総括:小売企業はどのように発展し、新しいチャンスを把握する
「史上最も難しい」2014年を経て、生き殘った実體小売企業は幸運だが、今はおめでたい時ではない。
今後、我が國の経済は2桁の成長に戻ることはありません。電子商取引衝撃の広さと深さはますます高くなるだけで、大規模減稅のマイナスが下がっても実施の兆しは見えない。過去のような「豚も飛べる」嵐は永遠に來ないかもしれないし、実體小売業の困難は根本的に改善されず、隙間の中で生存し、逆境の中で革新し、「冷環境」の中で「熱成長」を求めるのは実體小売企業には回りきれない宿命である。
しかし、どんなに困難な環境でも新たな機會があり、企業が商品、業態経営に焦點を當て、環境を最適化し、サービスを改善し続け、強力なサプライチェーンを構築し、調整?転換を加速し、差別化、體験化の特色を際立たせ、同業と電子商取引と大膽に競爭すれば、必ず血路を切り、利益のある穏健な成長を実現することができる。
2015年の見事な成績表を勝ち取るには、これからも努力して、全力を盡くす必要があります。
市場を理性的に分析し、新常態下の新たなチャンスをつかむ
「冬」にも「冬」の風景があり、苦境の中にも新しいチャンス、新しいチャンスが潛んでいる。小売市場を注意深く分析すると、いくつかの積極的な要素が重なっている:
第一に、各地の政府は依然としてGDP成長を積極的に求めており、都市化のプロセスは新たな段階に入っている。GDP成長率が8%であれ7%であれ、それは成長している。世界的に見ても、7%は低くない伸び率だ。歐州や日本の小売業界に比べて、中國の実體小売業は幸運であり、経済成長は常に消費需要の増加をもたらし、それがチャンスである。広範な三四五六線市場では、「都市づくり」運動が盛んに行われているが、商業施設はまだ相対的に不足しており、市場の弱さにはもう一つの遅滯効果があり、これは優秀な実體小売企業のルートが沈下し、規模の拡大を実現するためにチャンスを提供している。
第二に、大放浪砂式の競爭を経て、実體小売は買収合併再編の新たな波を迎え、業界全體の集中度が急速に向上した。有力小売企業にとっては、大規模で強い力をつける良い機會だ。2015年、あるいはより多くの「地域強権」がより広い範囲で「王」となり、全國チェーンの小売大手も誕生する可能性がある。
第三に、政策要素の不利な影響または徐々に消滅し、市場は理性的な発展の軌道に戻っている。1年にわたって全國を席巻した暴風雨式の反腐敗を経て、小売業における「腐敗バブル」、「官界消費」の水分差は多くなく干され、將來的には反腐敗や制度化、常態化に入る。全國総工會は昨年末、福利厚生の全廃止が「反腐敗経」を歪め、各地に従業員の福利厚生を保障するよう求めていることを明らかにした。これを受けて、ほとんど「斷流」していた祝日の物資の団體購入、労働保護用品の消費は正常に戻り、「腰が折れた」プリペイドカードの消費も軌道に乗る見込みで、ハイエンド消費も理性的な成長に戻るだろう。
{page_break}
第四に、成長を制約する「黃金要素」はもはやない。2013年に全國を風靡した「ゴールドラッシュ」は多くのショッピングセンター、百貨店の販売増加の主因であり、2014年の成長が減速したり、販売が低下したりする最大の要因にもなっている。しかし、2014年の金消費は正常に回復し、2015年も理性的に発展する見通しだ。実際には、高額な金販売は一種の「バブル」とも言え、付加価値稅、金消費稅の作用でほとんど利益がない。
第五に、電子商取引の発展は次第に規範化し、衝撃は弱まるか、弱まるだろう。昨年は電子商取引の集中的な「上場年」であり、大手企業たちは価格が大幅に上昇し、注目を集めると同時に、管理部門の「注目」を集め、メディアの注目を集めた。ますます多くの問題商品、価格詐欺、サービスの縮小が明らかになるにつれて、公正な天秤は実體小売に有利な方向に傾いている。電子商取引は二次的な充填、偽物と価格詐欺、過度なマーケティングを通じて不正な競爭優位を獲得する能力が弱まっている。実體小売企業も徐々に効果的な「打ち方」を模索しており、今年はさらに改善され、最適化される見通しだ。
6今年は元旦と春節の間隔が長く、伝統的な春節のシーズンもそれに応じて延長されるが、上半期の閑散期は短縮される。実體小売企業にとっても、販売拡大と成長を実現する好機であることは間違いない。
顧客志向を堅持し、新しい常態的な新しい體験を作る
昨年のクリスマス期間中、ある地方のビジネス界の大きな促進は注目を集め、客を集めることに成功したが、明らかな販売成長をもたらしておらず、「損をして掛け聲を稼ぐ」と疑問視され、「過度なマーケティング」、「販促疲れ」の議論を引き起こした。
老笑から見れば、競爭はビジネスの形態であり、「戦爭」は小売業の常態であり、供給が需要より大きい買い手市場の下で、「千店一面」の構造の中で、競爭力は「戦う」ものであり、競爭の経験と「戦火」の洗禮を経てこそ、強い競爭活力を形成することができる。
しかし、「戦爭」には「戦爭」の法則があり、事前に全方位の準備をしなければならない。
成都イトーヨーカ堂の三枝富博理事長は、小売業お客様を幸せにする産業であり、お客様が欲しい商品、親切な店員、清潔な売り場、これらは人生を変えるほどの大事ではありませんが、人々を笑顔にする楽しいことがあるからこそ、私たちの毎日はこんなに多彩になり、明日に向かって答えはお客様の中にあります。
{page_break}
この話の率直さは、電子商取引の大物たちが吹き込んだ「奧深い理論」よりもはるかに優れており、深刻だ。本體小売はあくまで「人気業界」「享楽経済」であり、その成否は消費者の足で投票することで決まる。
いつも笑って、“戦爭をする”前に、まず靜かにして、沈んで、しっかりと配置の調整、施設の最適化、サービスの進級をして、この過程は寂しさに耐えなければならなくて、しかしこのような修練の重要性、あるいは“戦爭をする”よりずっと重要ですと思っています。
春節後の販売閑散期の「軍全體の準備」を利用して、新しい常態に適応する新しい體験を作るか、以下の點から著手することができる:
第一に、位置付けを見直し、體験レイアウトを最適化する。
この過程は當然とは考えられない、データで話さなければならない。全體の原則は業態を豊かにし、品物を拡充し、體験色を際立たせ、特色と優位性を強化することである。多くの百貨店のアパレル経営は8割を超えているが、一般的には1/3のブランドが70%以上の販売に貢獻し、殘りの2/3のブランドは基本的に「無効ブランド」に屬している。一定の面積を出して売場の位置づけに応じた飲食、バー、娯楽、レジャー、文化などの體験業態を作る。各業態の経営面積の占める割合を科學的に推計し、合理的に確定する。売り場の差別化、特色化は自採営を拡大することで実現することができるが、段階的には、より現実的なやり方は差別ブランドを導入し、強みのある品類、強みのある業態を作ることである。サプライチェーンの最適化は、品目、業態、商品のコントロールを強化することによっても実現することができる。
第二に、サービス施設を整備し、體験空間を作る。
安全、便利、快適、ファッションなどの角度から売り場環境、サービス施設を全面的に見直し、天地壁柱ライトボックス広告などに対して一度全方位の「拾遺補欠」を行い、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、觸覚などの次元から売り場を測定し、レジャーシート、緑色植物、科學技術施設を増やし、自然、科學技術、人文、アニメ、映畫、テレビ、ファッションなどの要素と色、條件のある売り場にはVIPホール、母子室、化粧臺の交換、ファッション発表スペースも建設しなければならない。環境の改造?アップグレードには、駐車場、トイレなどすべてのノードが含まれるべきである。
第三に、モバイルテクノロジーを際立たせ、スマート売り場を建設する。
新しい生活様式を経営する百貨店はネット時代と「頭を下げた一族」を自認することはできず、高速WIFIを開通し、スマートナビゲーション、スマート検索、3 D試著、微信印刷、モバイル決済を導入し、電子商取引にも積極的に參入し、2線融合、インタラクティブなドレナージを実現し、各情報システムを昇級し、打通し、微信などの新メディアを用いて、「ファン経済」を発展させ、會員サービスをしっかりと行い、知能収集分析システムを配置し、実質的にビッグデータ運営を展開し、売り場の経営、調整、サービス、マーケティングに信頼性のあるデータサポートを提供し、粗放式発展から精細化管理への転換を実現する。
第四に、従業員の學習訓練を強化し、サービス管理を規範化する。
従業員の研修は、ブランド文化、商品知識、ファッション情報、トレンド、ビジネスマナー、アフターサービスプロセス、ネットワーク知識、モバイルアプリケーション、セルフメディアマーケティングなど、百貨店小売業のすべての一環をカバーしなければならない。専門の訓練士を招いて入店授業を行うこともできるし、従業員を組織して一二線都市の優秀な企業を視察して學ぶこともできる。経営陣に対して革新観念を重點的に強調し、インターネット意識、全ルート意識、ビッグデータ意識を強化し、経営陣が経済の新常態、市場の新変化、消費の新変革に対して比較的はっきりした認識と把握を持つようにしなければならない。この點はまだ重要だ。楽しい従業員がいなければ、満足する顧客がいなくて、ファッションの従業員がいなければ、ファッションの百貨店がなくて、インターネット化の従業員がいなければ、インターネット化の企業はありません。
多次元體験を深化させ、新常態における新マーケティングを展開する
多次元體験マーケティングは、商品、業態、価格、サービス、イベント、雰囲気などの面から著手し、新規性、參加感、インタラクティブ化を際立たせ、マーケティング活動をテーマ式社交ショー、パーティー式娯楽ショーにすれば、必ず客流、販売、顧客満足度の「三豊作」を得ることができる。
商品の上で、旬の商品、最新のデザインを出してマーケティングをしなければならない。決して一部の電子商取引プラットフォームのように、古い充新、甚だしきに至っては次の充好をしてはならない。それは看板を破壊し、墓穴を掘るのと同じだ。過去のデータを參考にして、品切れを防ぐために十分な在庫を用意してください。マーケティング活動は商品、飲食、娯楽などの業態をパッケージ化する。今のところ、人々の消費は一時的なものが多く、飲食や遊びの誘惑は単一の買い物よりはるかに高い。そのため、百貨店は飲食、娯楽などの體験業態のレンタルモデルを変え、深い共同経営モデルを実施し、それをレジシステムに組み入れるべきで、これはデータを収集しやすく、マーケティングの成果を共有することができる。これもサプライチェーンの改革と最適化です。
{page_break}
価格の面では、電子商取引にならって、電子商取引と価格戦をする勇気がある。プラットフォーム電子商取引は大いに促進され、割引は売り手が単獨で負擔することが多いが、百貨店は売り場とメーカーが分擔することができ、もっと底辺があるはずだ。価格優位性がない、ない
- 関連記事
- 流行の靴 | Dr.Martens X Slam Jamが連名シューズを発売
- ニュース | 生態環境部:「洋ごみ」の入國を全面禁止
- 寶飾庫 | Grace.H華暉佳寶軽贅沢ジュエリー|紋様の跡で千年文化の魅力を描く
- 妊娠する | 力果衛衣を著て百変のファッション柄を著てスポーツの無界を実現する
- 妊娠する | テンカとか冬のお灑落妖精になって思いっきり咲いて
- 妊娠する | オチャチャ秋冬ダウンジャケット軽やかで溫かみのある柔らかさ
- 妊娠する | 哈沐は美しい新裝姿で秋冬の寒さを破って活気に満ちている
- 妊娠する | 古力家が秋の深まりを描く美しい霊動に花の香りがあふれている
- 妊娠する | ソンマ傘下のhey Juniorブランド「スマート制服」がスマートキャンパス建設を支援
- 妊娠する | 七色のゆりかご晩秋の雰囲気たっぷりの著こなしが素敵