財稅の超過収入と超過支出の総根源
毎年の初旬の財稅データの公布、3月の「両會」、年末の「突貫金」などの比較的固定時間が重複して財稅ホットな話題を形成するほか、例えば稅金関連記念日、課稅中の矛盾した衝突事件、および財政?租稅機関が新たな稅金政策を打ち出し、國家の稅関連財テク法などのタイミングはいずれも新舊メディアに追われている。
最近のビューでは、オリンピックの中國の"1つの金メダルに7億元を費やす"問題への関心は、上半期の24省の財政収入の伸び率(上海、北京、浙江省の財政収入の伸び率がやや低いGDPを除いて)、他の省の財政収入の伸び率がGDPの伸び率を超えている問題への関心など、國民の関心の高い公共イベントとなっています。
事実上、各界は財稅問題に関連する関心の高まりに対して、社會建設の正エネルギーの集中と成長を暗示しています。文明精神形態の発生と抜節、公民社會の自然、快速的な形成を示しています。
國民は本能的な好奇心に基づいて、これらの財政?租稅事件の背後にある真実の原因とメカニズムを解明したいと望んでいます。一方で、國民も自分が血稅で稼いだ富を政府に渡すことを期待しています。
実際には、所得の急速な増加は、新しい問題ではない。
1994年の新稅制改革以來、この問題はずっと中國の財政?稅改革の実踐の全過程に伴って、學界と社會各界を悩ませてきたと言えます。
政府は一貫して答えを與えています。経済の高度成長のためです。
しかし、民間の予備選挙の答えはこれまで公式の標準解答より多く、急速な成長の背景には中國の特色ある「政治任務式」の稅収徴収管理メカニズムの「高効率」がある一方、現行の稅制改革の初期段階では、比較的低い徴収管理水準に基づいて設定された高い稅率のあいまいさがあると考えられています。
そのため、稅務機関は「未収の完全徴収」という名目の下で、引き続き財政収入の超過成長を推進することができます。
もちろん、現行の財稅體制に固有の「財権と財力のアンバランス」による地方政府の旺盛な財稅需要の異化や、稅務機関が経費不足に基づいて地方政府に稅収の追加を繰り返しています。
言うまでもなく、財稅の継続的な超過収率に伴う財政支出の継続的な支出である。
支出超過が続くのは恐ろしくないかもしれません。怖いのは、混亂と浪費が続き、持続的な構造性、方向性のミスによる國民の真実な需要に対する乖離です。
具體的には、社會から長期的に拷問されたという表現もあります。
三公の消費
行政コストの高騰や、腐敗と浪費。
一方、財政収入支出と
民意
のずれ。
つまり、政府の支撐は往々にして國民の要求に背き、実現されるのは大多數の國民の財政?租稅の意志ではなく、少數の官僚が業績需要と「面子」需要の意志に基づくものである。
一言で言えば、國民が稅金を払って、彼らが急に必要とする公共製品とサービスの価格性能比が低すぎて、國民の満足度は高くないです。
殘念なことに、財政収入のスピード超過と関連問題の原因についての検討は、大多數の國民が數量の観點から、感性的な発言だけでなく、財政収入の多さ、國民の稅金負擔の重さ、稅金負擔の痛み指數の順位などの要素に注目して、中國の財政?租稅の問題の根源を探求し、そして相応の処方箋を出します。
筆者の愚見によれば、これらの観點の価値と意義は完全に否定できないが、その現実的な功徳を含めて、理性的に客観的に言えば、これらの理解と分析は、明らかに中國の財政稅の過収病因の根本と肝心な點に及ばない。
所得の多寡、國民の稅金負擔の軽重、稅金負擔の苦痛指數の並べ替えは、もちろん1種の財政?租稅體制の優劣を反映することができますが、根本的には、1種を決定します。
財稅體制
この體制は誰が主導していますか?それとも國民が主導していますか?國民が主導しているということは、このような稅制が國民の財政と稅金の意志を體現しているということを意味するのではないでしょうか?
このようにすれば、稅金収入の多さ、國民の稅金負擔の重さ、稅金負擔の苦痛指數の並び替えなどが副次的な要因になるのではないでしょうか?
それは國民の同意と許可を得たからです。
逆に、財稅體制の官吏が主導的であれば、官吏の財稅の意志を體現しているかどうかは、國民の同意と許可を得ていないわけです。
同じように、このようにすれば、稅金収入の多さ、國民の稅金負擔の重さ、稅金負擔の苦痛指數の並べ替えなども副次的な要因となるのではないでしょうか?
見ることができて、財政稅の収入が長期にわたりスピード違反の増加を招いて、GDPの増加速度を超えるスピード違反の増加、その総括的な根源は間違いなくありません——國民の権利の主體の地位の誤りと位置を失うことにあって、財政稅の権力の監督の失効にあります。
言い換えれば、國民全體が財政?稅管理システムにおける権利主體の地位が帰位しなくなり、制度的な保障が得られない場合、中國の財政?租稅収入は超収入超過と超過支出、つまり構造的な非効率の問題は効果的な抑制と徹底的な解決を得ることができない。
なぜかというと、國民の財政?稅管理システムにおける権利主體の地位の問題は、直接に財政?租稅権力の合法性の大きさを決定し、また財政?租稅権力に対して有効な監督の効力の大きさの問題、納稅者間の権利と義務の公正と平等の問題を決定する。
これは中國の財政稅の長期的なスピード超過成長、超過支出、および秘密財政と支出の構造的な問題を根絶する不二法門であり、非課稅所得問題の解決を含む。
この一切を差し置いて、いずれも正反対か、または功半の可能性があります。
道理で溫家寶首相は何度も私達を警告しました。
それを読めば、経済の発展だけでなく、社會の構造や公平と正義のレベルも見られます。
- 関連記事
- 標準品質 | 北京の大気汚染が深刻な「民生用マスク」の製造基準がまもなく登場する。
- 流行色 | 鮮やかな色彩の美しい衣服の祭りの后も美しいです。
- 靴の動き | アディダスは毎年7000萬元で鳥の巣の冠名権を奪い合います。
- 省令公告 | 綿農家は「直補」の細則が登場するのを待っている。
- 靴企業の宅配便 | 華富嘉洛:8.35元以下は百麗國際線を買います。
- 今季はやっている | カジュアルの服は一番似合うです。今季は一番おしゃれな服を著ます。
- 効率マニュアル | 入社してから10年が経ちやすい職業倦怠はどのように処理すればいいですか?
- ファッションブログ | 春季甜美靚裝扮 青春活力十分上鏡
- 靴の材料 | 溫州靴市場の現狀は整頓が必要です。
- 會計出納 | 企業會計情報化業務規範