中國の紡績業の市場復帰の本質的なカーペット企業の突破を求めています。
「2015年は、高コストや労働力の不足、為替レートの不安定などの影響を受け、中國紡績企業特に中小企業と規模以下の企業は経営の中で多くの困難に出會うことができます。最近、中國家庭用紡績品業協會の楊兆華會長は記者のインタビューに応じた。
中國の紡績業は穏やかに新常態に入った。
統計データによると、協會が重點的に追跡している40の中小企業(年間平均売上高は750萬元を下回っている)は、2014年1月~11月にマイナス成長を示し、企業の売上高は平均14%近く下落し、利益総額は21%減少し、國內販売は6.9%減少し、その平均利益率は業界全體より2%以上低い。規模以下の企業(年間平均売上高2000萬元以下)は2013年のプラス成長からマイナス成長に転じた。
しかし、このような狀況の下で、業界內のトップ企業は依然として比較的速い発展の勢いを維持しています。
先導企業の牽引のもと、2014年には家紡業界全體が6.1%の成長を遂げ、輸出規模は6%伸びた。企業の経営狀況から見ると、業界は基本的に「安定した発展」を維持しています。
楊兆華氏は、業界が直面している不利な要素は短期間で消えることはないと考えています。企業の競爭はさらに激化しています。このような狀況では、経営が下手で、製品構造が不合理な企業は、自然と競爭の中で淘汰されます。まだ発展の可能性がありますが、資金と技術のサポートが足りない企業に対しては、リストラまたは先導企業の合併を選択することができます。
「企業は市場の発展変化に立腳し、市場の位置づけを正確にし、資本のレバレッジ効果を十分に利用して、発展が非常に速くなり、市場シェアも向上する。これは業界全體の優勝劣敗、進歩の過程であり、業界の構造的生産能力過剰の問題を解決することができる。楊兆華氏は分析して指摘した。
知恵は內需を引率して、紡績業界のサービスは進級します。
「新常態では、企業は消費者の消費習慣の変化によってもたらされる消費構造の変化に適応するために、自発的に発展の考え方を調整する必要がある。私達は業界が生産志向型から消費志向型に転換し、消費を誘導することによって內需を牽引するべきだと提唱しています。
楊兆華はまた例を挙げて説明して、この方面で、紡績協會家庭用紡績企業と連攜して多くの試みをしました。例えば、アンケート調査と科學実験を通じて、タオルと芯を使って種類の製品に存在する落とし穴を指摘し、消費者が正確に家庭用紡績品を使うように導く。
同時に、協會は「4 S」という店の概念を紡績業界に導入し、企業を生産型企業から生産サービス型企業へと転換させている。企業は確実にアフターサービスの能力を高め、サービスを通じて顧客の粘りを増やす必要がある。例えば、カーテンの洗浄や補修などの専門サービスの需要空間は非常に大きいです。企業が顧客にこのようなサービスを提供できれば、消費者の家庭用紡績品への投入は一回の消費から何回もの消費に変わります。
健康、科學的なライフスタイルを提唱することによって消費者を導き、効果的に內需を牽引するだけでなく、企業が直面する構造的な生産能力の過剰な問題を解決し、更に重要なのは消費者の生活品質を効果的に高め、最終的に消費者と企業のウィンウィンを実現することです。
また、インターネットの急速な発展は紡績企業のモデル革新をもたらした。紡績企業のビジネスモデルは市場の需要をガイドに戻し、高級な製品を大量に生産してはいけません。減法を多くして、不要な工蕓を省き、コストを下げて、消費者に高い価格性能の製品を提供します。
文化がファッションをリードし、カーペット企業が突破を求めている。
消費ニーズが多様化し、個性的になっていくにつれて、中國の紡績企業の設計研究開発、ブランド文化構築の面での能力は依然として國際同業者と大きな隔たりがある。特に中國の民族文化に対する発掘と表現の方面で、まだ中國の伝統文化の真の意味を捉えていません。
「紡績品の同質化問題が日増しに深刻化している中で、伝統文化の中から民族文化のコンプレックスを探し、非物質文化遺産の中から知恵を汲み取り、最も代表的な中國文化要素を現代生活の中に融合させてこそ、時代の特色と民族の特色がある中國の紡績文化の突破口を構築することができる」楊兆華氏は、「これは協會が東方じゅうたんなどの企業の民族商品申告を非常に支持している原因であり、また中國の紡績企業の発展の重要なルートの一つであると考えています。」
中國は絨毯を作って、カーペットを使う歴史は長いですが、現在中國の一人當たりの消費絨毯の全體的なレベルは國際先進國の一人當たりの消費量の2平方メートルのレベルとかなりの差があります。カーペット企業は絨毯文化を継承し、発揚し、消費理念を導く責任があります。
じゅうたんの製品自體は強い民族特徴と文化特徴を持っています。現在の消費市場も民族性と地域性が強いです。このような狀況の下で、東方じゅうたんは民族製品プロジェクトを申請して、市場を占領することに有利なだけではなくて、更に絨毯文化を普及させることに役立って、民族文化、非物質文化遺産を伝承して、特に「一帯一路」戦略を通して、ペルシャじゅうたん、インドじゅうたんの文化を勉強して、國外の先進的な設計理念を勉強して、そして中國企業のために使います。東方じゅうたんは自分の先進的な技術設備と人材の優位に頼って、個性化と民族特色のある文化製品を生産して、企業自身のレベルを高めることに役立って、産業のグレードアップを促進します。
- 関連記事
- 特集インタビュー | 第18回寧波國際服飾祭紹介會は天津で開催されます。
- 私は現場にいます | 意大利制造:更包容 更高端
- 展覧會の略奪 | Intertex深セン國際服裝ラベル及び補助材料博覧會などは戦略協力関係を創立します。
- 展覧會こぼれ話 | インターネットtex深圳國際服裝ステッカー及び補助材料博覧會が12月に盛大に幕を開けました。
- 展覧會の略奪 | 江蘇國際服裝節は産業の発展を牽引します。
- ニュース | 2014中國(江西)國際麻紡博覧會が12月に開催されます。
- 展覧會のテーマ | 第23回モスクワ國際服裝博覧會が開幕し、中國ブランドが注目されています。
- 科學技術の文化 | 3D畫筆繪制的連衣裙 歷時三個月
- 既製の靴 | Lecharlナビゲーション靴はあなたの帰り道を探してくれます。
- 靴の動き | ファッションモールで自分のブランドのスニーカーシリーズを発売しました。