企業(yè)名と登録商標(biāo)が衝突しました。どうすればいいですか?
一部の消費者は商品を買う時に商品のブランドを重視します。もし商品の品質(zhì)が良ければ、商品の生産企業(yè)を知ることができます。一部の消費者は一部の生産企業(yè)を信用するかもしれません。しかし、企業(yè)の名前と商標(biāo)の名稱が衝突した場合、一部の消費者に混亂をもたらす可能性があります。このような狀況では、生産企業(yè)の間にも法律上のトラブルが発生する可能性があります。企業(yè)はどのようにこの狀況に直面していますか?商標(biāo)弁護(hù)士は具體的な事例を通じて詳しく説明します。
市場経済は企業(yè)の自主経営を奨勵しています。もちろん、一部の企業(yè)は國家のいい経済政策を利用して急速に発展してきました。また、便車に乗って利益を得ようとする企業(yè)もあります。このような狀況下で、企業(yè)名と商標(biāo)の衝突事件は珍しくありません。商標(biāo)弁護(hù)士はかつてこのような案件を引き受けたことがあります。
去年ある會社が私を招いて彼らの法律顧問を務(wù)めました。この會社の主な製品はリレーなどのシリーズです。A社はリレー類の製品を作ってからもうずいぶん経ちました。その生産のリレー類の製品は品質(zhì)がよくて、業(yè)界に一定の影響があります。自分の製品をよりよく運営するために、A社は數(shù)年前に商標(biāo)を申請しました。數(shù)年の使用を経て、A社のブランドはすでに一定の影響力を持っています。A社の社員がA社を退職した後、リレー製品を生産したいと思って、會社Bに登録しました。B社が販売している製品はA社と同じですが、その製品の品質(zhì)は非常に悪いです。B社の企業(yè)名にはA社の商標(biāo)名稱と同じ文字が使われています。私達(dá)は知っています。企業(yè)名は一般的に行政區(qū)畫、業(yè)界と組織形式で構(gòu)成されています。企業(yè)名は商標(biāo)と同じで、すべて商業(yè)標(biāo)識に屬します。使い方は違っていますが、時々紛らわしいことがあります。やはり、しばらくして、一部のお客様がB社の生産した粗悪な製品を持ってA社を見つけて、A社に交換と修理をお願いしました。この時、A社はやっと問題の深刻さを発見しました。この場合、A社はどう処理すればいいですか?
実は、今はこのような狀況が少なくないです。わが國のビジネス活動において、違法便車に乗るケースは一度も欠けていません。法律は多くの方面から商業(yè)道徳に違反して便車に乗る行為を規(guī)制しています。例えば商標(biāo)法の規(guī)定により、企業(yè)は他人の登録済み商標(biāo)と同じ商標(biāo)を登録できないだけでなく、他人の登録済み商標(biāo)と似た商標(biāo)を登録することもできません。しかし、実際には乗り物の行動が絕えない。A社が出會ったのはB社が商標(biāo)を企業(yè)名に登録したというケースです。このタイプの案件は各業(yè)種にあります。
2003年に蘇州ロジクール有限公司(以下「蘇州羅技」という)が広州ロジクール有限公司(以下「広州羅技」という)を法廷に訴えました。蘇州の羅技は「羅技」の商標(biāo)です。登録者広州羅技は會社の企業(yè)名の中の「羅技」を使って、宣伝の過程で「羅技」という名を強調(diào)しています。蘇州羅技は広州羅技の行為が不正競爭を構(gòu)成していると考えています。裁判所の審理では、「羅技」ブランドは市場で高い知名度を持っていることが判明しました。広州羅技は「羅技」を企業(yè)名として登録したが、合理的な解釈ができなかった。同業(yè)界の競爭者として、広州羅技は蘇州羅技とすでに使用されており、一定の影響がある登録商標(biāo)と同じ文字を企業(yè)名として使用し、同種または類似の商品で使用すると、関係者に誤解されやすく、他の同業(yè)界の競爭者の合法的権益を損なう可能性がある。公平、誠実信用の原則によって、広州羅技の行為は不正競爭を構(gòu)成します。広州羅技はその企業(yè)名の使用を停止し、工商登録機関で企業(yè)名の変更手続きを行います。
このような事件の判決は主に「不正競爭防止法」と「登録商標(biāo)、企業(yè)名と先の権利が衝突した民事紛爭事件の審理に関する最高人民法院の若干の問題に関する規(guī)定」に基づく。経営者は市場取引において、自由意志、平等、公平、誠実信用の原則を遵守し、公認(rèn)の商業(yè)道徳を遵守しなければならない。本法でいう不正競爭とは、経営者本法の規(guī)定に違反し、他の経営者の合法的権益を損ない、社會経済秩序を亂す行為」。「登録商標(biāo)、企業(yè)名と先の権利が衝突した民事紛爭事件の若干の問題を?qū)徖恧工毪郡幛巫罡呷嗣穹ㄔ氦我?guī)定」第四條では、「被訴企業(yè)名が登録商標(biāo)専用権を侵害し、または不正競爭を構(gòu)成する場合、人民法院は原告の訴訟請求と事件の具體的な狀況に基づいて、被告が使用停止、使用規(guī)範(fàn)化などの民事責(zé)任を負(fù)うと確定することができる。」実際には、このような事件は基本的に不正競爭事件によって処理されます。一般的には商標(biāo)権を侵害する事件と織り交ぜられています。よく行動者が他人の知名度のある商標(biāo)を選んだのです。企業(yè)名としての目的は消費者を混亂させるために、便車に乗ります。だから他の登録企業(yè)名稱以外に、行為者は宣伝、紹介の上でよく方法を考えてその商標(biāo)と関係をつけることができて、このような関係の行為は他の人の商標(biāo)権を侵害するかもしれません。
企業(yè)名と商標(biāo)が衝突した場合、商標(biāo)権者に悪影響を與えたり、重大な損失を與えたりすることがあります。2012年5月22日、佛山市の優(yōu)れた區(qū)政府は「ある大手調(diào)味會社」が工業(yè)塩を使って食用塩の代わりに醤油製品を生産していると発表しました。5月23日、佛山市高明區(qū)政府は緊急に記者會見を開き、「ある大型調(diào)味會社」が佛山市高明威調(diào)味食品有限公司であることを明らかにしました。海天調(diào)味料會社が生産した海天醤油は有名な商品で、その「海天」ブランドは有名なブランドです。海天調(diào)味料會社にはもう一つの「威極」ブランドがあります。そして、威極ブランドの生抽出と陳酢を生産しています。毒醤油事件の影響で、海天調(diào)味料會社の調(diào)査によると、売上高は15%から20%まで下がった。海天調(diào)味料會社は威極調(diào)味食品有限公司を法廷に訴えました。裁判所は威極調(diào)味食品有限公司を敗訴しました。もう「威極」を企業(yè)名として使ってはいけません。海天調(diào)味料會社が勝訴しましたが、案件の実行にはまだ時間がかかります。最後に威極調(diào)味食品有限公司が賠償能力があるかどうかはまだ分かりません。海天調(diào)味料會社の損失はすでに発生しました。これは鉄の事実です。
A社がB社の行為を発見した後、すぐに自分の弁護(hù)士の意見を出しました。A社の商標(biāo)はある程度知名度があり、B社はその商標(biāo)と同じ文字を企業(yè)名の中の名前として登録し、宣伝の中でわざとA社との関係を混同して、不正競爭を構(gòu)成しています。A社は直ちに法律行動を取って、B社を訴えて不正競爭行為を構(gòu)成し、B社に損害賠償と企業(yè)名の変更を要求します。
- 関連記事
- ファッション速報 | 周慧敏清麗黒と白の靴服が現(xiàn)れました。
- 會社のニュース | ファストファッションが苦境にあるZARAなどのブランドは価格を上げようとしています。
- ショッピングセンター | 速いファッションのZARAなどの第一線のブランドは値上がりしたいです。
- 運動靴 | 國慶節(jié)の後に適當(dāng)な靴を選びます。
- 市場の展望 | 本土のアパレルブランドのモデルチェンジ期間は逆の勢いで増加し、曙光をもたらす。
- 市場動向 | Zaraが天竺に入ることを促進(jìn)するのは賢明なことですか?
- 市場の展望 | 國內(nèi)の靴と服のブランドを増やして直営管理を強化して大勢の赴くところになります。
- 會社のニュース | Prada、店が狂的に開拓して販売しますよくありません
- 會社のニュース | 2014年前第3四半期のH&M収入は15%の増加があった。
- 企業(yè)情報 | HALTIは新しい多機能製品ラインを構(gòu)築します。
- 蓬安県公安局は公安宣伝及び公文書作成訓(xùn)練會を開催します。
- 夏のロングスカートは休暇を過ごす風(fēng)を引率します。
- シフォンのシャツはロマンチックで美しいです。ショートパンツと短いスカートは目を潤します。
- 夏のシャツがよく売れています。いつもあなたの心を動かすタイプがあります。
- 林●美眉2015秋のセーターは新しい視覚體験をもたらします。
- 邱建慧は価値のあるデザインを堅持した。
- AJBN 2015冬季子供服流行トレンド発表會が円満に終了しました。
- バニラはゆらゆらとした美しい時を開けます。
- PCORAパコアラの子供服が襲います。夏の優(yōu)雅さを演出します。
- 夏の砂浜浪編:ダダダダダダダダ子供服のファッションガイド