人民元は四日間三回暴落しますが、中央銀行はなぜ無視しますか?
人民元をドルに両替する
短期の為替レートは最近予想を超えて何度も下落に接近しています。これは確かに人民元のブームを引き起こしました。
(財経君注:木曜日の人民元の一覧は6.531で、金曜日の終値より51ベーシスポイント低く、金曜日の人民元の中間価格より6.1335で1.95%逸脫しています。これは人民元の即時為替レートで、4日間で3回目の下落となります。
)
もちろん、人民元が暴落しています。新しい見方が必要です。
人民元が本當に下がるのではなく、ドルが強すぎて、ユーロや円が弱すぎます。
見てください。人民元は米ドルに対して下落しましたが、人民元は他のすべての通貨に対して、ユーロ、ポンド、円、オーストラリアドルのいずれも違います。
切り上げ
人民元に弱いところがありますか?
今回の人民元の反応は、瑞郎の「脫歐」、ギリシャの総選挙とヨーロッパ版QEの推進に対する連鎖反応にほかならない。
重要かつ後に隠れているのは、私達の中央銀行の態度です。
中國中央銀行にとって人民元の為替レートはどうやって行けばいいですか?
一方、中國は現在厳格な外貨管理をしています。他の通貨の為替レートの変動は人民元に瞬間的に影響しにくいです。
一方、中國の経済は良くて、問題がある地方債務と不動産はまだ爆発に至らないで、中國の政府の信用は依然として全世界の投資家の人民元に対する自信を支持することができます。
もう一方、4兆ドルの外貨準備は言っていません。
だから人民元は暴走して値下がりすると言っていますが、それは全く不可能です。
中央銀行も知っています。
ただ、人民元は2014年の初めから下落の兆しが見られました。今回は引き続き値下がりした後、中央銀行は明らかに介入に手を出していませんでした。
あるように、人民元の切り下げは戦術的にはあまり注目されないが、戦略的には重視される必要がある。
見てください。半年近く経ちました。中國の外貨の伸び率はほぼ停滯しました。去年12月の外貨預金殘高はすでに8ヶ月前の水準に戻りました。
これは中國が直面している國際競爭環境が微妙に変化していることを示していますが、何が変化しているのでしょうか?
この一ヶ月間、いくつかのことが多くて、メディアの注意を引きました。
1月10日、ニュースによると、マイクロソフトは春節前にノキアの東莞工場を閉鎖する予定で、この工場は最近急速に生産設備をベトナムの工場に出荷しています。
また、北京にある
マイクロソフト
ノキア工場も同期して閉鎖します。
今回、ノキアの東莞と北京の工場は9000人の人員を削減したということです。
一ヶ月前に、有名な攜帯部品の工場である蘇州聯建科技が倒産を発表しました。
続いて設立された兄弟會社は東莞にある萬事達會社と聯勝會社が相次いで倒産しました。
共同建築の科學技術を持って見にきて、光り輝く時従業員は二萬人あまりです。
萬事達と聯勝の2つの工場が倒産した時、従業員は全部で7000人です。
12月5日には、蘇州シュシュ町にあるノキア攜帯電話の部品サプライヤーも閉店を宣言し、大部分の従業員を解雇しました。この會社は最大で1萬人以上の従業員がいます。
その後、もう一つの有名な攜帯部品メーカー、東莞奧斯睿徳浦電子の社長は1.35億元の借金を抱えて、400人の従業員が失業しました。
東莞と同じで、雑用攜帯電話の製造企業の兆信通信が資金チェーンが壊れて、1000人以上の従業員が失業しました。
ますます多くの人々が中國の製造業の見通しを悲観している。
製造業を専門に研究している人は、もっと密集して大規模な倒産ラッシュが2015年1月から2月中旬に発生する可能性が高いと悲観的に予測しています。
舊正月を前にして、企業がサプライヤーの代金と従業員の給料を支払うのがピークだからです。
また、これらの大手メーカーが倒産し、その後の「ドミノ効果」が恐ろしいと見られています。関連業界の倒産が多く、倒産時にはスーパー失業ブームが伴います。
これは目下の危機にさらされている中國経済にとって、雪上の霜を加えることと同じである。
過去1年間、失業した労働者が生活源を失ったために、無謀にも強盜や竊盜などの犯罪に走るケースが急増しています。
昨年の夏休みは女子大生の失蹤事件が相次いでいましたが、多くは工場が倒産したり、休業したりして生活できなくなりました。
多くの上層部の報告書を提出していますが、最近の製造業に対する心配はかつてないほど高くなりました。
もし私達の中央政府が今の経済政策を変えないなら、製造業に対してチェーン式の打撃をもたらすことができます。
ここの経済政策とは、まさにこのように數年來、中國の貨幣政策が人民元の外から內に昇格することを指しています。
このような大きな背景において、人件費の高騰、生産要素の価格の上昇、輸出商品の利益の下落、大量のローエンド製造業の撤退、米歐の日または東南アジア、インドなどに移転している。
中國の希望は中國側にあります。ドイツや日本のような國と全面的に競爭しなければなりません。
以前、ドイツ、日本はずっと中端製造業を占有していました。品質と信用の優位性を持っています。技術の優位性もあります。
今はヨーロッパと日本がQEをやっていますが、ドルの大幅な下落に対して、ドイツの製造と日本の製造の価格の劣勢が解消され、ドイツや日本などの製造業の競爭力が高まります。
中端製造で中國が優位に立つことができなければ、中國は産業の完全な空洞化に直面し、國內の膨大な過剰生産能力は深刻な債務危機に直面する。
私たちの銀行の放任にしても、ヨーロッパの日本のQEにしても、実は各國があらゆる方法で経済困難から脫出しています。特に為替市場から自國の製造業を救っています。
この時、各國の為替問題は非常に敏感になります。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 國慶節のアルバム:紡績業界は“科學技術のファッションの緑色”で祖國に贈り物を捧げて、閲兵するために力を助けます!
- ニュース | 栄光盛典を目撃した者は、私がいます。北服ファッション伝播學院の學生が中華人民共和國成立70周年記念閲兵式と大衆パレードに參加します。
- ニュース | 祖國に贈り物を捧げる——北京ファッションホールディングスは円満に國慶節70周年の大慶制の任務を完成しました。
- 協會の動き | 第15回アジア紡織會議及び第9回中國紡織學術年會が開催されます。
- ニュース | 全世界産業の新たな動向を探る「一帯一路」「紡績協力フォーラム」が盛大に開催されました。
- 協會の動き | 70年前に磨いて、中國の紡績業が「世界最高峰」になるまでの道のりを棚卸します。
- 協會の動き | 中紡院:63年変化するチームの変わらない伝承と使命
- 毎日のトップ | 共和國の創立70周年:紡績人は記念メダルを獲得しました。業界の誇り
- 靴市場の見所 | 靴にも黒科學技術があります。中國初の無源スマートコントロール靴です。
- 特定のテーマを紹介する | 世界経済と環境大會、中國初の無源スマートコントロールシューズが會場を驚かせました。