呉暁求:第三者の支払いを制限しないでほしいです。
証券研究所の呉暁所長は、中央銀行が発表した第三者の支払いに関する意見募集に対して、心配があります。このような制限がないように、第三者の支払いを制限することは多くの不便をもたらします。
8月1日、新供給金融円卓第8期が北京で行われます。
會議は中國経済學研究院、中國新供給経済學50人フォーラムが主催し、中航國際交流センターが協力します。
中國人民大學金融と証券研究所の呉暁求所長は「中國金融の戦略目標と資本市場の発展」と題した講演を発表しました。
呉暁求
中央銀行が発表した第三者の支払いに関する意見募集については、心配があります。彼は第三者の支払いがインターネット金融の最も影響力のある基礎となり、第三者の支払いと電子商取引の高さが一致し、制限されると考えています。
第三者による支払い
多くの不便をもたらす。
効率が低いのは改革の目標ではないので、呉暁はこのような制限がないことを望んでいます。
彼は中國が歴史の流れに順応し、新たな金融創意を通じて金融の変革を推し進めることを望んでいます。
以下は講演の実録です。
呉暁求:昨日は中央銀行が第三者の支払に関する意見を発表したのを見ました。
インターネット金融
経済運行パターンの変化によって現れたのです。インターネット金融の影響力を形成するのは第三者が支払うもので、その後に他の財産管理、資金調達、ネットローンなどがあります。第三者が支払うのは非常に重要です。しかも、電子商取引の高さと合致しています。なぜこの高度に合致するものを制限するのですか?なぜこのような制限を設定するのですか?これは非常に不便です。
金融が提供するサービスの最も重要なのは柔軟で、便利で、安全で、これらの原則に違反するすべての制限は間違いで、効率が低いのは私達の改革の目標ではありません。
したがって、私は非常に心配しています。このような制限がないことを望んでいます。これからは長いものを書いて、この方法の欠陥を分析します。それは金融の革新を妨げています。大衆の革新をも妨げています。
わが國は歴史の流れに従って、未來の変化を見て、固有の利益のためにならないようにしてください。
私たちはこのような新しい金融創意によって金融の変革を推進しなければならない。革新こそが変革を推進し、革新が遅れ、元の金融は圧力を形成し、生存の危機があってこそ変革ができる。
全體の金融システムは非常に古いです。私たちの金融はまだ伝統的な金融構造を主體としています。
伝統的な金融構造は何ですか?例えば、私達の融資、投資、預金など、このような金融活動は主に商業銀行に頼って行われます。
歴史の異なる段階で合理性がありますが、今日になってこのような運行パターンは徐々にいくつかの変革が発生します。それは私達の大國の地位にふさわしくないです。大國は大國の金融構造を必要としています。伝統的な遅れた金融構造ではありません。
この大國は経済の持続的かつ安定的な成長を維持しています。この金融システムには強力な資源配置能力が必要です。リスクを分散するメカニズムが必要です。これらのものはすべて重要です。
この目標に基づいて見れば、私達の多くの分野が及ばないと富の管理ができないです。
中國の金融市場は急速に発展していますが、長い歴史の中で発展が非常に遅く、資本市場や資本市場が発達していない金融システムは、資産管理機能が強いと言われています。資産管理の基礎資産は証券化の金融資産であり、各種の投資商品ではなく、多くの家を買うのでもなく、多くの土地を買うのでもありません。セックス。
したがって、この意味では資本市場の発展は非常に重要になります。大國が必要とする富管理の機能を完成させるために、開放的な要求を完成させなければなりません。自國の人だけではなく、開放してから世界の投資家にその富を管理させることができます。
もちろん、もっと重要なのは金融の機能が変革されています。私たちは金融に対する理解が非常に伝統的で、基本的にはそれを融資プラットフォームと定義しています。お金が必要です。ここに來て融資します。
金融は徐々に変化しています。金融構造の変革に伴い、金融の機能は融資プラットフォームから投資プラットフォームに変化しています。この変革は非常に重要です。つまり、金融が社會に提供する財産管理の機能は徐々にその融資の要求を超えています。
中國ではまだ融資が重要ですが、中國はまだ発展途上の國ですので、この點は非常に重要です。一人當たりのGDPが15000ドルに達するまで(あと10年でこの目標はほぼ実現できます)、この目標は変化します。資産管理は重要な配置が必要です。資産の配置、配置はリスク管理を行います。
財産管理のもう一つの言い方はリスク配置であり、リスク配置を行います。これらの基礎資産は流動性が高く、流動性のない資産は配置できません。
これらはすべて私達の大國の金融が必ず完成しなければならないのです。
先ほど申し上げた柔軟、高効率、低コスト、そして安全な支払いも非常に重要です。だから、中國の大國金融構造には自分の特徴があります。かつて大國金融を経験した國とは違って、つまり中國の將來の金融発展の道は今のほとんどの國の道と似ています。
中國は人口が多いし、産業構造は一番原始から最先進まで全部備えています。おそらく世界には中國のように産業チェーンが無限に長い特徴がある國はないでしょう。
金融の本質は実體経済に奉仕することであり、実體経済から離れることができない。
私は口を開くと、中央銀行が第三者に支払うことについての意見を見ました。大國の金融構造から見れば、これは問題があります。銀行のキャリヤーを通して支払う時代に戻らせてはいけません。
私たちのクレジットカード取引の普及も一つのプロセスを経ています。
全世界の支払いの歴史を見ると、最初は現金で取引しなければならないという疑念が持たれていましたが、現金取引は非常に効率的で、非常に安全ではないことが分かりました。
この段階を経て、銀行をキャリヤーとしての支払いが形成されました。
今はもう第三者に支払われ、モバイルインターネットを基本プラットフォームとする決済システムに入りました。これは歴史の流れです。ゴールドから現金から紙幣まで、銀行をキャリヤーとする支払システムの完成まで、そして今までは主にモバイルインターネットをキャリヤーとする第三者が支払う形態です。これは金融の変革であり、支払機能の変化です。
それは社會の進歩、経済発展を促して、人々に多くの高効率なものを享受させました。
これは歴史の流れです。
私の発言のテーマは「中國金融の戦略目標と資本市場の発展」です。
三つの部分に分けます。中國の大國金融戦略、中國の大國金融の核心要素、中國資本市場:改革重點と発展目標。
中國の大國金融戦略は主に中國の経済成長に基づいており、中國の経済構造の調整に基づいて、中國の経済成長モデルの転換に基づいており、もちろん中國の未來経済の持続可能な発展に基づくものである。
ここには多くの専門家がいます。中國の経済は一つの中の高速段階に入っています。そして、L型とU型のどちらが多いと言っていますか?U型の幻想を捨てなければならないと言っていますが、今は不可能です。絶えずL型です。きっとこのような狀況です。10%の成長に戻る必要もないし、可能性もないです。
このような形態は、金融改革の切迫性をも教えてくれます。中國の金融資產全體の規模、信用資產規模と経済規模、そして経済成長速度はいずれも急速な伸びを示しています。つまり、私たちは多すぎる信用資源が経済成長を推進しています。
信用資源の成長速度と規模はますます大きくなり、L型も中國の金融構造が変わる未來は深刻な金融危機が現れると表しています。
私達の経済成長モデルの転換はみんなよく知っています。四つの方面で、第一に、高速から中高速に入ること、及び中速と中低速に行くことが基本的な傾向です。私達は必ずこの目標を確定します。
第二に、構造的な調整が必要です。
第三に、移行の重視要素から現在の革新駆動に投入する。
第四に、過去の主な投資と外需によって牽引されてきた三駆馬車のバランスが整い、內需を中心としたこのような成長モデルである。
私たちの新しい常態というのは大體この意味です。
このような経済成長によって、普通は2022年まで、遅くとも2025年までは中國の経済規模は世界一です。これは大丈夫です。
問題は経済の長期的な安定成長をどう維持するかということです。アメリカの経済は100年の成長を維持するように、中には何度かの揺らぎがありますが、2008年の金融危機を含め、世界でこのような大きな経済體がこのような大きなリスクに直面している國はありません。
もちろん、これは金融構造の弾性によるもので、この弾性はリスクを吸収し、リスクの流れを効果的に配置することができる。これは最も重要である。
中國の金融はアメリカのモデルとイギリスのモデルを比較することができます。
イギリスモデルは最初に海洋立國から始まり、最後の貿易覇者です。
したがって、その金融は郷鎮銀行を主導として大國金融の時代を切り開き、後にその國を繁栄させた。
アメリカは近代的な工業を基礎にしています。投資銀行は非常に大きく、資産の証券化の過程を推進しています。資産の証券化は現代の金融の礎です。資産のない証券化は現代の金融がなく、本格的な現代金融はアメリカから始まります。
中國は世界で三番目に大國金融ができる國かもしれません。日本の他の國は全部達していません。
{pageubreak}
中國とアメリカは比較して、中國、アメリカの経済の総量は、GDPから見ると、私達は10兆ドル余りで、アメリカは17兆ドル余りで、株式市場の価値は私達は9兆ドルで、彼らは26兆ドルです。
大國金融にはいくつかの核心的な機能があり、最も重要な機能は効率的で強力な資源配置能力が必要であり、第二は良好なリスク分散メカニズムであり、財政管理の能力を含め、第三は國際化を開放しなければならない。第四は世界重要な金融センターであり、世界重要な資産配置センターであり、簡単な通貨取引センターではなく、最も重要なのは資産配置センターである。
中國のような大國の金融構造の設計は中國経済の持続的かつ安定した成長にとって非常に重要である。
中國の大國の金融はイギリスとアメリカと違って、まずその同質點、金融機能は実體から同じで、もとから資源の配置を重視して資源の配置の融資に著いて、財産の管理まで同時に重視して、後でゆっくりと財産の管理を主とする金融システム、これは私達の共通のもので、証券化の資産は重要に比べて高まって、國際化の開放、國際金融中心、これらはすべて同じです。
中國とアメリカは違うところがあります。中國には特殊な金融文化があります。このような金融文化は金融の要素を変えます。
なぜ中國で資本市場を発展させるのかというと、中國の金融文化には遺伝子があり、資本市場の要求と合致しないからです。
例えば資本市場の要求は透明度、透明度がその基礎ですが、中國の透明度は十分ではないです。少なくとも透明度の高い社會とは言えません。不透明な市場は発展できません。
この意味では私達の問題は確かです。
その特質はこの面でいくつかの要求があります。例えば、中國のインターネット金融は大國の金融構造の中の重要な要素を構成するかもしれません。インターネット金融は中國で最も発達しています。今みんなが一番羨ましく思っています。もしあなたの金融革新について、みんなが肯定する価値があるものがあれば、それを阻止しているかどうかは問題があります。
中國の大國金融の核心的な要素は、まず人民元の國際化であり、人民元のない國際化中國の大國金融は建設が難しく、イギリスは大國金融と言われています。
1916年にドルはポンドのシェアを超え始めました。1944年には世界のドルが中心になりました。
だから、アメリカの大國金融もドルの國際化を先導しています。中國の大國金融金利は國際化しています。人民元の國際化がなければ、中國の大國金融はあり得ません。
私たちは最近人民元の國際化のペースが速くなっています。
人民元の國際取引はすでに85%開放されました。まだ15%殘っています。
資本項目下の証券投資は部分的に開放されています。QFII、QFB、RQFIIなどは部分的に開放されていますが、條件があります。バリアフリーではありません。
最後の足を殘してこの改革を完成することができます。外國為替の変動の幅が増大していることも含めて、人民元の國際化の重要なシンボルです。
これらはクロスボーダー貿易の使用規模の拡大を含む重要な成果です。
しかし、人民元はまだ世界で自由に取引できる通貨ではありません。人民元の國際化とは言えません。
重要な備蓄通貨は、私自身が楽観的です。2025年かもっと前にはユーロに近いかもしれません。
中國の金融システムの開放面では、國際金融中心になるには、中國の大國金融の2番目の重要な要素であり、最も重要な要素でもある。
自國の通貨の國際化だけであれば、多くの國が完成しました。日本円、香港ドル、シンガポールドルは國際化しましたが、その金融市場は國際的な金融センターではなく、中國が國際的な金融センターになります。
2009年4月から2020年にかけて上海を國際金融中心に変えるという目標は変わらない。
実際には、世界の金融センターの歴史は、初期のベニスからアムステルダムには、ロンドン、ニューヨークには、すぐに上海には、この歴史は、東京の破線は、東京が世界で最も影響力のある金融センターの歴史となっているため、徐々に地域的に変化し、金融市場、特別資本市場、中國の大國金融の核心要素は、この3つの要素の中で最も核心的なものです。
だから、これから資本市場の発展は國家の戦略であり、実用的なものではなく、國家金融戦略の核心要素であり、第一位または人民元の國際化と同じように重要です。今は多くの人が人民元の國際化だけを考えていますが、資本市場や金融市場の國際金融中心を無視して、基本的なルールを守るべきものがあります。
今回の救済には、金融システムの安定を維持するとともに、國際的なルールを遵守し、市場の基本理念と基本精神を維持することも重要だと思います。
未來國際金融中心にするためには、契約の精神は変えられないという慣習があります。
家が火事になりました。火を消すことが大切です。中の食器や冷蔵庫は使えません。でも、火を助けたいです。でも、この火を消してはいけません。この家は基本的になくなりました。家の基本的な構造はやはり殘しておきます。
注意したいのですが、未來中國の金融はまだ國際金融中心になりますので、私達は今からこのような考え、このような理念を持って、人體をゆっくりと集めて、國際金融中心になります。
資本市場は世界で最も重要な資産配置センターであり、ロンドン市場は最も重要な通貨定価センターであり、通貨取引センターであり、私たちの市場は今後ニューヨーク市場と同じようになります。資産配置が非常に重要です。通貨取引は金融センターの機能の観點から一番重要です。
金融センターの建設は大國金融の礎石であり、金融センターの建設核心は資本市場であり、みんなが投資し、資産の配置を行います。流動性がよく、透明性がよく、一定の収益があります。
だから、資本市場を発展させることは非常に重要です。
1990年から現在に至るまで、最高指導者から一般市民(603883)まで、中國はこれまでこのような高度な資本市場に関心を持つ時期がなかった。これも中國資本市場の大きな期待である。
私達の時価総額はもとの何億から今までの60兆元ぐらいです。上場會社は2800社ぐらいで、世界で第二位です。
私たちの目標は2020年までに資本市場の上場會社(新三板を含まない)まで3800社に達するべきです。市場価値は80兆-100兆元に達するべきです。今は70兆元になりました。當時は80兆-100兆元に達するといいました。多くの人が目標が高すぎると言っていました。
証券化率100%で、80~100兆円は実現できると思います。これは金融の基礎指標です。
100兆円は今の為替レートによって16兆ドルで、アメリカとまだ差があります。
この目標を達成するにはまず改革が必要で、まず供給制度を改革し、一番重要な點は第一発行の承認から登録制の改革まで、今回の危機があったからといって改革を中止するわけにはいかない。
第二に、上場基準を変更するには、以前の証券法と上場関連規則は、その定義は、近代的な工業の観點から、重い資産、重い歴史、重い人員、重い財務狀況は、近代的な工業です。
より多くの資金を市場に參入させるには、私たちが過去に省都自治區で管理していた膨大な年金や社會保険資金が市場に入っていないことが核心の要素です。
市場に進出する資金規模、構造は、國務院が省市自治區が管理する年金、社會保険資金を専門化して市場に參入することを確定したのは正しい。
中國には大きな穴があります。年金です。
投資しないで今の原始の資金だけに頼って供給してだんだん多くなる定年退職する人口のために保障を提供することができなくて、だからきっと投資して供給します。
なぜアメリカ人はこの問題がないのですか?投資供給があります。コミュニティーの退職金、ハーバード大學、イェール大學のどれぐらいの規模がありますか?お金を寄付する金額が大きいからではなく、投資がいいからです。中國はまだこの概念がありません。すべての投資能力の転換を必ず完成します。
ぜひ開放してください。上海港通、深港通のような改革に賛成します。
次に外國企業が中國に上場し、取引所の國際ボードに行き、外部資金が市場に進出します。
これらの敷居は未來に全部取り壊されます。
私達はこのような良い目標を持っています。私達は発展を加速していますが、今回は確かに問題がありました。資本市場を発展させる方向は間違っていません。とても正確です。でも、発展の過程で経験不足があります。
中國市場は高レバレッジの市場であり、世界最高のレバレッジ市場であり、2013年からレバレッジが特に高く、高レバレッジの市場は必然的に構造性と脆弱性を持ってきて、急に上昇し、急降下します。中國は三段レバレッジの市場です。
第三回の外で300%から100%を出資しています。三級の融資は一緒に置いています。彼らは絶えず協力して、絶えず融和しています。だから、25000億の出來高が現れました。中國市場の価値はアメリカ市場の40%未満しかありません。私達の取引量は世界市場の取引量の合計がまだ多くて、この市場は問題がないです。
この時にレバーを早く下げて、最初からレバーを點検しないでください。レバー率を調整して、調整すべきです。掃除するべきです。極端に高い時には片付けられないです。壊れやすいです。
リスクの識別はやはり重要です。
中國は金融の人材が不足しています。
また、市場の基本ルールを守ることも重要です。
必要な時期に必要な措置をするのも理解できます。
未來のこの市場は二つのことをします。第一にレバレッジを點検して、場外配資を必ず清算しなければなりません。すべての場外配資は一つの體系としてクリアします。個人の臨時行為は誰にお金を借りるかというと、それは自分のことです。システムとして存在してはいけません。
場內の二融も規範化されています。現在の9%の利息は明らかな問題です。
第二に、様々な虛偽の情報があふれています。一つの會社が三千萬円を使うと、インターネット企業になり、インターネット+になり、インターネット金融を発展させ、十個のストップボードを作りました。これは全くの偽物です。
このようにしてはいけません。私達の監督管理部門は監督を強化して、名前を変えてはいけません。ウェブサイトを通じて會社を10倍に訳してください。
中國の金融改革の方向は動くことができないので、資本市場を基礎とする近代的な金融システムを構築して、開放的で、國際金融中心の金融システムです。この目標は変えられないです。
こんなにたくさん話します。
ありがとうございます。
- 関連記事
- 今季はやっている | CHIC IMPULSES SHOWROOMブランド巡禮丨潮派生活篇
- 都市のニュース | 數十社の世界的に有名なアパレルメーカーが虎門に集結します。
- 福建省 | 石獅子知能産業連盟は泉州に行って「デジタル制御世代」を考察します。
- 市場動向 | 消費者はネットで服を買うのが好きですか?それとも実體店で買うのが好きですか?
- ニュース | 下著のブランドの三銃と子供のブランド費雪跨界と協力します。
- 女性の部屋 | SOSOCKの新商品が発売されました。このようなホームウェアを持つべきです。
- 毎日のトップ | 金髪の比率は、まず力克ファッションPLM 4.0を採用します。
- 展覧會のテーマ | 【見本市の動き】紀強ビジネスポロシャツは、職場の輝きをもたらします。
- 子供服 | BB.Tオリジナルデザインの新作発表會がいよいよ登場します。
- 女性の部屋 | 維密さんは販売の落ち込みで一部の業務を切り落として自分の保証をします。
- あなたのスタイルはどのウェディングドレスに似合いますか?
- 秋の最初のスタイルコートは、女性の主な韓國語バージョンに合わせてください。
- スイス中央銀行が米株の巨額の損失を投資して資産負債を招きます。
- 國際金價繼續回落 連續6周收跌
- 新鮮でレトロなポイントが必要です。ファッションと組み合わせて目を楽しませてくれます。
- 黃金の大規模な暴落は始まったばかりかもしれません。
- 監督層は証券取引の秩序に影響する口座に対して照合?審査を行う。
- 2015年のグローバルエレクトビジネス発展ランキングでは、中國は第二位となっています。
- 新しい規定を支払ってネット友達に電子商取引の業界に突っ込むように引き起こすのは非常に心配しています。
- ネットの店と実體の店は大いにbonobosを競います。