殘業しすぎて病気になったら、誰が申請しますか?
既存の法律法規によって規定されているかもしれませんが、「過剰殘業による疲労、病気」の場合は、労災や職業病に該當しない限り、企業には責任がありません。
しかし、編集者はこれが実際に新しい命題を出したと考えています。「社員は殘業しすぎると、會社を休んでしまう」と期待してもいいですか?現実には、このような社員は多くないかもしれません。
「社員は殘業しすぎると會社を休んでしまう」と期待できない以上、殘業しすぎて病気を誘発することは避けられない。
このように密接に連絡している以上、醫療費は完全に従業員個人が負擔します。
浙江金華35歳の曹さんは平日は體がいいです。年末は會社が忙しいので、一週間近く殘業して、夜10時過ぎに家に帰ります。翌日は6時過ぎにまた出かけます。
しばらくして、彼女は熱が出て胸が苦しいです。普通の風邪かと思ったら、二日後には心臓が急に止まって、集中治療室に入院しました。心筋炎を患ったのです。
醫療費の単位に責任があるかどうかが話題になっています。
このため、従業員の連続殘業について、疲労によって病気を誘発する責任問題について、複數の従業員と企業管理者を取材し、労働災害の問題について、北京の盈科弁護士事務所の弁護士趙強さんにインタビューしました。
「殘業で発癥したと証明できれば、企業が責任を持つべきでしょう」
筆者の質問に対して、従業員の劉さんは感情的には、企業が殘業による病気のために支払うべきだと思っています。
実際、インタビューでは、多くの従業員が企業が責任を負うべきだと言っています。
しかし、この狀況が労災の範疇にあるかどうかはほとんど知られていません。「企業の責任」という観點も感性的な観點だけです。
殘業は私にとって日常茶飯事です。
従業員の李穎さんはかつてあるネットマーケティング會社の営業マンだったが、毎月のネット販売の仕事がとても重いので、毎月中旬から毎日殘業をして、月末まで続けています。
それなりの給料が増えるとはいえ、長時間の殘業はやはり李穎にとってつらいものでした。
やむを得ず、彼女はその仕事を辭めた。
「會社を辭めてからも、たまに前の同僚の話によると、その會社の従業員の流動率は非常に高く、殘業が多いからです。」
李穎さんは「過剰殘業に直面して、従業員である私たちは企業に仕事を減らすように注意してもいいです。無効にすれば、辭職を通じて、過度の殘業に対する拒絶を表明するしかないです。」
「従業員の殘業は主張しません。殘業したら仕事の効率が上がるとは限らないからです。」
邢璐は室內デザイン會社の設計部の主管で、従業員18人を管理しています。
定時に出退勤することを要求するのは、労働時間の尊重です。
邢璐さんは、従業員が自主的に殘業しないと、いつも強いサボタージュの気持ちが現れ、効率的に仕事をするのに役立たないと考えています。
性格が人付き合いが良い邢璐は獨特な管理理念を持っています。彼女は従業員に自由な空間を與えます。合理的な賞罰制度、公正な管理方法、優美な事務環境などの要素を通じて、従業員の仕事効率を高めます。
実踐もこのようにして確かに理想的な効果を達成したと証明しました。
私の部下のデザイナーは、殘業しなくても、遅れずに提案することができます。
邢璐は誇りを持って言った。
曹さんの殘業の一週間について、動悸が急停止した事件について、盈科弁護士事務所の弁護士趙強さんは、従業員が仕事中に病気にかかりました。労災保険條例で労災と認定された狀況と職業病以外は、労災とは思えません。
「企業従業員が病気または業務上負傷していない醫療期間の規定」に従い、勤務年限に応じて一定の醫療期間を與え、相応の賃金を支払うことができる。
労働災害の認定方法について、趙強氏は、「労働災害保険條例」の第14條には、勤務時間と勤務場所內で、仕事の原因で事故による傷害を受けた場合、勤務時間前後に職場で、仕事に関する予備性や終盤性の仕事に従事して事故による損害を受けた場合、勤務時間と勤務場所內で、業務遂行のために暴力などの意外な傷害を受けた場合、職業病を患った場合などを挙げている。
法律、行政法規の規定は労働災害のその他の狀況と認定しなければならない。
この法律の第15條の規定により、従業員は以下のいずれかに該當する場合、労働災害と見なす。勤務時間と職場において、突然の疾病死亡または48時間以內に救助され、無効な死亡があった場合、緊急災害救助などの國家利益、公共利益活動の中で傷害を受けた場合、職工原は軍隊に服役し、戦爭、公務による負傷により障害を引き起こし、革命傷痍軍人証を取得し、使用者に行った後、舊傷が再発した場合。
従業員に前項前二項の狀況がある場合、本條例の関連規定により労働災害を享受する。
保険待遇
従業員に前項第三項の狀況がある場合は、本條例の関連規定により、一回性障害補助金以外の労働災害保険待遇を享受する。
「労働災害の認定には法律が明確に定められており、法定條件に適合していなければ労働災害認定を申請できない」
趙強弁護士は言った。
従業員に対する
オーバータイム
問題について、趙強氏は、労働法律法規の規定によると、國家は労働者の毎日の勤務時間が8時間を超えない、平均毎週の労働時間が40時間を超えない労働時間制度を実行している。
雇用単位は
生産経営
労働組合と労働者と協議した後、労働時間を延長することができます。普通は毎日一時間を超えてはいけません。特殊な原因で労働時間を延長する必要がある場合、労働者の健康を保障する條件の下で労働時間を延長してはいけません。ただし、毎月36時間を超えてはいけません。
また、法律では、次のいずれかが規定されている場合には、労働時間の延長は、この法律の就業時間の延長制限を受けない。自然災害、事故またはその他の原因により、労働者の生命と財産の安全を脅かし、緊急処理が必要である。
使用者は本法の規定に違反して労働者の労働時間を延長してはならない。
労働者が企業の殘業時間が長すぎる場合、趙強弁護士は、企業の関連証拠を保存することに注意し、適時に労働監察部門に反映しなければならない。企業が法律に違反して殘業時間が長すぎる場合、労働監察部門は違法な狀況に基づいて相応の処罰を與えるべきである。
- 関連記事
- ニュース | イラン絨毯センターに手織研究部を増設しました。
- ニュース | ボストンは羽毛ジャケット業界の國家基準を主導しています。
- ニュース | 江西瑞昌大隊は紡績企業に深く入り込み、消火訓練を展開した。
- ニュース | ニットウエア産業概要
- ニュース | 臺灣対外貿易協會は大陸に拠點を増設して臺灣商人の発展を助けたいと願っています。
- ニュース | 人民元の切り上げが減速して、後続の通貨政策に道を開く。
- ニュース | 張明:最近の人民元の切り上げ傾向の変化についてどう思いますか?
- ニュース | イスラエル:通貨の切り上げと中國の競爭は紡績業を生存危機に陥れています。
- ニュース | 山東省は紡績など六大産業の集積を重點的に支援する。
- ニュース | 島城高校の制服統一デザインを発表し、國際ブランドを參考にした。