オコンのレイアウトは靴だけではありません
本文でご紹介するのは、國內國際+オフラインのレイアウトです。一緒に見てみましょうオコンどうやって靴の売り方を変えたのだろう。
「最近の豚肉の価格は上昇しており、私たちのコストも上昇している」。オコン國際(603001.SH)の周威副総裁は冗談を言った。しかし、彼のオーナーであるオコン國際の王振滔董事長は最近忙しく、7月に米國から視察から帰ってきた直後に、米國第2位の靴ブランド、スケチャーズ(SKECHERS)の中國総代理店と戦略的提攜を結び、5年以內に1000店舗を新規出店する計畫だ。ビジネス紳士靴を主に扱うこの企業がスポーツプレートに本格的に進出したことを示している。
一方、臺風「スディロ」の接近が予告されているにもかかわらず、8月8日、中國の國境を越えた電子商取引プラットフォームである蘭亭集勢(Light In The Box)副総裁の王建中氏は、自らの役員チームを連れて奧康國際本部溫州に赴き、どのように新東家と電子商取引の面で深い協力と資源統合を検討するかを検討した。
國內スニーカー市場の立地
オコン國際は1988年に設立され、主に靴類と皮具製品の研究開発、製造、流通、小売を行っている。傘下には、オコン、康龍、美麗佳人、紅火鳥、イタリアブランドのヴァンクリーブランド(VALLEVERDE)を含む複數の有名ブランドがあり、國內外に數千のチェーン専門店が分布している。
靴に集中していて、スニーカーのプレートに足を踏み入れたことがないように見えるが、この會社はずっとスポーツ市場を「虎視眈々」と狙っているようだ。2008年のオリンピックが北京で開催された時、オコンは北京2008年のオリンピックの皮具製品のサプライヤーになった。
王振滔氏は「スニーカーは靴市場の大きな體としている。オコンはスプーンを分ける考えを持っている」と認めた。オコンがスニーカーのプレートに進出する計畫は「長い間計畫されていた」が、2008年以降、國內のスニーカー市場が一時低迷していたため、正式に介入していないことが明らかになった。
しかし、幸いなことに王振滔と彼のチームは、2年前にスニーカー市場が下落を止めて暖かさを取り戻したことを発見した。2014年から、オコン傘下の康龍カジュアルシューズのデザインスタイルは、アウトドアスポーツに近づく兆しを見せている。2014年末、康龍はさらに「康龍を著て、旅行に行く」というキャッチフレーズを打ち出し、屋外スポーツプレートを試みる意図があった。
王振滔氏によると、今回のスケジとの提攜はスポーツプレートへの進出を正式に旗印に掲げ、靴マーケティング分野でのオコンの製品品揃えを補完し、國內の既存のスニーカー市場構造に一定の衝撃を與えるに違いないという。
「オコンがスキャッチと提攜することを選んだのは、國內消費者のカジュアルファッション製品に対する需要が急増していることに気づいたからです。伝統的な老舗スポーツブランドのアディ、ナイキはブランド倦怠期が現れ始め、製品も運動化しすぎているのに対し、スキャッチ製品はファッションカジュアルに偏っている。現在の実態は、スポーツ用品が市場から捨てられつつあるファッションカジュアル製品です臺頭しています。」王振滔氏は記者団に対し、オコン氏は長年にわたってビジネスフォーマルシューズ、ファッションファッションシューズ、アウトドアカジュアルシューズ、高級婦人靴など多くの靴分野の研究開発、生産、販売に力を入れてきたが、スポーツアパレルのプレートはあまり関連しておらず、スキャッチ氏と協力することを選んだのは、この短板を補うことであり、さらにオコンが靴システムの全産業チェーンを全面的に構築するのを助けることができると述べた。
アパレル業界のマーケティング専門家の程偉雄氏は、2007年に中國に進出したが、スキャッチの中國市場での展開力は不足しており、その知名度はナイキやアディなどのブランドに劣っているとみている。オコンはもともとスニーカーというものがなく、またこの市場でスプーンを分けたいと思っていたが、今ではそんなに強くないブランドを探して協力し、自分で新しいブランドを作るのに力を入れなくても、両者が互いに力を借りて、何を楽しんでいるのか。
王振滔氏はインタビューで、會社の優位性は互いに補完し合い、スカッチはオコンの將來の新たな利益成長點になる見込みだと自信を示した。
靴だけじゃない
2012年にA株に上場したこの企業は最近動きが頻繁になっていることに気づいた。
2015年6月、オコン?インターナショナルは7734萬4000ドルを投じて世界の越境電子商取引のトップ企業である蘭亭集勢(LITB.NYSE)の25.66%の株式を買収し、筆頭株主になると発表した。當時、世界のクロスボーダー電子商取引のトップ企業に出資するのは明らかに國際靴市場を指し、グローバル戦略的な配置を意図しているという分析者もいた。
8月8日、王振滔氏は取材に対し、「奧康氏の蘭亭集勢への投資は、インターネット、モバイルインターネットの伝統産業への改造を実現し、最終的には奧康ブランドのインターネット上でのクロスボーダー販売を実現し、國際市場を開くことができる」と述べた。これはオコン國際の國內外市場における投資?買収合併活動と國際ブランド協力の促進に役立ち、會社が既存の業務範囲とルートの延長を開拓し、會社の長期的な計畫と発展の需要に合致するのに有利である。
「オコンは早くから國境を越えた電子商取引に興味を持っていたが、蘭亭集勢は接觸した最初の関連企業ではなかったが、理念が同じで、能力が補完されて取引が成立した」。オクコンの蘭亭集勢への投資について言及し、王振滔氏は8月8日、記者団に対し、「伝統的な業界とインターネット分野での雙方の資源優位性を結合し、伝統的な業界の『インターネット+』戦略を共同で構築したい」と述べた。
一方、インターネット、モバイルインターネットの伝統産業への改造を実現することで、オコンブランドのインターネット上でのクロスボーダー販売を支援し、それに基づいて國際市場を開くことができる。2014年の財報によると、オコンの海外売上高は1億2300萬人で、総売上高の4.19%にとどまった。一方、蘭亭に投資して勢いを集め、奧康もこれによって國內外市場の投資と買収合併活動及び國際ブランドとの協力を促進し、既存の業務範囲とルートの延長に有利であることを望んでいる。
実は、2009年にオコンは未來の電子商取引の広い空間を意識し、すぐに電子商取引部門を設立し、公式ショッピングサイトを設立し、その後毎年電子商取引プラットフォームの売上高は年々上昇している。2014年度、電子商取引の年間収入は4億元で、11%増加した。しかし、インターネット通信量の配當金が徐々に消えていくにつれて、オコンは伝統的な業界、ブランドなどの電子商取引事業の成長が減速していることに気づいた。
「錦上に花を添える」よりも「優位性を補完する」ほうがよく、王振滔は「蘭亭集勢は電子商取引より専門的で、國際市場の電子商取引業務の技術資源の優位性もあり、國內の大手専門店のマーケティング能力はオコン國際の優位性であり、このような統合は大きな補完性を持ち、巨大な市場効果を生むことになるだろう」と述べた。
オンラインでの動作は、オコン國際の「野心」を説明するには不十分だ。記者によると、この會社が実際に計畫しているのは「國內+國際+オンライン+オフライン」の全市場全ルートだという。
「私たちが將來することの1つは、小さな店から大きな店に転換することです」王振滔は記者に話した。オコンの本拠地溫州では、街に5、6軒のオコン國際傘下のブランド店舗も見られるが、このような単一店舗の売上高が200萬~ 300萬元にすぎない店では、王振滔とその企業のビジョンを満たすことはできない。
これまで、彼は一隊の人馬を連れて日米に行って様々なビジネスモデルを考察してきた。その結果、2015年10月にはAOKMARTという新しい店舗がオープンする。「面積は4000平方メートルほどで、うちのオコン傘下やスカッチのブランドのほか、アディ、ナイキなどのブランドが入居している」。王振滔氏は記者に、靴類を除いて、人々はぶらぶらして座って休む必要があり、「スターバックスのような」少量の食事を導入しようとしていると伝えた。彼は將來、このようなブランド集積店の年間販売が8000萬?1億に達すると予想している。
しかし、彼は、適切な面積の土地を探すのは「痛い點」であり、一線都市では今ではこのような広い建物を見つけるのは難しく、家賃も高いと率直に述べた。彼は當分大規模ではないと言った店をという計畫を立てています。
?
- 関連記事
- 世界一周の視點 | ドイツ連邦環境省:ファストファッションによる社會的結果とグローバル環境への影響を回避する方法
- 世界一周の視點 | 持続可能な織物の浪費回避:ドイツでゴミ予防運動週間が開催
- 金具 | 目立たない発明:ファスナーを外した前世の今生
- 営業攻略法 | ハイエンドファッションとストリートトレンド:誰がファッションをリードしているのか
- 動畫リスト | 環境災害:ファッション業界の知られざる暗黒面
- 地域経済 | グローバル視點:インド業界団體が免稅輸入綿花を求める
- 動畫リスト | 注目:ICIE中國(広州/深セン)國際ネット人気生中継電子商取引博覧會
- 靴の動き | VISION STREET WEAR X Odd CIRKUSクリスマス限定、本格発売!
- 技術が普及する | 良質品種:湖北省の2つの綿花新品種が國家検定に合格
- デザイン | 神舟大傘:神舟14號の帰還船室を無事保護して帰宅