內に全部操業することを要求し、生産率は85%を確保し、その年の投資計畫の90%以上を完成する。
紹興は捺染産業の改造の角度から、「機械交換」の工事を開始しました。彼らは捺染産業の情報化とエネルギー管理の弱い部分に対して、自動化情報化の改造と「機械交換」を行い、比較的良い成果を得ました。
空間の巨大な実施抵抗を昇格させます。
紡績工蕓流れは複雑で変化が多く、綿から糸を作るだけで、清、櫛、そして、粗、細など多くの工程を経なければなりません。連続化とインテリジェント化は企業発展の絶えない要求となりました。今は成績を上げましたが、紡績企業は伝統産業として知能化の面でまだ大きな向上空間があります。
自動落紡機を例にして、國內で依然として人工落紗方式を使って生産している企業は全國紡織企業の総數の97%以上を占めていますが、手押し(或いは電気)斜め抜き式落紗機を使っている企業は全國の総量の1%にも満たず、ほぼ淘汰された縁に屬しています。歐米の先進國は自動的に落糸して、人工落紗に代わる企業の數は85%以上に達することができます。この傾向から見ると、今後數年間、中國の自動落紗機の需要は「噴水」現象が現れる見込みです。
機械の交換は人工の代わりに生産性を高める上では比較にならない優勢があります。紡績企業特に中小企業にとっては、依然として多くの困難があります。コストが高く、融資が困難で、マシンの交換にとって最大の障害物となります。
浙江経信委の調査によると、約71.1%の企業が現在「機械交換」を展開しているが、最も重要な問題はコストが高すぎると考えている。ペアが完了したということです。機械が人を替える改造企業の調査では、半分以上の企業投資額が1000萬元以上である。これは小さな數ではなく、ここ數年來、企業の融資コストが上昇し、融資難などの要因で企業が機械に対して人望を変えています。第二に、メンテナンスの投入も大きな問題です。日常の設備メンテナンス費用のほか、メンテナンススタッフの投入もあります。紡績企業の従業員は一般文化、技術水準が比較的低いので、技術人材が深刻に不足しています。自動化設備の導入後、各種類の技術人材の需要が急激に増加し、紡績企業は高いレベルの技術者を育成或いは導入する必要があります。これも大きな負擔です。それだけでなく、資金投入の回収サイクルも長い。調査によると、すでに「機械交換」を完了した改造企業の回収期間は4年以上の企業の割合が36.8%に達した。
これを踏まえ、浙江理工大學機械學院院長の胡旭東氏は、紡績企業土地に応じて適切に処理しなければならない,必ずしも一歩で所定の位置につく必要がない.「マシンの交換」は大きくても小さくてもいいです。普通は、ライン全體を改造して、投資が大きくて、大企業の実施に適しています。しかし、小企業もその中のあるユニットの設備の自動化改造を通じて、マシンの交換の目的を達成できます。力が弱い企業は先にいくつかの補助工種に関心を持つことができます。例えば、ニットの縫い合わせ、紡績工場の上下筒、重さを量って、包裝、移送などの工程があります。これらの工程は肝心な職種ではありませんが、労働者數はまだ多く、しかもプロセスは比較的簡単で、成功しやすいです。
チャレンジチャンスと技術サービスを両立させる。
紡績機械企業すでに到來したマシンの交換ブームに直面して、機會があっても多くの挑戦があります。胡旭東氏によると、紡績機は比較的低迷しています。機械の交換はいくつかの企業にとってチャンスかもしれません。設備の自動化とインテリジェント化レベルの向上によって、紡績業界の募集難を解決できます。しかし、設備のデジタル化、インテリジェント化の向上は、従來の技術改造と違って、模倣や試作を委託すれば完成できます。企業は大學と自動化設備研究機関の協力を借りて、プロセスから全體の生産まで全面的に統合する必要があります。このような狀況に対して、紡績機企業はどのような準備をするべきですか?
第一に、絶えず革新し、差別化戦略を実施する。技術革新は企業の核心競爭力であり、技術革新を通じて自身の製品の差別化を絶えず最適化し、現在のモデルチェンジの深度調整時期に必要な能力である。例えば、最近慈星が出したロボットは、目の縫合システムにとって、セーターの縫合は非常に大きな工程で、労働者の年齢、視力、體力などに対する要求が高いです。慈星會社はまずこの工程で突破することを選定して、大幅に労働者數を減らすことができて、応用の見通しが広いです。
第二に、サービス意識を強化する。製造業は徐々に私的な固定化の方向に進み、同じ業界でも企業の狀況は千差萬別で、需要も違います。紡績機企業はこの過程において、設備を供給するだけでなく、更新されたサービスモデルを提供したり、過去の長期的な累積経験を借りて、紡績企業の最高のコンサルティング者になります。例えば、経緯株はプラントを出すと同時に、メーカーの専門スタッフによる駐在を普及させる。紡績企業保全工の代わりに、家政婦式のサービスモードが顧客に認められてきました。あるいは、企業に対して「機械交換」を実施した後、現場の労働者に対して新たな要求を提出して、紡績企業に新しい技術、新技術、新設備の操作員と設備の維持員を訓練するように助けます。
同時に、アフターサービスの総合的な素質を高め続けます。従業員の総合素質は企業の文化を反映しています。企業のイメージを表しています。ですから、アフターサービス部門の人に対して、専門知識を持って、規範的に操作して、コミュニケーションできるようにします。
- 関連記事
- 靴の動き | 鞋企“窩夏”亦“蝸居”?
- 外國貿易の心得 | ヨーロッパの紡績業は消費者を中心とする未來に頼っている。
- 流行の人物 | 楊冪出任健康大使 封面寫真綻放快樂自信
- 潮流の分析 | Verssace 2012春夏ミラノメンズファッションリリース
- 潮流の分析 | Z Zegna 2012春夏ミラノメンズファッションリリース
- 靴と服の科學技術 | 「赤緑青捺染」:「石炭改気」の技術が成熟して実行可能です。
- 外國貿易の心得 | ベトナムの上半期の紡績服裝の輸出は61.6億ドルで30%増加しました。
- 潮流の分析 | T O D’ S2011秋冬趨勢
- 外國貿易の心得 | マレーシアは最初の半年に46の服裝飲食などのチェーン會社を許可しました。
- 潮流の分析 | 2012春夏米蘭男裝周 樂觀錢景帶動心情