2015年にファッション業(yè)界で何が起こるか當(dāng)ててみてください。
ここ數(shù)年來、各業(yè)界は不景気で、2015年に何が起こるかを知りたくない人が多いかもしれません。彼らは服裝業(yè)界がなぜ苦境に陥っているのかにずっと悩んでいます。
ちょうどミニブログに二つのミニブログがあります。答えとして:
その一、【國內(nèi)】
服裝
外因:1、経済環(huán)境の低迷。
2、電気商が持ってきた消費(fèi)ルートの移転。
內(nèi)因:1、ブランドの核心競爭力建設(shè)の欠落。
2、全面同質(zhì)化発展の罠。
3、無節(jié)操なルート展開。
4、ブランドに魂がない。
結(jié)論:1、內(nèi)因は苦境の鍵であり、外因は苦境の助力である。
2、既存の思考は眠気を覚ますのに役立ちません。
3、シャッフルは避けられません。
その2:【婦人服の倒産ラッシュが來ましたか?】このブランドは業(yè)務(wù)を開拓するために、すべての條件を開放して、100%返品モードで、內(nèi)裝道具は全部送って、家賃補(bǔ)助金も會社を救うことができません。
このような市場の悪い狀況の下で、加盟業(yè)者はまだ參加できますか?女裝の危機(jī)は加盟政策の問題ではなく、長年にわたって粗放な発展モデルで蓄積された病狀の爆発であり、多くの婦人服ブランドが相次いで倒産します。
これらの病狀はいったい何がありますか?答えて言います。1、研究開発上のパクリ、2、製品上の模倣、3、発展は自由自在で、4、管理上の粗放、5、建設(shè)上の粗末さ、6、人員上の立ち遅れ、7、戦略上の欠陥、8、戦術(shù)上の混亂、9、思考上の保守、10、革新上の平凡さ。
多くの人がアパレル業(yè)界の衰退を電気商の衝撃のせいにしています。
エレクトショックは外因だけで、顧客のショッピングルートを変えただけです。以前は実體店で買いましたが、今はネットショップで買います。
しかし、販売実績を拡大して、実際のルートで牛飼いを強(qiáng)要しているブランドは、相変わらず電気屋さんに驚異的な販売実績を上げています。
つまり、アパレル業(yè)界の低迷の根本的な原因はアパレル業(yè)界自身の內(nèi)因によるものです。
アパレル業(yè)界のここ數(shù)年の発展の蓄積の各種の問題は1つの火薬の桶のようで、電気商はただ1つの火花だけ、両者は出會って、ついに服裝業(yè)の危機(jī)のこの火薬の桶を爆発させて、ついにますます収拾がつかなくなります。
ファッションブランドのセットがあります。
店を閉める
この火薬樽の危険がどの程度かを示すデータは、同じ微博から來ています。「衣料品ブランド閉店データ」は2014年上半期に、七匹狼関店347店、九牧王関店73社、カード奴隷迪路関店53店、ヒヌール関店46店です。
佐丹奴は第3四半期に74の小売店を閉鎖しました。男裝上場會社の中で、七匹狼関の店が一番多いです。
2013年に七匹狼は全部で505店閉店しました。
エイガーストアは88軒、エスプレット閉店店は38軒です。
佐丹奴関店は165軒です。
浙江地區(qū)のアパレル企業(yè)のブランドが倒産し、社長が道路を走って失敗したのは、まさに服裝業(yè)という火薬樽の爆発がもたらした致命的な殺傷力である。
服裝業(yè)という火薬の樽は2015年に爆発が続き、アパレルブランドの倒産が続き、ファッション土豪の走りが続きます。
2014年の火薬樽はまだ小規(guī)模で爆発の威力を発揮しています。2015年のアパレル業(yè)界という火薬樽の爆発量には、ますます目を見張るものがあります。
2015年のアパレル業(yè)界はどのような動向が注目されますか?つまり、アパレル業(yè)界は2015年にチャネル、マーケティング、モデル、電気商取引でどのような態(tài)勢をとるのでしょうか?これらの點(diǎn)から説明します。
一、チャネル
皆さんはインターネット時代だと知っていますが、誰もがネットの中央にいます。あなたが望んでいるかどうかに関わらず、インターネットは私達(dá)の生活を変えただけではなく、私達(dá)が従事している業(yè)界、ビジネスを変えました。
アパレル業(yè)界にとって、インターネットは何を変えましたか?つまり、インターネットは伝統(tǒng)的なアパレル業(yè)界にどのような影響を與えましたか?電気商が気候になるかどうか疑問に思っていましたが、今の結(jié)果はもう出てきました。
インターネットが國內(nèi)の衣料品業(yè)の運(yùn)営を変えるのではないかと疑う人もいますが、結(jié)果は同じように出てきました。中國の大江南北に広がる衣料品卸売市場はまだ存在しないと論爭しています。
まさに
電気商
粉々な勢いで百貨店などの小売業(yè)を変える時、実はすでに服裝業(yè)の運(yùn)営パターンに対して持ってくる逆転できない変化、つまりルートに頼って卸売りをして、代行して更には加盟するモードはすべて再度存在しません。
この問題は同じように微博で論じられています。
その一:1.あらゆる中間段階は歴史舞臺から退出します。
2.インターネットの技術(shù)的手段が消滅するのは、伝統(tǒng)的なルートの直接的な一環(huán)であり、救うのではない。
3.技術(shù)的にはすでに成熟しています。法律で建設(shè)され、信用體系が追いつきさえすれば、伝統(tǒng)的なルートの中間段階は徹底的に捨てる時になります。
第二に、実體チャネルに出現(xiàn)した代理店、販売、委託管理、加盟、共同経営などの販売モデルはインターネット、電気商の深い発展に伴って歴史の舞臺から退出します。
未來のブランドの運(yùn)営パターンはあります。直営(自営)、代理、加盟、委託、販売、共同経営などの方式はもうなくなります。
百貨店の小売を含めた中間環(huán)節(jié)は、代理、加盟、委託、販売、共同経営などのアパレルブランドがチャネルを急速に占領(lǐng)するための運(yùn)営方式はいずれも歴史舞臺から退出します。
國內(nèi)のアパレルブランドが現(xiàn)在直面している問題は、大卸売大流通のルート運(yùn)営から自営を中心とした運(yùn)営モデルへの不適応に変わったことです。國內(nèi)のアパレル企業(yè)は本當(dāng)にブランド建設(shè)を中心とした小売運(yùn)営管理體制を確立していないためです。
以前は擔(dān)當(dāng)者を振り切って、招商會などの會議のマーケティングを通じてチャネルのお金を一度に集めて、時々監(jiān)督を派遣して訓(xùn)練をしていました。
このような楽で粗放なチャンネルの動作パターンは、今では大きな問題に直面しているようです。
結(jié)論:1、中間環(huán)節(jié)、例えば卸売り、代理、加盟、委託管理、共同経営などのルート化運(yùn)営はもうなくなります。2、ブランドの競爭は自営小売を中心とした小売運(yùn)営管理の能力です。
3、ブランドの建設(shè)こそチャネル依存から電気商取引プラットフォームに依存する唯一の道です。
二、マーケティング
ルート化の運(yùn)営、卸売り、代理、加盟、委託管理、共同経営などは伝統(tǒng)的な営業(yè)を指導(dǎo)します。
私が他の文章で指摘したように、このような伝統(tǒng)的なマーケティングは小大衆(zhòng)化市場の解決策であり、百貨店の投資者、代理店加盟商の委託販売代理店の経営者のビジネスモデルである。
伝統(tǒng)的なマーケティングはこのつまみのボスを説得してブランドを受け入れ、協(xié)力を展開することです。
これらの社長を説得すれば、これらの上司のルート資源を得ることができます。
これらの社長を説得するために、ブランドは強(qiáng)力に招商會をやって、大家、スターに雰囲気を作ってもらって、巨額の賞與と魅力的な政策で社長たちの財布を刺激します。
みんなはよく知っています。最終的に提攜が成立したのはブランドそのものの影響力ではなく、人情です。
これは私が言っている伝統(tǒng)的なマーケティングの核心は中國式人情関係學(xué)であり、これはなぜ服裝従業(yè)員たちが毎日QQ群、微信群で各種類の代理店の資源を交換しているかという根本的な原因です。
一ヶ月でお客さんが見つからないと、土豪の顔色が悪くなります。二ヶ月でお客さんを募集できなくなりました。土豪はお母さんを罵倒し始めました。三ヶ月でお客さんが來なくて、すぐに人を離れます。
チャネルの役割が日に日に弱くなり、チャネルの資源が日に日に希釈される時に、ブランドはついにルートを失って、消費(fèi)者を失ってしまいました。これまで、國內(nèi)のアパレルブランドはどこで消費(fèi)者を見つけられませんでした。消費(fèi)者もAブランドとBブランドの間にいったい何の違いがあるか分かりません。
これは伝統(tǒng)的なマーケティングの危機(jī)です。これは服裝ブランドの危機(jī)です。
つまり、ブランドは消費(fèi)者と関係がありません。ブランドは消費(fèi)者とリンクしていません。
これはアパレルブランドの建設(shè)過程に存在する弊害です。
今の服裝ブランドのすべての問題はこの弊害によって引き起こされたもので、伝統(tǒng)的なマーケティングがインターネット時代に適応しないから持ってきたものです。
つまり、伝統(tǒng)的なマーケティングのセットはインターネット時代の需要に適応できなくなりました。人情によってある地域の代理店のオーナーを解決する方法はもう淘汰されました。
どうすればいいですか?簡単です。
消費(fèi)者にブランドを見つけさせて、ブランドと消費(fèi)者を関係させて、リンクを生みます。これは新しいメディアマーケティングが直面する任務(wù)です。
伝統(tǒng)的な服のブランドは向きを変えてインターネットを抱擁し、新メディアのマーケティングを抱擁し、インターネットを改造しなければならない。
しかし、今は多くの誤解に直面しています。友達(dá)の輪でスクリーンを掃除したり、公式アカウントで企業(yè)の各種情報をプッシュしたり、土豪の個人英雄の事績などが新メディアマーケティングだと思っています。
マイクロブログで活動をしたり、各種の販促情報を送ったりするのが新メディアマーケティングです。
新メディアのマーケティングはどうやって行いますか?
結(jié)論:1、伝統(tǒng)的なマーケティングはインターネット時代にすでに役割を失っています。
少數(shù)者を説得する「人情関係學(xué)」でブランドの消費(fèi)者を説得することができない;2、ブランドはサービスの大衆(zhòng)から代理店の社長に変えて大衆(zhòng)にサービスを提供する――消費(fèi)者に変えなければならない;3、ブランドは必ず新しいメディアマーケティングを利用して消費(fèi)者と関係が発生し、リンクを生じる。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設(shè)立しました。この綿紡の先導(dǎo)企業(yè)は貿(mào)易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數(shù)の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風(fēng)向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業(yè)x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節(jié)の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。