プロの心の余裕を鍛える方法を教えてあげましょう
一、職業定位の能力。
この能力は実は自己探索と密接に関連している。教育體制、社會環境などの様々な要素の影響により、私たちの多くの人は最初の職業を始める前に職業世界についての理解が不足し、自分と外部との相互作用も不足しているため、自己探索が少ないか、自己探索が現実の実証を得られない。キャリアも「忍耐突破」や「変化を試みる」狀態になる。
李さんは理工系の學生で、環境科學を學んでいるが、社會科學が好きで、普段は哲學、経済、文史類の本を読むのが好きで、研究所の仕事は退屈で、彼を苦しめている。文麗は大學の先生で、すでに10年働いて、1人の女の子のお母さん、仕事の中で自己実現の意義を見つけることができなくて、學校を離れて、もっと達成感のある仕事をすることを求めます。肖雲の職業は不動産プランニングで、殘業することもあり、苦労することもあるが、學校を出ると給料が高くないことは多くの人をうらやましがらせたが、彼はとても不満で、自分の職業は時に価値観に背いていると思って、人を助けることができる、社會に奉仕する仕事をしたいと思っていた。
以上のようなケースは職業の位置づけについてですが、就職を控えていても、10年8年働いていても、中年を過ぎていても、位置づけがはっきりしないと、目標がはっきりしないと、仕事のモチベーションが失われて、沒落していないような気がして、なんだか狀態が悪いような気がして、どこの問題なのか分かりません。その時はまず、自分の職業価値観、自分の興味視野、自分の能力構造を見て、それから調整が必要かどうかを見る必要があります。キャリアプラン、いくつかは再起を覆し、職業を変える必要があり、より多くの場合は実現の他の可能性を見る必要があり、これは多くの人に「近道」と呼ばれている。近道のそれ自體は努力のプロセスを短縮するのではなく、資源をよりよく利用することであり、これは次の重要な能力にかかわる。
二、リソース統合の能力があります。
多くの人は自分のことをよく知っていて、多くの職業が自分に合っていることも知っていますが、現実的には、目標が自分から遠すぎて、可能性が小さすぎて、コストが高すぎて、リスクが大きすぎて、理想が豊かで、現実的な骨感があります。見てキャリア開発いい人、彼らはすべてもっと多くの資源を持っているようで、もっと多くのチャンスがあって、自分を勵まして、すべての仕事はすべてまじめにしなければならなくて、すべて最大限に自分を鍛えることができて、自分を昇格させて、いつか機會が訪れることができます。しかし、このような激勵は徐々に慰めになり、時には自分を怒らせることもあり、その後、無力抗爭になり、天命に任せることになった。
確かに、生まれてから、私たちの環境はある程度私たちの運命を決めましたが、あなたは考えたことがありますか、すべての人はまた自分の資源を持っています。この資源は人脈だけでなく、自分の能力、興味、ビジョン、プラットフォーム……があり、資源があって発展がある人は珍しくなく、他の人は資源が足りないように見えますが、資源だけを生かしてうまく使える人は牛の人です。
宋さんは20年以上の人的資源の仕事をして、內退をして、休みの間に訓練師になりたいと思って、達成感を増やして、人を助ける願望を実現して、そこであちこち訓練に參加して、あちこち組織を探して、自分の夢に多くの投資をして、収穫はわずかです:誰も職業経歴のベテランを探したくなくて(出場料が高いことを意味して)、訓練経験が不足して(専門訓練が不足して)、體力の足りないおばさんがトレーナーをしています。計畫を経て、彼女の資源統合は、人的資源の中で自分が最も得意とする求人モジュールを見つけ、システムを形成し、いくつかの簡単な職業計畫學習に參加し、余暇のイメージデザインの趣味と結合して、いくつかの求職求人の會社と協力して、大學生の求職訓練を行った。
リソース統合の鍵は、リソースとリソースの可用性を見ることにあります。事業體は無味乾燥だが大きな時間があり、公務員昇進の困難は安定した発展プラットフォームであり、販売の苦労は百態を亂す職場で準備を蓄積し、データを作るのは面白くなくて面白い業界に移行してデータを作ることができる……つまり、表面の鉄板の下で、夢を実現する隙間を見つけ、道を歩けば歩くほど広くなり、自分自身や自分が持っている資源に精通しなければならない。
三、応変能力。
私たちも私たちの環境もダイナミックな発展の中にあり、前の2つの能力を備えた後、より多くの可能性を発展させ、未來とマッチングし、夢とマッチングし、変化とマッチングする必要があります。
キャリアプランは決まったスケジュールを計畫するのではなく、あっても変わらず実行することはできません。応変そのものが、計畫の重要な意味である。人は変わっています:能力は絶えず向上して、価値観は調整があって、興味は絶えず來てまた歩きます;環境は変わっている:會社の戦略は調整があって、業界の発展は起伏があって、社會も傾向の変化があります。私たちは個人の力では大きな傾向にあまり影響を與えることはできませんが、計畫を私たちの心とビジョンに合わせて変化の中で絶えず調整し、適応することができます。
蘇さんは化學工業専攻を卒業した後、國內の有名な化學工業グループに入って品質検査をしたが、その後、自分の興味が人と付き合う上で、企業內で職業転換を実現し、マーケティングの職場に入ったことを発見した。1年後に彼女が北京に著いて、蘇さんも地方から北京に著いて、そして訓練士になりたいと思って、いくつかの會社に応募して、すべて教育訓練の経験がないために拒否されて、そこで再び速消品業界に戻って、販売を始めて、數年降りて、業界內の有名な販売になりました。蘇さんは余暇に充電を続け、自分で勉強するだけでなく、チーム內で共有しています。5年後、訓練士課程を學んだ後、蘇さんは簡単に敷居を越え、販売管理をしながら、販売訓練士としてアルバイトをした。ゆっくりと、彼の授業がうまくなればなるほど、蘇さんは自分の研修會社を設立しようと考え始めた。
歪み能力は正確な位置づけと資源統合に密接に関連する能力であることがわかる。意識を保ち、常に総括し、適時に調整し、自分の職業を適切な軌道に走らせる必要がある。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | ミラノ冬季五輪の中國スポーツ代表団の表彰服、開會式入場服のデザイン募集活動がスタート
- 私は暴露したいです | ディオール成都太古里メンズブティック及びディオールカフェが盛大に開幕
- 成功事例 | 法國奢侈童裝品牌bonpoint(小櫻桃)正式加入雅戈爾時尚品牌矩陣
- お金を儲けるのを手伝います | 米蘭冬奧會中國體育代表團領獎服、開幕式入場服設計征集活動啟動
- 私は暴露したいです | 郎渓は紡績産業の「質」から「新」への向上を加速させる
- 私は暴露したいです | データ織が新未來の長楽紡績について知的財産権「涅槃」を借りる
- 外國貿易の情報 | 対外貿易ニュース:ICE盤面が膠著狀態に陥っている外綿輸入またはまだ待つ必要がある
- 経済のテーマ | 利好政策:綿花市場に注目する國は一連の恵農政策を打ち出した
- 國內データ | 業界データ:2024年11ヶ月前の産業用織物業界の運行概要
- 財産物語 | 新郷化繊:時間は月日の流れのように紡がれている